• 締切済み

真珠腫性中耳炎について

真珠腫性中耳炎になりました。 何もない状態から真珠腫が形成されるまでどれくらいの時間(年月)がかかるんでしょうか? 何年もかかるのであればもっと早くに気づかなかったものかと思っております。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Joden
  • お礼率50% (1/2)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

先天的なものでなければ、3数ヶ月くらいで真珠腫は形成されます。 手術はしたのですか?

関連するQ&A

  • 真珠腫性中耳炎について

    こんばんは。蓄膿症で、今、耳鼻科に通院しているんですけど、1ヶ月前から、たまに、耳の付近がズキンと痛み、耳に違和感がするため、耳鼻科に行った時診てもらったら、中耳炎と言われ、耳の中の掃除をされました。そして、抗生物質を処方されました。しかし、1ヶ月たっても治らないし、耳の中のお掃除をする時に、激しい痛みがあるため、この中耳炎て、治るのにまだ時間がかかるのですかって、先生に聞いたら、「真珠腫性中耳炎なので、完全に治すには、思い切って手術するしかありません。もしくは、週に1回は、耳の掃除にきてください」と、言われました。そして、なんで、そんな中耳炎になったのかを聞いたら、「鼻からばい菌が入って、中耳炎をおこしたのでしょう」と、言われました。しかし、どこのサイトを見ても、この真珠腫性中耳炎は、慢性中耳炎から移行してなるとかは、書いてありますが、鼻からばい菌が入ってなるとは書いてありません。 真珠腫性中耳炎て、鼻からばい菌が入って、なることがあるのでしょうか? また、今日は耳鳴りが1日中しているのですが、耳鼻科で耳掃除をしてもらうだけで、この真珠腫性中耳炎の症状って、軽減するものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 真珠腫性中耳炎について

    私は公立病院に勤務しているパラメディカルです。 現在担当してる患者でタイトルの診断名で、顔面神経麻痺を併発した方がいます。 真珠腫性中耳炎の病態並びに原因、鼓室形成術についてお教え願いたいと思います。

  • 真珠腫性中耳炎

    真珠腫性中耳炎の、 手術、聴力回復の名医、病院をご存知であれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 先天性真珠腫中耳炎

    先天性真珠腫中耳炎の手術の後は、どれくらいで水泳ができるようになりますか。 個人差はあると思いますが、ご存知の方、教えて下さい。

  • 真珠腫性中耳炎

    真珠腫性中耳炎もちの女性です。 保存療法で炎症が起きる度に点耳薬で様子を見ていましたが今月中耳炎の完治を言われたものの激しいめまいと吐き気で10日仕事に行けていません。 今まで経験したことのないような体調不良です。 今まで中耳炎が治っていたらめまいは治まっており偶にふらふらする程度だったのですが、目が回るようなめまい、常に浮遊性のめまいと吐き気に襲われ、今までなかったのですが真珠腫のある耳から耳鳴りが出ています。 安静にしていても10日間まったくめまいは良くならず、夜中吐き気が出て食事もできず、眠ることもできずパニックになってしまいました。 頭がふらふらして左右に揺れているような感じで出かけることもできなくなっている状態です。 かかりつけ医にてCTを撮り結果が来週なのですがもし真珠腫の手術をした場合仕事に復帰できるでしょうか? 今でさえ中耳炎を繰り返し1年近くほぼ毎日めまい、吐き気で出勤を減らしてもらったりしていたので不安です。アルバイトなので長い間休職するようなら退職しようとも思っています。 8か月前のCTで既に骨が溶けているとのことでしたが手術の必要なしと今日まで来ました。 しょっちゅう中耳炎になっていたので手術しても再発するのではと気になります。 両親もずっと休んでる自分を見てイライラしており、めまいは仮病じゃないかとも言い、とにかく早く何とかしたい思いでいます。 再発や仕事、術後の様子や後遺症などわかることがあれば教えてください。

  • 真珠腫性中耳炎について

    今年64歳になった父親が先日、耳の不調を訴え耳鼻科に行きました。 CT撮影前に真珠腫性中耳炎と診断され本日CT設備のあるメディカルセンターでCT撮影しました。結果、急いで手術をしないでいいということらしいのですが、本人はすでに難聴気味になってるらしく(大袈裟かもしれない)臭う耳垂れもでてるみたいです。 真珠腫性中耳炎には手術以外にどのような治療方法があるのでしょう? 薬等で良くなるものなんでしょうか? 症状が軽いうちに手術しておく方がいいのでしょうか? 耳が全く聞こえなくなる可能性もあるのでしょうか? ご教授ください。

  • 真珠腫性中耳炎かもしれない

    アトピーの影響かわかりませんが、子供の頃から耳がかゆくてかゆくてたまりませんでした。 なので、耳かきや綿棒でかきむしってもうニ十年です。 くさい耳ダレが出始めたのも小学生の頃からです。引っかきすぎて外耳炎や中耳炎になり、2、3回医者に通ったことはありますが、いい先生に出会えず、いつも怒られたり、けなされたりしたのが幼心に強烈な印象を残し、今では怖くて耳鼻科には行けなくなってしまいました。 くさいミミダレが出る以外の自覚症状はなく、それももう十年以上変わらないのですが、たまたま最近、真珠腫性中耳炎について知る機会があり、もしかしたら…と思いはじめました。 放っておくと悪化し、顔面麻痺などの症状が出るということですが、その期間はどれくらいでしょうか? 知っている方がいましたら、教えてください。

