• ベストアンサー

NUMAシステムの制約

WindowsやLinuxで、インターコネクトで接続したNUMAシステム?を使う際、 単独のOSで普通のマルチコアパソコンのように扱えますか? また、その際、普通のマルチコアパソコンと比較して制約などはありますか?(アプリケーションが物理的コンピュータをまたいでコア・メモリを使用できない等)

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10451198
  • ベストアンサー率61% (77/126)
回答No.1

はい、普通に扱えます。別に制約などはありません。 理論的な厳密さには欠けるでしょうが、現実的なところで回答します。 いま一般的に入手できるNUMA機は、メモリコントローラを内蔵した世代のXEONを用いた DP・MP機であると考えられます。 こういったマシンであれば、普通にWINDOWSをインストールして動かすことができます。 物理的に離れた位置のメモリであっても、(NUMAですね) 論理的には単一の空間にマップされますので、アクセススピード以外の差分はありません。

関連するQ&A

  • システムの移行について

    説明しにくいので、まずは、経緯を書きます。 下記のデスクトップパソコンが壊れました。 メーカ:富士通 OS  :XP ハードディスクは無事でした。 そこで、 下記のパソコンを新たに購入しました。 メーカ:マウスコンピュータ OS  :XP 壊れた富士通のパソコンは、色々なアプリケーションが入っており、 例えば、将棋ソフト(柿木将棋)のシステムを、 購入したパソコンのハードディスクに移動すれば、 使用可能になるのでしょうか? 壊れた富士通のアプリケーションCDに、 「このディスクは本型番のパソコンにしか使えません」 と記入されていました。 ですので、マウスコンピュータでそのCDを使用できなくても、 インストールのシステムがあるので、 そのシステムをマウスコンピュータに移行すれば、 柿木将棋は使用できるのでしょうか? ご教授願います。

  • WinXP HOMEはどこまで対応してますか?

    いつもお世話になっております。 WindowsXPのHOMEエディションを使っておりますが、普通にハイパースレッディングのCPUしか使っておりません。 ここで、Core2DuoのようなマルチコアCPUにした場合、物理的に2個とHTで2個で合計4個のコアにOSからは見えると思うのですが、その際にWindowsXPのHOMEで対応しているのでしょうか?(Professionalは対応していたはずなのですが・・・) お忙しいところお目通し有難う御座いました。

  • システムメモリを増やしたい

    アプリケーションを立ち上げたら「フォント数が多すぎるかシステムメモリが不足しているためプラグインが読み込めません」という表示が出ました。フォントは基本のものしか入っていないし(さらに使わないフォントは、はずしました)システムメモリを上げようかと思ったのですが、どこで変更するのか分かりません。アプリケーションのメモリのように変更できるところがあるのでしょうか?それともメモリを増設しないとならないのでしょうか? mac G4 os9.2(22GB)とosX(23GB) メモリ768MB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • linuxマルチコアCPU環境においてコアの使われ方について

    linuxマルチコアCPU環境においてコアの使われ方について マルチコアCPUがLinxu環境において(その他Linuxでないプラットフォームにおいても)、 実際に搭載されているCPUのコア数が正常にOSに認識されているというだけではなく、 各プロセスの処理に対して複数のコアが適宜効果的に利用されているのかどうか?? ということが知りたく、添付画像に私の疑問点をまとめてみました。 ■ポイント ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 投稿した画像の色がついている4つの矢印は1つ1つそれぞれがDB接続クライアントがmysqlに投げているSQL文(クエリ)をイメージしています。 Mysqlを起動させているlinux kernelは、このクエリを受け取り自身が管理しているCPUがマルチコアであった場合、どのようなロジックで複数のコアの中から4つのクエリを処理させるCPUコアを選択しているのでしょうか? 例)kernelが未使用のCPUコアを都度選んで1クエリの処理を担当するよう制御している ⇒コアによって処理する数は異なる 例)kernelが4つのクエリに対して4つのCPUコアをラウンドロビン分散させて処理させている。 ⇒コアが処理する数は均等になる ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ どなたか、私の疑問についてご存知でしたらご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願します。

  • システムキャッシュの持つ役割はなんですか??

