• ベストアンサー

いつも定番の生地でスーツを作ってくれる店

スーツを買うといつもズボンの方がダメになります。 体型のせいか、扱いが悪いせいなのか、 股下部分が破れてきます。 ズボンを2本、時には3本注文することもあるのですが、 背広はまだまだ使えそうなのにやはりズボンがすべてダメになってしまうことが多いのです。 次回スーツを注文するときは、 いつでも背広と同じ生地のズボンを作ってくれる、 定番生地を常備している店にしたいと考えています。 そんな店があれば教えて下さい。 あまり高くない店希望です。 よろしくお願いします。

  • MrXu
  • お礼率100% (74/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 フルオーダー・イージーオーダーに関わらず、仕立て屋さんは生地を自前で保持・製造するわけではなく、生地メーカーから仕入れているわけですから、長期に渡って同じ生地を持つことは無いと思います。生地の流行も有り、大体毎シーズン入れ替えが発生しますし。  イージーオーダーを行っているビッグビジョンは、親会社が生地商社の吉村株式会社(こちらもイージーオーダーやってます)であることもあり、生地は豊富に取り揃えていると思います。生地の型番を覚えておけば、同じものは無くとも似たような生地を探してくれるとは思います。(良心的な価格のラインナップも多いです。)  以上、ご参考になりましたら。

MrXu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私が行ってみた店では 「スーツ生地は毎年入れ換えがあるから来年来ても同じ物はない」 「定番生地は毎年作る物もあるが,来年あるかどうかの保証はない」 などと言われたのでした. ビッグビションは店舗も多くて良さそうですね. 早速行ってみたいと思います. 助かりました.

その他の回答 (1)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

スーツの生地は上下で同じ生地を使っているのが通常です。というか、厳密には同じ生地で無いものはスーツではありません。(以前は違う素材を使っていたものはセットアップと呼んでいましたが、現在はスーツと同じ意味で使われてるようです。) 生地というより作りの問題で、背広は全体的にしっかりした作りになっています。また接触する場面も少なく、せいぜい肘が擦れる程度でしょう。 しかしズボンは、動きやすさが求められるので作りは簡単で、動きが多い場面が多いのでどうしても耐久性が弱くなってしまいます。 よくヤフオクなどで上着だけ古着として出ていることが多いです。 扱いが悪いのは仕方がないので、サイズを見直してはどうでしょうか。 少しゆったりしたものにしてみるとか。 アスリートの方で、例えば上着はMだけどズボンはLとう人もいますよ。野球やサッカーなどの経験者は、下半身が太くなるので、どうしてもズボンが合わないみたいです。 それと、生地はSuper100なんて表記があるものがありますが、100などの数字が高くなるほど上等な生地になる反面、耐久性では劣ってしまいます。 どちらかというとこういった表記がない生地を選んでみるのも手かもしれません。

MrXu
質問者

お礼

前半部分は私の質問を誤解されたのではないかと思う回答でしたが,耐久性を考えて生地を選ぶという助言は役に立ちそうです. どうもありがとうございました. それにしても,スーツの上着だけオークションに出して,欲しいと思う人がいるのかしら...疑問です.

関連するQ&A

  • スーツのズボンがすぐに駄目になる

    40代の会社員です。 在宅勤務無しで、平日は毎日、スーツを着て出社しています。平均歩数は1日に約1万歩ですが、そのせいか、スーツのズボンの消耗が激しく、1年くらいで破けたりして駄目になり、ジャケットだけが残る感じです。ジャケットは夏は出社でも着ないし、冬でも出社後はすぐに脱ぐので、ズボンに比べて割と綺麗なままです。 そろそろスーツを新着しようと思うのですが、前述の通りにズボンだけがすぐに駄目になるので、いっそのこと、残ったジャケットに完璧に合うズボンは無いにしても、ズボンだけ駄目になったら買うようにしようかと考えています。(そうしないと、お金がもったいない) 同じように悩まれている方がいらっしゃれば、参考までにどうしているかをお伺いしたいです。 ズボンは出来るだけ生地の厚い丈夫な物で、破れにくいように股下も補強する予定です。そして残ったジャケットに可能な限り合わせます。 お店はいつも買ってることと、SDカードで割引が効くAOKIにする予定です。破れにくいズボンなどもあれば併せてご教示いただけますと幸いです。結構、困ってはいます。

  • スーツの生地とコーディネート

    こんにちは、就職活動をしている大学3年の者です。スーツについて何点か質問があります。 現在就職活動用のスーツがオリヒカで買った1着しかありません。これから3・4月が選考の山場なので、2月の初めには新しいスーツを新調しようと考えています。そこで、その選考いわゆる面接に向けていいスーツを1着手に入れたいなと思っています。予算は総合でかかったとして10万円前後を見ています。 そこで、ゼニアのような、いい素材を使ったものが欲しいと考えています。面接の時期向けなので春夏向けの生地を希望していますが、どの生地ブランドがいいと思いますか? またその生地を使ってるお店があれば教えていただけると助かります。 加えてスーツ一式を作るとなると、事によってはバッグ、ベルト、タイ、靴などの(ブランド的な)統一感も出す必要があるのではないかと(個人的には)思うのですが、やはりそうするべきでしょうか? 靴やタイは青山に優れたものが、カバンはタケオキクチに優れたものがあるとの調べはついたのですが、それではやはりゼニアの生地のスーツに見あったものではないでしょうか? 質問を詰め込み過ぎてしまいましたが、この手の話に詳しい方、回答をお願いしたく存じます。よろしくお願いします。

  • オーダースーツについて教えてください。

    初めてオーダーのスーツを購入しようと思っていますが、ファッションに関しては全くの素人です。 そこで質問なのですが・・・。 1.体の寸法を計ってもらうのはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 2.注文時に細かいこと、例えば「○○の部分はどうのようにしますか?」とか聞かれるのではないかと思いますが、具体的にどのようなことを聞かれるのでしょうか? 3.素人としてはオーダー紳士服専門店よりも、デパートあたりの方が、店員さんの接客に当たり外れがないようなイメージがあるのですが、実際はどうでしょうか? 4.一度寸法を計ってもらうと、体型が変わらなければ次回からは生地を選ぶだけで注文できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就活のスーツが寒い。。

    就活のスーツがオールシーズンOKなので、背広の裏地も全体に無く、生地もすごく薄いです。 寒い日は、コートで大丈夫かと思っていたのですが、さすがに今日のような寒波でしかも大雪では寒すぎて着れません。 普段からズボン下や長袖の下着は着ないので持っておらず、ベストやカーディガン等のシャツに合うニット物も持っていません。 今持っている、極寒には不向きなオールシーズン仕立て(?)のスーツで、乗り切るにはどんな物を用意すればいいでしょうか? やっぱり厚地の冬スーツを用意すべきでしょうか?かなり予算が・・・・きついので出来れば買わずに済ませたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スーツ

    明日、成人式でスーツを買いたいと思ってます。安くて、まぁまぁ似あってればそれでいいかなぁーって思ってるんですが、何かオススメなお店だったり、お得な情報あれば教えていただけませんか?また個人的にはスーツとズボンで二万円は超えたくない(希望では一万円くらい)のでそこら辺の価格帯で紹介していただけると助かります。

  • スーツのサイズについて

    仕事に着ていくスーツを買おうと思っています。 ですが私の場合、サイズ選びにネックがあります。 一般的な大体のサイズを、 A(ほっそり)、AB(普通)、B(ゆったり)とすると、 上着はABでちょうど良いのですが、 ズボンの方が、特にふとももの辺りがキツイです。 (しゃがんだりすると、ぱつぱつになる) かといってBのスーツにすると、 ズボンは余裕ができるのですが、 上着がぶかぶかになります。 (袖は手の平の半分まで来るし、裾はお尻がほとんど隠れるくらいまで来るし、全体としても「ぶかっとしている」ように見えてしまいます) 私の体型が、 上半身はまぁまぁ普通(もしくは、普通+少し肉)なのに、 お尻、ふともも辺りがアンバランスに太いせいで、上記のようなってしまいます。 こういう場合、どうすれば良いでしょうか? ・上着とズボンを別々のサイズで売ってくれる店 ・Bサイズを買っても、上着の裾・袖を身体に合うよう切り詰めてくれる店 なんて、ワガママに応えてくれるお店はありますでしょうか? (ちなみに今は、Bサイズ、ABサイズ両方のスーツを持っていますが、 Bサイズの物は、やはり上着が少々ぶかぶかで着ていて、ズボンはゆったり、 ABサイズの物は、上着はシュっと着れているのですが、ズボンはちょっとタイト、 のような着心地です。)

  • スーツのズボンだけ作りたい

    8年ほど前に、デパートで、オースチンリードの明るい紺の夏用スーツを買いました。購入価格は、上下で12万円ほどでした。 以来、大切に着ていたのですが、ズボンがだいぶ痛んでしまい、今シーズンはもう無理かな、という感じです。ですが上着はほとんど痛んでないし、着心地のよいスーツなので捨てるには惜しい。かと言って上着だけをジャケットとして着るかというと、そういう機会もほとんどない。 以上から、よく似た生地をさがしてズボンをつくり、スーツとしてこれからも着ていきたいとおもっています。できたらズボンは3~4万以下でつくれればいいなと思っています。 こうした場合、オースチンリードの取扱店を探してまわるのがよいのでしょうか?あるいはその他の紳士服取扱店でもさがせるものでしょうか?そもそも探せるものなのでしょうか? また、もしお勧めのお店などがあったら、おしえていただけませんか。

  • オーダスーツについて

    オーダメイドのスーツでお勧めありますか? 私としては実寸してもらう時間がないので現在持っているスーツを 送付して採寸してもらい製作してもらえるところが希望です。 仕事でもオフでも着られる生地の良いものを希望しています。 予算は15万くらいまでです。 楽天等で購入したいと思うのですが なんとも生地が不明でして。。。 みなさんの御意見のほとんどは「そんなの無理」って回答かもしれませんが。 それでも購入したことがある方でお勧めのお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーダースーツを作っている、お勧めのお店を教えて下さい

    オーダースーツを作って貰えるお勧めのお店を教えて下さい。 私は、20代中盤の男性です。 今までは、デパートのパターンオーダーでスーツを作っていましたが、今回、生地から選べるオーダースーツ(イージーオーダー)に挑戦したいと思っています。 そこで、少しだけ調べていたところ、"オーダースーツのヨシムラ"か"ファッション館ホシノ"が良いと思ったのですが、この2店以外で、どこか良いお店があったら教えて下さい。条件は以下の通りです。 ・年齢 : 20代中盤 ・性別 : 男性 ・お店の場所 : 東京23区近郊 ・予算 : できれば、6万円以内(多少オーバーも可) ・スタイル : 特に希望なし(派手なものも可) また、上記2店やそれ以外のお店の体験談・感想と良いお店の見分け方も教えていただけると、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 上下セットスーツのパンツが駄目になった時

    上下セットのビジネススーツでパンツが駄目になってしまいました。 ジャケットは無事なので使いまわしをしたいのですが、生地に模様が入ってるせいか他のパンツと合わせようとしても上下間違えて着たようにしか見えません。 作った店では同じ生地は無い、と言われています。 こんな状況でジャケットの有効な利用法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう