• ベストアンサー

飼い犬の最期

犬も長生きするようになり、寝たきりになったりして介護が必要な場合もあるようですが、長生きをしていてかつ、死ぬ直前までしっかり自分で歩き自分で食べ自分で排泄しながらも、眠るように亡くなった犬を飼っていた人いますか?そういう犬は少数派ですかね、人間もそんな安らかな死に方は少ないですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

我が家の最後のワンコは眠るように・・・でしたね。 立ち上がれなくなり、食べなくなって二日目に、あまりに苦しそうなので「もういいよ。頑張ったね、ありがとうね」と言ったら、亡くなりました。そのセリフがなければ頑張って生きてくれたのかな?とも思いますけれど・・・どうなんでしょうねえ。大型犬での14歳だったので、まあまあ頑張ったほうだと思っています。 ちなみに三年前に亡くなったアイコンの猫も眠るように・・・でした。 抱っこしているうちにすーっと目を閉じてそのままです。 手を尽くしてもそういう風になりました。 でも、どういう死に方なのかは選べないし。 出来れば誰でも苦しいのは見たくないですけれどね。

その他の回答 (1)

noname#235049
noname#235049
回答No.1

我が家は、実家が犬を飼っておりました。 12年生きました。・・・最後は歩けなくなり、排泄もままならず、 人が私達がお腹を擦ってあげたり、肛門の近くをぬるま湯で ちょんちょんって軽く叩く様にして排泄をさせたりしましたよ?! 食べるものは、手のひらにドッグフードを置いて食べさせたり、 お水も手のひらに少量に何回もお水を入れて、飲ませてあげたり 色々工夫して手伝って犬の食生活や排泄をしていきましたね。 最後は横に身体を寝かせて力絞って『くぅ~~ん。』と弱く一鳴き 天国へ旅立ちました。 聞こえてないかも知れないけれど、撫でながら私達がありがとう って言うとチラッて見てそのまま眠る様に亡くなりました。