• ベストアンサー

いつも定番の生地でスーツを作ってくれる店

スーツを買うといつもズボンの方がダメになります。 体型のせいか、扱いが悪いせいなのか、 股下部分が破れてきます。 ズボンを2本、時には3本注文することもあるのですが、 背広はまだまだ使えそうなのにやはりズボンがすべてダメになってしまうことが多いのです。 次回スーツを注文するときは、 いつでも背広と同じ生地のズボンを作ってくれる、 定番生地を常備している店にしたいと考えています。 そんな店があれば教えて下さい。 あまり高くない店希望です。 よろしくお願いします。

• MrXu
  • お礼率100% (74/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フルオーダー・イージーオーダーに関わらず、仕立て屋さんは生地を自前で保持・製造するわけではなく、生地メーカーから仕入れているわけですから、長期に渡って同じ生地を持つことは無いと思います。生地の流行も有り、大体毎シーズン入れ替えが発生しますし。  イージーオーダーを行っているビッグビジョンは、親会社が生地商社の吉村株式会社(こちらもイージーオーダーやってます)であることもあり、生地は豊富に取り揃えていると思います。生地の型番を覚えておけば、同じものは無くとも似たような生地を探してくれるとは思います。(良心的な価格のラインナップも多いです。)  以上、ご参考になりましたら。

MrXu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私が行ってみた店では 「スーツ生地は毎年入れ換えがあるから来年来ても同じ物はない」 「定番生地は毎年作る物もあるが,来年あるかどうかの保証はない」 などと言われたのでした. ビッグビションは店舗も多くて良さそうですね. 早速行ってみたいと思います. 助かりました.

その他の回答 (1)

• WhatisLOVE
回答No.2

スーツの生地は上下で同じ生地を使っているのが通常です。というか、厳密には同じ生地で無いものはスーツではありません。(以前は違う素材を使っていたものはセットアップと呼んでいましたが、現在はスーツと同じ意味で使われてるようです。) 生地というより作りの問題で、背広は全体的にしっかりした作りになっています。また接触する場面も少なく、せいぜい肘が擦れる程度でしょう。 しかしズボンは、動きやすさが求められるので作りは簡単で、動きが多い場面が多いのでどうしても耐久性が弱くなってしまいます。 よくヤフオクなどで上着だけ古着として出ていることが多いです。 扱いが悪いのは仕方がないので、サイズを見直してはどうでしょうか。 少しゆったりしたものにしてみるとか。 アスリートの方で、例えば上着はMだけどズボンはLとう人もいますよ。野球やサッカーなどの経験者は、下半身が太くなるので、どうしてもズボンが合わないみたいです。 それと、生地はSuper100なんて表記があるものがありますが、100などの数字が高くなるほど上等な生地になる反面、耐久性では劣ってしまいます。 どちらかというとこういった表記がない生地を選んでみるのも手かもしれません。

MrXu
質問者

お礼

前半部分は私の質問を誤解されたのではないかと思う回答でしたが,耐久性を考えて生地を選ぶという助言は役に立ちそうです. どうもありがとうございました. それにしても,スーツの上着だけオークションに出して,欲しいと思う人がいるのかしら...疑問です.