• ベストアンサー

脱輪は交通事故に含まれますか?

車を運転していて今まで2回脱輪をしたことがあります。 一つ目は細い道路で左によりすぎて前の左の脱輪と、2つ目は鋭角で幅2mほどの小道に入ろうと曲がる時に曲がりきれず(?)に前の右の脱輪です。2つとも時速2kmといったところです。 JAFに助けてもらいました。車の損傷はなかったと思います。 そこで質問なのですが、このような状況での脱輪は交通事故に含まれるのでしょうか? 30km/hや40km/hくらいのスピードで脱輪して、何十メートルして止まったとかなら交通事故になりそうですが、どうなのでしょうか。 お詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z98jx0
回答No.2

自損事故です もし道路構造物を損壊した場合、その弁償が必要となります。 脱輪であれ、速度超過であれ、車が関わるものすべては事故です。 道路構造物の例はガードレールです。 メートルあたり何万円という相場があります。 脱輪して道路の縁や法面(のりめん)を損壊した場合、加害者はそれを回復させる義務があります。 黙っていても道路管理者は道路パトロールで異常を発見した場合、警察に問い合わせて事故の届けがあった場合、事故の当事者に所管の管理事務所に来ていただき、見積もりを見せてお払い頂くことになります。 そのための対物保障です。 電光掲示盤の場合、億を超えます。 もちろんですが、電柱なら電力会社、コンビニならコンビニオーナー、高速道路なら道路公団。 幸いあなたの事故による損害は極めて軽微、請求はないですが・・・ 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円 http://s.response.jp/article/2016/08/17/280200.html 首都高を止めたらたとえささいな脱輪だろうと容姿なくあなたが数十億の賠償請求されます。 脱輪で車が動かないと、道路使えませんね? 首都高なら間違いなく破産コースです。 速度や状態は関係なく、故意あるいは過失で道路にあらゆる被害を出したらそれは全部交通事故です。 脱輪は通常ありえない事で、運転技術が未熟なあなたが100%悪いとなります。 くれぐれも安全運転で・・・

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

自損事故(物損事故)として届け出る必要があります。自損の場合は普通免許点数の加算はありません。 届け出は、後々事故証明をするときに必要になります。その時は問題なくとも、何かを壊している可能性があります。もし、何かを壊していれば「当て逃げ」になって問題になる可能性が出てくるのです。車を修理するときに保険を使うようなことがあれば、保険会社は警察に「事故の届け出」を確認します。 面倒でも「事故」を起こしたら、110番に連絡してください。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。