• ベストアンサー

親族に不幸があった時についです。

宜しくお願い致します。親族が亡くなり、忌中になってからお線香をあげに来て下さったりすると思いますが。『この度はご愁傷様です』と挨拶があったら親族としてはなんと返答すればいいのでしょうか?忌中、喪中の際の親族側の挨拶の返答の仕方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.3

お線香をあげにということで、自宅を訪問してくださった弔問客への挨拶だと思いますので「わざわざおいでくださって、故人(あるいは亡くなった方の呼び方で〇〇とかでもOK)も喜んでいると思います」で良いのではないでしょうか。 相手にもよりますが「わざわざのご弔問、痛み入ります」とか「来て下さってありがとうございます」などいろいろあると思います。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

恐れ入ります。痛み入ります。辺りでしょうか。 黙礼だけでも良いとは思う。雰囲気で。

• SPS700
回答No.1

下記には香典を頂いた時  ご丁寧にありがとうございます。霊前に供えさせていただきます。  とあります。  香典がなければ、前半の  ご丁寧にどうもありがとうございます。  だけでいいと思います。多くの場合会釈だけでもいいでしょう。  http://sougi.bestnet.ne.jp/aisatsu/?id=a_i#m5