• ベストアンサー

カンジダが治りません

カンジダだと産婦人科で言われて膣錠と クリームを塗っていますが、10日たっても 痒みがなくなりません。夜中も痒くて 眠れなくて困っています。薬があわないのでしょうか? もともとアトピーで肌も弱いので薬が強いのかしら、 とも思うのですが・・・ また、繰り返すと聞くのでそれも不安です。 情報をお願いします。

  • ayana
  • お礼率83% (73/87)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3895
noname#3895
回答No.2

追加します。 まず、塗り薬全般に言えることなのですが、外用時に「しみる」「ヒリヒリする」「余計にかゆくなる」「かゆみとかは出ないが、赤くなる」など、このような症状があれば、特殊な外用薬を除いて、「その薬はあっていません!」。アレルギー性の接触性皮膚炎だけでなく、刺激性の反応でも起りえますので、できれば他にも外用薬はたくさんあるので、変更すべきでしょう。できれば、エンペシドクリームは念のために変更されたほうがよいのではないでしょうか?月経時でも診察直前に清拭を行えば診察は可能です。(恥ずかしいでしょうが)  ウレパールクリームは尿素製剤で皮膚の浸軟化や保湿作用のために使用するもので、基本的に粘膜面やびらん面には使用しないほうがよいです。  アンダームクリーム・コンベッククリームは共に非ステロイド性の外用薬で弱い目のかゆみどめのくすりです。これらはエンペシドクリームなどの抗真菌剤と併用しても問題ありません。  どちらにしても今、月経中で恥ずかしいならアンダームクリームかコンベッククリームを外用して終了後にすぐ皮膚科に受診してください。

ayana
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。 夜中の痒みは少し治まって来ました。生理が終わったら 診てもらいます。医師にこういうことは聞きにくいので とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3895
noname#3895
回答No.1

婦人科ではなく皮膚科より回答させていただきます。 カンジダ性外陰炎でしたら急には痒みは取れません。治療には2週から1ヶ月はみてください。膣炎は2週間くらいでいけると思います。 ただし、カンジダ性外陰炎だけで夜も眠れなく痒いという患者さんは少ないです。(人により痒みの感受性は違いますので、そうであってもおかしくはないですが。) 既往歴にアトピー性皮膚炎があるのなら、それによる湿疹化反応があり、痒みを伴っている可能性が高いですね。その場合、カンジダに対する治療を平行しながら弱い目のステロイド含有軟膏や非ステロイド軟膏にて加療をしますが、ステロイド軟膏をむやみに使用しますと、当然カンジダが増殖します。そのため、これはそのことを告げたうえで皮膚科専門医で治療を受けてください。その場合、できればその婦人科の主治医にも告げたほうが良いでしょう。症状が強ければイトラコナゾールなどの抗真菌剤内服を併用しながらの場合もありますので。  またその使用している膣剤・クリームによる「かぶれ;接触性皮膚炎」の可能性もあります。使用すると余計にヒリヒリした刺激や、急に痒みが強くなりませんか?その場合も症状が強ければ中止して他の薬剤に変更しながら、かぶれの治療も行います。

ayana
質問者

補足

さっそく、ありがとうございました。 お礼と補足です。 完治に2週間以上かかるとは思いませんでした。でもやっぱり眠れないのは辛いので 皮膚科に行こうと思ったら生理になってしまいました。 今までアトピーで見てもらった時に「アンダームクリーム」「コンベッククリーム」 「ウレパールクリーム」をもらいました。どれかを使用してはだめでしょうか? 今使っている薬は「エンペシド」(塗り、座薬共)です。 もし使用してもいいなら、同時に使用するのでしょうか? 少し時間を あけたりするほうがいいのでしょうか? 「エンペシド」ははじめのうち塗るとしみたり、よけいに痒くなったりしましたが 今はそうでもないです。塗ると痒みが少しはましになります。 はじめは掻いたりして傷があったのかもしれません。 また質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カンジダが治らない

    私は2年くらい前にカンジダになってから繰り返しカンジダになり、完治しません…。 いつも行ってる病院ではカンジダになるたび一週間効くお薬を入れてくれるのですが、そのお薬があまり効かなくなり、市販の膣錠を使用したらまあまあよくなったんですが、またなってしまい、いつもとは違う産婦人科に行ったところ膣錠を一週間分いただき使用したらすごくよく効いたのに生理後にまたなってしまい…その病院に行ったら膣錠を何回も入れるのはよくないからと塗り薬をくれたのですが、よくなりません( ; ; ) 先生には塗り薬がなくなったら来てと言われたんですが、どうしたらいいでしょうか…

  • 【大至急!】カンジタについて、お薬に詳しい方お願いします!

