• 締切済み

抗精神薬と麻酔(帝王切開)

ちょっと思い出したので質問させてください 第2子のとき、妊娠陽性反応が出て、当時住んでいた地域の地元個人病院に行きましたら 出産は大学病院とかの総合病院でしてくださいと言われました。 理由は、当時わたしが1年前から抗精神薬を服用していたからです。(今は飲んでいません) これについて聞いたところ「精神科系の薬を飲んでいる場合、個人病院だと麻酔が気軽に入れられない」と言われました。 総合病院だと普通に麻酔(腰椎、こうまくがい併用でした)かけられたのに、どうして個人病院だとできないのでしょうか? 興味本意の質問です。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

大きな病院だと麻酔科があって麻酔医がいて麻酔を管理する。 小さな病院だと麻酔の研修をうけたほかの科のお医者さんが麻酔を管理する。 大きな病院の場合、効果がなかった場合にリスク判断ができたりするんじゃないでしょうか。 麻酔も行き過ぎたら死んだりすると思いますから。

suzu2014
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脱腸の手術で教えて

    脱腸の手術ですが、腰椎麻酔もあれば、局所麻酔、静脈麻酔、など様々のようです。 イメージ的には、静脈麻酔と局所麻酔の併用が一番、楽そうな感じもしますが、、、。 大きな総合病院ほど、ベットもあいていないだろうし、日にち短縮が必要な感じですが、意外と、入院3日とかが多いようです(総合病院の3日入院はたいてい、腰椎麻酔のようですね)。 個人では、日帰りも多いようです(日帰りは局所麻酔のところが多いようですね)。 これらの差異がある意味は、なんなんでしょうか? なんでもよろしいのでアドバイスをお願いします。

  • 痔の手術の場合の麻酔

    初めて痔が肛門から飛び出て、触ると丸いソフトな感じで痛みはありません。 近くの総合病院外科で診察を受けたところ、「外痔核」と言われ、「ヘモレックス軟膏」と便を やわらかくする下剤「マグラックス錠330mg」を出され2週間後に再診しましたが変化なしでした。 先生からはそれでは手術で痔核を切除しましょう、日帰りで手術出来ますと言われ同意しました。 入院せず日帰りで済むことは患者にとってはいいことでしょう。 質問は麻酔のことです。私の場合、下半身の腰椎麻酔(脊髄くも膜下麻酔)で3-6時間感覚が 無くなり、足が動かせなくなるという麻酔を使うと言われましたが、これは外痔核手術の場合の 通常の麻酔方法でしょうか? もっと簡単な局部麻酔でやれないのでしょうか? 手術は1週間後の予定です。詳しい方のご回答をお願いします。

  • 椎間板ヘルニア(?) 麻酔科医 グルコサミン

    腰が痛くてMRIをとって、「椎間板のクッション作用が、なくなっている。治しようがない。しいていえば、椎間板の栄養になるようなものをとるだけだ」といわれました。それで、そこの病院からグルコサミンを買ってきました。 「痛み止めも出せばいいですか?」と聞かれたので、一応出してもらって、頓服的に服用し、後は骨盤牽引に通うことになりました。 そこのクリニックには、サプリメントがたくさんおいてあって、なんか私は一抹の不安を覚えたのです(うまくいえないけど)。 質問1 グルコサミンって、効くと思われますか? 質問2 麻酔科を受診したら、何かいいことありそうですか? 質問3 質問2が「YES]の場合 総合病院ではなく、小さなクリニックで、「麻酔科」の看板を出しているところが何件かありますが、私のような場合、そういうところでも良いでしょうか? できれば総合病院ではなく、クリニックに行きたいのですが。 質問4 MRIの写真を、結果的にもらってきましたが、最初に頼んだ時は、「5年間保管しておく義務があるから」とかなり渋られました。 すんなりと、もらえないのは普通のことですか? たくさんすみません。 よろしくお願いします。

  • 硬膜外麻酔の危険度につて

    帝王切開で第2子出産予定です。 1人目も逆子だったので腰椎麻酔で帝王切開でした。 術後の痛みは苦しく、高熱もでて1~2日目は一睡もできませんでした。 痛み止め注射は制限があるらしく何時間に1回しか使えず、 効果は2時間くらいで、残りの数時間は必死に耐え続けた記憶があります。 しかも痛み止めの注射で2回も幻覚を見て、とても怖かったです。 (幻覚を見たというと痛み止めをもらえないと思い、看護師さんには言わなかった) 恥かしながら、もともと注射とか血とかに弱く、このトラウマで出産が近づいた今 恐怖で眠れない日が続きます。 最近、腰椎麻酔と硬膜外麻酔の併用で術後の痛みのコントロールできるらしいと知り、 手術を担当してくれる産婦人科の個人医院の院長に相談してみると 「今、そうゆうのが流行りだが、硬膜外麻酔は技術が難しく、針の刺さりどころが悪いと 呼吸ができなくなったり、半身不随になるよ」とか 「痛みを抑えようとしても使用量に限界があるから、それほど頼りにならない」と言われました。 医者のニュアンスではあまりお勧めではない様子でした。 その医者は麻酔学会にも所属しているようですが、個人医院で硬膜外麻酔の経験が浅いかも と心配になりました。 他には院長夫人が麻酔科の医師ですが、一人目の出産時は手術に立ち会いませんでした。 残りの数人の医師は麻酔科ではないようです。 無理をお願いすれば、もしかしたら硬膜外麻酔の併用もしてくれるかもしれませんが、 自信を持っていない?(慣れてないかもしれない?)医師 (その医師は手術の腕前は評判が良いです) にこちらからあえて無理にお願いするのはリスクが高いので実母は反対しています。 どんな手術や麻酔には危険がつきものだから、心配しすぎる必要もないのかも (そんなに危険なら麻酔併用は流行らないはず)と思ったり、 たった2~3日の激痛を我慢できずに、死んだり半身不随になったら後悔するかも と思ったり、で決心がつきません。 できれば専門の方の意見が聞けたらうれしいのですが、 硬膜外麻酔は非常に危険度が高いのでしょうか? 教えてください。

  • 精神不安と再就職

    32歳男です。 前職を一ヶ月半で辞めてしまいました。 辞める直前は、心が不安で一杯になって倦怠感にも襲われて、発作的に退職しますと言ってしまいました。 地元の心療内科でパキシルを処方されたものの下痢になってしまい、総合病院の精神科に行くことを勧められました。 しかしこの様な状態にもかかわらずハローワークで応募していた求人から内定をもらってしまい思わず「来週(2/25)から行けます」と言ってしまいました。 明日(2/22)に総合病院に行くのですがどうするのがベストでしょうか? (1)内定を辞退して治療に専念する (2)病院に通いながら働く ここ一年半不本意な転職を繰り返してるため悩んでます。

  • 麻酔科医ではない無痛分娩(経験のある方)

    初の妊娠で,出産に対する痛みが怖くて無痛分娩ができる個人病院に通院している者です。 私が通う個人病院では,希望により無痛分娩も可能という感じで,5分間隔の陣痛がきたら硬膜外麻酔をするといった形です。 私ははじめから無痛分娩を希望しているのですが,ふと疑問に感じたことがあり,教えていただきたいのです。 ネットで無痛分娩について調べていると,麻酔科医がするといったような感じで書いてあるサイトが多いのです。 私の担当のお医者さんは,普通の国立大学卒業で,色んな大学病院や総合病院を経て個人を立ち上げた感じで,履歴に麻酔科といったことが書かれてません。多分麻酔科医ではないと思うのです。 そこで,麻酔科医ではないお医者さんで,無痛分娩って大丈夫なのかなと不安になってきました。 もし同じような個人病院で,麻酔科医ではない先生での無痛分娩の体験とか,やはり麻酔科医ではないと危険とかありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします

  • 希望して帝王切開にした場合の予算

    4人目を妊娠中の高齢妊婦(41才)です。 高齢なため個人病院から総合病院へうつったのですが、最近になってその病院で、過去に希望で帝王切開で出産した妊婦さんがいたことを知りました。 基本的には先生の判断や逆子だった場合のみ帝王切開と聞いていたのですが、県内の各個人病院からハイリスクの妊婦さんを受け入れている病院なので、そういったこともあるのでしょうね。 そこで質問です。 希望した場合でも先生の判断であっても帝王切開に変わりはないでしょうが 自分から希望した場合と、先生が判断した場合とでは 出産費用(総合して支払った額)に差があるのかな~?と。 実際に自分から希望して帝王切開された方でも そうでない方でも事情にお詳しい方のお話が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 静岡市で帝王切開

    帝王切開での出産について質問です。 まだ妊娠はしていませんが、そろそろ二人目を考えています。 一人目は3年前に静岡市立清水病院で出産しました。 妊娠高血圧症までは行かなかったのですが、予定日を経過した頃に血圧が135-100・尿蛋白が+で、3ヶ月ごろから6ヶ月ごろに切迫流産・切迫早産合わせて2ヶ月半入院したこと。 途中数回蛋白±が2回+が2回出たこと、妊娠前の血圧が80-60で比較すると上がっている等様々な要因から帝王切開になりました。 当時は清水病院にかかっていたのもあり出産も清水病院にしたのですが、次となると現在3歳の娘も居ますし距離もあるのでなるべく近くでと考えています。 住まいは長田地区になり、近くですとまりこレディスクリニックですが、個人病院での帝王切開に少し不安があります。 総合病院だと赤十字病院か済生会病院が移動しやすいのですが、緊急でなければ県立病院方面も行きやすい範囲になります。 通院は送迎をお願いできるので、バス移動にこだわっていません。 検診は近くの産婦人科で出産は別というのも考えているので、帝王切開自体は静岡市内(旧清水市含む)なら可能です。 個人病院で予定帝王切開された方のご意見、おすすめの病院がありましたら教えてください。

  • 精神科通院について

    精神科通院について、質問です。 ある病気で、7年ほど総合病院精神科に通院していますが、 主治医に陽性転移しています。 先生はそのことをご存じですが、治療関係のために陽性転移を扱ってほしいとお願いしたところ、 「僕には技量がない」 とのことでした。 自分一人で気持ちの整理をつけられないなら、転院してしまった方がいいのですが、 今の治療がうまくいっているのに転院するのは、 リスクしかないと思い、とても悩んでいます。 精神科を転院する、というメリットは、どんなところでしょうか?

  • 帝王切開4回やるなら個人病院?総合病院?

    双子を帝王切開し、三年経って現在妊娠中です。今回帝王切開でいくか自然でいくかはまだ未定です。 双子二人共男の子で、今回も男の子と判明して、女の子が出来るまで頑張ろうと思っている私です。 と、なると 帝王切開で4回、5回となる場合 やはり病院は総合病院にした方がいいでしょうか。それとも個人病院でも良いものでしょうか。 もし自然に生むとなれば(VBAC)間違いなく総合病院に転院しとこお、と思ってはいるのですが(子宮破裂リスク考えて)もし、帝王切開のまま4回、5回といくのであれば 総合病院にこだわらなくて個人病院のままでもいいのかなあと疑問が沸いてきて質問しました。個人差もある領域ですが、皆様のご意見、ご経験談、ご教授宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWのスキャン時に全体にオーロラがかかった感じで虹色に滲む問題について相談します。
  • Windows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう