後輩の出産についての複雑な気持ち

このQ&Aのポイント
  • 「後輩の出産を素直に喜べない」という悩みを抱えている人はいるものです。出産は素晴らしいことであり、その人の人生が新たなステージに進む瞬間です。しかし、自分自身の状況や未来への不安から、喜べずにいることもあるのです。自分と比較してしまったり、焦りや孤独感からくる思いが邪魔をして、本来の感情を表現できなくなってしまうのです。
  • このような複雑な気持ちを抱えている場合、まず大切なことは自分自身を受け入れることです。他人と比較して自己評価することは、その人の幸せを祝福することを難しくします。自分の人生は自分のものであり、他人との比較は意味がありません。重要なのは、自分自身が自分の人生を楽しんでいるかどうかです。
  • また、出産は素晴らしいことではありますが、必ずしも全ての人にとっての幸せとは限りません。結婚や出産に焦りを感じる必要はありません。人生にはそれぞれのタイミングがあり、他人と比較する必要はありません。自分の幸せの形を見つけるために、今の自分を大切にすることが大切です。自分が素直に喜べるような方法を見つけるためには、自分自身と向き合う時間を持つことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩の出産を素直に喜べない

3カ月前に3歳下の後輩(20才)が出産しました。 聞いた時は「もうママなんてすごいなあ」と思う反面「私何してるんだろう」と思い気持ちが暗くなってしまいました。 私は非モテでまだ誰とも付き合ったことがありません。 近くの席の人が彼女と仲がよく、写真を見せてくれたり、時々話を聞かせてくれます。 この間までピチピチ新入社員だったのに、日に日に妻として母として彼女は成長していて、花が開いているような気がします。 早く結婚したから偉い、早く出産したから偉いということもないし、焦って不幸になるくらいなら、遅くても子供が出来なくても幸せな結婚の方がいいと頭では分かっています。 ですが、今はなかなか社会が結婚できないのに、20で結婚して出産までしているなんて本当に彼女は立派なんだなあと思いますし、自分はなんてダメなんだろうと思います。 幼い時から不器用で短所の方が目立つタイプだったので、このままこうして置いていかれるんだ、負け組街道まっしぐら・・・このまま誰とも結婚できず、ボロ住宅で孤独死したらどうしようと思います。 私は持病があって、バリバリ働くことができません。なので、大きい仕事をして社会に貢献するとか仕事で勝ち組になれる可能性がありません。 妊娠、出産、子育ては大変なことだと思います。それを一生懸命頑張っている彼女を祝福したいし、祝福して応援しなきゃいけないのに素直にそう思うことができません。 何か気持ちの切り替えというか、素直におめでとうって思える、言える方法はありませんか?。

noname#224326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も、持病でバリバリ働けず、結婚したいけれど難しいかなと思っているため、同じような気持ちになることがあります。 まず、幸せな結婚をしている人をうらやましいと思うような気持ちを抑圧したり、うらやましがる自分がだめだ、みたいなのはやめた方がいいと思います。 そんな気持ちがある自分でもいいんだ、感情面でも完璧になれなくてもいいんだと思うと、少し楽になれました。 ありのままの自分を受け入れられてるときは、私は幸せな結婚をしている人たちを 素直に「よかったね(^-^)」と思えてる気がします。 結婚相手であれ、住むところであれ、本当に必要なものは神様が与えてくださると信じ、今できる範囲でいろいろ楽しみたいと思います。 自分が気持ちよくなれれば、他人も祝福しやすい気持ちになれるような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

たったそれだけの文章だけど「凄く偏った考え方だなぁ、疲れるでしょ?」と思いました。 物事全てに勝った、負けたで捉えてませんか? 他人よりお金を稼げる、他人よりカッコいい人と結婚出来る、他人より優秀な子供を作る、他人より… 優越感こそがあなたの幸せの基準なんですか? 疲れるでしょ?虚しいでしょ? あなたはもっと自由なはず。 そんな鼻くそみたいなこだわりを捨てて好きなように生きてみませんか? すると後輩の赤ちゃんも素直にかわいいって感じますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ときどき疲れます。ですが、どうして好きに生きるのか分かりません

• ithi
回答No.9

kyoro43o さん、こんばんは。 あなたにとって少し派手気味なプレゼントを贈るとかお考えになったらいかがでしょう。 赤ちゃん本舗のようなところでお買い求めになったらいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうプレゼントはみんなでお金を出して送りました。

回答No.8

人は人、自分は自分。 今は素直に言えなくたっていい。だけど人間として社交辞令では言っておこうよ。 まだ23歳ですよね。人生まだまだ先は長いと思いますよ。 結婚が本当の幸せなのか、子供を授かることが本当の幸せなのか、それは誰にも分かりません。 ただ、1つだけ言えることは幸せになろうとしないと、そうはならないこと。 何もしなければ、何も変わらない。幸せだって勝手に来ないんじゃないかな。 笑顔の無いところに幸せは来ないと思います。 苦しくても笑って前向きな人には、きっと明るい未来が来るのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.7

