• 締切済み

暗闇に目を慣らす方法は?

子供を寝かし付ける時、部屋の電気を消して雨戸も閉めています。 そのため、電気を消した直後からしばらくは目が暗闇に慣れてないため全くなにも見えないです。 慣れてくると、何となくボンヤリと見えてきます。 普段は私は、「数分間は目を閉じて暗闇に慣らす方法」と「とりあえずどこか一点をジッと見続けて暗闇に慣らす方法」を試してます。 他に何か暗闇に目を慣らす方法はありますでしょうか? (出来れば早めに慣れると嬉しいですが…)

noname#244887

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.3

御質問に対す直接の回答ではありませんが、その様な場合には、懐中電灯や電池式のランタンなどの何らかの持ち運びが出来る光源を用意しておき、手にした光源を点灯してから部屋の電気を消す様にされれば済む話ではないでしょうか?  もし、質問者様の寝床がお子様と同じ部屋にある場合には、質問者様の寝床の枕元に、小型の電気スタンドを置いておいて使うのも良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは私の枕元に小さなランタン的な物を点灯して布被せて対応してましたが、最近は子供がその明かりを気にしてなかなか寝付いてくれなかったので…。 ランタン的な物の使い方を見直して見ようかと思います。

• lions-123
回答No.2

>暗闇に目を慣らす方法は? 思いつきレベル、私がやるなら・・・ ◇星空の星の数や位置を確認、(慣れるほど多く夜空に星が見つかる)する。 ◇夜の散歩(不審者とみられぬ服装&態度)遠くの建物や看板や風景で夜目遠目を鍛える。 ◇夜間の証明を出来るだけ暗く、慣れて危険のない所は消灯する習慣。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 星の話から当てはめると…目をあけてて一点集中って事かなと感じました。 試させていただきます。

• takuranke
回答No.1

危ないようなら、やらないでください。 雨戸閉めるあたりから、片目を閉じておく。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暗くする前から既に目を閉じるっという発想、ありがとうございます。