• 締切済み

千葉市若葉区のたて産婦人科

妊娠がわかりました。 第一子(児頭骨盤不均衡)と第二子(反復帝王切開)で分娩しています。 第一子は九州地方で、第二子は近畿地方で分娩しました。 今回は関東です。 比較的近場で、千葉市若葉区の「たて産婦人科」を見つけました。 わたしの体格と、過去2回切っていることから、今回も帝王切開になります。 そこで、たてさんで出産された方に質問です。 ・予定でしたか?緊急でしたか? ・麻酔の種類は?(腰椎or硬膜外、腰椎&硬膜外併用、全身麻酔・・・など) ・産声は聞けましたか? ・立会、ビデオ撮影はできますか(たぶんできないだろうけど・・・) そしてなによりも気になるのが ・術後の持続麻酔はありましたか? というのは、第一子のとき硬膜外麻酔だったのですが手術が終わると同時にものすごい激痛に おそわれました。 以前別の質問に書いたのですが、第一子妊娠の1年ほどまえにグンパツ頭痛に襲われました。猛烈な歯痛、顔面痛、頭痛、目玉の奥の痛みに襲われました。痛みどめを12錠のんでもも聞かないくらいの激痛でした。家じゅう七転八倒しているうちに階段を転がり落ち、腕と指を骨折したことにも、釘が脚にぶっささったのも気付かないくらいの激烈な痛み、目玉をつるはしでガツガツやられているような痛みが、1晩中続きました。(虫歯だと思って朝一で歯医者に駆け込んだのですが、虫歯はなく、グンパツ頭痛ではないか?と言われました) 虫歯で麻酔なしで歯の神経(まだ生きてた)を触った時も、これよりはマシでした。 でも、第一子の術後の痛みは、グンパツ頭痛すらをもしのぐ痛みでした。 朝一で手術して、昼ごろまではまだ目が見えていたのですが、夕方(たぶん)には水彩絵の具をとかしたように、完全にもやになってしまっていました。痛みは1秒もやむことなくぶっつづけだったので、後陣痛よりは傷の痛みだったのではないか?と。(ちなみに分娩翌朝の診察で 1日で、10日分子宮がもどったよと言われ、11日目の退院時の診察では、もう完全に子宮がもどっていると言われました) その後も翌日ベッドから起き上がるときの激痛で、本当目玉が飛び出すとかって感じで、口から泡吹きました。痛みに何度も過呼吸を起こし、全身震えて、息がまともにできませんでした。 木曜日に手術して、尿管がとれたのが日曜日だったのですが、このときも身体を起こすのに15分、ベッドのわきに座る形になるのに10分、立ち上がるのに10分(何度も崩れた)で、立ち上がって点滴台にしがみついて、歩こうとなって、激痛で気絶しました。 このあとも5日目か6日目で歩けるようになったのですが、点滴台にしがみついて、腰を90度くらいより深く曲げて、全身脂汗で、点滴台にくくりつけたフェイスタオルをかみしめながら 10mの新生児室に2時間くらいかけていきました(途中うごけなくなったりしたので) 第二子は関西の総合病院でした。 ここは持続麻酔があり「痛くないお産があるんだ」と感動・・・をとおりすぎてびっくり。 これはもう、本当に楽な術後でした。 ちょっと長々と書いてしまいましたが、こういう事情から、術後の持続麻酔があるかどうか 知りたいのです。 こっちで、たてさんの評判がいいと聞いたのですが、わたしの知人に帝王切開経験者がいません (ついでに、第一子、第二子ともにそうだったのですが、入院の付き添いや介助、産後の手伝い、里帰りありません。とくに第一子のときは夫も激務で、退院の帰宅途中にスーパーによって買い物、夕飯と翌日の弁当つくり、翌日から普通に掃除、洗濯、料理していました。)