素直にか。後輩に対して妬ましい感情が無くならない限り、それは無理じゃんじゃないかな。 社交辞令で十分かと思うけどな。 私が君の立場だったらどう思うかを想定してみたら、その後輩に「大変だね」としか言えないと気づいた。 20歳で子供まで産んだことだけを君は見ているけど、あと5、6年はその後輩はまともな働きはできないと思う。乳児を育てることは他の人に丸投げできないなら、どうしたって勤務時間をへらさざるを得ない。 君の会社はそんな後輩に対して十分な福利厚生施設等、待遇がそろっているのかね? 20代前半ってのは社会人として基礎を積む重要な期間でもある。基礎を十分に積んでいないと30代以降働けない。その後輩はそういうことまで考えて子供を産んだのだろうか?って甚だ疑問に思うよ。 夫が資産家でいつ仕事を辞めてもいいような環境ならアリなんだろうけどな。 ※子供産んだ人が立派で、そうでない人は立派じゃないって、昭和時代の遺物みたいな価値観はやめておこう。 根本的な解決は君も結婚し、子供を産むこと。それ以外にないだろうな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社は3年間の育休が可能でみなさん1~2年以内に保育園を見つけてもどっていらっしゃいます。大手なのでママさん多いです。 彼女はよく出来て、基本的に定時にあがっておりましたから、これからも問題ないかと思います。 ご主人は大手の経理マンなそうなので、余裕はありそうです。 反面、私は何もないダメ人間なので結婚も出産も無理です。

noname#225638
noname#225638
回答No.5

自分と比べない。

質問者

お礼

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>祝福して応援しなきゃいけないのに素直にそう思うことができません。 > 何か気持ちの切り替えというか、素直におめでとうって思える、言える方法はありませんか?。 おっさんです。 真剣にそんなことを考えているのなら、あなたは余程の能天気!或いはお調子者ですね!?(苦笑) 勿論、社交辞令の言動は大事ですよ! しかし、それは本心とは真逆なのが普通です。 親兄弟、夫婦でさえ良いことがあれば嫉妬するのに・・・(苦笑) それはそうと、あなた自身未だ23歳でしょ!? まだまだこれからですよ! 私の周囲を見れば、余りにも若い時に結婚した連中は遊び盛りに生活を突き付けられた反動で離婚しているケースが多いです。 今のうちに男の胃袋をぐーっと掴める料理を含む「女磨き」をしておいた方が良いと思いますよ! 気にするな!頑張れ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会に社交辞令ってたくさんあるんですね。 まだまだこれからと言われても、これから何があるというのでしょうか。

• zkxzm4kz
回答No.3

人生いろいろなんですから、 後輩のことはあまり考えないようにするしかないです。 あなたと後輩の人生の中で会社にいる、ということだけが 共通事項で、それ以外はまったく別々の生き方をしているんですから、 自分は自分、後輩は後輩、こう思って生きましょう。 あなたの立派な点は、後輩のことをほめつつも けっして妬んでいないことです。 こうした素直なきもちで生きていけばあなたの望むものも きっと手に入れられると思います。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

なんで祝福して応援してやんなきゃいけないんですか・笑? そりゃどちらかっつーと、「幸せな彼女を心から祝福して応援するアタシってステキ♪」ってなりたいからそう思いたいだけなんと違いますかね? 妙な見栄をはらないで、「他人の不幸は蜜の味」ということを受け入れたほうがいいですよ。もちろん対外的にはそう振る舞わないと評判を落としますが、本心からそう思わないといけないってものでもないですしね。 私もモテモテな男性に対しては嫉妬心を持ちますよ。ちくしょう、羨ましい妬ましいって・笑。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりおめでたいことは喜ばないといけません。逆の立場だったら悲しいからです。

• blazin
回答No.1

素直に喜べない自分を認める。 ↑それが素直さなんだよ。 素直≒両手を挙げて、自分の事のように。 そこまで気持ちを籠めて祝えなくて良い。 貴方は、 今の自分が祝える「分」祝えば良い、という事。 その量(分)が少なくても良い。 おめでとうと伝える事はあっても、 その気持ちの籠め方は今の貴方が出来る範囲で良い。 そして、 現時点で祝える分「以外」を、 極端に祝えない!と感情的に立てる必要も無い。 大切なのは両極端にならない事。 心から祝いたくても、 自らのコンディションに不安を抱えている貴方。 比べるつもりは無いのに、つい比べてしまう貴方。 焦りや不安、懊悩もあるから。 比べると、 どうしても自分を下(のよう)に扱って苦しくなる。 そう感じてしまう自分自身も否定しない事。 それはそれ。 それも今の貴方。 それでも、 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を目指していく。 その道のり、 その過程は極々個人的なもの。 周りがどうだとか、 周りよりどうだとか(早い遅い)は関係ない。 彼女は彼女のペースで、 自らの有限の日々を大切に積み重ねているだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 今の貴方が祝ってあげられる分、祝ってあげる。 それで十分。 心から(純粋さ)を求め過ぎて、 自分自身の気持ちを拗らせてしまわないように。 改めて、 貴方は貴方の目の前の日々を丁寧に、そして誠実にね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました