• 締切済み

長時間フライトによる体調

私は近々初めての海外へ行きます。旅行ではなく仕事です。しかし、飛行機が不安で仕方ありません。学生の頃、学校旅行で沖縄に行ったきり飛行機には乗っていませんし、その飛行機が離陸する際ひどい耳鳴りと痛みで涙を飲んだ記憶があります。それに、沖縄に行く3、4時間でも体はバキバキで疲労感があったのに今回は約10時間のフライト。耐えられるのか、機内で体調が悪くなったらどうしようなどネガティヴなことばかり考えてしまいます。寝たとしても移動中に眠れるのは2、3時間が限界です。ストレッチする場所もないですしファーストクラスではないのでスペースも狭いです。どうすればこの不安が解けるのでしょうか。これは飛行機だけでなくバスでの長時間移動でも同じような感じに見舞われます。実際に乗って、倒れたり何もできなくなるほど体調が悪くなったことは今の所ないのですが、長時間同じ体勢、途中で降りることが出来ない、家族もいないという状況が怖くて怖くて、全く安心出来ないのです。ですがこれからフライトなど増えますので克服したいです。心の底から飛行機に対する恐怖感や不安感をなくしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

時差ボケを撃退する15の方法というのがありますので、参考にしてください。 1.睡眠のルーティンを変える 2.サングラスをかけましょう 3.ストップオーバーを検討しましょう 4.リラックスしましょう 5.現地時間に合わせましょう 6.薬は注意深く使いましょう 7.水を飲みましょう 8.リラックスする 9.軽く体を動かす 10.日中は外で過ごす 11.西に旅するなら着いたときには朝の光を浴び、日没の光は避けましょう。 12.東に旅するなら日没の光を浴びて、睡眠を取りましょう。 13.昼寝をしましょう。 14.短期旅行のときは自宅と同じ時間で過ごしましょう。 15.十分に眠りましょう

参考URL:
https://wondertrip.jp/travelhack/82806.html
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

人それぞれなので、まずは体験してみるしか無いのですが、長時間のフライトに乗っても死ぬことは無いので、そのくらい割り切って乗ることですね。 ただエコノミー症候群にかかると実際には死ぬこともあるので、水を頻繁に飲むことと、狭いながらも足や膝はたまに動かしたりマッサージしたりすること。Webで事前に座席を指定できるはずなので、極力通路側を取って機内を歩けるようにすること。座席指定はフライトクラスによってどれくらい前からできるか決まるので、自分のクラスで一番早いタイミングを狙う。良い席が取れなくても直前にはキャンセルが出て開くことがあるので、何回でもチェック。 後、耳抜きはできますか?気圧の変化で耳が詰まったような時に鼻を摘んで”フンッ”とやると抜けるのですが、これができないと超つらいですね。苦手だったら練習してから乗ってください。 http://airline.skr.jp/travel/ear_block1/ 風引いたりするとやりにくくなるので風邪薬と点鼻薬、ガムなどはあったほうが良いかも。 後は眠れるかどうかの勝負。私は飛行機が振動するだけで眠れちゃうのですが、飛行機で眠れない人は本当に気の毒。でも、ついてから眠れないことはあり、それが2晩くらい続くこともあるのですが、そのときにはいつも冒頭で書いたように、眠らないくらいで人は死なないと言い聞かせて気持ちを落ち着けます。 アルコールで眠れるのであれば飲みすぎないようにアルコールを取るのも良いと思います。 睡眠薬やメラトニンに頼ると言う手もありますが、逆効果になるケースもあるので、最初はやめたほうが良いでしょう。 がんばってくださいね。

回答No.2

耳鳴りと耳の痛みに関しては飛行機内の気圧変化が原因です。 サイレンシアという飛行機専用の耳栓がありますので、それを使うと耳への負担をかなり軽減できます。 参考 サイレンシア フライトエアー http://silencia.jp/products/silencia-flight-air.html サイレンシア フライトプラス http://silencia.jp/products/silencia-flight-plus.html 寝るためにはアイマスク等を併用されると効果的です。 事前に自宅等で「アイマスクをつけて寝る」という練習をしておいて、アイマスクをつけたまま寝ることに慣れておくと比較的ぐっすり寝られるかと思われます。 あと、「座ったまま」でいる必要はありません。 10時間のフライトであれば、1-2時間おきぐらいに立ってトイレに行く、等の運動をしても良いでしょう。昔成田ーイギリス(ヒースロー)を何度か往復したことがありますが、トイレ前や乗降ドア前等に人目のつかないエリアがありますから、そこで軽いストレッチをして乗り切った記憶があります。 食事-映画を見るー寝るー起きてストレッチ&トイレ-寝る-映画-食事 みたいな感じだった記憶がありますね。 #同行者は飛行機に弱かったため、前日徹夜+搭乗後はビール/ワインをたらふく飲んで、酔いにまかせてぐっすり寝るという形で対応していましたが(笑) あと、「体調が悪くなったら・・・」と無駄に心配しないことも大事です。 体調が悪くなったら遠慮無くCAに言えば良いだけです。彼らはプロですから、そういった場合の対応方法も全部心得ています。 事前に食事メニューや映画メニュー、音楽のメニュー等を確認しておいて「乗ったらあれを楽しもう、これを楽しもう」という心構えでいたほうが良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