みんなの回答

回答No.1

いろいろとご心配ですね。 素晴らしいご経験をされていらっしゃるようですから、今回も大丈夫ですよ~! "「帝王切開」千葉県 の口コミ検索結果(24件)" "知り合いの医師がこちらに働いておられることから、ご紹介します。 先代の院長先生と現院長のコンビで対応しておられ、長年の経験と最新の見地からくる診療と、良いコンビネーションで受けていただくことが可能です。 麻酔管理への造詣も深い先生方なので、小手術から帝王切開まで、最適な方法での麻酔管理をしていただくことが可能です。 大学病院など専門施設との連携も深く、複雑な病態でのバックアップも安心です。https://www.qlife.jp/search_kuchikomi11_%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%88%87%E9%96%8B_12_0_1 麻酔の段取りなどは、 電話で確認されてもいいかもしれません。 "たて産婦人科は昭和46年当地で開院し現在43年になります。この間15000名の新生児の誕生に力を尽くして参りました。現在は外来診療は、四名の医師また助産師・看護師を含めスタッフ一同、安心・安全な医療を目標に、誠心誠意行っております。 http://www.tate-sanfujinka.jp/ http://www.tate-sanfujinka.jp/info/ こちらにたてさんはないですが、さんこうまで、 "千葉県の帝王切開の口コミ(38件)" https://caloo.jp/reviews/search/12/t84 改めてこちらも参考に! "「帝王切開」「出産」についての質問と回答" http://sp.okwave.jp/search?word=%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%88%87%E9%96%8B%20%E7%97%85%E9%99%A2 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.qlife.jp/search_kuchikomi11_%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%88%87%E9%96%8B_12_0_1

関連するQ&A

  • 予定帝王切開について

    腰椎麻酔と硬膜外麻酔併用で帝王切開した方いらっしゃいますか? 私は初産で先生に腰椎麻酔をしてその後全身麻酔、術後に硬膜外麻酔麻酔と聞いています。 麻酔の注射の痛みや術中、術後の痛みがどの程度のものなのか教えて頂けたらと思います。 硬膜外麻酔は、やはり術後の痛みに効くのでしょうか? 激痛なのか耐えられる痛みがずっと続くのか、とても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 硬膜外麻酔のみの帝王切開って・・・

    逆子のため、予定帝王切開が決まっています。 その際、赤ちゃんを出産するまでは硬膜外麻酔のみで、その後全身麻酔に切り替えようかと考えてます。術後も持続的に硬膜外麻酔をしてくれる予定です。 そこでお聞きしたいのですが、硬膜外麻酔のみで術中の痛みは本当になくなるのでしょうか?  調べてみると腰椎麻酔と併用する事が多いような印象を受けたので心配です…。(先生は大丈夫と言ってくれているのでその言葉を信じようとは思っているのですが、どうしても不安な気持ちの方が強いです…)  もしも硬膜外麻酔のみで帝王切開を経験された方や、麻酔について詳しい方がいらっしゃればぜひご意見を頂きたいです。

  • 予定帝王切開 硬膜外麻酔あり

    現在、色々あり帝王切開か無痛分娩かの選択を選ぶ状況の妊娠中期の妊婦です。 帝王切開は硬膜外麻酔が術後に継続的に使ってもらえるようなのですが、ご経験者の方の意見を伺いたいです。 帝王切開、無痛分娩だと、どちらがリスクが少ないか、など情報を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩の硬膜外麻酔について

    妊娠7ヶ月で無痛分娩を希望しています。 一番のメリットはなんと言っても、痛みがないということですよね。 ただ麻酔が気になります。 私の通う産院では『硬膜外麻酔』という方法をとるらしいのですが、この麻酔に痛みはあるのでしょうか? 以前友人が帝王切開をしたときに、 「背中にうった麻酔が痛くて、全身から冷や汗が出た」と言ってました。 その友人は普通分娩も帝王切開も経験しているのですが、麻酔がつらかったので普通分娩のほうがよかったと言います。 帝王切開と無痛分娩では麻酔の種類が違うのでしょうか? そんなに痛い麻酔なら、普通分娩にしようかなと迷っております。 皆様、どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 2回目帝王切開。怖い|(-_-)|です。

    来春3月、二人目を出産します。 妊娠がわかった時から不安に思っています。 前回の手術時、麻酔の効きが悪く本当に痛い思いをしました。 術後の痛みは覚えていませんが・・・ 最近、脊椎麻酔+硬膜外麻酔で帝王切開された方、私の不安が強いため、 全身麻酔での帝王切開を考慮していただいているので 全身麻酔での帝王切開をされた方、術中術後のようすを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開、硬膜外麻酔の持続時間は?