    【大至急!】カンジタについて、お薬に詳しい方お願いします! はじめまして。宜しくお願いいたします。 3日前から陰部に痒みがありまして、昨日婦人科に行きました。 たぶんカンジタとのことで、アデスタン膣錠を入れてもらいアデスタンクリームを処方してもらいました。 何日か膣錠を入れに通いなさいとのことでした。 帰宅してからアデスタンクリームを塗っても痒みは止まらずさらに痒くなったような気がします。 今日も婦人科に行ってアデスタンクリームを塗ったが痒みが止まらないことを伝えると、 「カンジタじゃないのかな、違う薬にしよう」とのことで、ビスオクリームとハイセチン膣錠を処方されました。 (明日は休診なので膣錠も処方してもらいました。) 読みにくい文章で申し訳ありません。 教えていただきたいのは、この使い方であっているのかです。 婦人科はもう終わっていて問い合わせが出来ませんでした。 今日明日はビスオクリームを塗って1日1回アデスタン膣錠とハイセチン膣錠を入れることになります。 しかもネットで調べたところ、ビスオクリームは副腎皮質ホルモンで粘膜には慎重に極少量と書いてありましたが、何も説明がなかったのでアデスタン同様痒けりゃ塗り塗りしてしまいました。 ビスオクリームの使い方もご存知でしたら教えてください。 今のところビスオクリームのおかげか痒みは7割くらい落ち着きました。 ちなみに暫くしておりませんのでパートナーから移る性病ではないと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • カンジダ症で

    3日前に婦人科で、少しカンジダが出ていると言われ、1週間効くという膣錠を入れてもらい、クリームも貰いました。 投薬開始後2日間は、今まで悩まされていたおりものや痒みから解放されて快適だったのですが、今日になってカッテ-ジチーズ状のおりものが大量に出ています(今まではこんなおりものがでたことはありません)。 これは薬が効いてないということなのでしょうか? それとも薬が効いて、膣内に溜まっていたものが出ているだけなのでしょうか? カンジダになったのは初めてなので、心配です。 どなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • カンジダ膣炎について

    質問失礼します。 約2年前に婦人科でカンジダだと診断され治療した経験があります。 そして最近、また外陰部にかゆみを感じ、2年前の症状と酷似していたのでカンジダが再発したのだと自己判断し、市販の膣錠とクリームを買いました。(大正製薬のメディトリートシリーズです) 膣錠を入れて1日目は効果はあまり感じませんでしたが、ひどくなることもなかったので膣錠を使い終わる頃には良くなってるだろうと思い、2日目も同じように寝る前に膣錠を入れクリームも塗りました。 しかし、次の日の夜に急に痒みがひどく悪化し、我慢できず搔きむしってしまい血が出て外陰部から肛門にかけてものすごく腫れて熱感があるようになってしまいました。膣錠治療を始める前よりひどい症状で….膣錠の副作用…?と思い、3日目はこわくて膣錠を入れずに様子を見ました。 これは膣錠が合わなかったということなのでしょうか…?それともこの痒みや腫れは治る為の経過なのでしょうか…?膣錠治療再開するべきですかね…?不安になり質問させていただきました。足らぬ文で申し訳ありません。 ちなみに、事情により病院にはなかなか行くことができない状態です。

  • カンジダについて。

    月曜日の朝に婦人科でカンジダ治療に、オキナゾール600mg膣錠を入れてもらいました。 水曜の午後、トイレをすると、少し溶けた膣錠が出てきてしまいました。 おりものはずっとカサカサ、パサパサしたものだったのに 今日は白くドロっとしたものになりました。 これって治ってきているのでしょうか? 再び婦人科で膣錠を入れてもらわないといけませんか?

