• 締切済み

派遣期間延長とはどういう意味ですか?

先日派遣先から派遣期間延長を告げられました。 私は派遣の営業担当者に三ヶ月毎に更新の長期の派遣と聞いて働いていたのですが、「更新」ではなく「延長」と言われたということは、実は元々短期の派遣だったとか、派遣元が満期で終了する予定だったのでしょうか? 現在営業担当と連絡がつながらず、派遣で働くのは初めてなので連絡がつく前に客観的な意見アドバイスをいただきたいと思いここで相談しました。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

これは文字通りの延長です。 派遣契約は、通常、8月1日から10月31日まで、という期限を明記した契約書を交わすことで成立します。 これは当然、8月はじめから入り、10月31日で完了する契約です。 もし、11月以降も協力してほしいということがある場合、選択肢は2種類あります。 更新という方法と、延長と言う方法です。 更新の場合は、11月1日から1月31日まで、という、前の契約と同じスパンの期間の契約を新たにしましょうということです。 当然ですが、これは別の契約になりますので、見積もり金額を変更することが可能です。 派遣会社のほうが、もうすこし単価を高くしてくれ、という申し入れが可能です。それに応じる応じないは客先次第です。 めったにありませんが、客先のほうが、もうすこし金額を勉強してくれという値下げ交渉の場合もあり得ます。 延長、というのは、10月31日までの契約書を11月30日までにしてくれというような申し入れです。 期間は必ずしも更新と同じ期間ではありません。 理由は、あと3か月もいらないや、という場合がある可能性があるからです。 あとひと月でこの仕事は片付くが、更新をしたら3か月仕事をやる必要があり、現実味がない場合。 こういうとき、ひと月だけとか2月という延長がありえます。 この場合は、同じ契約の延長ですから、単価は変わりません。 どういうときにそういうことが起きるかというと、予算期の観点です。 3月末で当期を占めるという会計を行っているときに3月4月をまたがる契約は発注会社としては面白くありません。 そこで、半端な時期に発注を決めた契約の場合、延長によってそのお尻を合わせようとするのです。 契約上の話をしますと、通常外注をする場合は、相見積りをしなければならないという習慣があります。 特定の相手ばかりと付き合っていると、そこに担当者と相手先企業との癒着だとかいう煙が出てくる可能性があるのでs。 しかしながら、派遣の場合、せっかく覚えてもらってうまく回るようになっている相手を、また相見積りして別の担当と比較するなんて面倒だし時間の無駄です。 そこで、自動更新の前提というのを基本契約書に書いて回すようにします。 そういう基本契約をしている相手だから、癒着でなく継続して仕事をしてもらえるなら自動的に更新をします、という大義名分です。 自動更新を前提としている相手でも、会計上の観点から延長、はあり得ます。 それだけのことです。

19930908
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣会社の面接

    派遣会社の担当営業による面接についてお聞きします。 私は、昨年7月から3ヶ月更新の長期派遣で勤務しておりました。 11月に派遣元から次回更新なしとの連絡を受け、 12月で契約終了(更新しない理由は経費削減)になりました。 連絡を受けたときは本当にショックでかなり落ち込みましたが、 なんとか立ち直り求職活動を始めました。 先日、別の派遣会社から、違う職種での案件を紹介してもらうことになり、 担当営業から面接のような形でこれまでの職務経歴を聞かれた時のことなのですが、、、 前回の派遣でのお仕事が契約終了になった理由を 「企業側からの申し出か?」など根掘り葉掘り聞かれました。 私の場合、途中解雇でも契約解除でもなかったので、 契約終了とだけ答えるつもりでしたが、 あまりにもしつこかったので正直に企業側からの申し出で契約終了 と答えてしまいました。 後になって考えると、企業側からの申し出なのでマイナスに 取られたんじゃないか?とへこんでしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 契約終了と答えても理由などをいろいろ聞いてくるのは、 当たり前のことなのでしょうか? また、本当は長期派遣で就業していましたが、 最初からその期間での契約だったと言っても問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣期間について教えてください。

    先日派遣元から、現在の業務内容が「第5 号業務」に該当しないとの事から 3年を超えているのでこれ以上、契約更新できない旨の連絡がありました。 実は。。。A社には、2年で派遣契約終了(派遣先都合)。1ヵ月半空いて、新たに契約して派遣社員として就業中(1年半)です。  ※A社に派遣される。2年で終了。 ⇒ 1ヵ月半無職 ⇒ A社に改めて派遣される。(就業期間:1年半) なので、私としてはまだ3年経ってないように思うのですが。再雇用までの期間が3か月以上ないとだめなのでしょうか。 ご教示、よろしくお願いします。

