• ベストアンサー

次の熱物理の問題の解答解説をお願いします。

ファンデルワールスの気体の体積をV1からV2まで等温膨張させるときに外から入る熱量は? ただし(∂U/∂V)T = T (∂S/∂V)T -pの関係を用いよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.1

ΔU=Q+Wであり、 Q=ΔU-W...(i) です。W(仕事)はもらう方向をプラスに考えるのでW=-∫PdVです。 さて、T, Vを独立変数としてdUを書くならば dU=(∂U/∂T)_vdT+(∂U/∂V)_tdV...(ii) です。これの等温過程での積分を考えると(ii)の第一項の積分は消えて ΔU=∫dU=∫(∂U/∂V)_tdV=∫[T(∂S/∂V)_t-P]dV...(iii) となります。ここでMaxwellの関係を使えば(∂S/∂V)_t=(∂P/∂T)_vですから ΔU=∫[T(∂P/∂T)_v-P]dV=T∫(∂P/∂T)_vdV-∫PdV...(iv) となります。等温過程でT一定なので積分の外に出します。(iv)を(i)にいれますが、この時W=-∫PdVをつかいます。すると Q=ΔU-W=T∫(∂P/∂T)_vdV-∫PdV+∫PdV=T∫(∂P/∂T)_vdV...(v) を得ます。ここまではvan der Waals気体であることをつかっていませんが、ここでvan der Waals式を使います。即ちP=RT/(V-b)-a/V^2ですから (∂P/∂T)_t=R/(V-b)...(vi) です。これを(v)に代入すると Q=T∫[R/(V-b)]dV=RTln{(V2-b)/(V1-b)} となります。これが求めるものです。

sironekoudon
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物理の熱の分野でわからない問題があるのですが・・

    問題:1molの理想気体に対して、準静的過程で図のようなサイクルを行う。 (I)A→B:断熱圧縮、(II)B→C:藤温膨張、(III)C→A:定積変化  状態Aの体積と絶対温度はそれぞれV1、T1、状態Bの体積と 絶対温度はそれぞれV2、T2、状態Cの体積と絶対温度はそれぞれ V1、T2である。 (1)断熱過程(I)で気体が外部から受け取る熱量QIはいくらか。 (2)等温過程(II)で気体が外部にする仕事WII、および外部から 受け取る熱量QIIを求め、それぞれ気体定数R、T1、T2、V1、V2の 中から適当な記号を用いて表せ。 (3)定積過程(III)で気体が外部にする仕事WIII、および外部から受け取る熱量QIIIを求め、それぞれ定積モル比熱Cvか(1molの気体を体積を一定にして温度1Kだけ上昇させるのに必要な熱量)、T1、T2、V1、V2の中から適当な記号を用いて表せ。 このような問題なんですけど、どなたかわかる方お願いします。

  • 物理学「熱」

    ある大学の編入試験の問題での質問です!  シリンダー内に閉じ込められた1molの理想気体がある。最初、気体の圧力はp1,体積はV1,温度はT1であった。この後以下の過程を続けて行った。 (1)温度をT1に保ったまま圧力を徐々に減らし、気体を体積V1からV2まで膨張させる。 (2)外部との熱の出入りをたち、気体を体積V2からV3まで膨張させる。その結果、温度はT2となった。ここで、気体定数をRとし、定圧比熱Cpと定積比熱Cvの比、Cp/Cvをγとして以下の問いに答えよ。なお、物理量にはSI単位系が使われているものとし、単位には留意しなくてよい。 問1 p1,V1およびT1の間に成り立つ関係を記せ。 問2 過程(1)のような等温過程において理想気体の圧力pと体積Vの間に成り立つ関係を書け。 問3 過程(2)のような断熱過程において理想気体の圧力pと体積Vの間に成り立つ関係を書け。 問4 過程(1)および過程(2)において理想気体が外部になす仕事を求めよ。 自分で解いたところ、 問1 p1V1=RT1 問2 pV=一定 問3 p(v^γ)=一定 となりました。 今回お聞きしたいのは問4についてです。 過程(1)では定温変化なので、 ΔU=Q+W 0=Q-W となると思うのですが、Qが分かってないために解くことができませんでした。また、P-V図の面積で考えてみましたが、定温変化なので曲線になっているため、うまくいきませんでした。 長くなりましたが、問4についてのアドバイスをどなたかよろしくお願いします。

  • 熱力学の問題の解答を教えてほしいです。

    圧力P、体積V、の1モルの理想気体がある。 これを圧力を一定に保ったまま体積が二倍になるまでゆっくりと膨張させた。 気体の定積比熱Cv、気体定数をRとする。 1.気体の膨張前と膨張後の温度はそれぞれいくらか? 2.気体の内部エネルギーは増えたか減ったか?変化量はいくらか? 3.気体が外部に対してした仕事はいくらか? 4.気体が外部から得た熱量はいくらか? わかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 熱の問題です。

    1.熱的完全ガスが圧力P一定のまま、体積V₁の状態から、体積V₂の状態へ変化した。この過程では、熱量Qが放熱されたとする。また、この気体の質量はm、ガス定数はR、定圧比熱はCpとする。この時、この気体の温度変化を⊿Tを圧力と体積を用いて表せ。また、この気体が熱量的完全ガスでもある場合、熱量Qはいくらか? 2.問題1の熱的完全かつ熱量的完全ガスが温度T一定のまま、圧力P₁の状態から圧力P₂の状態へ変化した。この過程で熱量-⊿Qが放熱されたとする。この気体がした仕事⊿Wを圧力と温度などを用いて表せ。また、同じ仕事⊿Wを体積と温度などを用いて表せ。 ⊿W>0の時、P₁とP₂はどちらがより大きいか? この問題がわかりません。よろしくお願いします。

  • 熱力学の問題が分かりません教えてください

    ある気体が体積V1からV2に可逆的に膨張したとする。また、気体の質量m膨張前の気体の温度と圧力はそれぞれT1,P1膨張後の気体の温度と圧力はそれぞれT2、P2、ガス定数Rとする。ただしこれら以外に必要な記号は自分で定義してその説明を記しておくこと。また気体はすべて理想気体であると仮定せよ。 1この膨張が断熱的に行われた場合の膨張後の温度を膨張前の状態量と膨張後の体積および比熱比kとを用いて表現せよ。ただしその表現は熱力学の第一法則から導きその導出過程を丁寧に示すこと この膨張が等温的に行われた場合の膨張後のエントロピーを膨張前の状態量と膨張後の体積とを用いて表現せよ。ただしその表現は熱力学的の第二法則及び第一法則から導きその導出過程を丁寧に示すこと。 すいませんさっぱりわからないので教えていただけると助かります。

  • センター試験実践問題 物理

    シリンダーを鉛直に立てて気体を入れ、同じ質量のピストンAとBでふたをした、AとBはシリンダー内をなめらかに動きAとBの間にも気体が入っている、シリンダー内には小さなヒーターが取り付けられており、これによってBの下にある気体を加熱することができる シリンダーおよびピストンは断熱材でできている Bの気体の絶対温度をT、その体積をV[1],AとBの間の気体の体積をV[2]とする、ヒーターを作動させてBの下にある気体の体積がはじめの2倍になるまでゆっくり加熱した場合、TとV[1]、およびTとV[2]の関係を表すグラフはどうなるか、最も適当なものを次の(1)から(4)のうちから一つづつ選べ 、ただしAとBの間の気体の温度は常に一定である TとV[1]の関係[7],TとV[2]の関係[8] 解説 AとBの断面積をS、質量をm,大気圧をp[0]とする、また、はじめのBの下の気体の体積をV[0],AとBの間の気体の体積をV[0]'とし、Bの下の気体の絶対温度をT[0]とする 加熱の途中、気体の状態はゆっくり変化するからAとBにはたらく力は常につりあう、Bの下の気体の圧力をp[1],AとBの間の気体の圧力をp[2]として、力のつりあいにより A:p[2]S-p[0]S-mg=0 よってp[2]=p[0]+mg/S B:p[1]S-p[2]S-mg=0よってp[1]=p[2]+mg/S=p[0]+2mg/S p[1]は一定であるからBの下の気体についてシャルルの法則が成り立つ、したがって V[1]/T=V[0]/T[0]よってT=T[0]/V[0]×V[1] TとV[1]の関係を表すグラフは(1)、AとBの間の気体については圧力と温度が一定であるから気体の体積は一定である、よってTとV[2]の関係を表すグラフは(3)である とあったのですがヒーターで暖めると体積が増えていくみたいですが、何で圧力p[1]は一定になるんですか?ゆっくり移動するので力の釣り合いを保ちながら動くのは分かるんですが、圧力は変わってくるかもしれないじゃないですか?AB間の圧力p[2]も何で一定なのですか?断熱変化は圧力が一定ということでしょうか?

  • 物理化学の問題です。

    温度300K,圧力1.00×10の5乗Paの状態にある 2.00molの理想気体を以下の2つの過程により体積が2倍になるまで膨張させた。 ・等温可逆膨張過程の場合 ・外圧Pex=0Pa に抗する等温不可逆膨張過程の場合 それぞれの過程において, 系(気体)が外界から受け取る熱(q), 系が外界にされる仕事(w), 系の内部エネルギー変化(ΔU), 系および外界のエントロピー変化(ΔS系,ΔS外界) を求めよ。 気体定数R=8.31J/Kmol,ln2=0.693 という問題が解けません、 どうやってもとめたらいいのか分からなくて、、、 やり方だけでも教えてください!

  • 熱の問題です。

    問題1.地上から質量Mの物体を速度vで鉛直方向に打ち出して、この物体が地上に落下する場所に水を置いたとする。打ち出した物体がこの水の中に入るとして、物体と水とが熱平衡に達したときの温度Tはいくらか? ただし、水に入る前の物体の温度をT₀、物体が入る前の水の温度をTw、物体の比熱をc₀、水の比熱をcw、重力加速度をgとする。また、物体と水の比熱は、この過程における温度の範囲内に限って一定とする。 問題2.ある気体が圧力P一定のまま、体積V₁の状態から、体積V₂の状態へ変化した。この過程で、熱量Qが放熱されたとする。このとき、 (1)この気体が外部へした仕事⊿Wはいくらか? (2)また、この気体の内部エネルギーの増加⊿Uはいくらか? 問題3.ある気体が体積V一定のまま、圧力P₁の状態から、圧力P₂の状態へ変化した。この過程で、熱量Qが放熱されたとする。このとき、 (1)この気体が外部へした仕事⊿Wはいくらか? (2)また、この気体の内部エネルギーの増加⊿Uはいくらか? どうかよろしくお願いします。

  • 仕事の問題です。

    1モルの状態方程式が pV=RT(1+B/V+C/V^2) にしたがう気体を、準静的に体積V₁からV₂まで等温膨張させるとき、気体が外に対してする仕事を求めよ。 途中の考え方もよろしくお願いします。

  • 物理学の問題です。可能な限り早急にお願いします。

    物理の問題です。可能な限り早めにお願いします。 次の場合について内部エネルギーの増加⊿Uを求めよ。 (1)気体に⊿Qの熱量を加えたところ、外へ⊿Wの仕事をした。 (2)気体から⊿Qの熱量を奪い、外から⊿Wの仕事をした。 (3)気体に熱量を加えないで、外へ⊿Wの仕事をした。 (4)気体に熱量を加えないで、外から⊿Wの仕事をした。 (5)圧力P=1.0×10^5Paを一定に保ったまま、気体に⊿Q=100calの熱量を加えたところ、断面積 S=2.0×10^-2 m 動いた。熱の仕事当量を4.2j/calとする。