• ベストアンサー

2017年は、2016年よりも明るく(右上矢印)︎か、それと

2017年は、2016年よりも明るく(右上矢印)︎か、それとも暗く(右下矢印)︎なりますか? 私個人的には後者だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

私も暗くなると予想しています。 その理由は、先進国での極右勢力の台頭です。 イギリスのEU離脱も極右政党の主張が通ったものです。 トランプ大統領も極右思想であり、他の欧州数カ国でも 極右政党が議席を伸ばしています。 上記の影響は、いずれ世界経済の悪化という形で表面化すると思います。 もしかすると2017年早期に株価暴落があるかも知れません。 いずれにしても来年以降は、波乱万丈の時代になりそうです。

gueppuetaeque
質問者

お礼

未来が明るいとは限らない…歴史の大きな転換期だと感じています。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

皆さんの予想が低迷を支持されるのであれば逆にチャンス到来! 金利、株、為替、土地、最近ではエネルギー、TPP協定に影響されやすい物等々全てが安くなりますので、今のうちからご検討いただいたら良いかと思います。  

• kunado
回答No.5

トランプ次第ですかね・・・。よくなると信じたい

• guridonn
回答No.4

明るくなるとは思えませんね。やや下がり、という感じかな

• bentenn
回答No.2

現状維持ですかねえ