• ベストアンサー

ふるさと納税と個人年金について。

いつお世話になっております。 駆け込みになりますが、今年中にふるさと納税をしたいと思っているのですが、負担額2000円の可能上限金額が分らずにいまだ出来ずにいます。 と、いうのも去年の源泉徴収票はあるのですが今年から個人年金を始めまして、今年分の会社に提出する年末調整にも生命保険削除欄にも金額を記入し、一定額返ってくると思うのです。 それを踏まえた上でのふるさと納税可能額がわからないのです。 昨年の分で計算すると23000円まで可能らしいのですが、今年は個人年金で変わる気がします。 個人年金は3月から月2万円払っております。 どの位変化するか分りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

今年から個人年金を始めたのなら新契約ですね。 そうすると住民税の生命保険料控除が2.8万円ありますから,住民税の所得割が2.8万円*0.1=約3000円だけ少なくなります。 そうすると,いわゆるふるさと納税の上限は約3000円のだいたい23%だけ少なくなります。つまり700円減ることになるでしょう。

nekomiriu
質問者

お礼

なるほど。では22300円まで寄付が可能ということですね。有り難うございます。さっそく選んできます!