• ベストアンサー

領収書について。

アルバイト用のシャツを2枚ほど買う予定です。 その際、領収書をもらってくるように言われました。 領収書の宛名なのですが、 ○○○、□□店 と書いてもらおうと思うのですが、一応株式会社のようなので、株式会社と書いてもらった方いいのでしょうか? ちなみにパチンコ店です。 また、品代ではいけないのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

領収書を会社名義で発行してもらうときは、会社の正式名称と事業所名で発行してもらいます。株式会社を(株)に、ホールディングスをHDと略す分には構いませんが、原型がわからなくなったり、使われていない通称やあだ名での発行はNGです。場所によっては通称でも問題ないケースがあります。(例:xxパチンコ 駅前通り店) また、部署の予算で購入するときは部署名まで入れてもらいます。(営業二課、庶務課など) 税法上は宛名の書いていないレシートも領収書として認められるので、絶対に抗しなければならないというわけではないのですが、「ほかの人が見たときに勘違いしない」領収書である必要があるのです。 宛名については、頼まれた時点で「宛名の指定はどうしますか?」と聞いておくのがベストです。 むしろ、重要なのは但書のほうで、「この領収書で何を買ったのか」が明確でなければいけないのです。 そういう点では、内容物がはっきり書かれているレシートのほうが処理しやすいケースもあります。 「品代」では何を購入したのかがわからないため、経費として認められないケースがあります。なぜなら、ボールペンを買っても「品代」、キャベツを買っても「品代」、車を買っても「品代」になるのです。何買ったのよ?ということになるわけです。 ボールペンを買ったら「文房具代」、キャベツを買ったら「食品代」、車を買ったら「乗用車購入費用」と書いてもえば、ある程度「何に使ったのか」はわかるので、OKというわけです。

matoryosika926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞くのが一番なんですがね…その状況に至らなかったので質問させていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

領収書なので、原則正しく記入すべきです。が、 宛名が合っていれば良しとする場合もあります。ですが、 初めてのアルバイト先に、提出するのですね。では、 きちんと書いてもらいましょう。その再、株式会社でも(株)でもいいです。 品代では無く、シャツ代とか、ユニフォーム代とか、 お店に聞いてきちんと書いてもらった方がいいです。 こういうことがきちんと出来るか、出来ないかで、 人柄を判断されることがあります。注意が必要です。

matoryosika926
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 領収書の宛名で聞きたい事があります

    領収書を作成してしまったのですが、どうしても気になり教えて下さい。 宛名の件ですが A株式会社 が本社で 今回 A株式会社 中央支社 あてに領収書を作る事になりました。 自分でうっかりしてたのですが、宛名にA株式会社としかいれませんでした。 これは宛名に支社名も必要な為作り直しでしょうか? 宜しくお願いします

  • 領収証のあて名に(株)が付いていないとダメでしょうか?

     経理初心者の私に教えて下さい。  先日電話で在庫あるのを確認してから品を買いに行きました。会社名を名乗ったので、領収証を用意してくれてました。  その時、領収証のあて名が「○○会社」としか書かれていませんでした。当社は「(株)○○会社」で、(株)が抜けていたのです。  それがいいのか、悪いのかがわからず…だんだんわからなくなってきました。以前別の社員さんが受け取ってきた領収証のあて名が間違っており、本社の経理の人から怒られました。  (株)会社で、(株)がついていない領収証は無効になるのでしょうか!?

  • 『領収書』について色々教えて下さい

    領収書について教えて下さい。 まず宛名ですが、忙しい場所では「上様」で良いですか? と聞かれますが、上様という宛名でも大丈夫なものなの でしょうか? そして上様と書くぐらいなら宛名は後で書くよというと 大抵はそのまま渡されますが、たまに「それはちょっと」 と言われる事があります。 販売店にとって困ることなのでしょうか? 但し書きについて 「但し書きは何にしましょう?」と聞かれますが 但し書きとは本来どういうものを各欄なのですか? いつも御品代にしてもらっていますが、もっと適格に 書いて貰った方が良いのでしょうか? 最近はレシ-トなどで「領収書」と書いてあるも 多くなってきましたが、たまに「手書きの領収書を 貰ってきて」と言われる事があります。 手書きでないといけない理由はあるのでしょうか? 基本的な質問で申しわけありませんがどうかご教授 ください。その他領収書にまつわることも教えて ください。お願いいたします

  • 領収書宛名

    領収書についてどなたか教えて下さい。今年中には会社を登記する予定ですが、登記前に使った経費について、領収書をもらった際宛名には何て記入したら良いのでしょうか?会社名は候補として何件か上げていますが、決めていません。まだ会社名を決めていない場合は、自分の名前か上様で領収書はもらっておけば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 領収書の宛名について

    領収書の宛名について 会社の備品等をネットショップなどで購入した際に商品を個人名で購入すると領収書の宛名が個人名になるのですが、それを会社の領収書としても問題は無いのでしょうか?

