新入社員のミスで自信を失いました。明日の不安とモチベーションの低下

このQ&Aのポイント
  • 清掃関連の会社に入社をして3日目、新人の私は大きなミスをしました。免許は持っているものの、道路の運転には不慣れであり、リーダーの指示に従いキャラバンで運転しましたが、左ミラーをこすってしまいました。自分のミスを上司に報告する覚悟を持ち、明日の勤務に不安を感じています。
  • 経験者である私は、上司から「今日は見てるだけ、作業をやらなくていい」と言われていましたが、実際には作業をやらされてしまい、全体を見ることができませんでした。これが私にとって困惑を招いています。
  • 4日後にはリーダーと組んで運転しなければならない状況ですが、私は運転する自信がありません。自分が車をこすってしまったことで、モチベーションが低下しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目に真剣に新しい会社について悩んでいます。

みなさま こんにちわ。 清掃関連の会社に入社をして3日目なのですが、今日は大きなミスをしました。 私は普通自動車の免許は所持しているのですが、土日しか運転をしたことがなく、その事も伝えました。研修の初日に取締役から「慣れるまで道を運転しないよ、目的地までの道もわからないのに大丈夫よ」と言っていたので安心をしましたが 今日50過ぎのリーダーに今日研修センターまでキャラバンで運転してよと言われました。不安はありましたが、そのリーダーは免許がないので運転をしましたが運転したら道路の運転は問題なかったですが、バックの際に左ミラーをこすりました。そのリーダーが誘導をすると言ったのに、慣れないキャラバンなのにとちょっと自信を失いました。 リーダは俺が怒られるから黙っててよと言いましたが、私は勤務が終わったら清掃管理部の上司に自分のミスを報告しました。リーダーとの人間関係がこじれる覚悟で言いました、嘘をつきたくなかったからです。明日が正直不安です。。 清掃管理部の上司に「今日は見てるだけ、工程を見てね」と言われましたが、経験者と言うこともあり作業をやらされ、作業の全体を見ることが出来ずに困惑もしています。 4日後にそのリーダーと組む際に私が運転をしないといけないので、話が違うじゃないとやめたい気持ちでいます。モチベーションがあがりません、車を柱にすったことのない自分は正直ショックです。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  もう済んだことでよ 悩んで何の解決になるの? 18歳の新卒の様な事を考えずに、社会では色んな事がある。 自分の考えで行動したのだから自分で責任を取りなさい。 人間関係が一時的に壊れたなら修復する努力をすればよいだけ  

その他の回答 (2)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

怒られるくらいなら問題なし、弁償するわけでも減給、クビでもないし、さらっと忘れて良いと思います。 見ているだけ、工程を見るって言われているけど 一応、メモ帳もってメモ取っているふりはしておいた 方が良いと思います。笑

回答No.1

ちょっと自信を失いました・・・ ちょっとだけなら問題ないよ 慣れるよ慣れ。

関連するQ&A

  • 会社について真剣な悩みがあります。

    今のビルメンテの会社に入社をして2週間立ったのですが、今日すごい悩むようなことがありました。 22日に行ったことのない物件3件に私が運転をして向こうことになりました。当初予定をしていた外部委託のおじさんが来れなくなったことがきっかけです。 普段は入社3年目の若い女性が運転をしているのですが、その女性も休みで主任の方も免許を所持していません。 なので私が運転して4人を乗せて現場に向かいます。行ったことのない現場、慣れてないワゴン車、会社の研修日に 取締役に最初の説明ではいきなり運転をしないよと言われていたのですが、初日に運転をしミラーをすりました。それで自信を失い、本社で問題になりました。辞める覚悟でしたが、おとがめはなしでした。。。運転は慣れるまではいうお話だったのですが。。。今日それを言われました。 仕事は不安があってはやらないことがベストだと思いますし、嘱託で正社員じゃないのにと内心は思います。人間関係も悪いですし、退職も見当しています。 22日に対して 私はどのような対応をすればいいでしょうか?ハッキリやりたくないと言ったほうがいいのでしょうか?

  • 会社に騙されました。

    皆様いつもご回答有難うございます。 私がいま勤務先で受けている扱いについて、ご相談です。 私は大手の会社の子会社で、通信系コールセンターのオペレーターを勤めています。もう3年目になります。 最初の1年間は、リーダーという中間管理職をしていました。私の会社では、オペレーター、リーダー、スーパーバイザー、マネージャーの順に昇格していきます。 リーダー時代には仕事を評価して頂きました。2年目に所属していた部署が廃止となり、違うお問い合わせ窓口に異動となりました。 その際、役員の方の説明で、「異動後もリーダーで頑張ってほしい」と言われました。普通私の部署から他の部署に異動する際は、いったんヒラのオペレーターから再出発するらしいのですが、「あなたは違うから」と言われました。他の上司と面談した時も、同じことを言われました。 「でも一旦時給は下がってしまう」と言われました。時給については承諾して異動しました。 しかし異動後はいつまで経っても電話を取ってばかりで、管理職的な仕事が一向に回ってきません。 しびれを切らして上司に確認すると、「え、あなたはオペレータよ?」と言われました。 私は唖然としました。私の待遇について、きちんと引き継ぎが行われていませんでした。すぐに上司に経緯を伝え、役員に確認を取ってもらいました。すると返ってきた答えが、「リーダーになれるという期待をしている」というものでした。そして上司は、昇格させてあげたいが少し仕事でミスがあるため、無理だと言われました。 私は予想外の答えに返答ができませんでした。実は異動前に、営業部の実力者と私の間でトラブルがあり、その人が裏で行き違いを起こしたのではないかと思っていました。なのでそ役員に伝えれば、すぐに約束を守ってくれると思っていました。 結局私は役員がシラを切るようでは抗議しても無駄だ、と思い、「自力で昇格できるよう努力するが、今回のことはとても残念です」と伝えてもらい、その場を収めました。 現在も私はヒラです。事を収めたものの、未だに怒りが込み上げて来ます。今は時給制ですが、リーダーになると月給制になり、実質時給額も上がります。差額を返還してほしいくらいです。結局なぜこのような行き違いが起こったのかわからずじまいです。 役員がちゃんと異動の仕組みを理解していなかったのか、または引き継ぎを怠っていたのを隠していたのか、わかりません。 私がいる会社は超大手企業の子会社で、いろいろな場面で信用が付き易いのでまだ勤務していますが、こんないい加減な人事を行う会社は、とてもまともな会社だとは思えません。 確かに現在の仕事に未熟な点があるのは事実ですが、ヒラとしてミスが多いのと、管理職としてミスが多いのでは訳が違いますし、それが約束を破った言い訳にもならないと思います。 皆様に質問です。この人事トラブルは、(1)常識的に見て違法でしょうか。(2)この会社はまともな会社でしょうか。(3)私は他の会社を探して転職すべきでしょうか。(4)もっと強く抗議し昇格させてもらうべきでしょうか。

  • 始めまして、現在は会社員をしていますが、以前ビル管理の清掃作業従事して

    始めまして、現在は会社員をしていますが、以前ビル管理の清掃作業従事していた時に清掃作業監督者の免許を取りましたので、いずれ会社を興そうと思ってますが、銀行から融資は可能ですか? 金額はいくら位まで融資頂けるでしょうか。

  • 上司の態度が変わってきて会社を辞めたくなっています

    皆さまこんばんは 私は社員で今の会社で入社をし6か月たったのですが営業部長の態度が変わってきました。 営業部長が運転できない体調不良で私が代わりに営業先に、毎週水曜日に夜中の3時に起き4時半出社で県外の営業先に納品にいきます。この事がきっかけで毎週水曜日にその営業先に行くようになりましたが全部私の運転です・・・ わかりやすいように下記にまとめます 1 その営業先に2人一組で行くが行きも帰りも私が運転。上司は助手席であくびをしながら乗ってるのでイラっとします。 2その営業先を担当してみたいか?と言われ、はいと答えたら普段の業務でも雑用にこき使われ周りの先輩に心配されています。 3水曜日の疲れで営業先のポールにぶつけてしまい、心配した営業の先輩が慣れないうちは運転を半分交代してくださいと言ったら上司の態度が変わった。行きは運転してくれたがいつもは怒らないことでも怒るようになり、おまえが仕事覚えないと俺の評価が落ちると口で言うようになった。 他の営業の先輩たちにこき使われてるなと言われました。 4上司に落ち着いてゆっくりやればいいと言われ、作業をしていたら後ろから仕事おっせーなと言われ腹が立っています。何も言わず我慢をしましたが、帰り際に私がやっていないミスの事でネチネチ怒られたので不貞腐れたようにはいと答え、私の我慢が爆発した←社会人失格です。 5他の営業の人にこの上司は嫌われており、今まできつかった他の先輩も私に優しくなり仲が良い別の上司から 今日電話がありおまえの味方だよと電話で言われました。 今まで私は言い返さず、私がやっていないミスで理不尽に怒られても我慢をしてきました。私もミスが多いので至らない点もありますが、ただ今日の豹変した上司に我慢が出来ずに反抗の態度を出したことで、上司もびっくりしてると思います。 仕事おっせーなと言われたのが腹が立って今も眠れず、この質問を書いています。 せっかく入った会社ですが仕事辞めたいなと思っていますが、私はこれからどうしたらいいのかと思っており質問を書きました。皆様の意見も聞いてみたいです。

  • 会社で懲罰されそうです。

    部下がミスを犯し、会社に朝に報告すべきところ、出張が重なり、同日午後となってしまいました。 会社側(管理部)は、報告が遅れたことを問題にして懲罰委員会にかけると言っています。ミス自体は些細なものでしたが、社則には「速やかに報告する」類に入っています。 何度も上司へ連絡したが繋がらなかったことを説明し、管理部長に謝罪しました。今まで同様の事例で懲罰はなく、以前に管理部長と衝突したことへの報復としか思えません。 このまま懲罰されるしかないのでしょうか。切り抜ける手はないでしょうか。

  • 会社帰りに車で送ることを断りたい

    4月に転職し、車通勤しています。 会社は最寄の駅から徒歩10分ぐらいのところですが、本数が少なくやや不便です。 電車通勤されている同じ職場の上司(10歳年下・男性)を車で送ることがあるのですが、その際、乗車してから、「今日は○○で降ろしてほしい。」と言われ、通勤路からわざわざ外れた道を通らざるを得ない、ということがありました。 さらに、別の日に、「今日も○○で降ろして欲しいのだが、この間の道は混雑して時間がかかるから別の早い道を通ったほうが良い。」、と言われました。「道が分からないので・・・。」と言葉を濁すと、「運転変わるから」と言われ、結局運転を変わってもらいましたが、大幅に遠回りになりました。 転職したばかりですし、職場のコミュニケーションのためと思い、最寄の駅までならと思い、お声がけさせて頂いているのですが、正直ガソリン代と時間の無駄となり迷惑です。 一応職場の上司ということですので、角を立てずにうまく断る方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 会社の人で困ってます

    19歳社会人一年生です。 会社の人でどう取り扱って良いかわからない人がいるのでアドバイスお願いします…涙 今日たまたまいつもとは違う仕事をすることになり仕事をしていましたが…ミスがあったみたいで。(二人で作業をしてました) しかし検査をした上司がミスに気付きいつもその作業をしている69歳の女性社員に勘違いをして怒鳴りました。 そのあと申し訳ないと思いその方に謝りました。 しかし仕事が終わったあと私に聞こえるように 『謝るのは当然』や 『腹が立つ』『不愉快』 など今日私が一緒に作業をしていた女性(40歳)に言ってました。 二人で作業をしていて結局どちらのミスかも分からないのに全て私のミスとして一緒に作業をしていた人と悪口を言ってました。 その一緒に作業をしていた女性なんですが 噂が大好きでとにかくデマでも流します。 何度か痛い目に合いましたが会社にいる以上仲良くしてました。 しかし今回はさすがに頭に来てます。 しかし話しかけてくるので無視するわけにもいかず… どう取り扱っていけばいいのか分かりません。 この二人の女性どうしたらいいですか…涙

  • 謝り方を教えて下さい

    現在、新入社員として工場でラインに立って研修を受けています。研修を始めて一週間ほどです。 新人が二人一組となり、一人は作業をして、もう一人はその後ろで作業を見る役割があります。 先日私の相方が作業をミスしたため、判断を仰ぐため上司を呼びに行ったため、一人で待機していたところ、通りかかった上司に 「あれだけ注意したのにまたミスをしたのか!何度言えばわかるんだ!」 (その日に私も相方と同様のミスをしていたため) と怒鳴られてしまいました。 私の相方がミスをしたため、いま上司を呼びに行っているんですと説明するのも面倒で言い訳がましく聞こえるかと思い、その場で誤りました。その直後に相方と上司が来たため、今回のミスは私が起こしたものではないとわかってもらえました。 そこでふと思ったのですが、これまでの学生時代でも、今回のような、相手の勘違いや理不尽的に怒られた際には、言い訳や弁明をせずに黙って謝ってきました。正直なところその謝罪に気持ちはありませんが、波風立てず終わらせるにはそれが一番だと思ってきたからです。 しかし、周囲から評価させる立場である社会人になったからには、このような態度でいてはいけないでしょうか? どなたかご助言頂けたら幸いです。

  • 日本の職場って変わっている。

    日本の職場って変わっている。 高給取りほど働いていない。 ビックリすることに新人に全てをやらせている。 新人が車の運転。 現場の荷物出し入れも新人がやる。 上司は指示するだけ。 そして作業も新人がやる。上司は指示するだけ。 現場の準備も前日準備も朝の現場準備も新人。 成功の報告だけ上司。 失敗すると新人のせいにする。 車を事故る。ブツける。作業中のミス。積み込みのミス。全部新人のせい。 なぜなら全部やってるのが新人がやってるから。 上司はなぜミスをしないか。何もやってないからミスをしない。 新人はミスをするのはなぜか?新人がやってるからだ。 運転してない上司は事故もブツけたりも絶対にしない。運転していないから。 準備不足のミス。なぜ上司はミスをしないか。準備してないから。 作業中のミス。上司はなぜミスをしないか。作業してない指示してるだけでミスしたらミスした本人の責任になるから。 こんなので会社が回っていて大丈夫なのでしょうか? ビジネス慣習はアメリカでもヨーロッパでもどこの国でも同じですか?

  • 燃料費の計算の仕方を教えて下さい

    燃料費の計算の仕方を教えて下さい。 移動費の見積もりを出すことになりました。 上司からは「車で移動する区間は燃料費もある程度計算して 出しておいて」と言われています。 新幹線の移動は調べればすぐに分かるのですが、燃料費の出し方は よく分かりません。 車によって燃費も違うと思うのですが、今回はキャラバンです。 例えば「渋谷-宇都宮」を東北自動車道を使う場合ですが、 出発地を渋谷駅とし、目的地を鹿沼ICとすると、必要な情報として 考えられるのは 1.出発地から目的地までの距離を調べる 2.キャラバンの燃費を調べる 3.現在のガソリンの価格を調べる 上記のことを調べればだいたいのガソリン代は分かりますか? ちなみにキャラバンはレギュラーガソリンですよね!? 免許は持っているのですが普段は運転をあまりしないので 知識があまりなく、詳しい方いましたら教えて頂けたらと思います。 宜しく御願い致します。