• ベストアンサー

ホクロ 悪性

最近、ホクロがおおきくなって、医者にみてもらおうと考えているのですが、放っておいても大丈夫なホクロとだめなホクロは、医者が見ただけでわかるものなのでしょうか?宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

素人ですが、 ご質問の内容に関するニュースを覚えているので アドバイスを投稿します。 詳しくは参考URLを参照していただきたいのですが、 ただのほくろと皮膚がんとを、画像解析で 早期に区別しようという研究が進められているそうです。 つまり、医者が目で見ただけではわからない場合もあるので、 データを統計的に処理して、 客観的な判断の基準にしようという試みだと思います。 なので、放っておいても大丈夫かどうかは、 医者が見ただけでわかるとは限らないのが実情なのでしょう。 もちろん、見ただけで悪性かどうかはわからなくても、 それを確かめるべく、精密検査をするべき状況なのかどうかは 医師が判断してくれると思うので、 やはり一度皮膚科を受診するのがいいのではないかと思います。 大したことがないといいですね。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/6044.htm
hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく有り難いです。

その他の回答 (2)

• runa_moon
回答No.2

こんにちは。 見た目だけで解るほど悪性度が進んでいる物もあります。 でもあやしい物は切り取ってしまって ガン細胞がないかも確認します。 皮膚の奥近くに見つかった場合などは 全身の血液検査などして頂く場合もあります。

• htc
回答No.1

ホクロを採取して検査すれば良性か悪性か分かります。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。