  • 真珠腫性中耳炎の処置について

    真珠腫性中耳炎についての質問です。 以前、真珠腫性中耳炎の手術をし再発ました。 今回の手術は耳の中を骨などを削り、 耳の後ろを切ってそこから真珠腫を取り除き、無事手術は終わりました。 その後の処置でみみながやたわらという(お医者様の専門用語だと思います。) 長いガーゼや綿?みたいなもので圧迫し経過を見ています。 そこでたわら6を耳に詰めたと記録として残っているのですが 今日綿を変える際に5個しかないとなり、 そのまま綿をまたつめてました。 お医者様2人で探したけど「ないねー」と話してました。 耳に残ったままで大丈夫なのでしょうか? 溶けて体の一部になるのでしょうか? それとも一生耳に詰まったままなのでしょうか? 医療ミスとかではないんですかね、、? そう思うと看護士の方にも聞きづらく、、、 不安なので誰か教えて下さい。

  • 真珠腫性中耳炎 仕事について

    半年ほど前に真珠腫性中耳炎と診断され月一程度定期健診をしてます。 手術の予定はなく、状態が悪くなったら都度診察し、薬で治療しています。 先週末も激しい吐き気で辛く、昨日耳の異常は自覚がなかったのですが耳鼻科に行ったところ、真珠腫がある耳の方に耳垂れが少し出ておりそれが奥に流れて吐き気が出ていると言われ吐き気止めの抗生物質プラミール錠とセフカペンピボキシル塩酸塩錠を4日分服用し、飲みきったら再受診予定です。 病気になって、吐き気、めまいの他にも体調を崩しやすくなってしまいお腹の調子も悪いのです。 月初めに下痢をして暫く腹痛があったとも伝えたのですが今は下痢、便秘もないということでお腹の薬は出されませんでした。 吐き気止めのみの服用で耳の薬は出されてません。 服用してまだ2日ですが飲んだ後は楽になるものの、1日中吐き気があり不安です。 元々体が弱いのもあって仕事も他の方より賃金が低い代わりに負担や休日も多くさせてもらっています。 休んだり、早退もほとんどありませんが体調もあり日々の仕事でいっぱいいっぱいで飲み会や集まりはとても参加できないためそれを理由に全て断っていますが、やはり周りから陰口を言われます。 真珠腫性中耳炎のこともすぐに上司、職場にお話しましたが「耳が悪いだけで休んでたの?」「中耳炎なんて子供がなる病気だろ」と大げさなんじゃないかと言われました。。。 今まではよっぽどなかったのですが仕事中や普段お腹が痛いことも多くなりガスがたまってるのか腹痛とおならが出る回数が多くなり、仕事も辛くなってきました。 特に遊びに行くときでも遠出となると2,3日前から痛くなってしまいます。 真珠腫性中耳炎は見つかった時点で手術が一般的なようですが私の様な経過観察治療もあるんでしょうか。 どこの病院に行っても原因が分からず4軒目の今の大学病院でやっと治療してもらえたので信頼しているのですが…。 こうもしょっちゅう不調が続くと仕事も辛いので退職するしかないのかと悩んでいます。 かかりつけ医というとこの耳鼻科だけになるんですがお腹の調子の相談もしてもよいのでしょうか? 次回の再受診時にお腹の調子が悪ければ一度相談したいのですが内科や消化内科または心療内科に相談すべきでしょうか?

  • 繰り返す中耳炎

    半年前、初めて中耳炎になったのですがその後、何度も繰り返しています。 3か月前にCTを撮り、真珠腫性中耳炎と診断されました。 難聴もなく、その後は定期的にCTを撮り対処療法で手術の予定はありません。 しかししょっちゅう中耳炎になり、治りにくくその度に眩暈、吐き気があり正直参っています。 完治しても1か月ほどで再発し、2週間前にも中耳炎になりかかりつけ医で治療後、完治したと言われたものの軽い吐き気が残ったため別の耳鼻科に行くと、まだ膿が残っていたようで膿の吸引後、点耳薬の処方で週明け再診予定です。 今回膿の掃除をしてもらった際、綿棒5本使うほど膿があったのですがかかりつけ医で見過ごされたのでしょうか? かかりつけ医では膿の吸引や掃除は一切なく、耳の中を診るだけなので病院を変えるべきか考えています。 真珠腫の方は難聴や激しい眩暈がないので取る予定はなく、いくつかの病院に行きましたが手術はしない方がいいと言われました。 真珠腫があると膿や耳垂れが出るのが特徴のようですが定期的に耳鼻科に通うしかないでしょうか? ほとんど毎日吐き気があり、治まったと思ったらまた中耳炎で吐き気…が続いており、仕事に行くのがやっとの状態で外出も減りました。 また疲れやすく体調も崩しやすくなり疲れも中耳炎の原因と言われましたが中耳炎になるきっかけってなんなんでしょうか? 耳を触ったりもしていないのに中耳炎になるので不思議です。 予防策などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう