• 締切済み

入籍にあたって

こんにちは、質問をさせてください。 今度結婚をするのですが、今二人とも東京で暮らしています。 お互いの実家が大阪と北海道なんです。また本籍もともに大阪と北海道になっています。 入籍をしようとおもい東京の区役所に届け出しようとかんがえているのですが、本籍地(この場合僕が大阪なので大阪)以外では本籍を変えないとできないのですか?そのようなことを以前聞いたことがあったので。。。本籍地を東京に変えないとできないって。 どーなんでしょう?

みんなの回答

回答No.5

この度は御結婚おめでとうございます。 3週間前に入籍した者です。 お互いに東京都台東区在住で主人は実家暮しで本籍も台東区、 私の本籍は函館市でした。 戸籍謄本は函館市役所に郵送で請求しましたよ。 函館市役所のHPに請求の仕方が掲載されていたのでそれを参照して、料金分の為替と切手を貼った返信用封筒、 便箋に『戸籍謄本1通を請求 使用目的:婚姻届け提出の為』と書いたものを同封して請求、投函して4日程で届きましたよ。 婚姻届は台東区に提出したので、主人分の戸籍謄本は必要ありません。 婚姻届に書いた新本籍は取り敢えず主人の実家にしました。 入籍が済みましたら、本籍が記載されている住民票を必要枚数購入して、まず運転免許証の書き換えをする事をお薦めします。(名字の変わる奥様は尚更) 所轄の警察署に行けばその場でスグ裏面の備考欄に本籍、氏名を書き換えてくれます。 健康保険証は変更届けを提出してから新しい物が手元に届くまでやや暫く掛かる為、 奥様の新姓の身分証明書として手っ取り早いのは運転免許証の変更をしてしまう事だと思います。 銀行通帳、郵便貯金、携帯電話等の名義変更(改姓)の際にも身分証明書は必要ですし、新しい通帳やカードは内容証明郵便で送ってくるので、留守にしていて郵便局まで受け取りに行く際にも身分証明書は必要なので、結構必要となります。 銀行、カード、NTTなど名義変更に必要な書類はその会社ごとに異なるので事前に何が必要か問い合わせておいた方が宜しいかと思います。

回答No.4

 それぞれの戸籍謄本と婚姻届があれば、提出するのは全国どこの役所からでも問題ないです。  わたしの場合で言うと、 夫→本籍地 東京A区 妻→本籍地 福島 新本籍地→ 東京A区 提出先 → 埼玉県B町 です。  書類に不備が無ければ婚姻届は受理されます。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

ついこないだ入籍したばかりの者です。 私は東京、彼は福島に本籍がありました。 最初は福島に本籍を置こうと思ったのですが、今後戸籍謄本等必要な時にいちいち親に頼んで取りに行ってもらうのが大変だと思い、双方の両親に確認後、東京の新居に本籍を作りました。 いづれにしても、二人とも両親の籍から抜けて新しい籍(夫の籍)が出来るのです。 それは日本全国どこにしてもよいのです。 自分たちの両親と同じでも、新居でも、はたまたディズニーランドでも。(たぶん) 婚姻届は本籍(にしようと思っている所)か新居のある役所に提出すれば受け取ってもらえます。 仮に東京の彼の部屋が新居になるとします。 そして大阪の彼の実家を本籍にしようとする場合、彼は実家の親に頼んで戸籍抄本(もしくは戸籍謄本)を取り寄せてもらいます。 彼女も同じく戸籍抄本を取り寄せます。 そして彼女は現在住んでる区から移動になるのなら旧住所役所に行って転出手続きをします。 一度に済ませるのなら、結婚届とお互いの戸籍抄本、彼女の転出届を持って彼の住所がある区役所に提出して下さい。 本籍は婚姻届に記入する欄があって、どこでも構わないようです。 ただし、今後戸籍はそこの役所に取りに行くことになりますので注意です。 わかりにくかったらごめんなさい。 参考URLは某区役所のHPです。 一度ご自分が婚姻届を提出しようと思っている役所に電話して確認してもいいかと思います。

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/KOSEKI/kurasi-top.htm
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

>本籍を大阪、北海道にしたまま東京で入籍をすることができるということですか? 婚姻届を出すということは、お二人の戸籍を作るということですから、お二人の新しい本籍地を決めなくてはいけませんよ。

回答No.1

あらかじめ戸籍謄本を準備しておけば、婚姻届は(本籍地や住所地に限らず)全国どこの市区町村役所・役場でも提出できます。

TOKIO2003
質問者

お礼

ということは戸籍謄本が手元にあれば本籍を大阪、北海道にしたまま東京で入籍をすることができるということですか?

関連するQ&A

  • 入籍について、初歩的なことを教えてください。

    大変お恥ずかしいのですが、・・・・入籍に伴う手続きに付いて全く無知です。 まずはよく聞く「本籍地」を決めなくてはならないようですが、本籍地をどこにしたからといって何か不自由になったり、都合がよくなるわけでもないと思っているのですが、間違っていますか? 異動の予定のない、彼の実家を本籍地にした方が良い・・・なんてことはありますか? 今後結婚や運転免許書の住民票や戸籍謄本が必要になった場合、本籍地からしか取り寄せることができないなんてことはありますか? また、本籍地の事以外に何かあらかじめ考えておく必要のある事項があれば教えてください。 【今の状況】 現在、遠距離恋愛中です。 入籍&結婚式・・・4月 同居・・・8月~の予定(仕事の都合で入籍後もしばらく別居の予定) (1)今住んでいるところ 彼:大阪(実家は神戸) 私:東京 新居:大阪の予定 (2)彼は転勤が多く、今後全国、もしくは海外を渡り歩く可能性がある。 【疑問点】 1、本籍地はどこにするのが一番良いのか? 2、入籍後も別居となる場合、住民票や免許の書き換えはどうなるのか?

  • 入籍について

    入籍するときに夫側の本籍地に届け出するもんですか?その本籍地が住民票所在地と異なる場合には住民票がある市にも何か手続きが必要ですか?

  • 入籍について教えてください。

    入籍について教えてください。 現在同棲中なのですが、入籍後も住所はそのままの予定です。 ただ、戸籍は彼の本籍地(他県)になります。 住所 二人ともB市A町(結婚後もそのまま) 本籍 彼(A県) 私(B市A町) 本籍地をA県にする という感じです。一番スムーズに入籍するには、A町役場に届けるのと 本籍地となるA県に届ける、どちらが良いでしょうか? ちなみに、私(妻になる人)は離婚歴があるため再婚となります。

  • 入籍届を提出場所&必要なもの

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。 現在、私は大阪、彼は東京、お式は京都でします。 挙式の日または翌日に入籍したいと考えていますが、 当日と翌日は京都におり、新居のある東京の区役所へはいけません。 京都の近くの区役所に持っていっても・・ダメですよね・・? あと、手続きの手順とすると、 1.私が大阪の区役所に転出届をだす。 2.東京の区役所に入籍届をだす。 3.東京の区役所に転入届をだす。 4.後日、年金や保険(挙式日付けで退職)の氏名変更や住所変更届をだす。 の順で大丈夫ですか? 本とかで色々見てるんですけど、他県への移動の際の手続き手順がどこにもなくて・・。 よろしくお願いします。

  • 結婚入籍にあたっての、本籍の移動について

    近々結婚する事になりました。 いわゆる授かり婚のため、式は現在考えておらず、母子手帳などの事もあるので先ず入籍する事にしました。 現在は私(男性)が親元の実家住まい(親の扶養ではありません)で、本籍は実家の近所。 嫁さんは近所の賃貸マンションに一人暮らしで、本籍は隣県にある実家になっています。 入籍にあたっては、私の家系に嫁さんが嫁ぐ形を取ります。 そこでわからないのですが、婚姻届に本籍地を書く欄がありまして。 本籍についてググってみた結果、本籍なんて実際に済む場所でなくても良くて、1番多い本籍地は皇居になっているという説明を見ました。 そして本籍とは、血縁関係を示すためだけに存在するという説明もありました。 全く意味がわかりません・・・ 今回の入籍にあたり、私の住所をとりあえず嫁さんの済むマンションに変更するつもりでいます。(新居を建築するまでの間) お互いの本籍はどうすればいいのでしょうか? 現在のまま、私は実家近辺、嫁さんも実家近辺のまま変更なしで提出するのが良いのか、それとも一度二人でしばらく暮らす事になる嫁の賃貸マンションに移動するのが良いのか。 なんか説明ヘタで申し訳ないですが、ご指導よろしくお願いします。

