• ベストアンサー

30年前と現在の「スタート」という表現の使い方

【1985年9月30日】 埼京線開業 新たな通勤の足 https://youtube.com/watch?v=byv3vR0TQJo この動画では、発車や開業のことを「スタート」という言葉で表しています。 違和感を覚えます。 約30年前の「スタート」の使い方は、現在とは違ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

同じだと思います 違和感を覚えるとのことですが、平成の今は何と言いますか? 同じスタートでは? あ、でもリニアは「開通」って言ってました

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうです!「開通」だと違和感がないですね。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

出発という意味で、土を蹴って走りだすイメージがあります。違和感は感じません。自分が昭和の人間だからでしょうか。 現在とどう違うのかわかりませんが。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 蹴り出すイメージですか。なるほど。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

子供の頃徒競走などでスタートと言ってきましたが 新規事業を始めることや、新規事業をする会社自体ををスタートアップと言うようです だからその記事でニューではなくスタートとしているのだと思います

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

当時はウグイス色の103系だったんですか。しかも、「快速川越行き」があるのは、今頃になって初めて知りました。 で、スタートですか。 確か埼京線は、東北新幹線の開業に伴う沿線住民に対する騒音や用地買収の代償として、住民の要望から生まれた路線ですね。 開業というと、国鉄の計画に予め盛り込まれている路線というイメージですが、スタートは沿線住民に対して、“お待たせしました、いよいよ走りますよ”的な印象を与えるために使ったのかな?

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在はあまりこういう意味に「スタート」を使わないような気がします。

  • GalaxyS2
  • ベストアンサー率9% (19/202)
回答No.1

なに?どういう意味?違和感って?

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画編集ソフトについてです

    このような初音ミクの動画で、モジュール{洋服}がパッと変わるのですがそれはどうやってやったのでしょう、またどの動画編集ソフトを使ったのでしょう?window'sのムービーメーカーでやると変わる時に違和感がありますこのようにパッと変わるにはどうしたらいいのでしょう?回答わかりやすくお願いしますm(_ _)m http://www.youtube.com/watch?v=swqbfMh467A&hd=1 http://www.youtube.com/watch?v=vSnKX7kAgIc&hd=1 やり方も細かくお願いしますヽ(・∀・)ノ

  • 現在の若者の雇用問題ですが

    現在の若者の雇用問題ですがまずは、この動画をご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=2jZiKeIuOpU&sns=em そしてこちらもどうぞhttp://www.youtube.com/watch?v=Dn-r-6jG45Q&sns=emこれらの動画をみてどう思われますか?

  • 有名曲だと思うんですが5年前から曲名が分かりません

    下記URLの動画の41:34から流れる曲で、たまにテレビでも流れているのを聴くんですが、 5年前からずっと曲名が分からず、夜も眠れません;; この有名?な曲名が分かる方、曲名とアーティスト名をお願いします;; http://www.youtube.com/watch?v=vVjltUgjvW0

  • う・・・動くぞこいつ(30年前)

    https://www.youtube.com/watch?v=MEFFkrXVBKU&t=404s すごすぎるので 質問版にしてみた 感想どうぞ

  • BGMの英語の曲のタイトルを教えてください。

    下記動画の6分くらいから始まる、始まっている曲のタイトルをご存知の方教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=vKsdsKD8VR4 よろしくお願いします。

  • 2022年F1ベルギーグランプリのスタートについて

    https://www.youtube.com/watch?v=h2HBLAfMjrg 先日のベルギーGPのコックピット映像なんですが、これを見るとフェルスタッペンはスタートの時点で既にめちゃくちゃ速いです。 というか近辺のドライバーと、それより前の集団とで明らかにスタート後の加速に差が付いているようにも見えます。 これはレッドブルの性能が高いからなのか、フェルスタッペンのスタートが上手すぎるのか、単に後ろの方のドライバーのスタートが下手なのか、どの要因が強いのでしょうか?

  • のらくろクンの目覚まし時計の発売された年はいつ?

    のらくろクンの目覚まし時計の発売された年はいつですか? 1987年ですか? 1988年ですか? https://www.youtube.com/watch?v=UbFix53vTII https://www.youtube.com/watch?v=ypClXX5Ihs4 https://www.youtube.com/watch?v=Z6KE7sxm8GY https://www.youtube.com/watch?v=xV314UpRCVQ

  • 西暦1990年~現在、耳に残っているCMソングは?

    音楽プレイヤー用に、CM風のプレイリストにしたいのです。 西暦1990年~現在の最近で、印象に残っているCMソングありますか? 新しいyes salyu(トヨタ ハイブリッドセダンSAI) http://www.youtube.com/watch?v=IWXOVYn0O00 seeds of life 菅野よう子(コスモ石油) http://www.youtube.com/watch?v=xW95icYLRrw 風に吹かれて 吉幾三(ワークマン) http://www.youtube.com/watch?v=Oiedds6wMGw

  • 35年前にディスコで聞いたこの曲の名前が知りたい

    https://www.youtube.com/watch?v=dQu7_jpfHqU この動画の1分37秒~1分52秒の曲です(皆が手をあげてジャンプしている曲)

  • 福島原発事故 日本の10年後を見た

    原発事故発生からまだ3週間弱。敢えて問題提起。 日本の10年後は↓のようになりますか? 賛否両論、ご回答をお待ちしています。 1.http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI 2.http://www.youtube.com/watch?v=gFOxGGdzfn8 3.http://www.youtube.com/watch?v=oHg23DkfZDA 4.http://www.youtube.com/watch?v=tsE0CqvuifE