• 締切済み

自分の気持ちが分からない

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.1

こんにちは。 とても興味深く読ませていただきました。 >自分の気持ちが分からないのです。惹かれてはいるけど、波長が合わない・・一体、私は何なのでしょうか?すっきりしたいです。モヤモヤします。 モヤモヤするのですね。 ここまで冷静な分析がなされており、同僚男性さんと彼女さんの関係についてしっかり想像力を巡らせることはできても、同僚男性さんの心の内には入っていけないようですね。 同僚男性さんは、自己肯定感が低いようで、 >「これだけ自分のこと想ってくれる女性は他にいないかもしれない」 この部分を読んだだけでも、同僚男性さんは自分自身についての価値をわかっていないのではないかと思います。 ある意味、自分のエゴを出したり、感情を抑えることが出来るので、自分の外側の価値観に従って「一流大学卒、大手メーカーに」進むこともできたんだろうと思います。 ところが、あなたは >私には彼氏がいます。今、彼氏に対して気持ちが冷めてきているので、別れることも考えています。 というように、自分の中にある感情に従って好き嫌いをはっきりさせて考えたり行動することが出来ていますよね。 多分、同僚男性さんより自分に自信をもって自分の足で歩いているように見えます。 このように見ていくと、あなたは同僚男性さんの自信のなさは一体何なんだろうと思っているのではないでしょうか。 あなたから見れば、素直で誠実な人に見えますから、彼は素敵なはずです。 しかし、同僚男性さんは、そんなの当たり前とばかりに、自分の価値に気が付いていないんですね。 いや、それどころか、ますます自分には価値はない、自分なんて…、と思っているかもしれません。 このような同僚男性さんの乏しい感情=自己肯定感について、そんなことはないのに!!! とあなたは思っていらっしゃるのではないかと思いました。 そりゃあ、モヤモヤしますね。 ところで、あなたが同僚男性さんに魅力を感じている誠実さや素直さは、実は、自己肯定感のなさ、自信のなさの裏返しだと思います。 あなたが魅力を感じているものを裏返せば、あなたが波長が合わないと思っているものだったりするわけです。 誰でもそうといえそうですが…。 このように考えていくと…、どうもあなたは自分の感情の片割れに出会ったのではないかと思います。 ここから先については、私は黙っておくことにします。 すこしはモヤモヤ晴れましたでしょうか。 はやく春が来るといいですねぇ。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る