ThunderBirdでフォルダ設定などができません

このQ&Aのポイント
  • Windows10でThunderBird45を使っていますが、送信済みトレイなどのフォルダを選択する箇所がすべて「フォルダがありません」となっています。
  • アーカイブ、下書き、テンプレートのフォルダも同様に「フォルダがありません」と表示されます。
  • また、受信ボタンの選択肢も制限されており、新着メッセージをすべて受信するしか選ぶことができません。アンインストールや再インストールしても解決しません。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ThunderBirdでフォルダ設定などができませ

Windows10でThunderBird45を使っています。 左記近畿が付いたのですが、アカウント設定の中にある「送信控えと特別なフォルダ」の中で送信済みトレイなどのフォルダを選択する箇所がすべて「フォルダがありません」となっています。アーカイブも、下書きとテンプレートも同じように「フォルダがありません」という表示になっています。 更に、メニューの下にある「受信」ボタンの横の三角を押すと今まではどのアカウントを受信するか選択できたのですが表示されるのは「新着メッセージをすべて受信」のみとなっています。 いったんアンインストールして、再度インストールしましたが、変化はありませんでした。 どうすれば回復するか今は見当もつきません。 すみませんが、対応方法をご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

過去に聞いたことのない現象ですね。 設定アカウントが3つあるようですが、すべてのアカウントでそのような状況ですか? そうであれば、設定やアドレス帳、メールデータなどを保存する「プロファイルフォルダ」をバックアップして、初期化の上、データを復元する挑戦をするしかないですね・・。 (1)起動できるようですから、「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンクリックで、プロファイルフォルダが開くので、その状態で、Thunderbirdを×(閉じる)から終了します。 (2)そのうえで、開いたままのプロファイルフォルダのアドレスバーの左にある↑(1つ上層フォルダに移動)をクリックしたら、プロファイルフォルダ※が見えます。 ※初期では「任意の英数字.default」 これを右クリック→「コピー」の上、デスクトップへ貼り付けておきます。 (3)バックアップできたら、再度、前記(1)の操作でプロファイルフォルダを開き、Thunderbirdを終了してから、プロファイルフォルダの中身をすべて削除してから、Thunderbirdを起動します。 (4)起動したら、初期状態で開くと思いますから、Altキー押下からメニューバーを固定表示し、アカウントを設定の上、「送信控えと特別なフォルダ」や「迷惑メール」で、フォルダを設定し、送受信テストを行います。 (注)元の状態に戻すには、(良好な状態時の)バックアップしたプロファイルフォルダの中身をすべて、新規起動した今の状態のプロファイルフォルダの中に貼り付けするとよいです。 (5)メールを復元するために、アドオンのImport Export Tools3.2.4.1をThunderbirdインストールします。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ アドレス帳の復元のために、MoreFunctionsForAddressBook0.7.5もインストールします。※作者のサイトで最下部にダウンロードリンクあり。 https://freeshell.de/~kaosmos/morecols-en.html 「ローカルフォルダ」に一時的に「復元」というフォルダを作成します。 (6)メールの復元を行います。 「復元」を右クリック→「ImportExportTools」→「Mboxファイルをインポート」で、「インポートmboxファイル」という画面が開くので、「インポートするmboxファイルを検索するフォルダを選択(サブフォルダを含む)」にチェックを入れて、[OK]で開いたダイアログで、デスクトップにあるバックアップしたプロファイルフォルダをダブルクリックしてプロファイルフォルダを開きます。 (7)中に、MailフォルダやImapMailフォルダがあるのですが、POPアカウントの場合は「Mail」に、「Imapアカウントの場合はImapMail」に保存されているので、所要の方をダブルクリックで開き、インポート対象の「アカウントサーバー名」のフォルダ(「ローカルフォルダ」分は「Local Folders」)を選択して、「フォルダの選択」ボタンを押すと、「ファイルをインポートしますか(ファイルのパス表示)?」と出るので、末尾が「Inbox(受信トレイ)」「Sent(送信済みメール)」「自分で作成したフォルダ名」であれば、「はい」を、Trash(ごみ箱)、Junk(迷惑メール)、Unsent(未送信メール)などは基本「いいえ」でインポートを行います。 以下順次他のアカウントのメールもインポートしますが、連続でもよいですし、1つのアカウントのメールが復元したら、本来のアカウントフォルダの保存したいフォルダに先に移動しておいてから、次のアカウントのメールを復元してもよいです。 ※プロファイルフォルダには、メールの引用ファイルの.msfファイルが存在すると思いますが、メールデータは同名の「拡張子なし」のmbox形式です。.sbdはサブフォルダの意味です。 (8)アドレス帳データは、プロファイルフォルダにある「abook.mab」(拡張子.mab)で(複数のアドレス帳がある場合はabook-1.mab、abook-2.mab、・・・)なので、上書き復元でもできますが、アドオンの「MoreFunctionsForAddressBook」の機能を使ってみます。 アドレス帳を開くと、「ツール」メニューに「MoreFunctionsForAddressBook」というメニューが追加されています。 アドレス帳が1つの場合は、「すべてのアドレス帳」フォルダを選択した状態で、そのまま右クリック→「MoreFunctionsForAddressBook>」→「Import Addressbook from mab file」→開いたダイアログで、取りあえず任意の名前(復元など)のアドレス帳名を入力して「OK」で、mabファイルの選択ダイアログが開くので、デスクトップのプロファイルフォルダからmabファイル選択してインポートし、Thunderbirdを再起動したら指定したアドレス帳に復元します。

usiushi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 仕事が立て込み、家のパソコンの前に座ることができませんでした。 やはり皆さん、引っ越しが必要というご意見ですね。 踏ん切りがつきました。ありがとうございます。 arashingoさんの方法で引っ越しを試してみます。 ちょっと作業している時間が今はないので、いったん終結させていただきおかしければ改めて伺います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

対処法とは呼べませんがまずはメールのバックアップを取ります。例えばデスクトップなどに作成した適当なフォルダにドラックアンドドロップなどすればeml形式で保存されます。 次に一旦現行のアカウントを削除またはThunderbirdをアンインストールしてC:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Thunderbird\Profilesにあるxxxxxx.defaultみたいなフォルダがメール本体などが収められているのでそれを削除します。 そして全く新規にアカウントを一から作り直してみてはどうでしょう?

usiushi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アカウントの引っ越しをしてみます。ありがとうございました。