  • 性器カンジダ症が治りません

    カンジダに二ヶ月ほど前に初めてかかりました。 産婦人科にいきました。 中に入れる錠剤の薬と、外に塗るクリーム状の薬をいただきました。 一回治ったのですが、またすぐ発症してしまいました。 病院を変えた方がよろしいかな、と考えています。 皮膚科はだめですかね? 売ってる薬はだめですよね? まだ18歳で学生なのでとても不安です…。 治したいです。 治りにくいのに治った方など教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • カンジタ膣炎について

    カンジタ膣炎について。 昨日以前なったことのあるカンジタのかゆみがあり 産婦人科で診てもらったところ、顕微鏡でははっきりとカンジタだと分からないようでしたが、消毒と膣錠を入れてもらい、 塗り薬を処方されました。 昨夜も今もまだかゆみが続いていてよくなりません。 そんなに早く回復しないものなのでしょうか?? このまま塗り薬を続けていると良くなってきますか? 経験のあるかた、教えてください。

  • カンジダの膣錠を入れると肌色のモノが出ます。

    カンジダの膣錠を入れると 肌色のクリーム状のものが出ます。膣錠の性状は白いロウのようなものなので 薬が出てるのとは ちょっと違う感じです。カンジダの症状の白いオリモノなども 私の場合無く、オリモノとも思えず・・。 膣錠を入れた翌日などに その肌色のものが出るので 膣錠によって逆に炎症おこしているのでは・・と心配です。今日は その肌色のクリーム状のものが 少し赤みがかって血液が混じってるみたいです。膣錠は自分で入れたのですが 中指の付け根まで入れたので 薬が1.5センチくらいで 7センチくらい奥に入ったと思うので・・深くいれすぎたのでしょうか・・? 

  • カンジタ??

    陰部が痒くて、よくカンジタになるので、また再発したかと思って、昨日の朝にいつもとは違う婦人科を受診してきました。 カンジタっぽいねって言われて、膣錠を入れてもらい帰宅したのですが、痒くて痒くて寝れません… 膣錠は1週間効くのを入れてもらってると思います。 今までの病院だと2日おき位に通院だったけど、病院に行った日には痒みは治まっていて、痒くて寝れない事なんてなかったんです… こんなに痒みって続くもんですか…?

  • カンジダの完治

    以前もこちらでカンジダについて質問させていただきました。 痒みと変なオリモノがあったので2週間前に産婦人科へ行き、カンジダとの診断も言われないままオキナゾール膣錠600を入れてもらい、その時に来週また来てとも何も言われなかったので様子を見ることにしました。 しかし1週間経つ頃にも症状は変わらず、もう一度病院へ行き診てもらうと、「まだカビがありますねー」と言われたので、「カンジダなんですか?」と聞くと、「おそらくそうですね」との返答…。 そこでまた同じ膣錠を入れてもらい、今回は塗り薬も処方されましたが、その時も「症状が酷くなれば来てください。そうでなければ来る必要ありません」と言われました。 痒みは多少治まりつつあるのですが、まだ痒いですしオリモノか薬が溶け出しているのか分かりませんが白いボロボロしたものやドロッとしたものがたくさん出ていて少しヒリヒリしています。 2回目に膣錠を投薬されてから今日で5日目なのですが、本当に治ってきているのか不安です。 カンジダは以前になったことあったのですが、その時は別の病院で、薬名は分かりませんが同じく毎日入れるものでなく1週間で効く薬でした。その時はすぐに痒みとオリモノは無くなって、病院側も完治しましたと結果を出してくれたので安心だったのですが、今回初めてこのような症状が出てとても不安です。 カンジダの完治は病院で判断してもらうのが一番だと思いますが、来る必要ないと言われたということは自分で判断できるものなのでしょうか?それほど軽いものだったのでしょうか?それとも、この病院が適当なのでしょうか?カンジダかどうかもこちらが聞くまで何も説明無しでしたし…。 夫が子作りを急かしていて、今は待ってもらっているのですがそろそろ限界のようで…完全に治ったと分かるまで性行為は怖くてできないので困っています。 カンジダになられた方は、どのように完治を判断されましたか? もし病院が適当な対応しているようなら、病院を変えてまた診てもらおうと思っているのですが…カンジダの治療とはこんなものなのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、どんなことでも構いませんのでアドバイスくださると助かります…よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう