• ベストアンサー

銀杏って豆ですか?

木の実ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.6

 銀杏はイチョウの木の種です。  銀杏の木には雄花しか咲かない雄の木と、雌花しか咲かない雌の木があるのですが、秋になるとその雌の木の方に実が実ります。  その果肉はものすごい臭気を発するため、食用には不向きですが、その果肉の下にある種の部分は食べる事が出来ます。  この種の部分が一般的に言われている「銀杏」(ぎんなん)です。  一応、果実自体の方も「銀杏」(ぎんなん)という名称で呼ばれる事もない訳ではないのですが、前述の様に食用にはならないため流通もしていませんから、一般的には「銀杏」と言うと「イチョウの種」の事を指し、「イチョウの実」の方は「銀杏」と呼ばれる事はあまりありませんし、「イチョウの実」自体がお店などで売られている事もありません。  ですから、質問者様が仰る「銀杏」とはおそらく「木の実」の方ではなく、「種」の方の事だと思われます。 【参考URL】  イチョウ - Wikipedia > 4.4 食用   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6#.E9.A3.9F.E7.94.A8  小石川植物園の樹木  - 植物名の由来 - > 索引へ > イチョウ   http://www.geocities.jp/kbg_tree/frame-r-botany.html  岡山理科大学 生物地球学部 生物地球学科 植物生態研究室(波田研) > 植物雑学事典 > 種名一覧 > 〔い〕 > イチョウ > 2.ぎんなん   http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/gymnospermae/ginkgoaceae/icyou/icyou2.htm

xxmiootgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.7

豆ではありません。 イチョウの木の実の中にある種の中の「仁」という部分です。 ぎんなん(銀杏・ギンナン):旬の時期と特徴や主な産地 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/ginnan.htm イチョウ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6

xxmiootgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5

豆でも実でありません。 イチョウの種子(シュシ=タネ)です。 豆はマメ科の植物の種子のこと。 ちなみにコーヒー豆やカカオ豆は「豆」というけど、これらも実際には豆ではなく種子です。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6
xxmiootgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

はい、木の実です。 銀杏の木から 落ちた実を拾って 昔はよく食べたもんです。 下処理するまで、 臭いがひどいので 大変ですけども 美味しいんですよねー…。

xxmiootgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして♪ 分類って、あんがいヤヤコシイのですが。。。 日本語的な「豆」では無い。 と言うのが正解でしょう。 しかし、「木の実」と言う場合は、主に「種」「種子」ではなく、種や種子を覆う果実を食べる方向を意味しがちなので、これも違和感がありますねぇ。 まぁ、栗や胡桃(くるみ)のように、中の種子をさして「木の実」と言う事も在りますので、果肉部分を食べる習慣が無い、銀杏も胡桃や栗等と同じように「木の実」と言っても良いと思えます。 少なくとも、豆科の植物の種子という「豆」とは、言えないと思いますよぉ。 (俗称としては、否定しませんが。。。)

xxmiootgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

  「豆」はマメ科の植物の種子や果実の総称です 銀杏はイチョウ科なので豆ではありません。  

xxmiootgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

銀杏はイチョウの実なので木の実でしょうね。

xxmiootgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎の実とギンナンの販売店

    通信販売で買えるお店があれば教えてほしい。ギンナンは大阪市内でも買えますが、椎の木の実を売っているお店は大阪市内にあるのでしょうか?。 酒やビールのあてに、椎の木の実はとてもおいしいのです。

  • 少し育ったどんぐりと銀杏の木

    こんにちは。 このカテゴリーでいいのかわかりませんが、少し困っているので質問します。 2~3年前、保育園に通っていた長男がどんぐりやらなにやら木の実を拾ってきました。 大事そうだったので、「プランターに植えておけば、木になるよ」といって、植えたら、本当に芽が出てきて、今は20~30cmくらいの大きさに育ちました。 ご近所の方に、どんぐりは庭に植えたらだめよ。といわれたので、今でもプランターに入れているのですが、このままで大丈夫でしょうか? もし、どこかの山で引き取ってくださって、大きな木に育ててくださるのなら、その方が森林保護に役立ってよいのですが、そんなシステムあるんでしょうか? ちなみに、どんぐりが3本、銀杏(すこし小さめ)は1本です。 よろしくおねがいします。

  • 銀杏 ぎんなん ギンナン

    銀杏が好きです。 訳あって家に大量にあります。 調理方法、教えて下さい。茶碗蒸し以外で。 宜しくお願い致します。

  • イチョウ ぎんなん 銀杏

    イチョウを漢字で書くと 銀杏 と書くのですか・・? PCで ぎんなん を入力し変換 しますと~銀杏でも出てきます。 銀杏  ・・イチョウ の当て字なの・・? 調べましたが?? 詳しい方教えて下さい。

  • ギンナン(銀杏)について教えてください

    ギンナン(銀杏)について、教えてください。 Q1 ギンナンの固い殻を一気に剥くにはどうするの? Q2 甘皮(茶色の薄い皮)一気に取るにはどうするの? Q3 ギンナンの大量消費(レシピ)を教えてください。 Q4 割ったギンナンの固い殻の役立つ使い道は? なお、ギンナン(銀杏)はボイルしてから、水を切って 現在は乾かしているところです。 詳しい方、ご教示ください。

  • どうして「公孫樹」がイチョウ?

    きっと、中国名で「公孫樹」なのでしょうが、その由来は? また、日本語名の「イチョウ」の由来は何なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 「銀杏 ぎんなん ギンナン 料理」について教えてください

    生の銀杏をもらったのですが、炊き込みご飯は定番ですが、それ以外に、単品で食べる料理がないかと探しています。 おやつにするというアイディアもあれば嬉しいです。

  • イチョウのサプリメントが売られていましたがイチョウ

    イチョウのサプリメントが売られていましたがイチョウの葉っぱ?実?は身体にどう良いのですか? イチョウのサプリメントって実だったら銀杏サプリメントっていうはずだからイチョウの葉ですよね? イチョウの葉を乾燥させて茶葉みたいにしてミキサーに掛けて粉末状にしてるのかな?

  • フランス人が洗剤の変わりに使っている木の実とは?

    フランス人が洗剤の変わりに使っている木の実ってなんでしょうか? ニュースでやっていましたが、一袋で1年分くらいもつそうです。 多分木の実の洗剤ではなく、木の実のままなんだと思いますが、日本でも買えるところがあったら教えてください。

  • 銀杏の

    今年、銀杏をたくさんいただきました。 飲食店をしているので長期保存したいと思うのですが、どうやって保存したらいいでしょうか? やっぱり冷凍でしょうが、ゆでてからのほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう