• ベストアンサー

伊根湾めぐり遊覧船

先日、家族で伊根湾めぐり遊覧船に乗り、カモメにエサをやるのを楽しみにカッパエビセンを用意していたのですが、カモメも混じっているのですが鳶が多くて、差し出したエビセンはことごとく鳶が奪っていきました、カモメは嘴でエサを咥えていくのですが、鳶は爪で掴んでいくので衝撃が強くて痛いです、爪が直接指に当たると出血します 遊覧船のパンフレットなどを見ると、エサを与えているシーンは全てカモメしか写っていませんが、普段は鳶は珍しいのでしょうか

  • 118639
  • お礼率98% (1436/1458)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.1

珍しくありませんし鳶だって常にいますよ。 ただパンフレットにはカモメの写真しか載せていないだけです。 ですからカモメだけに餌をあげるのはなかなか難しいと思いますね。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます カモメはともかく、鳶を間近で見たのは初めてです、意外と小さいですね、上空を舞っているのを見ると、大型の猛禽類と思っていました、良い経験をしました

関連するQ&A

  • カモメのいる場所

    遊覧船からカモメにエサをあげられる場所ありませんか? 名古屋に住んでいます。 近くでカモメにエサをあげられる場所を探しています。 連休中に松島で遊覧船に乗り、カモメにかっぱえびせんをあげたのですが手から直接食べてくれるのが楽しく、船についてくるカモメが素敵で忘れられなくて、またカモメと遊びたいです。 宮城県まで行くのは遠すぎるので、近くで探しています。 三重の鳥羽と京都の伊根は見つけましたが、他にもカモメにエサがあげれそうなところがあれば教えてください。

  • 指を怪我してしまいました

    ミシンで作業していたところ、うっかり針で指を刺してしまいました。 幸い、貫通する直前に逃れて、爪が割れ、指先が切れただけで済みました。 が、出血が酷く、爪に触れると痛みます。止血はしていますが、少しの衝撃で血が滲みます。 指の傷は痛みもなく、平気なのですが、爪の傷が心配です。 やはり病院に行くべきでしょうか? もし行くべきなら、どの科に診てもらうのが一番でしょうか?

  • 指をはさんだ怪我での爪の生えかわり

    こんにちは。 約3週間前に指を強くドアにはさんでしまい、爪の根元あたりの場所を複雑骨折と、指が衝撃で割れ、とれかかってしまいました。 病院で骨を整え傷を縫ってもらい、爪に穴をあけてもらったのですが、現在爪の内出血も少しずつおままってきて指もくっつき傷の消毒もしなくなりました。 指は完全に切断されておらず、血管と神経は伸びていたものの無事でした。 指先の感覚はおかしいですが、あります。 指の表面の皮が温浴でふやけて剥がれ新しい皮膚が見えつつあるのですが、同時に爪の根元の皮膚もはがれてきました。のぞいてみると、爪の根元が見えてるとゆう感じがします。 ・今後どのような処置をされるのが高いのでしょう。 ・また爪の根元ってみえるものなんですかね・・・。 お医者さんに聞くのが一番なのですが、週一回の通院で昨日診察を受けてきたので次まで一週間の秋があります。緊急の場合はもちろんいくのですが・・・。 みなさんの経験等あれば回答よろしくお願いします。

  • 怪我の治し方について

    怪我の治し方について 今日、穴あけぱんちをしようとしたのですが、資料が太すぎて、 隣の人の穴あけパンチをかりました。 そのパンチが、あまり調子がよくなくて、固いのでなかなかしたにおりません。 それで、おもいっきり力をこめたら、いきなり下に下りて、 その衝撃で右手の指の生え際の肉を、引っかき、もっていってしまったようです やばいとおもい 即止血をして、 でも意外にすぐ 出血はとまったので、絆創膏ですませていました 持っていってしまった肉は、また爪の上にのこっていて、なまなましい爪あとが残っています。 ただ、絆創膏をはっているとふやけたりして、みるもキモチワルイ状態です。 お風呂や炊事もこまるし、 早く、キレイに治るほうほうがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文鳥が噛んできます。やめさせる方法教えてください

    最近白文鳥を飼い始めました! 鳥を飼うのははじめてです。 まだ刺し餌をしてますが、今生後30日目ぐらいです。少し前ぐらいから刺し餌をするときにこぼれてしまった餌を突く仕草を見せ始めました。 そしたら、2日前ぐらいからいろんなものを噛むようになってしまいました。。 服の袖や、私の指の間の柔らかい皮膚や、文鳥自身の爪などとにかく噛みまくります。 はじめは噛むのも下手くそで、噛まれても痛気持ちいぐらいでしたが、今日の朝から結構強く指の皮膚を噛んだり引っ張ったりしてきます(´;ω;`) 本人は悪気があって噛んでる訳ではないと思いますが... 噛んでくるときにきゅーきゅーと甘えてるように鳴いて、噛まれないように手を引っ込めるとピッピと追いかけてきて突いてきます。 やっぱり痛いし、このまま力が強くなったらすごく痛くなると思うのでなるべく早く噛みつくのを辞めさせたいです! 文鳥の嫌がることをした心当たりもないです。 どうしたら噛み付くのを止めてくれるのでしょうか? 因みに、ネットに噛まれたら嘴を軽く摘むといいと書いてたので実践しましたが効果なしです。 それ以外の方法を教えてくださいお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • インコのことがわかりません

    9月末に生まれたであろう(はっきり判らないです)セキセイインコを飼い始めました。 10月末に我が家に来ました。 ところが、私の不注意で今月に入り怪我をさせてしまい。それ以来、人間恐怖症的なところがあります。 とはいえ、私の指に乗せた餌なら食べることもあり。んーー 高い声で鳴くときはご機嫌なんだとは思いますが時に、凄む様な声で鳴かれると、あぁー今日は嫌われている・・・と判断しています。 凄む時は、籠から出してリビングでのんびりさせていたが、籠に戻すときとか。体調を診ようと捕まえようとかごの中に手を入れた時。 さて、そのインコが、背中をくちばしでつつく・・・というか、最初はかゆいところなどを掻いているとのだとばかり思っていましたが、昨日みていると、その部分が赤くなっているのです。 ちゃんと見せてくれないので、良く判りませんが。あれはやりすぎで出血しているのか(羽に血が付くほどではありません)?と心配です。 どうしてもそこの部分しか、くちばしが届かないから、いつもその部分をいじってしまうから、いたし方ないのか・・・・いや、ストレスから来る異常行動なのか。 人間嫌いではありますが、子供達が歌えば、一緒に歌っているかのように鳴いていて、微笑ましいのですが もしかして歌っているのではなく怒っている??でも、声はピーピーという可愛い声です。 何も判らず、色々なサイトを見てみますが。病気のことや、育児の仕方、餌のやりかたとかで、私の知りたい、ストレスが溜まるとこうなるなどの記載がないので、今は、子供が病気した時並に、日々心配しております。 いいサイトをご存知でしたら教えて下しさい。 また経験談などお聞かせ下しさい。

  • コザクラインコのクチバシ

    と~~~っても凶暴なコザクラの♀を飼っています。 まだ生後10ヶ月くらいです。 とはいってもしっかりもう発情して無精卵を産んじゃったり しています。 さて、この子が本当に凶暴で、 可愛いんですが、噛まれるとハンパなく 大量に出血してしまいます。 それどころか神経まで潰されたのでは?と思うほどに 痺れます。 今までは軍手2枚重ねで餌変えなどをしてきましたが、 軍手だとクチバシがぶっさりささるので 布越しにふつ~に噛まれてしまい、全然変わりません。 そこで食器洗い時に使うようなビニールの手袋をし、 軍手2枚がさねにチャレンジしました。 がっ、これも無駄でした。 これ以上となると鋼鉄の手袋か? って感じなのですが・・・ 私はタイピングの仕事と趣味で楽器をやっているので、 あんまりにもひどい怪我はちょっと辛いんです。 もともと動物に不自然な状態を強いることは好まないので クリッピングなどもしてこなかったのですが、 クチバシは少し、削れないかなあ~・・・って 思ったり・・・するんです。 先端ががっつり尖っています。 さきっちょはくろ~くなっていて、「この黒いのは実は毒か?」 なんて妄想したりして・・・。 せめて、もう少しま~るい感じに出来れば こちらのダメージも若干は緩和されるかと。 ちなみに凶暴さを緩和させるのは 色々な飼育本を読んで試みたり、他の飼育している人にも 聞いてみたりしましたが全て無駄でした。 といって私のことを嫌っているわけではないようです。 ただ噛み加減が分からないのと甘え方が分からないのでは? という気もするので、長い目で見たいとは思っているのですが、 こちらも10本の指全てを提供するわけにもいかないので、 若干歩み寄りをお願いしたいと思った次第です。 で、前置きが長くなりましたが、 クチバシは飼い主が削れるものでしょうか? 例えば爪やすりのようなもので。 なんか顎?外れそうな気もして怖いですね。 切ると出血すると本で読んだので切る気はありませんが。 本当は獣医がいいのでしょうが、 かかりつけ医(というか専門医が県内に1人しかいません)が 現在産休でお休み・・・しばらく再開されません。 なので、やるなら自分で、ということになるのですが。 ちなみに齧るものはケージにも入れてあります。 ただ発情を促してしまう可能性もあるので すごく難しいのですが、なるべく硬めで齧るもの、 という感じで入れてますが・・・ あんまりクチバシには関係なさそうです。 クチバシを削る以外になにかいい方法を ご存知の方いらっしゃったら是非ご教授ください。 本当に・・・毎日毎日血が出すぎです、私(×_×;) よろしくお願いします。

  • 遊覧船

    神戸の遊覧船。いろいろあるみたいでどの遊覧船に しようか迷っています。 コンチェルト、パルメデールとか・・・ 明石海峡をまわるものもあるらしいのですが。 夜に乗ろうと思っています。 食事は船内でする予定はないです。 お薦めおしえてください。できたら特徴も知りたいです。

