インターネットにつながらない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでのインターネット接続ができない問題の解決方法をまとめました。
  • 接続されていないネットワークと表示される問題を解決するためには、ルーターの再起動が効果的です。
  • PC側のDHCPを無効にする、IPv6アドレスを使用しない設定にするなど、試してみることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットにつながりません

こんばんは 無線LANにてネットを使っているのですが、識別されていないネットワークと表示されてしまい ここ最近ネットに接続することができなくなってしまいました。 ルーターの再起動を行うと一時的には接続することはできるのですが、しばらくすると識別されていないネットワークと表示されてしまいます。 自分なりに調べてPC側のDHCPを無効にしたり、IPv6アドレスを使用しない設定にしたりとやってみたのですが、パソコンを再起動するとネットにつながらない状態に戻ってしまいます。 どなたか回答をお願いします。 使用PC Windows7 64bit メモリ 16.0GB プロセッサ Intel(R)Core(TM)i7-3770CPU 3.40GHz 使用している無線LANはWHR-1166DHP3 です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

パソコンを再起動するとネットにつながらない で検索してみました。 バファローQ&A パソコンを再起動すると、インターネットにつながりません http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF11310 東芝 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007903.htm 私が経験したの時はPCの暗号化の種類を TKIPからAESに変更してつながりました。 http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-wag_usl-20100301/htm/sec-07.htm 他の機器が安定しているならばPCの無線LANを疑っても良いでしょう。 無線LAN子機を用意して試してはいかがでしょう。

takasan_2525
質問者

お礼

手動設定にしたら一応は繋がりましたが、今度は接続がタイムアウトしてしまう状態になってしまいました

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと古いデスクトップですかね。 セキュリティソフトと干渉してません? たとえばESETを入れてるとか。アンインストールして別なのを使うか、セキュリティソフト提供元のサポートに相談を。 可能性としては低いと思いますが、子機によっては、省電力がらみの問題も考えられなくはないです。肝心の無線子機の情報がないので、環境がさっぱりわかりませんけれど。 デスクトップPCなら、一番無難なのはコンバータを通じた有線接続です。たとえばWHR-1166DHP3をもう一台買って子機モードに設定し、PCとは有線接続します。それが一番無難でパフォーマンスの良い方法ではあります。

takasan_2525
質問者

お礼

少し古くはありますね セキュリティソフトをアンインストールしましたが変わらずの状態です

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (742/1575)
回答No.1

症状 ;  時々は一時的に接続可能となるが不安定で認識されない状態が多い。 以下のアドバイスは既に確認済みでしょうが  私なら、問題の切り分けで   無線でなくて有線ならその症状は出るか?確認します。  (以前は問題なかったとの指摘ですが、現在の状況確認のためです。)  ルーター経由ならルーターを外しての確認も含みます。

takasan_2525
質問者

お礼

残念ながら有線でも発生している状態です

関連するQ&A

  • インターネットに接続出来ません

    インターネットに接続出来ません こんにちは 無線LANを使用しているのですが、最近インターネットが出来なくなってしまいました。 ネットワークと共有センターの画面ではインターネットに繋がっている状態になっているのですが、firefoxを見てみるとサーバーが見つかりませんでしたと表示されてしまいます。 cookieの削除を試したのですが変化は有りませんでした。 スマホではWi-Fiが使えるためPC側の問題だと思われます。 どなたか回答をお願いします。 使用PC Windows7 64bit メモリ 16.0GB プロセッサ Intel(R)Core(TM)i7-3770CPU 3.40GHz 使用している無線LANはWHR-1166DHP3 です

  • インターネットがブツブツ途切れます

    タイトルどうりインターネットがよく途切れます。 途切れてしばらく待っているとまた繋がるといった感じです。 MOTOROLA-E4A3Dで無線lanと有線をどちらも繋いでいます。 【ワイヤレスネットワーク接続の状態】 IPv4 接続:インターネット IPv6 接続:ローカル 状態: 有効 SSID MOTOROLA-E4A3D 【ネットワーク接続の詳細】 DHCP 有効 IPv4 IPアドレス 192 IPv4 サブネットマスク 255 IPv4 デフォルトゲートウェイ 192 IPv4 DHCPサーバー 192 IPv4 DSNサーバー 220 220 【ローカルエリア接続、ネットワーク接続の詳細】 DHCP 有効 はい IPv4 IPアドレス 192 IPv4 サブネットマスク 255 IPv4 デフォルトゲートウェイ 192 IPv4 DHCPサーバー 192 IPv4 DSNサーバー 220 220 あまりパソコンに詳しくないので説明不足かもしれません。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • パソコンがインターネットに繋がりません。

    パソコンがインターネットに繋がりません。 わかっている情報としては、 ・学校での無線を使用するぶんには、接続可能 ・自宅マンションで有線LAN接続すると接続不能 ・IPアドレスが、169から始まるアドレスになっている ・同じマンションの知人は、壁から出ているLANに無線モデムをつけ、通信可能 ・ネットワーク共有センターから見てみると下記のようになっている 「自分のPC」---!---「識別されていないネットワーク」---×ーーー「インターネット」 ・アクティブなネットワークの表示は、「パブリックネットワーク」で「識別されていないネットワーク」 ・最近までは、普通に有線で繋がっていたが、ある日繋がらなくなった ・プロバイダー不明。借りたマンションの壁からLANを挿す口が出ているのみ ・インターネットプロトコルのプロパティ、IPv4もDNSも自動取得のまま、さわっていない ・パソコンは、富士通製品 ・借りているマンションが、一括でネット設定しているため、ネット料金無料。モデムやルーターが部屋には置いていない 何か、解決方法はないでしょうか。 そもそもの原因が、パソコン本体なのか パソコンとサーバーやルータなどLANの先なのかわかりません

  • インターネットが途切れます

    以前こちら(http://okbizcs.okwave.jp/jcom/questiondetail/?qid=8608786)で質問をして回答を頂いたのですが解決に至らなかったためまた質問をさせて頂きます。 タイトルどうりインターネットがよく途切れます。 途切れてしばらく待っているとまた繋がるといった感じです。 MOTOROLA-E4A3Dで有線とUSB無線とで繋いでいます。 【ワイヤレスネットワーク接続の状態】 IPv4 接続:ローカル IPv6 接続:ローカル 状態: 有効 SSID MOTOROLA-E4A3D 速度: 54.0Mbps 【ネットワーク接続の詳細】 接続固有 DNS サフィックス: 説明: Logitec LAN-W300N/U2 LAN Adapter 物理アドレス: 00-01-8E-99-0A-C4 DHCP 有効: はい IPv4 IP アドレス: 192.168.0.3 IPv4 サブネット マスク: 255.255.255.0 IPv4 デフォルト ゲートウェイ: 192.168.0.1 IPv4 DHCP サーバー: 192.168.0.1 IPv4 DNS サーバー: 220.152.38.233, 220.152.38.201 IPv4 WINS サーバー: NetBIOS over TCP/IP 有効: はい 【ローカルエリア接続の詳細】 IPv4接続:インターネット IPv6接続:ローカル 速度:1.0 Gbps 【ネットワーク接続の詳細】 接続固有 DNS サフィックス: 説明: Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet #2 物理アドレス: 00-21-85-A6-0E-01 DHCP 有効: はい IPv4 IP アドレス: 192.168.0.2 IPv4 サブネット マスク: 255.255.255.0 IPv4 デフォルト ゲートウェイ: 192.168.0.1 IPv4 DHCP サーバー: 192.168.0.1 IPv4 DNS サーバー: 220.152.38.233, 220.152.38.201 IPv4 WINS サーバー: NetBIOS over TCP/IP 有効: はい あまりパソコンに詳しくないため至らない点があると思いますがよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • インターネットに接続できません!

    windows7 64bit を使っています。 ノートPCを使ってますが無線ではなく、モデムとPCをLANケーブルで直接つないでおります。 ルーター等はつけていません。ルーター機能つきモデムでもありません。 回線はADSL回線です。 私のパソコンには「ネットワークと共有センター」の「アクティブなネットワークの表示」というところに 「ホームネットワーク Network2」と「パブリックネットワーク Network」と「パブリックネットワーク Network3」という3つの接続方法が表示されるんですが(表示されるのは1個だけ)、 「パブリックネットワーク Network3」というのが表示されている時にだけインターネットに接続できます。 それ以外の表示の時はインターネットに接続されず、LANケーブルを抜き差ししたりして「パブリックネットワーク Network3」という表示がでるまでやってるのですが、何回もやらなきゃいけないので面倒で困っています。たまに1時間くらい抜き差しする事もあります。 もっと簡単に「パブリックネットワーク Network3」を表示させる方法はないんでしょうか? ちなみに「パブリックネットワーク Network3」とほかの接続の違いは、ローカルエリア接続のプロパティを見てみると「パブリックネットワーク Network3」の時は 「IPv4接続 インターネット」「IPv6接続 ネットワークアクセスなし」と表示されていて、他の接続だと「IPv4接続 ネットワークアクセスなし」「IPv6接続 ネットワークアクセスなし」と表示されています。 IPv6接続は3つともネットワークアクセス無しなんですが、IPv4接続は「パブリックネットワーク Network3」の時だけ インターネット と表示されてちゃんと接続されているみたいです。 どなたか解決策わかる方いませんでしょうか? それとどうして接続方法が3つもあるんでしょうか? 私はただインターネットを使いたいだけなのでネット接続できない残りの二つはいらないのですが、 インターネットに接続できる1つだけを表示させる方法ありませんか?

  • インターネットに接続できません

    現在イギリスに住んでいます。 ホームステイからフラットに引っ越した途端、インターネットに接続できなくなりました。 windows vista 無線LAN(virgin media)使用です。 無線LANには接続できたのですが、インターネットに接続できません。 ネットワーク診断をすると、プライマリDNSサーバーに接続できません。と表示さ れます。また識別されてないネットワークと表示されています。 本当に本当に困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できなくなりました

    VISTAのデスクトップPCがインターネットに繋がらなくなりました。 ルーターから有線で2台(VISTAと7)、無線で2台(XPとmac)接続しているのですが、VISTAのみインターネットに繋がらなくなりました。ルーターはバッファローのWHR-G300Nです。 ひと通り調べてみてできることはやったつもりですが一向に解決しないのでお助けください。 症状 ・インターネット、自宅ネットワークに接続できない ・識別されていないネットワーク、アクセス:ローカルのみ と表示されている ・URLのアドレスバーにルーターのIPアドレスを入力しても管理画面を開けない ・前述のwin7機とitunesでのライブラリ共有ができない ・USB接続の無線LAN子機を繋いでも識別されていないネットワークと出る ・コマンドプロンプトのipconfig で返ってきた結果は、 自動構成IPv4アドレス・・・169.254.178.8 サブネットマスク・・・255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ・・・(空白) 試したこと ・ネットワークと共有センターの各診断、パブリックとプライベートの切り替え ・PC本体、モデム、ルーターの再起動 ・LAMケーブルの交換 ・セーフモードとネットワークで起動してみる ・「ローカルエリア接続のプロパティ」のIPv4 設定画面で「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェック ・コマンドプロンプトで route delete 0.0.0.0 、netsh winsock reset 、ipconfig /release 、ipconfig /renew など。全部駄目でした。ルーター買い替えかOSの再インストールしかないのでしょうか・・ 必要な情報があれば出来る限り書き込みますのでアドバイス、助言等お願いします。

  • 識別されていないネットワークが表示されインターネットに接続できない

    最近新しいマシン windows7 64bitを購入しましたが、問題ありなので質問いたします。 環境は、フレッツ光プレミアム 1、CTUに、新しいPC(windows7 64bit)を接続。(問題あり) 2、CTUと無線LANルータ(NEC ATERM WR8400N)をLANケーブルで繋ぎ、デスクトップXPマシン1台をその無線LANルータにLANケーブルで接続。(問題なし) 3、無線LANで ノートPC(VISTA)を接続。(問題なし) で、問題ありの1ですが、、詳細を申します。 PCを起動すると、ふつうは、自動でネット回線に接続になると思いますが、接続できません。 ネットワークと共有センターで見てみると、識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク)が表示され、 インターネットアクセスなしと表示されます。 このコンピュータ------複数のネットワーク-----×---インタネット となります。 で、PCを再起動すれば、自動で普通にインターネットに繋がるようになります。 どのような原因が考えられるでしょうか? 教えていただけると大変助かります。

  • 有線でインターネットに繋がらない

    今月までパソコンを購入した時に渡されたSoftBankの白いルーターでネットに接続していました。 しかし、来月から、自分で買ってきたルーターを使ってネットに接続しようと思い、 バッファローのWHR-1166DHPというものを買いました。 早速今日設定を試みました。 モデムとルーターを繋ぎ有線でパソコンと繋ぎ、ネットに接続しようと思ったので、ルーターの説明書の『有線で接続する場合』という項目を読んで進めました。 LANケーブルで繋いだところ、ネットワークに『ネットワーク2』というものが表示され、接続済みとSoftBankから借りたルーターの時と同じ表記があったのでインターネットエクスプローラーを起動したところ、ホームに設定しておいた『Google』の画面が開きました。そこから適当なワードを打って検索することも出来たので安堵したのですが、いざサイトを見ようとクリックすると、インターネットに接続されていませんと出てくるのです… 説明書を見たり、iPhoneで検索してみるも原因と対策が分かりません… 配線も間違ってないと思います。無線の設定は未だ試してません。 ルーターに付属していたCDを使ってバッファローのページに行きましたが、ほとんど無線のことしか書いていなく、知識の浅い私には分かりませんでした… これは、無線でしかネットに繋げないということでしょうか、 それとも何かどこか間違えた設定をしているのでしょうか… パソコンは、デスクトップのFrontierというもので、Windows8.1です。 モデムは、PR500MI(間違っているかも)です。 拙い文章ですが、解答お待ちしております。

  • インターネットにいつも繋がるようにしたいのですが

    現在、ノートパソコンでWindows7を使っています。 内蔵の無線LANで、ルーターに接続していて 以前は購入時すでに入っていたマカフィーを使っていたのですが、 不具合等でアンインストールし、 今はMicrosoft Security Essentials と いうのをとりあえず入れています。 それからなのですが、パソコンを起動させると インターネットに繋がっていない状態で(以前はいつも?繋がっていました) 画面右下のアンテナ部分をクリックすると、 「未接続 - 接続は使用可能です」と表示されていて「接続」ボタンを押すと、 「ネットワークへの接続が通常より時間がかかっています」と表示され 結構時間がかかり(1~2分くらい) その後は普通にインターネットに繋がるか 起動後何もせずに1~2分待つと、勝手にインターネットに繋がります。 しかし、スリープ状態から復帰した場合なども同様なので インターネットがすぐに開けず、とても面倒です。 常時接続したような状態というか、すぐにインターネットが 開けるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 詳しい手順などを教えていただけると、助かります。 関係あるか分かりませんが、「IPv4 インターネット IPv6ネットワークアクセスなし」 と表示されています。(その状態でもネットには繋がっています)