パンク修理後に変速機の故障!原因と対策について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 購入してから3年ほど経っていますが、4日ほど前に初めてパンクして、購入した某自転車屋で修理をしてもらいました。修理が終わって再度乗り始めてから、急に変速機の調子が悪くなりました。3段階中、1と3の時は問題がありませんが、2の時だけ、異常な音がする、スムーズに漕げない、衝撃が伝わるなどの症状が現れます。嫌なことをいうと、修理の仕方が悪かった、もしくはわざと故障させたのではないかと疑ってもいます。しかし、パンク修理と変速機の故障は直接関係がない可能性もあります。変速機が故障する原因や対策について教えてください。
  • パンク修理後、変速機が故障!修理の仕方が悪かったのではないかと疑っています。修理前は問題なく使用できていたのに、修理後に急に変速機の調子が悪くなりました。2の段階で異常な音がし、スムーズに漕げない状態になります。また、変速が安定せず、軽さや重さが頻繁に変わる問題も発生しました。このような症状が現れる原因や対策について知りたいです。
  • パンク修理後、変速機が故障!修理の仕方が原因なのか気になっています。修理前までは変速機には問題がありませんでしたが、修理後に2の段階で異音や漕ぎにくさが発生しました。変速がうまく働かず、重さや軽さが変動することもしばしばです。なぜ修理後に変速機の故障が発生したのか、その原因と対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パンク修理後に変速機の故障

ブリヂストンのビレッタ コンフォートの3段変速を使っています。 購入してから3年ほど経っていますが、4日ほど前に初めてパンクして、 購入した某自転車屋で修理をしてもらいました。 修理が終わって再度乗り始めてから、急に変速機の調子が悪くなりました。 (変速のことはよく理解していないので、常に2のままで使っています) 3段階中、1と3の時は問題がありませんが、2の時だけ、 ・ガコッガコッ、ギリギリ、など異常な音がする ・空回りしているような感じでスムーズに漕げない ・歯車が合っていないような、削るように摩擦しているような衝撃がペダルから伝わる ・2にしているのに、漕いだ時の重さが1のような軽さに頻繁に変わったり戻ったりする 修理を終えて急に調子が悪くなったので 嫌なことをいうと、修理の仕方が悪かった、もしくはわざと故障させたのではないかと疑ってもいます。 とはいえ、パンク修理(チューブも交換しました)とは関係ないでしょうから偶然だとも思いますが。 変速機が故障する原因、パンク修理との関係性など、 わかる方がいれば回答していただけると嬉しいです。 なお、日常的に使っているものなので、修理自体は今日行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

他の回答にあったようにチェーンテンションがおかしいか、チェーンとスプロケットの摩耗か。説明を読んだ感じでは、変速機のワイヤーの調整がおかしくなって時々軽い方に入っているかなとも思いました。(その場合はすぐ直せる)。 なんにしても、その店になるべく早く行って、前に修理してからこういう状況だと上手く説明して交渉することです。(できればすぐ引き返して、見せるべきでした) お店のミスが絡んでいる可能性は高いように私は思います。(前記チェーンテンションとワイヤー調整狂いの場合はお店のミス) わざと故障させることはちょっと考えにくいです。

lmbj_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >できればすぐ引き返して、見せるべきでした 自転車の構造に無知なのと、修理直後だから違和感があるだけだろう、と軽く考えていたので、全くその通りだと頭が上がりません……。 上手く説明して、今度は正しく直してもらうよう頑張ります。

その他の回答 (4)

• Brian12
回答No.5

自転車屋さんにパンク修理後に具合が悪くなったと言って、無償で修理してもらいましょう。 チューブを交換したのですから、後輪の車軸をはずさないと出来ません。 このとき、変則ギヤを制御する装置も必ず分解します。 通常はそのまま組み立てれば元の状態になりますが、調整のネジがまわってしまったり、異物が挟まってしまったりする可能性があります。 とにかく、パンクの修理後だということをきちんと言いましょう。

lmbj_love
質問者

お礼

パンク修理との関係性についてよくわかりました。 回答ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.4

チューブ交換したのであれば、自転車屋が調整を狂わせたのです。 全ての責任は自転車屋にありますから、自転車屋に直させて下さい。 まともな自転車屋であれば分解した場合は、変速状態をチェックするはずですがやってないってことは信用できない店です。 変速ベルクランクの取り付けが狂っているか、調整を変わったのか、もしくはバック広げでチューブ交換したのであればフレームが曲がって寸法が変わったしまっています。 今回だけこの修理をやらせてこの自転車店には2度と行かないほうが良いと思う。

lmbj_love
質問者

お礼

自転車屋に責任がある、とのことで少しだけ強気で修理に持ち込めそうです。 回答ありがとうございました。

• kmkkeii
回答No.3

内装3段変速機ですね。 通常は後輪を脱着しても変速ワイヤーは引っかけているのを外すだけですので 調子が悪くならないのですが ワイヤーの張りがずれてしまったのでしょう。 自転車店で簡単に調整できます。 パンク修理後からおかしいと言えば無料で直してくれるはずです。 パンク修理後からおかしいと言わなければ調整代を請求される可能性はあります。

lmbj_love
質問者

お礼

必ず「パンク修理後から」と説明します。 回答ありがとうございました。

• fugaerr
回答No.1

パンクが前輪だったのか?・・後輪だったのか? 後輪だった場合  チェーンの弛みが 今までと違った状態になってる可能性があります・・ チェーンを張るネジを回して調整すればイイだけだが あなたに そのネジが判らない様なら もう一度 自転車屋でチェーンの弛みを直して貰いましょう・・

lmbj_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘していただいたように、後輪のパンクでした。 ちょっとの調整で直るなら非常に助かりますので、ちょっと調べて試してみます。 駄目なようなら、自転車屋に持っていきます…。