• 締切済み

格安SIMとはどう言う物ですか?どこで買えば良い?

3大キャリアーのスマホ契約とどうちがうのですか?端末も買えるのですか?現在、大手で実質月額4,500円程ですが、もっと安くなりますか?お勧めの商品と買い方を教えて下さい。

みんなの回答

• aki43
回答No.16

4Gの端末に乗り換えたいのですが、大手の見積もりは8,000円前後で横並び。 >>意味が分からないからショップに任せ様なんてショップの言い成りに成ってれば 鴨だよね要は  要は通話をどうするか まず1つ 掛けほ か 従量 でも 4Gは従量無いから 1200(5分毎まで無料)or2700 どっちか それから後は パケットですよ 格安simって言うのは プロバイダなどが回線を借りるんですよ で 借りて来た回線の再販です 例えば 1ギガを借りた場合10人に再販すれば1人1000円くらいには なるでしょう そう言う事ですよ

bullbear36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

皆さん、沢山のご回答ありがとうございました。お陰様で理解する事が出来ました。aki43さんのこの場をお借りして御礼申し上げます。

• _kappe_
回答No.15

「どこへ行けば」という質問に端的に答えるならば、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、イオンモバイルなどの格安SIMの窓口に行くのがその場でプランや端末についての相談もできていいと思います。対応していない店舗もあるので注意してください。 https://www.iijmio.jp/bicsim/counter.html https://shop.aeondigitalworld.com/shop/contents2/A116/shoplist_index.aspx

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。ヨドバシにも以前は無かった(気が付かなかった丈?)3大キャリアー以外のショップが出来てますね。

• aki43
回答No.14

4500円で賄ってて安く問題ないのなら必要性を感じませんけど 根拠は何でしょう

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今使ってるのはSoftBankの3Gスマホなので一般の4Gアンドロイ・ドスマホと比べると見劣りします。一番の欠点はプリインストールされたアプリ以外を追加でDL出来ません。4Gの端末に乗り換えたいのですが、大手の見積もりは8,000円前後で横並び。

• chie65535
回答No.13

>今から買う端末は全て格安SIMで使用可能と考えて大丈夫? そうとは限りません。 詳しくは、以下を参照して下さい。 https://www.simfree-life.jp/sim%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%AE%E5%A4%A7%E8%AA%A4%E8%A7%A3-%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%82%82%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%8F%E3%81%91%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA/ また、義務化後も、一部の機種は「SIMカード非対応の端末」なので、注意して下さい。 さらに「au端末」には以下のような問題があります。 http://sim-mvno.xyz/au%E3%81%AEvolte%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%AF%E6%A0%BC%E5%AE%89sim%E3%81%A7%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/ 「今から買う端末なら、どの格安SIMでも大丈夫」だとは思ってはいけません。「使える格安SIM」と「使えない格安SIM」があります。 これは「端末が、ハード的に、全周波数に対応しているとは限らない」からです。 「ハード的に、au系の周波数の電波しか送受信出来ない機種」は「au系のSIM」しか使えません。 「ハード的に、ソフトバンク系の周波数の電波しか送受信出来ない機種」は「ソフトバンク系のSIM」しか使えません。 「ハード的に、ドコモとソフトバンク系の周波数の電波しか送受信出来ない機種」は「ドコモとソフトバンク系のSIM」しか使えません。 一応「全周波数、全形式に対応した、キャリアを選ばない、完全SIMフリースマホ」もありますが、ごく一部の機種だけです。 「格安SIM」は「au、ソフトバンク、ドコモなどキャリアの設備を借りて、電波を送受信している」ので「au系、ソフトバンク系、ドコモ系」のどれかに従う事になります(こういう問題を解消するために「どこのキャリアでも共通に使える、VoLTE」が出来たんだけど、田舎にはVoLTEの電波が来てない所もまだ多い)

bullbear36
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。なかなか複雑なものですね。

回答No.12

MVNOはドコモかauの回線を借りて運用しており、ドコモの回線を使うMVNOであればドコモで契約したスマホはSIMロック解除せずとも基本的にそのまま使うことができます。 auでも同様ですがau回線のMVNOは数社しかないです。(ソフトバンクは厳密にはあるのですが、ないものと思っていいです。) またドコモ機の場合MVNOではテザリングができないものが多いので、テザリングをするつもりであればSIMフリーのものを別途手に入れたほうがいいと思います。 それでSIMフリー機ですが、これはいろいろと注意しないと使えないものを買ってしまうこともあるので気をつけてください。 まずSIMフリー機はどこの会社のSIMでも認識はしてくれますが、どこの会社のバンド(周波数帯)にも対応しているわけではありません。ドコモ系のMVNOで使うのであればドコモのバンドに対応していることを確認してください。(海外版のSIMフリー機にはドコモのプラチナバンドに対応しないものが多いです) それと日本では法律で技適マークの表示のあるものしか使用してはいけないことになっています。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/tanmatu/index.html このようなことから、安いからとやたらに海外版を買ってしまうと実は使えない端末だったということになるので注意してください。Xperiaの海外版には日本で使えるものも一部あるのですが、仕様が異なっていたりするのでキャリア版とまったく同じとは思わないほうがいいですね。 もしこれらのことが複雑でわかりにくいと思ったらMVNOがセット販売しているものを買ってください。そういうものは大丈夫ですから。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご親切にありがとうございます。

回答No.11

理屈や説明ではなく、入手法を知りたいんですよね? 手っ取り早くは、Amazonで探すと良いです。 マーケットプレイスの転売品は避けて、Amazonプライムに指定されてる中から探せば良いかと。 SIMとスマホ本体の関係って、電卓と乾電池みたいなもんで、サイズや性能が違っていたら使えないことが多いです。 サイズが合っても、マンガン電池やリチウム電池、アルカリ電池の違いで使えないってことがあるでしょ? SIMフリーっていっても、この手の仕様が違うのを買ったら使えません。それ、SIMを売ってるお店やスマホを売ってるお店が悪いわけではなく、確認せずに買う人の責任です。 この責任をお店に押しつけるカンタンな方法が、SIMとスマホをセットで買うことです。Amazonでもセットで売ってるものが多いので探されてみては? お金が許すなら、今ならMOTOZがオススメです。というか、これでダメなら、どのAndroidスマホもダメかと。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• chie65535
回答No.10

>エクスペリアとかiPhoneのような人気端末は格安SIMでは使う事は出来ないのですか? 【XPERIA】ソニー のSIMフリースマホ 一覧 https://matome.naver.jp/odai/2142683264292325201 「SIMフリー iPhone 7」とは何か? http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030800018/112200215/?rt=nocnt XPERIAもiPhoneもどちらも「まったく同じ機種なのに、買う場所によって、SIMフリーの端末だったり、SIMロックの端末だったりする」ので、注意して下さい。 例えば、iPhone7を「ソフトバンクのショップで買う」と、SIMロックが掛かった端末しか買えません。ですが「Apple Storeで買う」と、SIMフリー版を買う事が出来ます。 どちらで購入しても「ハードウェアは同一の物」です。違うのは「SIMを認識しているソフトウェア」の部分です。 因みに、ソフトウェアでSIMロックを行なっている端末は「半年以上使用した段階で、手数料を払えばSIMフリーにソフトウェアを変更してもらえる」ようになっています(「SIMロック解除義務化」前の古い機種のうち、一部の機種は、ハードウェアでロックしていたり、ロックを行なっているソフトウェアを書き換え不可能なため、SIMフリー化は出来ません) 総務省 SIMロック解除に関するガイドライン http://www.soumu.go.jp/main_content/000072467.pdf

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。SIMフリーは義務化されたのですね。今から買う端末は全て格安SIMで使用可能と考えて大丈夫?

回答No.9

キャリアで扱う機種というのはキャリアが各製造会社に依頼してつくってもらう機種です。 ですから製造する会社は注文されたキャリアに納品するだけでほかにはでません。(当然ながらSIMロックかかってます) ただ同じシリーズのものをSIMフリー機として販売することもあり、これはそれぞれの会社の考え次第ですね。 Xperiaで同じ機種はちょっと難しいですけどiPhoneについてはアップルストアでSIMフリー機が買えます。(ただし人気機種は在庫切れもある) 7万とか8万とかするので高いと感じるかもしれませんが、2年という期間で考えればそのほうが安くなることは多いと思います。

bullbear36
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.8

> MVNO事業者と格安SIM契約すると言う事は現在のキャリアーのスマホ契約は解除になるのですか?回線使用の為に契約は残さないといけないのですか?解除なら2年契約満了まで待たないとダメですか? 現在のキャリアとの契約は解除する事になります。 MNP と言う制度を利用して、現在の電話番号をそのまま使って格安SIMの契約を結ぶことも可能です。 MNP を利用すれば電話番号は変えずに契約できますが、格安SIMの場合はメールアドレスの提供が無いケースが多いので、メールはGmail等のフリーメールを使用するとか、ご自宅で契約しているISPのメールを利用するといった事をしなければいけません。 2年縛りの契約をしている場合は、解約可能月まで待って乗り換えるか、解約料を払って乗り換えることになります。 現在契約しているスマホがあるのであれば、SIMロック解除を行うことで格安SIMでそのまま端末を利用できる可能性がありますので、SIMロック解除の対象機種かの確認と契約する格安SIMの方で動作確認が取れているか確認しましょう。

bullbear36
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• bardfish
回答No.7

そういう情報を扱ったサイトです。 http://k-tai.watch.impress.co.jp/category/mvno_simfree/mvno_sim/ 格安SIMというのは事業者のことで、格安スマホというのはザックリ言うと3大キャリアでは取り扱われていないスマホのことです。 買い方は、ヨドバシカメラとかビックカメラのような量販店でも取り扱っています。 スマホ本体だけでなく、SIMも売られています。 店舗によっては相談に乗ってくれるところもあります。 因みに、NifMoというところを利用していますが、毎月の支払額は1600円(税別)です。もう少し安いところもあります。 スマホは一括購入で3万円くらい。今は、よく行く家電量販店で買った7インチタブレットにSIMを入れ替えてタブレットメインに使用してます。 使用している7インチタブレットの価格は2.5万円。 タブレットのほうが安いんですよww 通話は30秒で20円かかる従量制が標準ですから、月の通話時間の合計が60~100分に満たなければ3大キャリアよりお得となるのが一般的。 格安SIM業者でも通話かけ放題がありますが、電話を使っても使わなくても一定額の料金を支払うことになるので、自分がどのくらい通話を利用するか調べてからにした方がいいです。 その上で、月ごとの年間費用の傾向を把握しましょう。 毎月コンスタントに数時間通話するならMVNOの通話定額でも良いかもしれませんが、1回の通話時間が制限されていたりするし、定額料金を考えると決して安くないケースも出てきます。 MVNOは、自分で考えて決められる人向け、と私は考えます。 なにしろ、契約後のサポートはほとんど期待できないから低価格を実現しているんですからね。 不具合に関する問い合わせも、回線に関するものだけで、スマホに関するすべてのことはスマホのメーカーに聞くというのが一般的です。つまり、修理も自分でメーカーに連絡しなきゃならない。 その辺を少しでも楽にしたければ、最寄りの量販店を利用すること。 量販店ならお店に行って聞くこともできるし、壊れたら持ち込んで修理を受け付けてくれたりします。 保証もメーカー保証だけでなく、店舗独自の保証もあるのでそれらを利用すれば修理費を抑えることも不可能ではありません。 とにかく、わからないことがあったらキャリアショップによく聞きに行くという人には向かないのが格安SIM。 お金をかけてでもサポートを求めるか、トラブルなどは自分で対処して費用を抑えるか・・・ 貴方はどちらのタイプですか? 私は後者です。

bullbear36
質問者

お礼