パンク修理後に変速機の故障!原因と対策について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 購入してから3年ほど経っていますが、4日ほど前に初めてパンクして、購入した某自転車屋で修理をしてもらいました。修理が終わって再度乗り始めてから、急に変速機の調子が悪くなりました。3段階中、1と3の時は問題がありませんが、2の時だけ、異常な音がする、スムーズに漕げない、衝撃が伝わるなどの症状が現れます。嫌なことをいうと、修理の仕方が悪かった、もしくはわざと故障させたのではないかと疑ってもいます。しかし、パンク修理と変速機の故障は直接関係がない可能性もあります。変速機が故障する原因や対策について教えてください。
  • パンク修理後、変速機が故障!修理の仕方が悪かったのではないかと疑っています。修理前は問題なく使用できていたのに、修理後に急に変速機の調子が悪くなりました。2の段階で異常な音がし、スムーズに漕げない状態になります。また、変速が安定せず、軽さや重さが頻繁に変わる問題も発生しました。このような症状が現れる原因や対策について知りたいです。
  • パンク修理後、変速機が故障!修理の仕方が原因なのか気になっています。修理前までは変速機には問題がありませんでしたが、修理後に2の段階で異音や漕ぎにくさが発生しました。変速がうまく働かず、重さや軽さが変動することもしばしばです。なぜ修理後に変速機の故障が発生したのか、その原因と対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パンク修理後に変速機の故障

ブリヂストンのビレッタ コンフォートの3段変速を使っています。 購入してから3年ほど経っていますが、4日ほど前に初めてパンクして、 購入した某自転車屋で修理をしてもらいました。 修理が終わって再度乗り始めてから、急に変速機の調子が悪くなりました。 (変速のことはよく理解していないので、常に2のままで使っています) 3段階中、1と3の時は問題がありませんが、2の時だけ、 ・ガコッガコッ、ギリギリ、など異常な音がする ・空回りしているような感じでスムーズに漕げない ・歯車が合っていないような、削るように摩擦しているような衝撃がペダルから伝わる ・2にしているのに、漕いだ時の重さが1のような軽さに頻繁に変わったり戻ったりする 修理を終えて急に調子が悪くなったので 嫌なことをいうと、修理の仕方が悪かった、もしくはわざと故障させたのではないかと疑ってもいます。 とはいえ、パンク修理(チューブも交換しました)とは関係ないでしょうから偶然だとも思いますが。 変速機が故障する原因、パンク修理との関係性など、 わかる方がいれば回答していただけると嬉しいです。 なお、日常的に使っているものなので、修理自体は今日行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

他の回答にあったようにチェーンテンションがおかしいか、チェーンとスプロケットの摩耗か。説明を読んだ感じでは、変速機のワイヤーの調整がおかしくなって時々軽い方に入っているかなとも思いました。(その場合はすぐ直せる)。 なんにしても、その店になるべく早く行って、前に修理してからこういう状況だと上手く説明して交渉することです。(できればすぐ引き返して、見せるべきでした) お店のミスが絡んでいる可能性は高いように私は思います。(前記チェーンテンションとワイヤー調整狂いの場合はお店のミス) わざと故障させることはちょっと考えにくいです。

lmbj_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >できればすぐ引き返して、見せるべきでした 自転車の構造に無知なのと、修理直後だから違和感があるだけだろう、と軽く考えていたので、全くその通りだと頭が上がりません……。 上手く説明して、今度は正しく直してもらうよう頑張ります。

その他の回答 (4)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (183/714)
回答No.5

自転車屋さんにパンク修理後に具合が悪くなったと言って、無償で修理してもらいましょう。 チューブを交換したのですから、後輪の車軸をはずさないと出来ません。 このとき、変則ギヤを制御する装置も必ず分解します。 通常はそのまま組み立てれば元の状態になりますが、調整のネジがまわってしまったり、異物が挟まってしまったりする可能性があります。 とにかく、パンクの修理後だということをきちんと言いましょう。

lmbj_love
質問者

お礼

パンク修理との関係性についてよくわかりました。 回答ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1847/7041)
回答No.4

チューブ交換したのであれば、自転車屋が調整を狂わせたのです。 全ての責任は自転車屋にありますから、自転車屋に直させて下さい。 まともな自転車屋であれば分解した場合は、変速状態をチェックするはずですがやってないってことは信用できない店です。 変速ベルクランクの取り付けが狂っているか、調整を変わったのか、もしくはバック広げでチューブ交換したのであればフレームが曲がって寸法が変わったしまっています。 今回だけこの修理をやらせてこの自転車店には2度と行かないほうが良いと思う。

lmbj_love
質問者

お礼

自転車屋に責任がある、とのことで少しだけ強気で修理に持ち込めそうです。 回答ありがとうございました。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.3

内装3段変速機ですね。 通常は後輪を脱着しても変速ワイヤーは引っかけているのを外すだけですので 調子が悪くならないのですが ワイヤーの張りがずれてしまったのでしょう。 自転車店で簡単に調整できます。 パンク修理後からおかしいと言えば無料で直してくれるはずです。 パンク修理後からおかしいと言わなければ調整代を請求される可能性はあります。

lmbj_love
質問者

お礼

必ず「パンク修理後から」と説明します。 回答ありがとうございました。

  • fugaerr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

パンクが前輪だったのか?・・後輪だったのか? 後輪だった場合  チェーンの弛みが 今までと違った状態になってる可能性があります・・ チェーンを張るネジを回して調整すればイイだけだが あなたに そのネジが判らない様なら もう一度 自転車屋でチェーンの弛みを直して貰いましょう・・

lmbj_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘していただいたように、後輪のパンクでした。 ちょっとの調整で直るなら非常に助かりますので、ちょっと調べて試してみます。 駄目なようなら、自転車屋に持っていきます…。

関連するQ&A

  • 変速機らしきものがとれてしまいました

    変速機らしきものがとれてしまいました http://www.hodaka-bicycles.jp/detail/bicycle/046571/ この自転車に乗っています 先日乗っていたところ突然ペダルがガチガチいって回りにくくなった後 手応えがなくなって空回りするようになりました 降りて調べてみると変速機らしきものがネジがとれてプラ~ンとぶら下がっていました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Shimano_xt_rear_derailleur.jpg ↑念のためにこれが変速機ですよね・・・ ぶらさがっているのでたぶんネジをつけてまた固定すればいいのかなと 思うのですが走行中だったのでネジだかピスだかはどこかへ飛んで行ってしまいました 自転車屋で修理してもらおうと思うのですがこれはいくらぐらいかかるでしょうか? 結構するなら結構乗っているので買い替えも検討したいのですが。 ちなみに自分で修理ってできるのでしょうか? ネジ穴だけではどのサイズのネジ買ってきたらいいかわかりませんよね ブレーキ調整、シュー交換、パンク修理ぐらいならできるのですが よろしくお願いします

  • マウンテンバイク@シマノの変速機1→2→3に変速出来ない

    軒下で保管しているマウンテンバイクは年に数回乗るので毎回 メンテナンスをしながら使っています。購入後5年くらい経っ たので変速機が不調です。18段変速で前輪の3段階の変速は大 丈夫ですが後輪の6段の変速が小さい歯車まで行かなくなって います。素人で仕組みが良く分からないのですが小さい歯車へ はバネの力で移動させていてバネの力が弱いか錆の抵抗で小さ い歯車に移動出来ないようです。 出来るだけ錆を落としてグリスを塗ってみたのですが駄目でし た。この修理は自分で出来ますか?調整出来るねじもあるよう ですがどれをどうすれば? また、自転車屋さんで調整してもらうとどれくらい料金が、か かるでしょうか?詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 変速機の調整について

    6段変速のクロスバイクを購入して、3週間位で変速ギアの調子がおかしくなりました。初期のびってやつだろうと思って、変速機をダイヤルで調整してみましたが、相変わらず1段と6段が切り替わりません。 もうすこしやってみてダメだったら、自転車屋さんに頼んだ方がいいでしょうか? それと、修理費はだいたいどのくらいでしょうか。 ど初心者なので、よろしくお願いします。

  • パンク修理

    以前は自分でパンク修理していた時はうまくいっていたんですが最近パンク修理すると何か自転車の調子が悪くなる時があります。後ろのタイヤなんですが修理した後に走行中ゴトンゴトンと段差があるような感じによくなります。そうなったらまたチューブを取り外して再度取り付け直しを何回かすると直ります。そうなる時はよく見ると空気を入れる部分のタイヤ部分が少し盛り上がってるんですよね。うまくはまりきっていないのかもしれません。どうやればこのようなことにならないで済みますか。

  • 変速機と性能曲線

     性能曲線と絡めて、変速機の効用を説明しようとして困っています。  スタート時は力が必要だから駆動側が小さい歯車、高速時は回転数が必要だから駆動側が大きい歯車、ってのはあたってますよね?  「出力曲線でいいとこの回転数を使いたいから変速機で調整する」という感じですか?  機械系の学生のくせして車に無知ですみません・・・

  • 自転車屋さんはパンク修理が嫌い?

    自転車で通勤しているのですが、今日の朝、前輪の空気が急に抜けてしまい走れなくなり駅のそばに置いて電車で出勤して、帰りに自転車を家の近くの駒沢通り沿いの自転車屋さんにもって行ってパンク修理をお願いしました。 「パンク修理お願いまします。」 「修理の受付は2時までです」(今は午後8時) 「時間かかってもいいですから明日の夜取りに来ます」 「作業スペースが狭いので預かりはしていません」 といわれてあきらめて押して帰ってきました。 パンク修理って自転車屋さんにとってはやりたくない仕事なんでしょうか? それともそのお店で買った自転車しか修理してくれないのでしょうか? パンクしている人はまさに困っているので何とかしてほしいのに...

  • 応急パンク修理剤について

    バイクツーリングの時の、パンク修理用に瞬間パンク修理剤の携帯を考えてます。基本的にはこれで応急的に対処し、ちゃんとした修理はバイク屋さんで修理してもらうという方法を考えてます。 バイクのタイヤを外してのパンク修理に自信が無いのと、とりあえす簡単な方法で走れるようになる(夕方以降、暗くなる頃にはありがたい)という簡便さがあると思うので、購入しておこうと考えてますが、いろいろ出ている瞬間パンク修理剤の実用性など、実際に使用した方の意見をお聞かせください。また、消費期限が過ぎても効果があった、あるいは使う際にはこんな点に注意すべしなど、細かな点も聞かせていただけると大変参考になります。 今春以降のツーリング用に考えてます。どうぞよろしくお願い致します。

  • 除雪機の故障修理代金について

    知人から借りた除雪機が、使用中エンジン故障となり、修理代金六万円を請求されています。 レンタルした機器が故障した場合、借り手側が全額負担するのが、世間一般の常識なのですか? なお、除雪機は、約五万円で購入した中古商品で、修理代金より安いです。

  • 新車で購入したのにパンク修理痕

    国内メーカーF社の新車(中型車)をディーラーから3年前購入しました。 先日、1本空気圧が異常に減っていることからタイヤ(ブリジストン製)を検査したところ、パンクの修理痕が見つかりました。 購入後一度もパンク修理をしたことがなく、他人への車貸出もありません。 購入後の修理履歴は、購入店とは別のディーラー(住居移転のため)で2回板金(ディーラーから板金工場に依頼)を行ったのみです。 ディーラーを含めて2社で確認しましたのでパンク痕は間違いありません。 いったいこの修理はどこで行われたのでしょうか? 修理を依頼したディーラは信用できる方が担当なので、あるとすれば納車時に既に修理されていたか(海外メーカーでは話を聞いたことがありますが国内ではありません)、板金工場でパンクさせてしまい修理したのか、今となれば何も証拠がありませんのでクレームも出すつもりはありません。 このような経験された、または聞いたことある方いらっしゃいますか?

  • 修理すべきか?

    12年ほど使っている内装3段変速のシティサイクルのローラーブレーキが壊れたようです。 自転車屋さんの話では、修理に4000円ほどかかるようなのですが、まよっています。 1.変速機のない新品を買う(1万円) 2.変速機のない中古リサイクルを買う(6千円) 3.ローラーブレーキを修理する(4千円) 4.バンドブレーキなどの安いブレーキに変え修理する(3千円) どれがよいのでしょうか? また、質問ですが、12年使っている自転車って、修理してもすぐに別の場所が 故障するものなのでしょうか?昨年タイヤ交換したので、タイヤはしばらく 大丈夫だと思います。ブレーキワイヤも交換しました。