  • 自責の念にとらわれて仕方ないです・・・

    しろ文鳥の雛が寝すぎ?な質問していた者です。 昨日の夕方、雛が亡くなりました。 よく手の中で首を背中に埋めて寝る可愛い子でした。 7日の朝からあまり元気がなく、餌もほとんど食べなかったので とりあえず保温して午後診(17時からなので)まで様子を見ていました。 昼すぎから少しずつ餌を食べだして、夕方には元気に回復したように見えました。 食べる量も増えて、糞も固形でしたし、綺麗な状態でしたので。 19時あたりに寝かせました。(前回の質問時の段ボールにヒーターを転がしての) 温度も時折確認して28度あたりをキープしてました。 30度になると羽を広げて暑そうにしていたので その時は箱にかぶせている毛布を大きく開けて熱気を出すように工夫してました。 でも昨日の朝(8日)、家族のものが(私は仕事のため不在)雛を起こすと とても元気がなく、餌も全く食べない状態でした。 私が朝、帰宅して、病院に連れていこうと病院に電話すると 診察時間の変更をされてました。午前診を中止し、午後診に変更と。。(17時からしか診れない) 仕方ないので保温に努めて、餌も食べないので砂糖水を応急処置として 飲ませていました。 しかし・・・正直いうと・・もう駄目だと直感してました。衰弱の仕方が。。 嫌な予感どおり、お昼すぎには背中に首を埋めることも出来ないぐらいになり 15時には口を開けて呼吸し、くちばしも紫色になり・・ その数分後に亡くなりました。 17時診察でもとにかく病院に連れていこうと用意をしていましたが、 家族に諭され・・私が手に持って最後を看取りました。 唯一の救いは目を閉じて亡くなったことです。。 最後は痙攣しましたが、苦悶の表情で息を引き取った状態ではないことだけが・・。 とても辛くて、感情が抑えられず吐き気に襲われました。 それからは昨日の夕方に回復したので大丈夫だと思ってしまったことや、 足の指が4本なのを異常と思わなければならなかったことや よく寝ることが異常だったなど、、自分を責めるしか出来なくて・・ 家族は私がこんな状態だともう一羽飼っているサクラ文鳥に悪いといいます。 サクラ文鳥も私がずっと泣いてるので、心配して傍にきて頭を撫でさせてくれます・・ 家族が色々と調べた結果、雛はトリコモナスだったのではないか?とか お店でいる時から病気を持っていたなどと慰めてくれますが 確かに家に迎えた日と翌日は全く餌を食べなかったけど 次の日には元気に食べて飛び回っていたことや 足の指も前3本後ろ1本になってた日もあったし 餌も沢山食べて水浴びまでしたこともありました。それが トリコモナスに感染していたからって、そんないきなり急変するのか!?と・・思えないのです。 7日の夜に寝かせた段ボールを調べると糞がありましたが どれも未消化の餌が確認できました・・・。 生後40日すぎの雛が突然死んでしまうものでしょうか・・ 私の飼育が悪かったのでしょうか・・・ どうしたらこの気持ちを切り替えることが出来るのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • ■銀行へのクレーム(たわいもないが、腹が立つ!)

     少し愚痴にお付き合いをください。初めての経験で納得がいかないのです(念のためクレーマーじゃないです)。  たまたま外出先の銀行のATMで、自分の預金を引き落としに行きました。  そこでの出来事です。本来ならお金を引き下ろしてそれで終わりだったのですが、  【引き落とし】→【暗証番号入力】→【金額】→【出金受け取り】  ここまでは良かったのです(お札も出てきました)。  お金をしまう財布がカバンに入れていたので、つい取り出すのにもたもたしていたら、ATMマシンは停止(つまり引き出したお金はATMの中へ)。  20秒程度だったかな、そうなること知らなかったのであわてました。  ATMの横にインターフォンがあったので、つないで事情を説明、そうすると行員らしき人が、その停止のATMの裏でガタガタと音がして対処してくれているようでした。  <<そこで事件が!>>  お金がでてくるところが開いたので、当然お金がでてくるものかと思ったので、手をいれたら、単純にATMの機械の隙間で、ATMの中身の本体をずらしてできた隙間だったらしく、こんどは、「ガッシャ」と力いっぱい元の場所へ閉めやがった!  隙間に残った「私の指」は金属に挟まれ、爪が割れました。  幸い血が噴出すことはなかったですが、内出血して爪がみるみる真っ赤か(血豆状態)。思わず痛い! と裂けんじゃいました。  そしたら、行員が、「後ろで作業しとるんだから下がれ」。とぶっきらぼうに言いやがった。  さすがにプチっときれて、この怪我どうしてくれるんだ!  といったら、お前が、機械に触れているのが悪いんだ! の水掛け論。  さすがに、バンドエイドぐらい用意しろといったら、しぶしぶ持ってきてくれたけど、正直、金鎚で指を叩いたぐらい痛かった。  今も指がずきずきしてます。  銀行側からすれば、小市民だけど、危害は加えるな!  ATMコーナーで怪我させるな(大袈裟かもしれないけど、指がとぶかと思ったよ)!  行員もその場で、あやまってくれるならいいけど、ほとんどみてみないふりの態度(怪我したのはここでしたのではないよねぇ)みたいな感じ。  ホント、ひき逃げ犯人に遭遇した気分。  長々とすみません、みなさんなら、どう対処していたのでしょうか? (せめて誤らせたかったけど、絶対あやまらない感じだったよ!!)