• ベストアンサー

DVD(ブルーレイ)レコーダーを買い換えるにあたり

DVDレコーダーが不調で新しく買おうと思うのですが、取り貯めたものがそのレコーダーのHDDに残っているので、それを新しいレコーダーでDVD-RWに移そうと思っています。 また、その古い方のレコーダーでとったDVDを新しい方で見るつもりです。 この場合、同じメーカーじゃないとだめでしょうか。 なお、HDDの方はまだ順調に使えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

取り貯めてHDDに残っている映像ですが、それをまず新しいレコーダーのHDDにダビングした方が良いです。それからデスクに移した方が良いです。古いレコーダーでとったDVDは同じメーカーでなくても大丈夫です。

doccoi
質問者

お礼

なるほど!HDDにダビングは考えてなかったです。そうしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ダビングしたディスクですがビデオ形式やVR形式であればほとんどの機器間での互換性はあるのであまり心配はないです。(完璧な再生保証はないですが大概大丈夫) ただパナソニックなどにあるAVCRECはSONYやシャープは非対応なので注意してください。 それでいまのレコーダーが不調とのことですが、そのレコーダーでディスクにダビングは可能なのでしょうか? もしできないとなるとHDDの内容をどうやってディスクにするかが問題になるのですが、別のレコーダーに内容を移すのはそういう機能がついていないとだめです。同じメーカー同士なら移せるというものではないです。 再生しながら別の機器で録画ということも考えられますが、コピー制御の信号もでるので、できるかどうかは試してみないとわからないですね。 そう簡単にできるとは考えないほうがいいかもしれません。

doccoi
質問者

お礼

単純に配線で繋いでと考えていました。そうですね、機能がなければだめですね。確認してみます。互換性については安心しました。丁寧な回答ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

メーカー・機種によります