    本日の夕方、帝王切開で出産をしました。 術時は下半身の麻酔と、術後の傷が痛まないよう硬膜外麻酔を打ちました。 術後も硬膜外麻酔はチューブで背中に繋がっていて、痛くなり始めたらボタンをワンプッシュして注入するようにと言われました。 4時間ほどたって少し違和感を感じました。 激痛と聞いていたのですぐさまワンプッシュ! そこからさらに4時間経ってワンプッシュ。 もうそろそろ寝る時間、ワンプッシュしてから寝ようと思うのですが、寝ている間に切れて激痛で目覚めてしまうことがあるのでしょうか? 怖がってすぐにプッシュしてしまっているので、正確な時間がわかりません(;´Д`A ワンプッシュで何時間、麻酔が持続するか分かる方はいらっしゃいますか? 何卒宜しくお願いします!

  • 帝王切開で

    硬膜外麻酔にて、帝王切開を行いました。 術後禁食でしたが、それはなぜですか?

  • 硬膜外麻酔

    胆石手術をするため硬膜外麻酔と全身麻酔で手術をしました。 硬膜外麻酔のチューブが痛くて術後1日で抜いて頂きました。 翌日から起きると後頭部からクビにかけてハンマーで殴られてるかのようでした。歩くと吐気、耳も変な感じでした。 寝てると痛みはありません。 先生のお話では硬膜外麻酔の合併症と言われております。 4日前に比べるとかなり良くなりましたがまだ痛いなーって感じます。 今は点滴とロキソニンを毎食後に飲んでます。 もし、このまま退院となれば完全に治っている訳ではないのでまたあの激痛に戻ってしまう可能性はありますか? 退院すると点滴もなくなりますし不安ですが子供が居るので長々入院もしていられません。 どなたか同じ経験した方教えてください。

  • 無痛分娩について 

    無痛分娩でも「完全無痛」と「和痛」があるとききました。 硬膜外麻酔分娩というのはこの「和痛」のほうにあたるのですか? 完全無痛とは全身麻酔のことでしょうか?それとも同じ硬膜外麻酔だけれど陣痛前から麻酔をつかうということでしょうか? 硬膜外麻酔分娩で無痛分娩をされた方におききしたいのですが、 後陣痛のときは麻酔は切れていて痛いのですか? 自然分娩の場合、痛くて産後いすに座る事ができませんが、無痛分娩でも麻酔がきれたら痛くて座れないのですか? 産まれたあと会陰切開したところを縫うときは麻酔がきいてていたくないのですか? 無痛でも陣痛がきているかどうかわかるものですか? いきむタイミングが難しいですか? 産んだ感覚はあるのですよね? 教えてください。

  • 硬膜外麻酔と下半身麻酔について。

    至急お願いします。 硬膜外麻酔と下半身麻酔(腰椎麻酔、脊髄くも膜下麻酔)両方した事ある方いますか? どちらの方が痛いですか? 私は、帝王切開で下半身麻酔を2回した事がありますが…トラウマレベルで… 明日骨折の手術(足)のため、全身麻酔+術後痛み止めを背中から入れたいので硬膜外麻酔もやると思います。 硬膜外麻酔が恐怖です。 硬膜外麻酔と下半身麻酔、微妙に打つ場所違いますよね?(内容も) どちらが痛いですか? 経験者の方いましたらおしえて下さい。

専門家に質問してみよう