回答No.1

  私も良く北米に行きますが、心がけてる事は ・必ず通路側に席を取り頻繁に歩く、またトイレに入ってストレッチする ・ビジネスバックは足元に置き足を乗せる(膝が上がるので楽になる) ・搭乗口の所にある売店でペットボトルの水かお茶を買って搭乗する ・寝ることは期待できないので暇つぶしの本を持っていく  

関連するQ&A

  • 長時間フライトの過ごし方。

    来週ちょっと早めの夏休みを取り、ロンドンに行きます。初めてのヨーロッパで、飛行機は午前便の韓国トランジットです。そこで質問ですが、みなさんは長時間飛行機に乗っている時、どうやって過ごしていますか? 考えたのは、読書・寝る・こっちで何もプランを立てずに機内で考える…などです。 でもすべて、長くても4,5時間あれば終わってしまう気が…。 友達は、「映画を見て機内食食べてればあっという間だよ」と言いますが、私は背が低いので、座席の場所によってはスクリーンが見えないことがしばしば。 私は旅行は好きなのですが、移動に関してはほんっと飽きるのが早く、新幹線に3時間乗っていたときは、あまりのヒマさになぜか半泣きでした…。 どなたか楽しい時間の過ごし方、アドバイスください!!

  • フライト中の過ごし方

    近々友だちとエジプトに旅行に行きます。約20時間程飛行機に乗るのですが、長いフライトを少しでも、楽に過ごす方法はありませんか?飛行機はもともとちょっと苦手なので、不安です。

  • 3歳の13時間のフライト(ヨーロッパ)は?

    3歳の13時間のフライト(ヨーロッパ)は? ヨーロッパ線に小さなお子さんを連れて乗った方いらっしゃいますか? 主人の用事で三歳半の子と3人でいくべきか、と話をしています。 機内でお子さんは大丈夫でしたか? 飛行機を降りてから、長旅でぐったりしたりとかありましたか? 狭い飛行機の機内で、ほかの方の迷惑になったりしましたか? ぐっすり寝てくれましたか?強制的にライトがついてせっかく寝てるのに起こされてしまいますが、子供さんはぐずりませんでしたか? どんな風にして起きている時間をすごしましたか? 体験談をお願いいたします。

  • 海外 化粧落とすのはフライト何時間から?

    お世話になります。 海外旅行で飛行機に乗る際、12時間とか9時間の長時間のフライトでは、 化粧を落とす方が多いと思います。 今度、インドネシアに行くんですが、6時間というフライトなので、 落とそうか、そのままで行くか迷っています。 「基本的に何時間から私は化粧を落とす!」というのありますか? 2~3時間だったら、落とすのはめんどくさいんですが、6時間て意外と長いし かといって、我慢できる時間でもあるので、皆さんはどうかなあと思って質問しました。 ルールがある方教えてください。 (ちなみに、私はいつも、離陸したら、席でクレンジングシートを使って、パックをします。 そして、また着陸1時間前になったら、急いで席で化粧をします。)

  • 飛行機の長時間のフライト中の禁煙

    飛行機の長時間のフライトで、禁煙ガムや禁煙パッチを使われた方がいらしたら教えてください。 機内でタバコを吸えないのが苦しいので、試してみたいのですが、いきなり使っても効果があるものでしょうか。 これを機に禁煙しようかとも思うのですが・・・

  • フライト時間

    いつもお世話になっています。 今回はフライト時間についてお聞きしたいのですが・・・。 場所や乗継などあると思うので「○時間!」とは言えないと思いますが、大体のフライト時間を知りたいのです。 ・オーストラリア(オセアニア方面) ・イタリア(ヨーロッパ方面) ・カナダ(アメリカ方面) 大体でいいので教えてください。(詳しければスゴイうれしいのですが) なぜこんなことをお聞きするかといいますと、子連れで旅行に行こうと思っているのです。比較的おとなしくしていられる、乗り物に乗ると寝てしまう4歳児なのですが、疲労などを考えると近いほうがいいかな・・と(子供は初めての海外旅行なので。飛行機に乗ったこともありません) よろしくお願いします。

