• ベストアンサー

次の熱物理の問題の解答解説をお願いします。

ファンデルワールスの気体の体積をV1からV2まで等温膨張させるときに外から入る熱量は? ただし(∂U/∂V)T = T (∂S/∂V)T -pの関係を用いよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.1

ΔU=Q+Wであり、 Q=ΔU-W...(i) です。W(仕事)はもらう方向をプラスに考えるのでW=-∫PdVです。 さて、T, Vを独立変数としてdUを書くならば dU=(∂U/∂T)_vdT+(∂U/∂V)_tdV...(ii) です。これの等温過程での積分を考えると(ii)の第一項の積分は消えて ΔU=∫dU=∫(∂U/∂V)_tdV=∫[T(∂S/∂V)_t-P]dV...(iii) となります。ここでMaxwellの関係を使えば(∂S/∂V)_t=(∂P/∂T)_vですから ΔU=∫[T(∂P/∂T)_v-P]dV=T∫(∂P/∂T)_vdV-∫PdV...(iv) となります。等温過程でT一定なので積分の外に出します。(iv)を(i)にいれますが、この時W=-∫PdVをつかいます。すると Q=ΔU-W=T∫(∂P/∂T)_vdV-∫PdV+∫PdV=T∫(∂P/∂T)_vdV...(v) を得ます。ここまではvan der Waals気体であることをつかっていませんが、ここでvan der Waals式を使います。即ちP=RT/(V-b)-a/V^2ですから (∂P/∂T)_t=R/(V-b)...(vi) です。これを(v)に代入すると Q=T∫[R/(V-b)]dV=RTln{(V2-b)/(V1-b)} となります。これが求めるものです。

sironekoudon
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。