• 締切済み

超短波治療器

家庭用超短波治療器を使用した時のことですが、いつもはパット状の導子を身体にバンドで取り付けて使用していまして、 たまたま局部的な使用に使う導子を左手で持って部位に当て、右手でPCのマウス操作をしていたところ、徐々にマウスのポインタの動きが鈍くなり、20分ほどしてPCの電源が落ちてしまいました。 パット状の導子を使っている時は何ともなかったのですが、違う導子を手で持っていたのがいけなかったのでしょうか? 電磁波の影響は見聞きしておりますが、PCなど家電製品が最悪の場合、壊れることがありますか?

みんなの回答

• yota2014
回答No.2

なにかしら影響があればエラーとか動かないとか 不具合が出ますので現在、動きが通常と変わらなければ大丈夫でしょう。

terumi8
質問者

お礼

再度、お返事ありがとうございます。 今のところ、普通に稼動してます。SSDとメモリーもチェックしたところ、異常は無しでした。

• yota2014
回答No.1

導子という事は、非常高い周波数の電圧が導子と導子間にかかっています その電圧が体を通じてPCにかかった場合壊れても不思議はありませんので 治療器を使っているときは他の電子機器には触れないようにしたほうが 良いでしょう、PCは時間をおいて起動しない場合は故障したものと思います。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうでしたか。マウスの異常ですぐに気づくべきでした。PCはエラーモードの起動画面から通常起動の選択で起動できましたが、買ったばかりのPCだったので、冷や汗ものでした。 ちなみにSSDやメモリーへの影響はどうでしょう?