• ベストアンサー

領収書について。

アルバイト用のシャツを2枚ほど買う予定です。 その際、領収書をもらってくるように言われました。 領収書の宛名なのですが、 ○○○、□□店 と書いてもらおうと思うのですが、一応株式会社のようなので、株式会社と書いてもらった方いいのでしょうか? ちなみにパチンコ店です。 また、品代ではいけないのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

領収書を会社名義で発行してもらうときは、会社の正式名称と事業所名で発行してもらいます。株式会社を(株)に、ホールディングスをHDと略す分には構いませんが、原型がわからなくなったり、使われていない通称やあだ名での発行はNGです。場所によっては通称でも問題ないケースがあります。(例:xxパチンコ 駅前通り店) また、部署の予算で購入するときは部署名まで入れてもらいます。(営業二課、庶務課など) 税法上は宛名の書いていないレシートも領収書として認められるので、絶対に抗しなければならないというわけではないのですが、「ほかの人が見たときに勘違いしない」領収書である必要があるのです。 宛名については、頼まれた時点で「宛名の指定はどうしますか?」と聞いておくのがベストです。 むしろ、重要なのは但書のほうで、「この領収書で何を買ったのか」が明確でなければいけないのです。 そういう点では、内容物がはっきり書かれているレシートのほうが処理しやすいケースもあります。 「品代」では何を購入したのかがわからないため、経費として認められないケースがあります。なぜなら、ボールペンを買っても「品代」、キャベツを買っても「品代」、車を買っても「品代」になるのです。何買ったのよ?ということになるわけです。 ボールペンを買ったら「文房具代」、キャベツを買ったら「食品代」、車を買ったら「乗用車購入費用」と書いてもえば、ある程度「何に使ったのか」はわかるので、OKというわけです。

matoryosika926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞くのが一番なんですがね…その状況に至らなかったので質問させていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

領収書なので、原則正しく記入すべきです。が、 宛名が合っていれば良しとする場合もあります。ですが、 初めてのアルバイト先に、提出するのですね。では、 きちんと書いてもらいましょう。その再、株式会社でも(株)でもいいです。 品代では無く、シャツ代とか、ユニフォーム代とか、 お店に聞いてきちんと書いてもらった方がいいです。 こういうことがきちんと出来るか、出来ないかで、 人柄を判断されることがあります。注意が必要です。

matoryosika926
質問者

お礼

回答ありがとうございました