  • 長時間フライトを乗り切る方法

    この週末1歳8ヶ月の娘を連れて飛行機に乗ります。 娘は非常にハイパーで、10時間以上もあるフライトをどうやって過ごしたら良いのか考えています。一応DVDプレーヤーを機内に持参するので1時間くらいなら見てくれるかと勝手に想像していますが、何せまだ小さいため、じっとしていられる時間にも限りがあります。普段はとにかくよく動き回っており、楽しそうに奇声を発しています。自宅でならまだ良いですが、狭い機内でキーキーと声をあげられては周りの人々に大きな迷惑をかけます。 また、ちょっとでも押さえつけたりすると地響きのするような濁声で泣き始めます。あまりにも大声なので恐らく機内の端から端まで行き渡ります。 数時間はお昼寝で時間がつぶせるとして、残りの時間、他に何か子供の気を引くアイデアなどがあれば教えて下さい。出来るだけ長い時間大人しくさせたいです。 よろしくお願いします。

  • おまかせフライト?

    沖縄旅行のツアーをネットで探しているのですが、 お盆に行く予定なのでどのサイトも 希望の時間の飛行機が満席でした。 そこで、あるツアーサイトで、おまかせフライトというものを見つけたのですが これは確実に航空券は取れるのでしょうか? 出発時間 7:00~8:00 のように細かい区切りで選べて、 希望の時間に出発できそうなので 利用したいと思っています。 おまかせフライトを利用したことある方、 やめておいた方がいいなどありましたら お願いいたします。 サイトに直接問い合わせようかと思いましたが、 私の仕事が終わる時間には営業時間が終了しており、メールの送り先も見当たらなかったので頼らせていただきます。

  • 長時間の飛行機で・・・

    来月にヨーロッパに旅行に行きます。長時間の飛行機は初めてなのでなにかと不安です。機内に持っていったら良いものと、機内での過ごし方を教えてください。

  • 長時間フライト中に眠れるか&現地で行きたい場所回れるかが心配です

    9月下旬に、ロンドン&パリを1週間で旅行します。いくつか心配な事があるのですが、どなたかアドバイスください。 フライトはこんな感じです(おそらく予定) 関空18:10→香港21:00(乗り継ぎ) 香港0:35→ヒースロー5:45    なにが心配かと言うと、私は飛行機大好きな人なのですが、6~8時間位なら平気なのですが、13時間以上のフライトとなると心配な事が・・・。 実は「飛行機の中で眠るのが苦手」な人なのです。長時間でも、朝~昼便で、おしゃべりなどした後に眠るのはまだ大丈夫かもですが、「深夜から乗って、夜食の後、機内が暗くなり早く寝てくださいモード」になるのが苦手です。香港からヒースローが深夜便なんで心配で・・・。 以前、8時間位?のフライトで深夜いきなり寝ましょうモードの飛行機の時少し困りました。 少し疑問に感じるのですが、例えば0:35香港からの便ですと、「乗ったらすぐ寝る」になると思いますが、ヒースローに5:45分着なら、香港で夜6,7時間程寝ても、英国の時間の深夜に起きることになりますよね?。それなら、英国の朝6時頃から逆算して、深夜の香港の飛行機に乗ってから6時間くらい経った後から眠りに入るほうが、時差ぼけしないと思うのですが・・・。それとも、時差ぼけとか考えないで「眠れるときに寝る!」が深夜便の鉄則なのでしょうか?。もし、時差を加味して、深夜便のって6時間後から寝ようとして、もし眠れないと、ぶっ通し起きてる事にもなりかねないから??。 あと、付け加えですみません(こちらもわかる方だけで結構です)。 全体の日程が少し心配です。 1日目(出発日移動) 2日目(英、早朝着。飛行機で寝れてると信じて?!着後→観光) 3日目(まる1日ロンドン) 4日目(パリにユーロスターで移動。まだどの便かわかりません) 5日目(1日パリ) 6日目(昼帰国に向けて→) 7日目(多分お昼帰国) この2日目の着いてすぐ観光できるかが心配です。あまり寝れてなかったら困るなあと。実際に、朝ついてすぐ観光された方とかどうでしたでしょうか?。 色々と質問してすみません。 1.長時間の深夜便の飛行機の中で眠るコツ&すごし方 2.上記の日程でロンドン&パリ周れるか で、どちらでもいいのでわかる方アドバイス頂ければ助かります。