• 締切済み

入籍にあたって

こんにちは、質問をさせてください。 今度結婚をするのですが、今二人とも東京で暮らしています。 お互いの実家が大阪と北海道なんです。また本籍もともに大阪と北海道になっています。 入籍をしようとおもい東京の区役所に届け出しようとかんがえているのですが、本籍地(この場合僕が大阪なので大阪)以外では本籍を変えないとできないのですか?そのようなことを以前聞いたことがあったので。。。本籍地を東京に変えないとできないって。 どーなんでしょう?

みんなの回答

回答No.5

この度は御結婚おめでとうございます。 3週間前に入籍した者です。 お互いに東京都台東区在住で主人は実家暮しで本籍も台東区、 私の本籍は函館市でした。 戸籍謄本は函館市役所に郵送で請求しましたよ。 函館市役所のHPに請求の仕方が掲載されていたのでそれを参照して、料金分の為替と切手を貼った返信用封筒、 便箋に『戸籍謄本1通を請求 使用目的:婚姻届け提出の為』と書いたものを同封して請求、投函して4日程で届きましたよ。 婚姻届は台東区に提出したので、主人分の戸籍謄本は必要ありません。 婚姻届に書いた新本籍は取り敢えず主人の実家にしました。 入籍が済みましたら、本籍が記載されている住民票を必要枚数購入して、まず運転免許証の書き換えをする事をお薦めします。(名字の変わる奥様は尚更) 所轄の警察署に行けばその場でスグ裏面の備考欄に本籍、氏名を書き換えてくれます。 健康保険証は変更届けを提出してから新しい物が手元に届くまでやや暫く掛かる為、 奥様の新姓の身分証明書として手っ取り早いのは運転免許証の変更をしてしまう事だと思います。 銀行通帳、郵便貯金、携帯電話等の名義変更(改姓)の際にも身分証明書は必要ですし、新しい通帳やカードは内容証明郵便で送ってくるので、留守にしていて郵便局まで受け取りに行く際にも身分証明書は必要なので、結構必要となります。 銀行、カード、NTTなど名義変更に必要な書類はその会社ごとに異なるので事前に何が必要か問い合わせておいた方が宜しいかと思います。

回答No.4

それぞれの戸籍謄本と婚姻届があれば、提出するのは全国どこの役所からでも問題ないです。  わたしの場合で言うと、 夫→本籍地 東京A区 妻→本籍地 福島 新本籍地→ 東京A区 提出先 → 埼玉県B町 です。  書類に不備が無ければ婚姻届は受理されます。

• zato
回答No.3

ついこないだ入籍したばかりの者です。 私は東京、彼は福島に本籍がありました。 最初は福島に本籍を置こうと思ったのですが、今後戸籍謄本等必要な時にいちいち親に頼んで取りに行ってもらうのが大変だと思い、双方の両親に確認後、東京の新居に本籍を作りました。 いづれにしても、二人とも両親の籍から抜けて新しい籍(夫の籍)が出来るのです。 それは日本全国どこにしてもよいのです。 自分たちの両親と同じでも、新居でも、はたまたディズニーランドでも。(たぶん) 婚姻届は本籍(にしようと思っている所)か新居のある役所に提出すれば受け取ってもらえます。 仮に東京の彼の部屋が新居になるとします。 そして大阪の彼の実家を本籍にしようとする場合、彼は実家の親に頼んで戸籍抄本(もしくは戸籍謄本)を取り寄せてもらいます。 彼女も同じく戸籍抄本を取り寄せます。 そして彼女は現在住んでる区から移動になるのなら旧住所役所に行って転出手続きをします。 一度に済ませるのなら、結婚届とお互いの戸籍抄本、彼女の転出届を持って彼の住所がある区役所に提出して下さい。 本籍は婚姻届に記入する欄があって、どこでも構わないようです。 ただし、今後戸籍はそこの役所に取りに行くことになりますので注意です。 わかりにくかったらごめんなさい。 参考URLは某区役所のHPです。 一度ご自分が婚姻届を提出しようと思っている役所に電話して確認してもいいかと思います。

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/KOSEKI/kurasi-top.htm
  • colocolo62
回答No.2

>本籍を大阪、北海道にしたまま東京で入籍をすることができるということですか? 婚姻届を出すということは、お二人の戸籍を作るということですから、お二人の新しい本籍地を決めなくてはいけませんよ。

回答No.1

あらかじめ戸籍謄本を準備しておけば、婚姻届は(本籍地や住所地に限らず)全国どこの市区町村役所・役場でも提出できます。

TOKIO2003
質問者

お礼

ということは戸籍謄本が手元にあれば本籍を大阪、北海道にしたまま東京で入籍をすることができるということですか?