• ベストアンサー

リトマス紙の保存と扱い方

理科の実験でリトマス紙を使ったのですがなぜ手で持ってはいけないのか、などの理由がわかりません。あしえてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gabo2gou
回答No.4

>理科の実験でリトマス紙を使ったのですがなぜ手で持ってはいけないのか、 手の汗の酸性・アルカリ性を調べるのが目的ではありませんので。 保存は「冷暗所、湿気をさける」です。 ちなみに、長期保存すると青色リトマス紙が赤くなっていることがあります。多分空気中のC02を吸ったのだと思います。わたしはアンモニア水の蒸気をあてて、青くして使っています。青色リトマス紙の製造でもそのようにしていると聞いたことがあります。

その他の回答 (4)

• gabo2gou
回答No.5

No.4です >保存は「冷暗所、湿気をさける」です。 わかりにくい書き方でごめんなさい。 「冷暗所に保存し、湿気をさける」です。

• ademu2
回答No.3

別に手で持っても構いません。ただ、手でもった部分に試料をたらすのはやめましょう。 手に油分や蛋白など付着していますから。 また、リトマス試験紙を試料に入れるような馬鹿なまねはしないように。 必ず、試料の一部をリトマス試験紙にたらすように。

aisu01
質問者

補足

回答ありがとうございます。リトマス紙の保存は方法どうすればいいのでしょうか?

回答No.2

手には、何かついていませんか? 汗とか…。

• riko-n
回答No.1

手でさわるとさわったところが色の変化が起こってしまう可能性がある為じゃないかな。