• ベストアンサー

ふるさと納税と個人年金について。

いつお世話になっております。 駆け込みになりますが、今年中にふるさと納税をしたいと思っているのですが、負担額2000円の可能上限金額が分らずにいまだ出来ずにいます。 と、いうのも去年の源泉徴収票はあるのですが今年から個人年金を始めまして、今年分の会社に提出する年末調整にも生命保険削除欄にも金額を記入し、一定額返ってくると思うのです。 それを踏まえた上でのふるさと納税可能額がわからないのです。 昨年の分で計算すると23000円まで可能らしいのですが、今年は個人年金で変わる気がします。 個人年金は3月から月2万円払っております。 どの位変化するか分りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.1

今年から個人年金を始めたのなら新契約ですね。 そうすると住民税の生命保険料控除が2.8万円ありますから,住民税の所得割が2.8万円*0.1=約3000円だけ少なくなります。 そうすると,いわゆるふるさと納税の上限は約3000円のだいたい23%だけ少なくなります。つまり700円減ることになるでしょう。

nekomiriu
質問者

お礼

なるほど。では22300円まで寄付が可能ということですね。有り難うございます。さっそく選んできます!

関連するQ&A

  • ふるさと納税・401k・個人年金の税金控除について

     ふるさと納税・確定拠出型年金・個人年金の税金控除について教えて下さい。 現在、保険会社の個人年金に加入しており、毎年確定申告をしております。今年から、ふるさと納税と確定拠出型年金を開始する予定です。  それぞれに税金控除があると思うのですが、3つ行うことで重複して、税金控除が適応されない場合があるのでしょうか?  総務省のHP(http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html)によると、ふるさと納税は年収が600万円人で単身者の場合、43,000円が控除になると記載されています。  例えばこの年収600万円の場合にて、個人年金、確定拠出型年金にて税金控除を受けた場合、控除分の年収が減り、ふるさと納税43,000円分の控除額も減ることがあるのでしょうか  稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 転職期間があった場合のふるさと納税について

    ふるさと納税について教えてください。 私は今年の2月に仕事を辞め、2月のうちに新しく仕事に就きました。しかしその会社は3月いっぱいで辞め、1か月無職期間を経て5月に新しい仕事に就きましたが、そこも残念ながら7月に辞めてしまいました。そして2か月の無職期間を経て現在新しい仕事についております。 そのため、今ふるさと納税をしても来年の住民税の減額に反映するのかよくわからないです。 今年頂いた源泉徴収の支払い金額と今年頂けるだろう額を足してを計算してみたところ約190万円です。 今年ふるさと納税をして来年の住民税に反映されるのか教えてください。

  • ふるさと納税の控除上限金額の考え方について

    こんにちは。質問させてください。 よく、ふるさと納税の控除額上限のシミュレーションができるサイトで算出してみました(生命保険控除、地震保険控除、住宅ローン控除金額も入力して算出)結果の額が、実際控除される金額から(大きく)異なるケースはあるのでしょうか? 具体的に言うと、 ふるさと納税上限シミュレーションサイトで、仮に12万円と出たが、他の控除された結果、ふるさと納税の控除上限が12万円よりも少なくなるケースはあるのでしょうか? 他の控除で控除されたため、控除される金額の上限まで達してしまい、ふるさと納税の控除上限を大きく下回る(12万→3万)ようなケースはどんな場合が考えられるのかを気にしております。 よろしくお願いいたします。

  • ふるさと納税とidecoについて

    企業勤め2年目の者です。 ふるさと納税とidecoの兼ね合いについて質問させていただきます。 ふるさと納税は自己負担額2000円以外が所得控除になり、 idecoは企業年金がない場合月上限23000円でその掛け金が所得控除になる。 ふるさと納税は所詮浪費であるため、老後への投資としてidecoを優先し、余りをふるさと納税に使うべき。という事を知りました。 年収400万の単身者でideco上限23000円/月払い、損をしない為のふるさと納税の上限は52,858円と出ていたのですが、どういった計算でこのような結果になるのでしょうか。 年収別で所得控除に上限があるのでしょうか。 無知な質問で申し訳ございませんが、お詳しい方わかりやすく解答よろしくお願いいたします。

  • 土地売却した年金受給者のふるさと納税上限額は?

