• 締切済み

防水のバックパック

防水のバックパック でよいものありますか。 また、度忘れしたのですが、バックパック用の 防水のカバーは一般的に何と言いますか。 検索して購入したいので。

• soonor
  • お礼率18% (178/957)

みんなの回答

• koguben
回答No.3

ファッション性重視なら、ストリームトレイル。 抜群の機能性を選ぶならシールラインで決まりですよ。^^ 防水カバーは、「ザックカバー」ですね。 参考になりましたら幸いです。^^

回答No.2

昔は防水グッズと言えばアウトドア特に登山用品でしたが、現在ではバイク用品が最も防水性に優れています。 登山(アウトドア)は単純に防水できればいいですが、バイクは耐坊水圧が無ければ防水できないからです。100Km近いスピードで雨が当たっても水が浸入しないよう作られてます。 質問の防水バックパックもバイク用品に良いものが多数あります。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-%E4%BA%8C%E8%BC%AA-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%93%81-%E9%80%9A%E8%B2%A9/b?ie=UTF8&node=2045232051 耐水圧 「耐水圧」とは、生地にしみこもうとする水の力を抑える性能の数値を表すもの。平坦にいえばレインウエアの生地が、どれくらいの水圧に対して耐えられる防水性を持っているかを表す。数値が大きければ大きいほど強い水圧に耐えることができる。 耐水性 対応可能な雨の強さ 20,000mm 嵐 10,000mm  大雨 2,000mm 中雨 300mm 小雨 参考 傘の耐水圧:約250mm 体重75kgの人が濡れた場所に座った時の圧力:約2,000mm 濡れた場所へ膝まずいている時の圧力:約11,000mm ロードバイク用のレイングッズはどれぐらいの耐水性が必要か 一般的にレイングッズを選ぶ目安として、小雨や小雪を凌ぐ程度であれば5,000mm、スキーやゴルフは雨、雪にさらされるので最低10,000mm以上、ライディングは風を受けるので最低でも20,000mm以上が必要。もちろん、記載の数値は初期の耐水圧なので、繰り返しの洗濯や使用時の摩擦によって機能は少しずつ低下する。

soonor
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうどバイクに乘る際に 背負うバッグでしたので、ちょうどよいお話でした。 助かります。

• MACHSHAKE
回答No.1

用途は何ですか? 山登りですか?タウン用ですか? いずれにしても登山用品店に行くと、沢登り用の防水仕様のザックが各メーカーから売られています。 ちょっとした雨ならばザックカバーでもまかなえますが、 強風ではずれたり、背中の隙間から水がしみこんできたりします。 私的には濡れて困るものはドライサックとかドライバックとか呼ばれる防水のスタッフバックに入れてザックに入れて ます。ザックは濡れても中身は濡れませんね。