    パソコンのメモリ(物理メモリ??)の中のシステムキャッシュの持つ役割はなんですか??速さの表示と考えていいですか??また「利用可能」とはシステムキャッシュの利用可能範囲ですか?教えてください。

  • システムのプロパティについて

    タイトル通りシステムのプロパティの事ですけど、コンピュータの欄に Intel(R) Celeron(R)CPU 3.33GHz 3.35GHz、1.00GB RAM 物理アドレス拡張 と書いてあるのですが、この「物理アドレス拡張」とは何のことでしょうか。仮想メモリは使用していません。ぜひ教えてください。

  • マイコンピュータのメモリとシステム情報のメモリの違いは?

    今、PCには 1GBのメモリがさしてあります。(256MB + 512 MB + 256MB) メモリ容量は いろんなところで 確認できるので見てみました。 【マイコンピュータ プロパティ】  1GB 【システム情報】 合計物理メモリ: 512MB 利用可能物理メモリ: 140MB 【タスクマネージャー】 合計物理メモリ: 1GB  利用可能物理メモリ: 154MB となっています。 気になる点は、システム情報の 合計物理メモリ と 利用可能物理メモリ(システム情報・タスクマネージャーともに) です。 システム情報の合計物理メモリが 本来の 1GBの半分になっています。 大丈夫なのでしょうか? あと、利用可能物理メモリが やけに少なく感じます。 1GB搭載していても、150MB くらいしか使えないのでしょうか? OSが残りのメモリを全部使っているのでしょうか? 教えてください。

  • システム情報の【システム名】が、わかると、何かと問題がありますか?

    以前の質問で、パソコンのスペックを紹介するときに、 OS 名 Microsoft Windows XP Home Edition バージョン 5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600 OS 製造元 Microsoft Corporation システム名 YOUR-&&&&&&&&&&&&&&(今回伏せました) システム製造元 TOSHIBA システムモデル dynabook TX/860LS システムの種類 X86-ベース PC プロセッサ x86 Family 6 Model 13 Stepping 8 GenuineIntel ~1492 Mhz SMBIOS バージョン 2.34 Windows ディレクトリ C:\WINDOWS システム ディレクトリ C:\WINDOWS\system32 合計物理メモリ 512.00 MB 利用可能な物理メモリ 94.30 MB 合計仮想メモリ 2.00 GB 利用可能な仮想メモリ 1.96 GB ページ ファイルの空き容量 582.86 MB ------------------------------------------------ 上記のように載せたのですが、 ユーザー名は、さすがに書き込みはしなかったのですけど、 若干心配なのは、【システム名】で 【システム名】というのは、 【ユーザー名】から、名前を除いただけ、、 これは、個人情報になるのでしょうか? これがネット上で閲覧されると、何かと弊害が起きますか? よろしくお願いします。

  • マルチコアプロセッサと、ソフトウェアの関係

    最近、マルチコアプロセッサ搭載のパソコンが、よく売られていますよね、私が今度、購入するパソコンは、ワークステーション級の物で、 CPUにはOpteron(バルセロナCPU=1CPUに4コア)を2個搭載=8コア、搭載(稼働)する物を選びました。4コア以上のCPU全てが働くには、64ビットのOSが前提ですが、各ソフトウェアも、「マルチコアプロセッサ対応のソフトウェア」でなくてはならないですよね。 そこで、質問です。 1 マルチコアプロセッサ対応の、ソフトウェアは、今市場に出ているソフトウェアで、何がありますか?代表的なソフトウェア・私の知らないソフトウェア、なんでもよいので教えてください。 2 このソフトウェアは、マルチコアプロセッサ対応かどうかを見分けるマークのような物はないですか?ない場合は、どうやって見分ければよいのですか?やっぱり、取扱説明書を見るか、そのメーカーに問い合わせをするぐらいでないとダメですか? 私は、以前メーカーに問い合わせても、調べるから待っていてくれと言われました。 3 今後、家庭用のパソコンのCPUは、もっとコアの数が増えた物になるのでしょうか? 4 3の質問に関連してるのですが、もっとコアの数が増えたCPUになったとして、そのCPUがもっと増えたパソコンやマザーボードが出てくるのでしょうか? では、よろしく、お願いします。

  • コンピュータのシステムの見方教えてください

    コンピュータのシステムの見方教えてください INTEL(R)CORE(TM)2DUO CPU E800 @3.00GHz 3.00GHz、988MB RAM 物理アドレス拡張 「まずCPU E800 @3.00GHzが分かりません。E800が何か? 3.00GHz,988MB RAMはメモリだと思いますが? 物理アドレス拡張 とは?」