• 締切済み

ネズミではなさそうですが何でしょうか

家の中で見かけます。 黒い毛でフサフサしていて、体長5センチぐらい、 警戒心が薄いのか、3度ばかり目の前を横切りました。 一見大きい毛虫にも見えますが、滑らかなスピードで走り去ります。 一瞬なので不確実ですが、尻尾が無かったようです。 殺鼠剤を食べさせて4パック目になりますが10日間過ぎても見かけました。 ネズミのように食品を荒らしている様子もないのですが、 キッチンでシンクの上を足跡で汚したこともあり、 困っています。

みんなの回答

回答No.5

出来ないかも知れませんが… 猫を飼う 出来れば拾ってきた野良経験者は優秀ハンターです。 鼠は元より 天井が根城の蛇 タランチュラみたいな毛の生えた蜘蛛 イニシャルG(ゴキブリ) 等 褒めるておやつを与えると調子に乗って小型犬まで縄張り(家の塀の内)に入れません。 何時ぞやは野生化したフェレットと一戦交えてました。

tomatonoyume
質問者

お礼

実は猫のことも考えましたが、やはりどこを歩き回るのか気になります。 実は知り合いの子供が自分の家でつい最近のことですが、ネズミが出たとのことで、 詳しく聞いてみるとなんと黒くて小さな10センチぐらいだったとの事です。 尻尾については、ちぎれて無かったとのことです。 あまりにも似かよっていて驚きました。 助言ありがとうございます。

• skp026
回答No.4

足跡からネズミと判別できるかもしれないです。 以下はGoogleで、ネズミ 足跡 で画像検索した例です。 https://goo.gl/TnDNlU 跡が付きにくいなら、 ベビーパウダーなどをまいておくと、 足跡を残しやすいです。 私てきには、殺鼠剤に耐性のある ネズミと予想しますので、 こんな製品使うのもアリだと思います。 粘着ねずみとりシート 固定リンク: http://amzn.asia/2gvvcGO ねずみ捕獲カゴ 角型 固定リンク: http://amzn.asia/0mMJTiM 私の住むアパートでもネズミ侵入されたことありますが、 ほぼ食品は荒らされなかったです。 なぜかケータイの充電ケーブルとかが被害でました。

質問者

お礼

ありがとうございます。お手数おかけしまた。

質問者

補足

なるほどパウダーですか。今の行動範囲も分かりますね

回答No.3

正直私もよくわかりません。 謎の生き物としか。 サイズ的にはハツカネズミ。 色的にはクマネズミ。 または迷い混んだ他の生き物。 出現場所や 足跡の形、 時間帯などを 足してみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

実はクマネズミの子かと思っていたのですが、目撃した3度は同じ大きさで小さいままです。 足跡は大豆ぐらいの大きさで、シンクの上や食器にたくさんついていました。 殺鼠剤を食べるのは1日おきぐらいで、どうやら食べる時間帯は午前4から5時ぐらいのようです。 食べる量としては、多いので、大家族か死なないのかと思います

• fjdksla
回答No.2

「真っ黒くろすけ」ではないでしょうか。 もしくは、大きなほこりをまとうゴキブリとか・・・

回答No.1

質問者様にしか見えないものではないでしょうか? この世のものでは無いかも知れません。