  • 派遣元の営業

    現在、初めての派遣で働いています。(長期) 派遣会社(営業)の対応にとても不満があります。 ・最初に面接の合否を知らせてくれると言っておきながら、何も連絡をしてこなかった。 (何日に分かるか前もって聞いておいた) こちらから連絡を入れたら、担当の方と連絡がとれなかったと言われた。分かった時点でこちらに連絡すべきでは?と思ったものの、最初なので言わなかった。 ・初出勤の日に待ち合わせをしていたが、営業から連絡があり、朝8:30待ち合わせにも関わらず、行く前にお客さんと会っていて遅れると嘘の言い訳をされた。 (時間的にお客さんと会うはずはないだろうし、本当に約束があったのならギリギリでなく前もって連絡入れるはず) ※この辺りから営業への不信感が出てきました。 ・契約書には1ヶ月の契約期間となっているが、期間が切れたにも関わらず更新の確認はおろか、電話一本寄越さない。 またこちらから連絡し、話してみると「連絡しようと思っていたんですよ。来週はどうですか?また時間はこちらから連絡入れます」と言っておきながら、連絡なし。 そして今日も派遣会社に電話して折り返しするように言ったけれど掛かってこない。 こう何度もあると嫌でも不信感は募ります。 派遣先企業は派遣社員を沢山雇っていて、派遣元にも声をかけており、ずっと担当されているようです。(営業の携帯番号が登録されている位です) ですので担当を替える事は難しいかもしれません。 派遣先企業に不満はなく、辞める気はないのですが、派遣元の営業の態度を見ると、ここ(派遣元)では働きたくないなという気持ちが次第に強まっていきます。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? 派遣会社には相談窓口のようなものはありません。(代表電話のみ) こちらから常に連絡を入れなければいけないのでしょうか?

  • 派遣期間

    現在長期の仕事を希望しているのですが、案件も多いほうではないので、短期も考慮してみようかと考えています。 短期といっても1~3ヶ月以上1年未満ぐらいのを考えています。これぐらいの派遣期間はだいたいどのくらいの期間勤めれるものですか。 。 10ヶ月ぐらいは続けることができればいいのですが、3ヶ月ぐらいで終わられては次の仕事を見つけるのも大変なので、短期の案件は受けたくありません。短期派遣の方は、どのくらいの契約で、どのくらいの期間勤めたのか、教えてください。 また、未経験職種の場合、短期の派遣は案件少ないですか。教えてください。

  • 受給期間の延長(妊娠の場合)

    派遣にて12月末まで1年1ヶ月就労。派遣先の都合(業務縮小)により退職。(派遣会社より離職票は2月以降になるとの説明を受けておりました:会社都合の退職のため) 1月後半から3月中旬までの短期の仕事を職安より紹介(この時点では失業給付の手続きはまだ行っておりません)され先週終了。その後、妊娠発覚。 短期の仕事が終了したため、失業給付の手続きに行こうと考えております。私自身はフルタイムで働きたいと思っておりますが、妊娠を承知で長期で雇ってくれるところがあるとは思えません。 そこで受給期間を延長し、今後は短期のアルバイトにつきたいと思います。しかし、受給期間の延長には退職後30日以降1ヶ月以内という条件があるようです。 ということは、2月中に手続きをしなければならなかったと言うことだと思います。 この条件は例外はないのでしょうか? 私のような場合は延長できないのでしょうか? 文面をうまくまとめることができなくて、申し訳ございませんが、お解かりの方 ご返答をよろしくお願いいたします。

  • 契約期間満了とはどういう意味ですか?

    更新時に派遣先から更新の依頼があり、自分から断った場合というのは契約期間満了になるのでしょうか?それとも派遣先より契約終了の知らせがない限り満了とは言えないのでしょうか? 以前短期(3ヶ月未満)の派遣をしていたのですが、その後次の派遣先の面接に行ったときに派遣先の方が気にしていました。(短期ということで途中で辞めたと思われたのだと思います)実際にそういう契約だったので期間満了と言いましたが。 実は今の派遣先を次の契約は更新しないつもりなので気になりました。 また派遣社員にとって短期の契約とは不利なのですか? 教えていただければと思います。

