• ベストアンサー

NUMAシステムの制約

WindowsやLinuxで、インターコネクトで接続したNUMAシステム?を使う際、 単独のOSで普通のマルチコアパソコンのように扱えますか? また、その際、普通のマルチコアパソコンと比較して制約などはありますか?(アプリケーションが物理的コンピュータをまたいでコア・メモリを使用できない等)

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10451198
回答No.1

はい、普通に扱えます。別に制約などはありません。 理論的な厳密さには欠けるでしょうが、現実的なところで回答します。 いま一般的に入手できるNUMA機は、メモリコントローラを内蔵した世代のXEONを用いた DP・MP機であると考えられます。 こういったマシンであれば、普通にWINDOWSをインストールして動かすことができます。 物理的に離れた位置のメモリであっても、(NUMAですね) 論理的には単一の空間にマップされますので、アクセススピード以外の差分はありません。