• 締切済み

抗精神薬と麻酔(帝王切開)

ちょっと思い出したので質問させてください 第2子のとき、妊娠陽性反応が出て、当時住んでいた地域の地元個人病院に行きましたら 出産は大学病院とかの総合病院でしてくださいと言われました。 理由は、当時わたしが1年前から抗精神薬を服用していたからです。(今は飲んでいません) これについて聞いたところ「精神科系の薬を飲んでいる場合、個人病院だと麻酔が気軽に入れられない」と言われました。 総合病院だと普通に麻酔(腰椎、こうまくがい併用でした)かけられたのに、どうして個人病院だとできないのでしょうか? 興味本意の質問です。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.1

大きな病院だと麻酔科があって麻酔医がいて麻酔を管理する。 小さな病院だと麻酔の研修をうけたほかの科のお医者さんが麻酔を管理する。 大きな病院の場合、効果がなかった場合にリスク判断ができたりするんじゃないでしょうか。 麻酔も行き過ぎたら死んだりすると思いますから。

suzu2014
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。