• 締切済み

日本語の字が汚い人は外国語の文字でも?

世界には漢字、平仮名、カタカナ以外にラテン字、ギリシャ文字、アルメニア文字、キリル文字、アラビア文字、デーヴァナーガリー、タイ文字、ハングルなどいろいろありますね。 ある文字を書くと書きやすいとか、きれいにかけるとかありますでしょうか?

noname#228303
noname#228303

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

日本語の文字が汚い人は外国語でも汚いです。 これは真理です。 書き方には「くせ」というのがあります。 これをよく言えば「個性」です。 細かくいえばカーブの曲げ方とか、配置の仕方とか空間の入れ方ということになります。 だけど、個性だから具体的にどこがどうとは明確に言い切れない。 筆跡といって、ある文字を見て、あ、あの人じゃないかなと思うとまず当たっています。 これは、あいうえおの筆跡を良く知っていたら、かきくけこと書いても当たるでしょう。 だったらABCDEと書いてもその筆跡はあるんじゃないですか。 その特色はどこの言語を使っても同じじゃないでしょうか。

• wy1
回答No.5

私個人の問題かも知れませんが、日本語の文字をあまりきれいは書けませんが、ラテン文字の筆記体なら、かなり上手に書けると思っていますし、他人にもきれいに書くねと言われたことがちょくちょくあります。これはどうゆう理由なんでしょうね。ほかの回答者の方とは違った内容の投稿になりますが。

• suienn
回答No.4

母国語、ここでは日本語ですが、それが上手い人は、外国語もうまく書けるようになるでしょう。 例えば、英語を例にとります。 英語も習いたての時は、ただ真似をして書きますが、だんだんスムーズに書けるようになります。 もともと母国語も習いたてのときは、真似をして書きます。 次第にその人特有の筆跡になります と言うことは、母国語をきれいに、つまり上手に書く人は、外国語も上手に書けるようになります。 やはり書くのが難しい文字、うまく書けない文字は、当然あります。字のうまい人も同じです。 字のうまい人は、頭の中でイメージしながら書いているのです。 私自身、まわりからよく、字が上手いと言われます。英語を書いてもやはりうまいと言われます。私自身は全くそう思わないのですが。 以上に私が書いたことは、私自身が案じたことです。

回答No.3

昔から、「一字が万字である!」と言います。

回答No.2

文字を書くときに問われれのはデッサンとかと同じで見たものを綺麗に真似できるか、記憶から同じ形を綺麗に書けるかが大事なので、1つの言語で汚い文字の人は他の言語でも汚くなると思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

影響します。言葉はセンスもありますから。 一番反映されるのは母国語です。 たとえばボキャブラリーの少ない人や 日本語が理解できてない人が外国語を勉強するのは 無謀としかいえないですね。 不思議なことに習得できない人ほど 英語なら、スペイン語ならと外国語に重点を置いて 自分の母国語能を知らないのです。 >ある文字を書くと書きやすいとか、 きれいにかけるとかありますで 日常生活に困らないくらい話せるように ならないと気づかないと思いますよ。