• ベストアンサー

年末調整ってありますか?

12月半ばで会社都合により退社します 12月分の給与は貰えます ただ、年末調整の紙が来てません 1月から継続して勤務しているのでそろそろかなと思っていたのですが 急に失職の知らせが来て、どうすれば良いのか戸惑っています 今まで引かれた税金額は小さいですが 自分で確定申告しなくてはいけないのでしょうか それとも、12月まで勤める会社で年末調整するべきなのでしょうか 何をどうすれば良いのかわからず困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.3

年末調整ってありますか。?:働いていられれば、社会人共通に皆様熟知励行しています 来年からは、働かれないのに、今の勤務先では、年末調整は出来ない事でしょうから、自己処理するしかないのでしょう。皆さん、普通にそうされておりますが不思議じゃ有りません 今まで引かれた税金額は小さいですが。投稿者様が、”小さい金額と考えていらっしゃるのなら別に個人とされて”所轄の税務署へ確定申告書の作成提出を、すれば良いでしょう。 詳細は、現在勤務中の経理・人事・総務等の関係部門へ、照会すればマニュアルみたいなものを、渡してくれるでしょう。**小さい金額なのでしょうから、調べる事でしょう。* 年末調整は何処で働かれても、社会人なら確定申告事務手続きをする事が、出来ます。 ◎それよりも失職の知らせが来て、”それは何故かを確認するのが、先でしょうに。 ●このサイトで、聞かれても”今年の一月から、勤務をされていらっしゃれば、1月から11月末日までに、勤務先から、支給された”給料支払い通知書(1月・2月・3月・・・11月)と給料袋みたいな書類が、全部揃っているはづでしょうから、概ね、年間所得把握できる:市県民税額・社会保険料額・雇用保険税額等々。・・・各種税金計算程度調べられます。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

●お住まいの所轄税務署・又は、市役所内ご担当部門に、相談コーナーが、概ね有りますでしょう出向けば良い事でしょう。年末調整用書類の、”一般用備え付けも、有るでしょう。

• t_ohta
回答No.2

12月末時点で在籍していない社員の年末調整は通常行いませんので、源泉徴収票をもらってご自身で確定申告に行く事になるでしょう。

• meitoku
回答No.1

源泉徴収票を貰い来年確定申告をしてください。