    初めて質問させていただきます。 年金受給者(扶養者無し)である父が今年土地を売却しました。 ふるさと納税をしようと思いますが、上限金額がわかりません。 年末押し迫ってふるさと納税に気がつき急いでいます。 父の年金額は、年295万 土地売却代は、 430万です。 よろしくお願いいたします。

  • ふるさと納税・確定拠出年金

    ふるさと納税の件です。 会社員(独身)で年収は510万円前後です。 今年から確定拠出年金(23,000/月)を始めましたが、ふるさと納税の限度額に変更はあるのでしょうか? (昨年同様でしょうか?) アドバイスをお願いします。

  • ふるさと納税による節税ってできるのか?

    久しぶりにお尋ねします。よろしくお願いします。 ふるさと納税で節税ができるのか教えてください。 給与などの収入については住宅借入金の特別控除などを 受けているので、所得税などはほぼなく、住民税も税額控除が 受けられそうです。 しかし投資の譲渡所得や配当金、分配金などは源泉徴収されて いる状況です。 こうした状況でふるさと納税によって節税できるでしょうか? 例えば10万円ふるさと納税して、特産品などをもらったとします。 翌年、確定申告をすると、おおまかに2000円を引いた98,000円の 還付が受けられるってことでしょうか? 上述の源泉徴収された税金は還付額以上(現状100万ぐらいはあり。) あるとみています。 しかし、考えてみると10万円寄付して98,000円戻ってくるわけですから、 もらった特産品分が得しただけ(おこがましいですが..)ということでしょうか? 要点をまとめると、 1.譲渡所得や配当所得にかかった税金も上限額として換算して   申告すれば還付金がもらえるのか? 2.所得税の還付は給与所得で決まった税率で所得控除となるのか?   住民税の税率は10%の所得控除+特別税額控除となる?   投資の所得は所得税率が15%、住民税率が5%なので   それがどうかかわってくるかよく見えません。 3.特産品などをもらった分-2,000円が得になるのか?   それ以外のメリットが何かあるのか?   例えば100万円のふるさと納税すれば、   所得税率が下がって、源泉された税金が戻ってくる。とか よろしくお願い申し上げます。

  • ふるさと納税と住宅ローン控除の併用について

    今年初めてのふるさと納税をかけこみでやろうと思っています。 先日勤務先から源泉徴収票を受け取りこれを元にシミュレーションしたところ、約70000万円が寄付上限でした。 しかし色々調べていると、 『住宅ローン控除で所得税を引ききっている場合は、正常な計算ができません。ご注意ください。』 というのを見たのですが、源泉徴収票から住宅ローン控除で所得税を引ききっているかは分かりますか? 住宅ローン控除を利用していても、シミュレーションで出した上限金額まで寄付しても2000円の負担で大丈夫なのでしょうか? また、分かりやすいふるさと納税のサイトあれば教えて頂きたいです。 基本的な質問でしたらすみません。

  • ふるさと納税と高校就学支援金

    年収1,380万円 来年度の高校就学支援金の為にふるさと納税を考えております。 社会保険料やその他、生命保険料控除等を差し引きふるさと納税の上限は約258,000円となります。しかし、この金額を納税しても所得割額の合計が約580,000円となります。就学支援金を受けることは不可能かとおもいます。ある程度の年収を超えるとふるさと納税では就学支援金を受けることは不可能になるのでしょうか?

  • ふるさと納税の控除額上限の考え方

    ふるさと納税の控除額上限の考え方についてお伺いします。 極端な例を書きます。 仮にふるさと納税の控除上限額が30万円だった場合、 生命保険料控除が額が1万円の場合、ふるさと納税の控除額合計が1万円目減りして29万円になるのでしょうか? 他の控除(生命保険控除、地震保険控除、住宅ローン控除)との関連性がわからず、知見のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いいたします┏○