• ベストアンサー

社会人の自覚を持つには

まだ社会人経験がなく、自覚がないせいでミスをします。重要な書類に、消えるボールペンを使ってしまったりとか。 情けない話ですが、慣れるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.9

指示された結果を得るための根拠を求め、それに沿った行動をする。 誰しも、経験の無いことには間違いが付き物です。 しかし、慣れることに良いことはありません。 常に根拠を意識することが大切です。 何故、そうなのか。どうして、それが必要なのか。 初めて事でも、根拠をもって当たれば、間違わずに出来ることも有ります。。 根拠をもっていれば、間違った時もより正しく修正ができます。 常に”何を以って”を念頭に事に当たりましょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

kokokuja
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

凡ミスの連鎖でしょうか? これは、社会人としての自覚とは、関係ないと思いますよ。 要は、おっちょこちょい。 重要書類に消えるボールペン使用とは、中々ですが、気が短いのか、気忙しいのか、単なる確認不足という問題でしょう。 社会人としての自覚という精神的課題ではなく、仕事の実務に関する具体的な行動についての問題ですから、自分なりの問題点をピックアップして机の上にでも貼り出し、日々チェックしながら、改善できる事案だと思いますよ。 慌てることのない丁寧な仕事を心掛けるということですね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

ミスなんていうのはコストに含まれていますよ 例えば、10分の時間に鉛筆をミスなく一本削りました と10本削り、ミスに気づき9本になりましたとでは、 ミスが有っても10本削ることを仕事したといいます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 プロ(職業人)意識を持つことです。 私は、学生時代からバイトしてましたが、バイトであっても給料を頂くからには満足してもらえるような仕事をしようと心掛けてました。 勿論、仕事に慣れることで単純な凡ミスはしなくなりますが、下手に慣れてしまうと勝手な思い込みで重大なミスをすることもありますので、筆記試験の答案用紙を見直して再確認するような慎重さは社会人にも必要ですし、俗に報連相と言われる報告・連絡・相談も社会人には必要です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252888
noname#252888
回答No.5

たった2行の文だけど、貴方はすでに自覚があると思うし、反省⇒改善が出来る人に見える。 今の気持ちを忘れずにこれからも過ごせればより良い社会人になるでしょう。 でも慣れると忘れちゃんだよね。。。。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

歳の差の考え方の違いはご配慮下さい 社会人に限った事ではなく 心の緩み だと思います 常に緊張感を持っていられないので 切り替えは慣れでしょう 重要なものにはこちらのペンケース こちら側の引き出し 使い分け 道具に頼るのも良いと思います 制服やユニフォーム、スーツなども気持ちの切り替えに必要な道具だと思っています 人は失敗を犯すもの 失敗しない対策を講じておく 何をどうすれば?は経験から積み上げていくしか無いものもありますが とりあえずは道具を使い分ける 持つ道具で気持ちを切り替える という事から始めてみても良いんじゃないでしょうか ただし 終わったら片付け必須です 片付ける事で気持ちの切り替えを習慣付ける

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#224719
noname#224719
回答No.3

あなたがミスを反省しているのは 社会人として自覚しているからでしょう。 たまに逆ギレする人がいるから。 反面教師にしてください。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

小中は義務教育ですから決められた内容をわからせることが 先生の義務になりますので、一生懸命に教えてくれます。 高校は入学を「許可」されて入ってくるもので サボっていても基本、叱られることはないです。 授業料を払って教えてもらっているから「もったいないよー」 とは言われる。 さて、社会人は。 給料をもらっていますよね。それなのに教えてもらっている。 おかしいと思いませんか?教えてもらうことでお金が入るなんて。 ここです。 会社は教える分だけ損をしている。あなたは会社に利益をもたらしていないのに、 給料が入るわけですから。 会社は3年先を見ている。あなたが会社に利益をもたらすか。ただのバカで終わるか。 あなたは社会人経験がないからミスをするという。 では、5年目の人は5年目ははじめてなのでミスをするというでしょうか? そんないいわけは通用しない。社会人としての自覚は学校で習ってこいということです。 あなたは今、ミスを指摘されて「すいません」で終わっているでしょう? でも、5年目くらいになると「すいません」では済みません。 始末書、戒告、減給、クビなどの責任がついて回ります。 早く慣れてくださいよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

皆、ミスを繰り返しながら覚えていくものです。 ミスを忘れず、繰り返さないようにしないと。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 社会人としての自覚

    もう少しで社会人になるのですが、 とある性格判断サイトで、社会人としての自覚は小学生レベル、と出ました。 中学生の頃から引きこもっていたので、当たっていると思うのですが、 これではやっていけないと思います。 ここ数年ずっとしぐさのことばかり考えてて、 それのせいもあるのかもしれないのですが、 社会人の自覚とはどういうことを言うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会人としての自覚

    社会人としての自覚とお金を稼ぐと言う事について教えて下さい。 私は自分が社会人として少々甘いと感じます。 現在24歳で、社会人1年目です。 ご教授御願い致します。

  • 愛とは社会生命的自覚化である

        愛とは社会生命的自覚化である - これは正しいか。    

  • 社会に出ることの厳しさ

    大学生になって初めてアルバイトというものを経験し、社会に出るってことがどれだけ大変か思い知らされました...。別の会社に書類を送る際にも、部数が足りてなかったり印刷が薄れてたりするとクレームが来てしまうので、 ・小さなミスが大きいミスに繋がることがあるから最終確認のときは絶対見落とさないこと。 ・私(上司)が大丈夫か聞いたら「たぶん大丈夫」じゃなくて「完璧です!」と自信を持って言えること。 ・いつも作ってる書類とかテキストを使う人の気持ちを考える ...このことをいつも厳しく言われます。 今までバイト経験のない私にはとても責任が重く感じたんですがバイトでそう思ってしまうって正社員になったらもっと大変ですよね? 最近、バイトなんかでへこたれてて将来就職できるのか、仮に正社員になれたとしてもちゃんと働けるのか毎日不安で不安でしょうがないです...

  • 妊娠の自覚症状はいつ?

    妊娠の自覚症状はいつ出るんですか? 経験者の方もしくは聞いた話でも結構ですので教えてください。 妊娠1ヶ月で自覚症状があるという話は錯覚ですよね?(笑)

  • 社会人になって2ヶ月です。

    この春から社会人になりました。 就職して、2ヶ月が経ちます。 金融機関で働いているのですが、なかなか仕事が覚えられず、同期の子と比べて、私は覚えが悪いこと・作業が遅いことを自覚していて、悩んでます。 速くしなければいけないのに、速くするとミスをしてしまう。 ミスをしないようにすると、遅くなってしまう。 早く仕事を覚えて、速くこなしていきたいです・・・ 誰もが抱える悩みだって言い聞かせたりしてます。でも、本当にそうなのでしょうか。 弱音をはいてごめんなさい。でも、つらいです。

  • 「濡れる」自覚ありますか?

    いつもお世話になっています。 男性、女性どちらでもかまいません。 みなさん最中に「濡れてる」っていう自覚ありますか? 私は自分でわからないんです。言われないと… 私はまだ経験が浅いんです これが普通なのかどうなのか… また自分で濡れてるとわかるようになるにはどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 勃起しているという自覚

    長年通っている美容室は店長一人で経営していて、毎回ガウンを着せてくれるのですが(後ろから着せて、前で紐を結んでくれる)、 前回着せてもらった時にも、なんとなく違和感がありましたが、紐を結んでくれる時(バックハグに近い)、後ろに硬い感触がしました。 気のせいかとも思いましたが、 軽く触れるというよりはちょっと押し付ける感じもしました。 私は45歳既婚。 彼は10近く年下の独身男性です。   気のせいとか ただの生理現象なのかわかりませんが、 聞きたいのは 男性は、勃起した場合、自覚があるのでしょうか? 自覚がなく押し付けてしまう事ってあるんですかね? 良くしてくれる所なので、 無自覚なら、知らないふりをしてあげたいなと思いますが…。

  • 自覚している性格

    エントリーシートに「自覚している性格」という項目があるのですが、学業とアルバイトどっちを書こうか迷っています。 学業のことを書きたい気持ちが強いのですが、志望動機や自己PRで、下記の学業の話を書いてしまっているので、学業のことばかり書いてると「ほかに何もやってこなかったのかい?」と思われそうで…。 かといってアルバイトだと「アルバイトごときで…」と思われそうで…。 「学業」 大がかりな共同制作の際に、ミスで制作から2か月ほどしてまだ手つかずのコンテンツがあった。 それを夏休みを返上する形で提出期限内に完成させることができた。 先生方から有料の評価をもらうことができ、当初は模擬的に作っていた作品が、正規の学生作品集として採用されることになった。 「アルバイト」 レジ誤差ミスで、お客様からお叱りを受けた経験があり、二度とそのようなことが起こらないように、自分なりに色々工夫をしてレジ接客を続けた。 半年ほどして、以前御叱りを受けたお客様から「間違えなくなったわね、ありがとう」と言ってもらえた。 レジ接客での慎重な姿勢が認められ、アルバイトから3年目、インフォメーションコーナーを担当させてもらえることになった。 こんなストーリーを含めて、自分は何事もあきらめない性格です、と書こうと考えています。 しかし、一人で考えていて答えが出なかったので、ここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • クラミジアの自覚症状が数年後に出ることってありますか?

    先日、彼女がクラミジアに感染していることが発覚しました。 私が感染したからです。そこで彼女を問い詰めたところ、 前の彼氏のせいではないかといわれました。 しかし、前の彼氏と付き合っていたのは2~3年前の話です。 クラミジアは自覚症状の少ない病気と聞きますが 感染後、数年しても自覚症状が無いということはあるのでしょうか? また、彼女とは2年くらいの付き合いがあり エッチをし始めてからもほぼ同等の期間が経っていますが 私がクラミジアの自覚症状を感じたのは最近です。 感染率が高いと聞いていますし 普通に考えたら付き合い始めてからすぐに感染して 自覚症状がでるのではと考えているのですが 感染してから数年後に自覚症状が出ることはあるのでしょうか? 私は恥ずかしながら彼女が初めての相手なので前の彼女から もらっていたということはありません。

専門家に質問してみよう