• 締切済み

喧嘩をする時に鳴かないのはなぜでしょう

今、うちには5匹の猫がいるのですが、 その内の2匹が喧嘩をする時に一切鳴き声を出しません。 なぜでしょうか? 5匹の状況は(全て雑種) (1) 雌(10才)(5.5kg)(小太り) (2) 雄(10才)(5.5kg) (3) 雌(8才)(4.3kg) (4) 雌(6才)(4.2kg) (5) 雄(5才)(6.0kg) 雌3匹は気が強く、雄2匹はへなちょこです。 上記の(1)と(3)が喧嘩をする時に、一切鳴き声を出さず ポカスカ猫パンチの音のみが聞こえます。 (1)と(3)がほかの猫と喧嘩をする時は 普通に「ウー」「シャー」など鳴きます。 2匹の中で「鳴いたら負け」ルールでも あるのでしょうか? 不思議です。

みんなの回答

• makori
回答No.2

猫2匹飼ってます。2匹とも男の子です。 時々無言で見つめあい「猫会議」してるように見えますね(笑) アイコンタクトとでもいうのでしょうか。 何か見つめあって、何か話してると言うか。 テレパシーでもあるのか?と思うほど長いことやってることもあります。 ポカすかするときは、片方はウニャー言ってますけど、もう片方は無言のままポカすか。 ウニャー言う方は、普段からおしゃべりな子ですが。。 かといって、無言の子が負けるのかというと、そうでもなく互角だし。 猫の考えてることが解れば面白いのにね、といつも思います。 答えにならずすいません。

myukusu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 猫団子には決してならないのですが 5匹でよく「猫会議」をしています。 何を考えているのか解ったら楽しいでしょうね。 私は「鳴いたら負け」ルールがあると思っています。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

クマ、ライオン、イルカ、ネコなどは 母子を見かけると子供を殺して再び発情させて 自分の子孫を産ませようとする雄が存在します。 雌にとって同族の雄は見つかると子供が殺される危険な天敵だから、 生活圏が重なり身近に存在する雄になるべく発見されない為に 鳴かないのではないかと思います。 他の自然界の動物達を見ていても、 雄は天敵に見つかり捕食されるリスクがあっても 目立つ柄を持っていたり、目立つ鳴き声を盛んに上げ求愛しがちです。 雌は逆に天敵に見つからない様に地味で殆ど鳴かないなど 子供を天敵から隠し守り育てるのに向いた特徴を持つ傾向があります。 より雄に子供を殺されない特徴を持つ雌がより生き残り子孫を増やし 今に至ったのが鳴かない理由ではないかなと私は思います。

myukusu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >発見されない為に、鳴かないのでは・・ ほかの3猫に気づかれないように、こっそり戦っているのかも知れませんね。 うちの5匹も、雄2匹の方が良く鳴きます。