• 締切済み

喧嘩をする時に鳴かないのはなぜでしょう

今、うちには5匹の猫がいるのですが、 その内の2匹が喧嘩をする時に一切鳴き声を出しません。 なぜでしょうか? 5匹の状況は(全て雑種) (1) 雌(10才)(5.5kg)(小太り) (2) 雄(10才)(5.5kg) (3) 雌(8才)(4.3kg) (4) 雌(6才)(4.2kg) (5) 雄(5才)(6.0kg) 雌3匹は気が強く、雄2匹はへなちょこです。 上記の(1)と(3)が喧嘩をする時に、一切鳴き声を出さず ポカスカ猫パンチの音のみが聞こえます。 (1)と(3)がほかの猫と喧嘩をする時は 普通に「ウー」「シャー」など鳴きます。 2匹の中で「鳴いたら負け」ルールでも あるのでしょうか? 不思議です。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

猫2匹飼ってます。2匹とも男の子です。 時々無言で見つめあい「猫会議」してるように見えますね(笑) アイコンタクトとでもいうのでしょうか。 何か見つめあって、何か話してると言うか。 テレパシーでもあるのか?と思うほど長いことやってることもあります。 ポカすかするときは、片方はウニャー言ってますけど、もう片方は無言のままポカすか。 ウニャー言う方は、普段からおしゃべりな子ですが。。 かといって、無言の子が負けるのかというと、そうでもなく互角だし。 猫の考えてることが解れば面白いのにね、といつも思います。 答えにならずすいません。

myukusu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 猫団子には決してならないのですが 5匹でよく「猫会議」をしています。 何を考えているのか解ったら楽しいでしょうね。 私は「鳴いたら負け」ルールがあると思っています。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

クマ、ライオン、イルカ、ネコなどは 母子を見かけると子供を殺して再び発情させて 自分の子孫を産ませようとする雄が存在します。 雌にとって同族の雄は見つかると子供が殺される危険な天敵だから、 生活圏が重なり身近に存在する雄になるべく発見されない為に 鳴かないのではないかと思います。 他の自然界の動物達を見ていても、 雄は天敵に見つかり捕食されるリスクがあっても 目立つ柄を持っていたり、目立つ鳴き声を盛んに上げ求愛しがちです。 雌は逆に天敵に見つからない様に地味で殆ど鳴かないなど 子供を天敵から隠し守り育てるのに向いた特徴を持つ傾向があります。 より雄に子供を殺されない特徴を持つ雌がより生き残り子孫を増やし 今に至ったのが鳴かない理由ではないかなと私は思います。

myukusu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >発見されない為に、鳴かないのでは・・ ほかの3猫に気づかれないように、こっそり戦っているのかも知れませんね。 うちの5匹も、雄2匹の方が良く鳴きます。

関連するQ&A

  • 猫の謎の喧嘩

    家では雄と雌の2匹猫を飼っているのですが 雌の方は去勢手術をしています。 一昨日までは仲はよくなかったものの 喧嘩等はありませんでした。 なのに突然威嚇しあうようになり 本気で喧嘩をしはじめるのですが 理由が全くわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

    雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。 そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・ サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。 どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

    • ベストアンサー
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 猫同士の喧嘩で困っています

    はじめて質問します。 血の繋がりはありませんが月齢のほぼ同じ4歳の猫をオス2匹とメス1匹飼っています。去勢と避妊済みで室内飼いです。 たまにじゃれつくくらいで大きな喧嘩もなく、特にオス猫同士はいつも一緒に眠るなど仲がよかったのですが、先日窓の外によその猫がやって来たのがきっかけでオス2匹同士が大喧嘩をしました。 1匹が怪我をしてその猫を別の部屋に隔離しました。 それでも扉を開けた時に相手の姿が見えたり鳴き声が聞こえたりすると威嚇し合うのを止めません。 どちらのオス猫もメス猫には威嚇しません。 今はまだ怪我も治っていないので様子を見ています。 2匹が元のように仲良くなるか、せめて喧嘩をしないようになるにはどんなことをすればよいのでしょうか? 過去にもオス同士の多頭飼いをしていたことがあるのですが、今回のようなことは初めてで困っています。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫同士のけんか

    現在3匹の猫をかっています(11か月雄、10か月雌、1歳半雄)。 1歳半の猫は事情があり、最近実家から引き取りましたが、他2匹は小さいころから同居しているのでけんかもありません。 引き取った当初の対面のさせ方が悪かったのか雄猫同士の仲が非常に悪いです。 はじめのころは11か月の雄猫が興味ありげに近寄っていき、威嚇されるという状況でしたが、最近ではけんかをふっかけに行っています。 2匹とも出すと大変なことになるので新入り猫はケージに入れています。 先住猫がけんかをふっかけないように別の部屋に入れることはできるのですが、ケージにいる新入り猫がずっと鳴いているので夜も眠れません。 そこで、先住猫をケージに入れて新入り猫を外に出すと、普段のストレスからかシーツの上などに粗相をします。 なにも、先住猫2匹のように仲良くしろとまでは言いませんが、近寄らずけんかさえしなくなってくれればいいです。 雄猫は2匹とも去勢がまだなのでそろそろ手術をお願いしようかと思っているのですが、去勢すると多少はましになるものなのでしょうか? 実家の事情も落ち着きつつあるのでどうしても合わないようなら実家にかえそうとも思っています。

    • 締切済み
  • スコティッシュフォールド×錆び猫

    スコティッシュフォールド レッドタビー&ホワイト(雄)と雑種の錆び猫(雌)の間にはどの様な柄、大きさの子猫ができると思いますか?

    • 締切済み
  • スコティッシュフォールドの雄と雌

    スコティッシュフォールドという種類の猫を飼いたいと考えているのですが、 雄と雌ではどちらがおとなしいのでしょうか?あと他におとなしい猫の種類は何がありますか?ペット可のアパートで飼おうと思うのでなるべく暴れないあまり鳴き声が大きくないおとなしい種類が知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの仲良しの猫が・・・・・威嚇・・・

    我が家には3匹の猫がいます。 メス(4歳)メス(1歳半)・オス(8か月)全部雑種です。 今まで、と~~っても仲がよく生活していたのに、ある日、オスがそろそろ去勢と半日、手術に出掛け、戻って来ると・・・・家にいた2匹の猫たちが怒る、怒る。 猫がケンカする。そんなこととつゆ知らず、私は帰って来たオスを部屋に出した瞬間。 2匹の威嚇が始まり・・3秒後には1歳半の猫と取っ組み合いのケンカ・・ 毛が抜け落ちて、あまりの豹変に私も唖然。 すぐに離したけど、・・・・・時、すでに遅し・・ 先生いわく、「病院で他の動物や他のネコのにおいがついてしまったから、他の猫と勘違いしたかも」・・・と 「しばらく離してみてください」と・・・ 2~3日で上の4歳のネコとは以前と変わらない仲に戻れたのですが・・ 1歳半のネコとは全然ダメで、現10日経ちましたが、隔離状態です。 時々、オスの猫と顔を合わせてみるのですが、メスの方が威嚇して シャーシャーと唸ってしまう状態です。 オスは結構冷静だけど、メスが威嚇するから立ち向かっていくかのように臨戦態勢をとってしまいます。 メスは威嚇するけど、小さくなりながら、逃げながら威嚇しているので オスに対しておびえて唸っているように感じます。 以前の関係も仲が良かったけど、このメスは気が小さかったので・・・ オスに遠慮していました。こんなこともありさらに威嚇してるのかな? この先、以前と同じ状態にもどれるでしょうか? 何か手立てはありませんか? どうしていいのか分からないし、いままでのように戻れるかとても不安です。 よいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が欲しいです!

    無料で譲ってくれる子猫を探しています。 種類はこだわらず、雑種でいいのですが、 出来れば黒猫か長毛ならば嬉しいです。 雄、雌は問いません。 東海近辺ならすぐに引き取りに行きます。 大事にしますのでよろしくお願いします。 子猫の情報がある方、情報をお願いします!

    • 締切済み
  • 発情しない雄猫(未去勢)。

    タイトルの通り、うちの(未去勢)雄猫が発情しません。 現在、我が家には雌と雄が1匹ずついます。 赤ちゃんが欲しいので、避妊・去勢手術はまだ行っていません。 雌は2歳、雄は1歳半になります。 雌は既に数回発情しています。 にも関わらず、雄が発情せず、一向に子供ができる様子がありません。 雄は雌に刺激されて発情するはずですが、発情しないこともあるのでしょうか? 雌が気が強く、普段からも雄が近づくと猫パンチしたりしているので、 発情していても怖くて近寄れないだけでしょうか。 (相性が悪い?) それとも雄が発育不良? 何らかの理由により、雄が発情しない理由があるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー