• 締切済み

デスクトップPCのバックライトの明るさと目の健康の

一番明るくしていますが目に悪いでしょうか、ご教示ください。

みんなの回答

回答No.5

今は液晶か有機ELですよね。大差ありません。 可視光線以外が強いと、瞳が開いたまま可視光線以外のエネルギーを持った光が多く目に入るので眼に悪いとされますが、ご質問のケースは、可視光線自体が強いので、目の絞り(虹彩)は絞られたままになりますから、健康な目を持っている人にとっては、画面を暗くして使う(可視光が暗くなる)よりも目にいいか大差ない話です。 目が疲れるようなら目の絞りがきちんと機能していなくなっているので、気にすると良いですよ。 ちなみに、ディスプレイの明るさよりも昼の外の明るさのほうがずっと明るいですし、可視光以外の光の強さもずっと強いんですよ。

• nekosuke16
回答No.4

ブルーライトですか? 勿論、目に悪いですね。 私は、大小モニター2台ですが、メインは画面をかなり暗く調整し、サブの方はブルーライトカットフィルムを使用してます。 また、スマホもアプリからブルーライトを60%カットしてますよ。 かなり暗いですが、すぐに慣れますからね。 ブルーライト。とくに青と白だったか、その光は網膜にまで達する有害なものだと言われ、最悪、失明の原因などという広告や説明があるほどです。 デスクトップは暗めがいいと思いますよ。

• YESNO555
回答No.3

明るい程目への刺激は大きいと考えられます 私はできるだけモニターを暗くしてます 暗くすると見えにくいので部屋を暗くし 随分目は楽になりました

回答No.2

視力とか気になるならPCモニター専用サングラス使ったら? http://www.e-glasses.jp/fs/mglasses/c/ci_03

• akauntook
回答No.1

そうですね。 お使いのディスプレイの明るさを基準に言えば、最も悪い状態でしょうね。 だからと言って、暗くて見辛いことが負担になるかもしれません。 ですから、明るさを気にするのではなく、その他の手段で改善をはかるのが効果的だと思います。 食べ物だったり、眼鏡だったり、デメリットが考えづらいものを取り入れれば良いでしょうね。