  • 派遣元営業さんに困っています

    現在、短期契約(~3末)で紹介を頂きトライアル期間(1ヶ月)が終了間際です。 派遣就業は現在4社目ですが最初にトライアル期間がある場合 就業2週間目くらいで派遣元の担当営業さんが状況確認に来てくれて 今後の相談を含めお話をしながら更新をしてきました。 今回、年末年始を挟んだ事もありタイミングが悪かったかと思いますが 年末に営業さんに業務内容について確認して頂きたい事をお話した後 その結果も契約更新に関してもお返事を頂けません。 派遣先での悩み事等、やはり担当の営業さんにお話をして 解決するのが良いとは思いますがあまりに頼りなく 悩んでいます。 面接にも立ち会って頂けなく就業初日も急病との事で待ち合わせに来てもらえず(ドタキャン) 約束の時間に遅刻しつつ一人で派遣先に伺いました。 (同行して頂けなかった件は、コーディネーターの方へ報告しました。) 勤務を始めてみれば、伺っていた業務内容等だいぶ違っています。 派遣会社を変えるべきでしょうか? 本来相談すべき営業さんについての悩みなので… ご意見、お聞かせ下さい。 …長々とすいません。

  • 派遣期間短縮による休業手当について

    違う派遣会社の仕事に2つ応募しておりました。 1つは、短期で、もう1つは長期。 短期は即日スタート。短期ですが、保険、厚生年金も2ヶ月を超えると発生するので話済み。他社長期の応募も話済み。 しかし、短期の仕事が1日で決まってしまい長期をすぐ断るよう言われ、翌日派遣派遣会社で契約書にサインさせられました。その際、とりあえず最初の契約書は1ヶ月にしておりますが、次の契約は8月初旬になりますと、説明を受けました。 そして仕事初日、派遣先から1ヶ月だけの派遣と聞きすぐ営業に電話しました。 私以外の方も私と同じ期間だからと話を受けていましたが、私たちより後で決まった1人だけ1ヶ月と聞いました。 すると、本当は1ヶ月だけという話になっており、もしも終わらなかったら延長もありうるという内容で、○○さんの言うことが正しい、と言われました。派遣会社の○○さんからの頂いた期間案内メールもあり、次の契約期間、保険等々の話しもしてます!と言ったのですが、「期間の記載ミスとコーディネイターの案内ミスですね!」で済まされました。 今回の場合は、派遣先でなく、派遣会社の落ち度ですので休業手当がでないのでしょうか? 正直、1ヶ月だけと分かっていたら応募はしていません。 派遣に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • トライアル期間延長について

    今回初めて派遣で働き始めて2週間が経ちます。 最初の募集時には長期の仕事との事だったのですが、仕事開始の直前に最初の2週間はトライアル期間となる と派遣会社に言われました。当初の話では、トライアル期間が過ぎれば1ヶ月更新→3ヶ月更新と更新の期間が長くなっていくという話だったのですが、今日派遣元にもう少し様子が見たいので、また10日間の契約にして欲しいと言われました。私は今の仕事が好きですし、まじめに仕事には取り組んでいるつもりです。 また周りの人とのだんだん溶け込んできたように思っているのですが、派遣元の判断で10日後に契約を切られてしまうという事はありますか?とても心配です。教えてください!どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣社員です。契約更新の連絡がありません

    こんばんは。 10月から1月末までの契約で現在派遣社員として働いています。 1月末で契約期間が終了するにもかかわらず、更新なのか契約終了なのかいまだ連絡が来ません。 年末年始をはさんでいたので1/10までは待っていたのですが営業担当から何も言ってこないため1/11に営業担当に連絡をとりどういう状況なのか聞いてみると派遣先の担当者が変更となりまだお会いできていませんと言われました。今週中に連絡をしますと言われましたが今日1/14も何も連絡はありません。 あと半月なのに状況連絡もない状態で忙しいからという理由で営業担当と話をしない派遣先にも苛立ちます。顔合わせの時も1時間半またされ、初日から事務所で1人にされ電話応対してくださいというような派遣先ですので更新の話が来ても実際更新するべきなのかも迷っています。 同じように更新時に連絡不足などご経験された方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 特打小学生を使用している際に、「Where is"R:TOKU_ELEMENTARY\data\TS2data.cst"?」というメッセージが頻繁に表示され、ファイルの場所を尋ねられる問題が発生しています。
  • クリーンインストールしても問題は解決せず、使用に耐えない状態です。
  • 対応方法を教えていただけないでしょうか。使用環境はWindows10 Home バージョン1909です。
回答を見る

専門家に質問してみよう