  • レシートと領収書

    カテゴリは合っているでしょうか。 現在お寿司屋さんでアルバイトしています。 領収書を要求されたとき、レシートは一緒に渡す必要はありませんか? 領収書を欲しいとおっしゃるのは、だいたい男性の会社員の方ですが、いつも一応レシートも渡してから、領収書を渡しています。が、レシートは返されます。 領収書をもらって、レシートももらうという方はいるのでしょうか? 領収書を渡すのに、レシートも渡すのはおかしな行為でしょうか? また、領収書で書き間違えた際、適当に線を引いて消すのは問題無いでしょうか?

  • 領収書の素朴な疑問

    これから開業しようと思っているものですが、 お店に領収書を頼むとき、いくつか疑問があります。 1、レジのレシートは領収書にならないものもあるのですか? 1.5、レジのレシートが通用しても買った品物が明記されているので、 経費とされなくなりませんか?なんとなく品代の欄を曖昧にできる手書きの方が いいような気もしますが、どうなんでしょうか? 2、宛名は「上」あるいは私の個人名でもいいのですか? 3、品代の欄はどんなふうに書いても税務署に認めてもらえるのですか? 4、レシートにお店のはんこなどを押してもらえば税務署に認めてもらえる 受領書になりますか? 税務署に認められる書き方、そうでない書き方など教えてください。 たくさんの質問で初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 領収書の書き方って?

    コンビニで働いてるんですけど領収書の但し書きってありますよね?この前お客様に但し書きを聞いたら「食事代で」って言われたのでそのまま”食事代として”書いたんですけどお客様の横にいた同僚らしき人が「飲食代って普通は書くだろ」って小さい声で言われました。あと宛名かくところに○○会社、後株と言われたので○○会社(株)と書いたら「ちゃんと株式会社と書いてください」と言われました。前株、後株というのはわかるんですが(株)って書いちゃ駄目なんですか?ちゃんと株式会社と書かなきゃいけないんですか?常識なくてスミマセン;これからもバイトで領収書書かなくちゃいけないんので教えてください!!

  • 領収書について

    お世話になります。 先日、会社の備品(4万円ほどの物)をネットで購入したのですが、 備考欄に領収書の宛名を会社名で記載して欲しいと書いたのですが、私の名前で商品が届きました。 会社の経費で買うものなので、宛名は会社名のほうがよいのですが、 私の名前でも会社の経費で落とす領収書として有効でしょうか。 それとも領収書の再発行をしたほうがよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 領収書について

    お世話になります。主人が一時的な個人事業所得者となるため、領収書をもらうようにといわれました。そこで、領収書のもらい方について教えてください。 1.領収書は、どの程度の所までもらえばいいのでしょう。 基本的には仕事に関係する物だと思いますが、線引きが難しく、とりあえず何でももらうようにしています。 2.宛名はどのようにすれば正しいですか? 名字だけでも大丈夫なのでしょうか?それとも、フルネームのほうがいいですか? 3.但し書きについて、どのように書いてもらったほうが、経費として認めてもらえるのでしょうか? 購入した物そのものを記入してもらった方がいいのか、使用目的を記入してもらった方がいいのでしょうか?(例えば、お菓子を買って手土産代とした方がいいのか、お菓子代にしたほうがいいのか)また、『品代』はOKですか? 4.同じお店で、まとめて物品を購入した場合についての領収書のもらい方は? 金額でいくらまでをまとめてもらうとか、金額が少なくてもばらしてもらった方がいいのか? 5.収入印紙はついてなくても大丈夫? 3万円(?)以上の物を買ったのですが、収入印紙をつけないお店とついているお店があります。ついてる、ついていないで何か問題がありますか? 6.本当に全くの初心者ですが、その辺の勉強が出来るサイトをご存じでしたらご紹介下さい。(領収書のまとめかたなんかも是非ご指導下さい)

専門家に質問してみよう