• ベストアンサー

筋肉痛、息切れ

3階まで下りて登ると息が上がります。 夜には足腰が筋肉痛です。 休日に外で思いっきり体を動かしたいところなんですが 翌日の筋肉痛が恐くてできません。 体育祭の翌日は全身痛くて寝たきりでした。 筋肉痛にならないように欲求を満たすことってできませんか?

noname#223975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

3階分の階段昇降で筋肉痛なんて・・・凄まじい運動不足ですね。 体育祭ということは学生ですか?高校生? 20歳前からそんなんでは社会人になってから大変ですよ。 心臓や肺の機能が衰えて、若くして体の中は後期高齢者・・・なんて笑えない状態になるかもしれません。 それだけ運動不足で基本的な筋力もなさそうな状態でいきなり激しい運動をしたら激しい筋肉痛にもなるでしょうね。 だから、とりあえず歩くことから始めましょうか。 普段の生活でも筋力トレーニングを取り入れることは出来ます。 ペットボトル飲料を飲みますよね?飲む前にペットボトルをダンベル代わりにして腕の筋力トレーニング。 壁に手をついて腕立て伏せみたいな運動。 通学などでバックを使っているのなら、背負ったり肩にかけるのではなく手で持って歩く。 入浴時に、お湯の中で手のひらを握ったり開いたりすれば握力の強化になるし、手を開いて手首を曲げる運動でもいいです。 息が上がるのを改善するには・・・鉄分不足で血液が酸素を運ぶ量が少なすぎるということも考えられますが、質問者様の場合は完全に運動不足ですから、体を動かして鍛えるしかないですね。 できれば、ハイキングとかトレッキングのように傾斜のあるところを時間をかけてゆっくり歩くということを半年くらい続ければ辛さも少なく改善すると思います。 食事も鉄分を意識的に摂取するようにすれば効果は高いかも。 私が趣味でやっているスポーツなら、苦しまずに全身運動が出来て、長い時間だけど休みながら数キロメートル歩くことが出来て、場所によっては上り下りがあり、体力がなくても楽しめるんですけどね。 小学校に上る前の子供も、80歳のお年寄りもやっているスポーツです。 ※私の公開プロフィールのwebサイトでそのスポーツの動画があります。 私なんかこれにハマってしまって、スキーのゲレンデに作られたコースを4kg位ある荷物を担ぎながら1日で10km位歩くこともあります。

質問者

お礼

なんか面白そうですねこれ。

その他の回答 (2)

回答No.2

運動した直後にBCAA(アミノバイタルなど)を補給してください。 BCAAとは、簡単にいえば細かく吸収されやすいタンパク質です。 BCAAは筋肉のダメージの回復を早めますので、筋肉痛予防に最適です。

• akauntook
回答No.1

根本的な原因は、運動不足による筋力の衰えだと思います。 この問題を解決するためには、運動するしかないでしょうが、筋肉が成長する過程で筋肉痛になると思います。 よくストレッチをして筋肉痛を軽減することは出来るのではないでしょうか。

質問者

お礼

ストレッチしてからですね。