• ベストアンサー

親族に不幸があった時についです。

宜しくお願い致します。親族が亡くなり、忌中になってからお線香をあげに来て下さったりすると思いますが。『この度はご愁傷様です』と挨拶があったら親族としてはなんと返答すればいいのでしょうか?忌中、喪中の際の親族側の挨拶の返答の仕方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.3

お線香をあげにということで、自宅を訪問してくださった弔問客への挨拶だと思いますので「わざわざおいでくださって、故人(あるいは亡くなった方の呼び方で〇〇とかでもOK)も喜んでいると思います」で良いのではないでしょうか。 相手にもよりますが「わざわざのご弔問、痛み入ります」とか「来て下さってありがとうございます」などいろいろあると思います。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

恐れ入ります。痛み入ります。辺りでしょうか。 黙礼だけでも良いとは思う。雰囲気で。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 下記には香典を頂いた時  ご丁寧にありがとうございます。霊前に供えさせていただきます。  とあります。  香典がなければ、前半の  ご丁寧にどうもありがとうございます。  だけでいいと思います。多くの場合会釈だけでもいいでしょう。  http://sougi.bestnet.ne.jp/aisatsu/?id=a_i#m5

関連するQ&A

  • ご愁傷様でございました、と言われた後のあいさつ

    ご愁傷様でございました、と言われた後のあいさつ 人が亡くなった場合、お通夜や告別式に来た人がよくこの度はご愁傷様でございました、って挨拶を親族にしますが、それに対して親族はなんて返答をするのがよいのでしょうか。教えてください。

  • 喪が明けたあとの親族へのご挨拶は?

    ある故人の喪が明ける直後にその故人の親族と食事をする予定があるのですが、その際に故人の話題に触れられることがあるとおもうのですが、そのときのご挨拶としてはどのような言葉が適当なのでしょうか?「このたびはご愁傷さまでございます」は、なんだか違うようなきがします。よろしければおしえてください。

  • お通夜の時に

    こんにちは。 昨日、私の彼女の伯母さんがお亡くなりになられました。 本日お通夜なのですが、お通夜前にお線香だけでもあげに彼女の家へお邪魔しようかと思っております。(お通夜は家でされるそうです) お線香をあげた後、ご家族の方に挨拶を軽くしようかと思いますが、「この度はご愁傷様でした」という言葉で間違いなかったでしょうか?

  • 同居彼女の親族が亡くなりました。

    仕事が終わり次第、線香をお供えに行くことになりました。 しかし、こういう経験をしたことが無く、ルールが一切分かりません。ネットで検索してみましたが、専門用語が沢山含まれていて、何が何だか理解出来ませんでした。 おそらく、一本の線香に火をつけて、仏壇の前に置いてある白い砂の箱に立てて、手を合わせて頭を下げるんだと思います。 彼女の親に会うと思うので、「この度は、ご愁傷様でございました」と、言おうと思いますが、合っていますか?  また、「香典」と呼ばれる物を持って行くそうなんですが、親族という訳じゃ無いので、一万円で大丈夫でしょうか?  コンビニなどに、香典用の袋が売ってるんでしょうか?  あと、今礼服が手元に無いんですが、葬式に出席する訳じゃ無いので、暗い色のビジネススーツで構いませんよね?  もしかしたら、まとまりが無い質問文になってしまったかもしれませんが、分かる方がいらっしゃったら、是非、回答をよろしくお願いします🙇 

  • 旦那側の親族や挨拶周りについて。

    去年結婚しました 旦那の実家の挨拶周りにこの前いってきました。 義父がすごくそうゆう事をしないと嫌なタイプだったので地震が起こって2日しか経ってないのにという義母の反対を押し切って新婚旅行のお土産を持って近所の挨拶周りにいってきました。そのとき義父もついてきて私たちの結婚式の写真を見せてました。 東京でもそうゆう風習ってあるのでしょうか?私は特に近所付き合いをしたことがなかったのでビックリなんですが結婚をするとそうゆう挨拶周りとか多くなるのでしょうか? あと旦那側の遠い親族の方に二人で挨拶に行ってこいと言われ二人で行きたいのですが茨城で遠いしでなかなか行かれていません。結婚してもう半年たっちゃってますが本当だったらもっと早くに挨拶をしとくべきだったのでしょうか?結婚式は済ませているのですが遠い親族は呼んでないみたいです。 そして義父の友人夫婦の奥さんのお母様が亡くなったみたいで一緒に線香あげにきてと言われてますが 遠すぎる関係で線香あげにいっても邪魔にならないか心配ですが行っても大丈夫なのでしょうか?友人夫婦の方は結婚式で1度だけ会ってます。

  • 不幸のあった知人への挨拶

    挨拶の言葉がわからなくて困っています、教えてください。 状況は、お世話になっている知人の職場の社長が亡くなられて廃業になるそうです。 知人は仕事を失うことになります。 今度顔を合わせる機会があり、挨拶しようと思うのですが、こういった場合に失礼のない適切な挨拶の言葉というのはどういう風にいえばいいのか分かりません。 「御愁傷様です」というのも、亡くなった社長が知人の親族はでないので、おかしいのかなと思います。仕事がなくなるので、逆に失礼かと思います。 知人は目上の方です。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式/親族と同じバスで行く時のマナー

    来週、友人の結婚式に参列いたします。 地元から式場まで少し距離があるため、新婦(友人)がバスを用意してくれたのですが、新婦側の親族と同じバスに乗る様に言われました。 友人の品を下げてはいけないと思うのですが、特に気を使う事はありますか? バスに乗った際の、親族への挨拶など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。

  • 身内に不幸があった方への声のかけ

    身内に不幸があり、会社を休んでいた社員(部下)がおりました。次、登社した際には、どのような声掛け(あいさつ)がのぞましいのでしょうか。 「このたびはご愁傷さまでした。」(上司ならともかく、部下に使えますか?) 「今回は大変だったね。」(大変というフレーズが失礼かと・・・) 2・3考えてみたものの、よくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 披露宴時の親族の対応について

    挙式、および披露宴を私の地元で挙げました。 妻の側は地元から遠く、皆私の地元に出てきてもらったのですが、その際に、 「私の地元に出て行ったにも関わらず、私の親から一言も挨拶がない。」 ということで、憤慨したと妻より聞きました。 私の親に聞いたところ、父親同士では挨拶しあったものの、それ以外には特に改まった挨拶をしていなかったとの事でした。 妻の親族としては、「地元から出てきているのに、私の親の側から挨拶もしてこないなんて」という気持ちがあるとは思うのですが、私の親が取った行動は、そこまで常識知らずな行動なのでしょうか? 妻にも、私の親が常識知らずと言われており、そのことで、私に当たられる日々です。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう