• 締切済み

me

windows meの期間限定版を購入しました。 今のPCにクリーンインストールしたいのですが、マニュアルを見ると「98/98SEの通常版からのみからクリーンインストールができる」と書いてありました。 僕は98のアップグレード版と95の通常版しか持っていないのでmeを入れる時はやはり 98→meの順でインストールしなければならないのでしょうか? いきなりmeを入れるのは不可能でしょうか? 教えてください 

みんなの回答

• ayamail
回答No.7

さっきMeをクリーンインストールしたところです。 ごめんなさい、アップグレード版ではなく、正規版からですけど。 たぶん、Windows98のCABファイルをMeと合成しなければ動かないのではないのかな、結構98のCDを読みこんでいました。 98のCDチェックが入ります。CDを交換してWin98のフォルダを指定してください。それでいいと思います。 セットアップが完了したら、長ったらしいビデオが始まります。 Alt + F4 で即終了させましょう。 あとは#6さんと同じ考えです。 私はWin95のCD-ROMにチューニングしたFDDで起動しましたけどね。

• keyshawn
回答No.6

補足読みました。98で二枚組の起動ディスクを作成していると思いますが(もしない場合は、フロッピー二枚を用意して、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスク、で作成できます)、まず、これをフロッピードライブに入れた状態でマシンを起動します。“Windows 98 Startup Menu”などという表示が出ると思いますが、メニューの中の“Start Computer with CD-ROM Support”を選択します。 起動が終わると、おそらく a:\> などという表示が出ていると思いますが、ここでCD-ROMドライブに移動します。たとえばCD-ROMドライブが、98上ではEドライブだった場合、 a:\>f: と入力し、リターン(Enter)キーを押します。これで表示は、 f:\> と変わるはずです。 (通常、98の起動ディスクで起動すると、98上でのCD-ROMドライブのドライブレターとはひとつずれる点に注意してください。たいていの場合、98上でEドライブなら、起動ディスク上ではFドライブになります。また、起動ディスクの起動プロセスの最後に、ドライブ=F、などという具合に、CD-ROMのドライブレターを表示してくれることもあるので、それに従えば確実でしょう) さて、あとは簡単で、 f:\>setup と入力して、リターンキーを押せば、MEのインストールが開始されるはずです。 (下の回答で書いたように、途中でアップグレードチェックがあるはずなので、旧バージョンのディスク等を要求されたら、MEのディスクを98や95のディスクと入れ替える必要があります) ちなみに、もし「コマンド又はファイル名がちがいます」というメッセージが出たら、CD-ROMドライブに移動していない可能性があります。たとえば、 f:\>dir と入力、リターンを押して、表示されるファイル名の中に、setup.exeが含まれているかどうか確認してください。 もしなければ、違うドライブにいるということになりますので、 >(正しいドライブ名のアルファベット): と入力してください。 もしCD-ROMドライブに移動しているにもかかわらず、setupコマンドが起動しないのなら、私の書いた雑誌情報が間違っていたということになります。(そうでなければいいのですが) もしそのようなことになったら、お持ちの98のアップグレード版を上記の方法でクリーンインストールし(こちらは問題なく可能なはずです)、起動した98上でMEをインストールするしかないのかもしれません。 どうも、長文で失礼しました。

• keyshawn
回答No.5

これは私も気になっていたのですが、最近出たPC雑誌を立ち読みしていたところ(雑誌名は失念してしまいましたが、比較的自作系のもので、かつ、アスキー等によくある分厚い判型のものではまく、「ME特集」を組んでおりました)、例の98の起動ディスクから起動して、クリーンインストールが可能、という意味の記述がありました。(当然、途中でアップグレードチェックがあるので、98や95のCD-ROMを入れてやる必要があります) 私はまだMEを導入していないのですが、以前の98のアップグレード版でも同様のクリーンインストールは可能なので、依然同じ仕様にしているのかもしれませんね。 なお、CD-ROMからのブートは不可のようです。

george1100
質問者

補足

例の98の起動ディスクから起動して、クリーンインストールとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか? 面倒だとは思いますが回答をお願いします。 選択を誤りました。アカデミック版を買っていれば・・・

• shin-abe
回答No.4

期間限定版(22日午後4時発売のもの)しか確認していない のですが、「CD-ROMブート不可」であり、かつ起動フロッ ピーが同梱されておりませんので、HDD初期化後のクリーン インストールはWin98(SE)をインストールしてから、という 形になります。 アップグレード版ですと、恐らくMeをダイレクトにインス トールしても、途中で98SEのCD-ROMの要求がくるだけで、 わざわざ98SEを先にインストールする必要はないのでは ないかと思いますが。 特別プロモーション版は価格が安いこともあって、極力 コストをかけなかったのかもしれませんね。販売店の 人間としては、その辺はアドバイス&掲示を努めるように していますが。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

まだ送られてこないので、プロモーション版は Windows 95/98がインストールされていないと インストールできないと思いますので、本来の クリーンインストールはできないと思いますよ。 あらかじめWindows 98がインストールされている のならば、問題はないと思いますが、初期化した 後だと、Windows 98をインストールしてから でなければだめだと思います。 Windows 98の方は、Setup中にWindows 95の CD-ROMを要求してくると思いますので、それを 指定すれば、アップグレード版でもクリーン インストールできるはずです。 どのみちプロモーション版はきちんとしたアップ グレード版ではないので、クリーンインストールは あきらめた方がいいと思いますよ。 ではでは☆

• yosikun
回答No.2

新規インストールが可能な「通常」版と、Windows95/98/98SEからアップデートを行う「バージョンアップグレード」版の2種類が用意されているとのことなので、95からのアップグレードも可能では?

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/WinMe/04.html
  • masyura
回答No.1

僕も95からアップグレード版の98を入れた状態のPC(自作)に、今回のMeの期間限定版をインストールしました。 結果、きちんと動いてます。 現在ご自分のPCに98がインストールしてあるなら、問題ないと思いますよ(相性以外は)。