• ベストアンサー

認知症の人に白内障の人が多いというのは本当?

認知症に人に白内障が多いと聞きました。本当かどうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人間の脳機能には視覚からの情報が大きく影響します。よって視力の衰え(白内障に限らず近視、老眼などでも)で脳にインプットされる情報量が減少すると、それに伴って脳機能が衰える(脳が楽をする)と言う可能性は否定出来ないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は介護士をしていますが、認知症の方に白内障が多いとは聞いた事ありません。未だそういった方にはお会いした事がありませんよ

• yuyuyunn
回答No.2

高齢者の大多数が白内障をお持ちなので 認知症=白内障を結びつけるのはむりがあります

回答No.1

あやふやな言い方ですが、認知症は高齢者に多い病気です。 白内障は症状の程度の違いがあるにせよ、高齢者の殆どが白内障です。 なので認知症になる(年齢の)人は白内障(になる年齢)が多いのは当たり前のことです。