• 締切済み

フライス盤の高さ基準面を底面にしたいとき

立型フライス盤のZ軸(高さ)の基準面を,ワークの底面にとりたいとき,その位置決めはどうすればよいでしょうか. ワークの頭を少し引っかいた面を基準面にしたり,紙を挟む・ライトで後ろから照らして隙間が無くなる位置を基準面にするなどしてワークの上面を基準面にするやり方は聞いたことがあります. ワークの上面がでこぼこしていたりワークの高さが不明でワークのてっぺんを基準面にとれず,かつ底面からの寸法が重要なときの位置決めの仕方を教えてください. 趣味工作をしててふと思い浮かんだ疑問なので,お時間のあるときにご回答をいただければ.

• 業界

みんなの回答

• demio
回答No.2

ノギスがあるなら、ノギスのデブスバーの部分でバイス面からの高さを計れば良いでしょう しかしノギスで高さを正確に測定するのはなかなか難しいです

• demio
回答No.1

基準面がでこぼこしていることが間違いです、平面に加工してから基準面にしましょう 寸法が需要なほど正確な平面の基準面が必要です

marriess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、ちゃんと書いてなかったのですが、でこぼこしているのは上面だけで、底面はきれいな平面でマシンバイスに密着しており、その底面を基準面にしたい、ということです。 仮にでこぼこな上面をさらって平面にしたとしても、底面と上面間の寸法が分からないため、上面を基準にはできませんよね。 それとも、いちどバイスから取り外してノギス等で底面-上面間の寸法を測ってから、上面を基準面にして切削するのでしょうか。