  • 入籍後の免許の書き換えについて

    10月6日に大型二輪の卒業検定に合格♪したので,近いうちに免許の書き換えに行こうと思っています.が,実はその二日前の10月4日に彼の本籍地(大阪)で婚姻届を提出したので,それよって書き換えをしに行くべき試験場が変わるのでは?という疑問があります. 教習所で聞いた限りでは,試験場に関しては特に何も言われなかったのですが,免許の記載内容に変更がある場合,『本籍地が書いてある住民票』が必要だと言われました.今のところ私の住所は前のままで,変わったのは姓と本籍地のみなのですが….もしかして大阪の試験場まで出向かないといけませんか?もしそうだとして,免許の書き換えを旧姓および旧本籍のまま横浜の試験場で済ませたとしたら,何か問題などありますか? また,婚姻届が受理されるまでって通常どれくらいかかりますか?仮に2~3日中に住民登録してある横浜市内の区役所へ行って,免許書き換えのために『本籍地記載の住民票』をもらって来たとしても,変わったばかりの姓および本籍地って正常に更新されているものなのでしょうか?大阪の役所で婚姻届を出したので,横浜の役所で変更を含めた情報がちゃんと適用されているのか不安です.

  • 転籍について

    戸籍謄本が多数必要になりました。 結婚し主人の実家が本籍地となっており、 大変不便です。 本籍地となっている区役所へ電話をいれ、郵送していただく事は可能でしょうか?

  • 入籍を先にすること。

    彼と今月から東京-大阪での遠距離となり、結婚することになりました。 私の両親にはすでに紹介済みなんですが、彼の両親に会ったことはありません。 というのは彼の両親は海外に住んでいてそう簡単には会えません。 今度お母さんだけ帰国されることになりお父さんはいないけど、とりあえず、 挨拶というか紹介してもらうことになりました。 で、ご相談なんですが、彼は今東京寮に入ってますが、これから結婚準備を 進めるにあたり、東京-大阪を行ったり来たりすることになると思うのです。 彼は寮の為私は入ることはできません。なんで結婚前に入籍していれば 単身赴任寮に入れますので、そこなら私も入れます。 結婚式の予定とかはこれから決めるにしても先に入籍だけしたいのです。 そうすれば大阪に帰ってきた時も私の実家に泊まることができるし、彼の寮へも入れ、 宿泊代だけでも浮きます。それに、式までに会社を辞めると(私が)お祝い金とかももらえないし、 入籍すれば、休みももらえるしイイと思うのですが・・・。 これからお金がいろいろかかるので少しでも節約したいのです。 彼にはまだこの話をしてませんが、どう思われますか? お互いにメリットが出ると思うのです。 私の両親はOKだと思うのですが、彼の両親は昔からの古い考えの持ち主らしく それを許してくれるかわかりません。しかも一度も会ったことないし。 親からすれば、式前に入籍(1年前くらいに)すると言った都合のいい話は イヤなものでしょうか?籍を入れるのは彼のご両親に会ってちゃんと挨拶 してからにしようとは思ってますが・・・。

  • この場合の入籍手続き

    この場合の入籍手続き 似たような質問はたくさんあるでしょうがお時間があったらお答えください。 私の本籍、所在地は○○市で、彼女は同県○○群です。 結婚後は、私の実家に本籍を置き、住民票も実家にします。 私が用意するものはないのでしょうか? 婚姻届と印鑑のみ? また彼女がしなければならないことはなんでしょうか? どこで何をすればいいか教えていただければ幸いです。

  • 引越しに伴う住所変更と本籍変更について教えて下さい

    今月引越しするので、転出届、引越し後に転入届などの手続きをしようとおもっていますが、そこで質問があります。 本籍地は変更しなくていいのでしょうか? 主人と私は以前実家に住んでいて、互いの住所がそれぞれ本籍でした。 入籍後、今の住所(賃貸マンション)に2人とも本籍を移動し届出を出しました。(婚姻届提出の時に) そして今回、新築分譲マンションを購入したのでそこに引っ越しますので、何十年かはずっとそのマンションに住む事になるので、本籍も移すべきなのではないかと・・・。 やはり本籍を2人とも新居の住所に変更するべきですよね? 本籍の変更は引越し後の住所の区(東京都の場合)の出張所(派出所というのでしょうか)でできるのですか? 区役所に実際行かないとだめなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう