uqモバイルと楽天モバイルの低速通信状態を比較

このQ&Aのポイント
  • 知人のuqモバイルのsimにおいて低速通信状態で動画が見れるか試したところ、モバイル版に最適化されたことで映像が粗いものの30分程度の動画でも途中止まることなく見れました。
  • 私はワイヤレスゲートの3mbpsのsimと2011年発売のタブレットを使っていますが、動画再生バッファリングに時間がかかり、途切れ途切れになるのでスムーズな再生におどろきました。
  • 楽天モバイルと契約しようとしているのですが、楽天モバイルの低速状態と、uqモバイルの低速状態は同じようなもんでしょうか?。噂によれば格安系ではuqが一番早いと評判ですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

uqモバイルは200kbpsでyoutube見れる

知人のuqモバイルのsimにおいて低速通信状態で動画が見れるか試したところ、アプリから起動したyoutubeで見たところ、モバイル版に最適化されたことで映像が粗いものの30分程度の動画でも途中止まることなく見れました。 使った端末はiPhone6sです。 私はワイヤレスゲートの3mbpsのsimと2011年発売のタブレットを使っていますが、動画再生バッファリングに時間がかかり、途切れ途切れになるのでスムーズな再生におどろきました。youtubeにiPhone5sで同じことを試した動画がありますが、これはブラウザから再生しているせいか、動画がカクカクです。カクカクになるのは、最新端末でないからでしょうか?。 それとも、アプリから再生していないせいでしょうか? 低速回線でも、高いスペックの端末だと、スムーズに動画再生ができるのですかね? 私は楽天モバイルと契約しようとしているのですが、楽天モバイルの低速状態と、uqモバイルの低速状態は同じようなもんでしょうか?。 噂によれば格安系ではuqが一番早いと評判ですが。 楽天simの低速回線でもスムーズに動画再生するにはiPhone6sのような高いスペックマシンなら、可能なんですかね? それとも、楽天はuqほど実測が出ないという面から、高いスペックのマシンでも、youtubeアプリから動画再生してもカクカクのままでしょうか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

>それほどuqは別格なんですかね。 *現在(現状)では速いとされていますね。しかし現在MVNO各社は  激しい競争中でもあります。業者間でも差はあるでしょうが、  積極的な所は、頻繁に回線増強を行っています。ですから、  例えば、現在と3か月先では状況が違うかも知れませんよ。  3か月先には、逆転されている可能性も十分にありますから。  ずっと同じ状況という事は無いと思われますね。 @それに、本当に必要(重要)なのは最高速度では無く、最低速度です。  速い時には凄く速くても、遅い時にド~ンと落ちてしまえば、  安定した使用は望めないとも言えるからです。ですから実は  一番良いのは、常に安定した速度を保つ事なんです。これは非常に  難しい事で、スマホが1日の内で一番回線が混むのは平日のお昼です。  社会人がお昼休みに入るタイミングです。この時間帯にはどの業者も  大きく数値を落としてしまいます。回線が混雑する時間帯に、もし快適  なら、それは非常にスゴイ事です。理想は一定速度以上(例えば動画が  スムースに再生される速度)を常に保てる様な業者です。 @もしかしたらご存じかも知れませんが、晋遊舎 という出版社が、  広告を殆ど入れない、商品性能評価テスト雑誌を出しています。これは  辛口(激辛)テストが売りで、提灯記事がありません。  このテスト雑誌では定期的にMVNO業者の総合的テストを行っています。  一番最近のテストで総合1位だったのが、mineo で、2位がフリーテル。  3位IIJmio 、ちなみに楽天モバイルは7位でした。これは『総合』です。  この場合の『総合』とは、速度やサービスなどの多種類項目の合計点を  比較した物です。170時間連続テストされました。先に挙げた速度安定性  に限ると、フリーテルが断トツ1位でした。 @このテストでは UQはau のサブブランド的業者として、別枠で評価  されています。その結果、速度重視では断トツの評価で、何とキャリアと  並ぶ速度結果を出していました=速度重視ならUQと言う結果に。。。  なにより速度を重視するならUQで間違い無いでしょう。 *ちなみに この晋遊舎と言う出版社は、こうした製品評価雑誌を幾種も  発行している、現在注目の出版社です。女性向けのテスト雑誌なども  出している面白い会社ですね。気になりましたら読んでみられると  色々と勉強にもなりますよ。

noname#240921
質問者

お礼

最近話題の本を出してますよね。スポンサー無視で売り上げだけで勝負してるのですかね、、、。すごいですね。 しかし、キャリア並みとは恐れ入りました。

その他の回答 (3)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

>モバイル版に最適化されたことで映像が粗いものの30分程度の 動画でも途中止まることなく見れました。 *それは幸運でしたね。でもそれは画像が粗いからであって、それを 許容出来るかどうかは、人それぞれですね。 *通常は低速制限状態では動画閲覧は無理と考えた方が正解です。 *確かに UQ は現状MVNOの中では速いとされていますね。 その時は再生出来たかも知れませんが、違う時間帯でも出来るかは 疑問です。ご存知の様に規格通りに速度が出る事はまず無いですから。 違う(UQでは無い)MVNOで可能かどうかは、尚更疑問です。 >私は楽天モバイルと契約しようとしているのですが、 楽天モバイルの低速状態と、uqモバイルの低速状態は同じようなもんで しょうか?。 *違います。上記でも書きましたが、UQでも違う時間などに試したら 再生出来るか疑問です。MVNOで現状一番位に速いとされるUQでも そうですから、他のMVNOでは無理かと。

noname#240921
質問者

お礼

確かに深夜試していました。 それほどuqは別格なんですかね。

回答No.2

UQモバイルは、auの子会社UQWIMAXの格安SIMのブランドです。通信圏を外さなければほぼ規格通りの速度が出ますから、他と比べちゃダメでしょう。虚しくなるだけです。

noname#240921
質問者

お礼

uqだけ飛び抜けてるんですね、、、

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

2011年発売のタブレットとなると、アプリのアップデート対象外になっている可能性があります。 その場合、MVNO業者を変更しても変わらないと思います。 今使用しているタブレットのYouTubeアプリで何か動画を再生してみてください。 そして、画質変更のメニューを出したときに「自動」と言うものがありますか? 確か以前のiPhoneのYouTubeアプリでは画質の自動選択と言うものがなかったと記憶しています。 ※iPhoneユーザーに聞いただけなので確証はない。 Android版だと、その時から自動はありました。 さて、別視点での確認方法ですが、ご自宅にHTML入力端子付きのテレビはありますか? Amazon Kindle Fire TV Stickを購入してみてください。 テレビのHTML端子に装着し、電源をつなげて、テレビをON!。入力切替をHTMLにするとAmazon Fire TVのメニューが表示されるのでYouTubeアプリをインストール。 で、同じ動画を再生して比較してみてください。 ※Fire TV StickはAmazonの一般会員でも5千円くらいで買えます。 Fire TV Stickは低スペックですが、動画再生に特化した機器なので、その辺は最新スマホ・タブレットと比較しても遜色ないです。 トラブル時にそういうのが幾つか手元にあると便利ですよ。

noname#240921
質問者

お礼

うーんなるべく機器はたくさん持ちたくないですかねぇ

関連するQ&A

  • UQモバイルのAQUOS を楽天モバイルで動作?

    UQモバイル端末のAQUOS SENSE3 BASICを楽天モバイで使っている方いらっしゃいますか? UQモバイル端末のスペック(電波)がわからない、しかしAU回線だから楽天でもOKなのかなーと。

  • iPhone7をsimフリー楽天モバイル?UQ?

    iPhone7をsimフリーで楽天モバイルで使うのとUQモバイルで使うのはどちらが 快適で安いですか?

  • UQモバイルへauからの乗り換え

    UQモバイルのテレビCMで毎月1980円で使えるようですが、 auからUQモバイルに乗り換えて1980円で使うことはできますか? できれば端末は格安スマホとセットではなく自分で持っているiPhone5sを使いたいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • UQモバイルのSIMについて教えてください

    UQモバイルのSIMについて教えてください 今現在、ソフトバンクでアイホン6を使用して 毎月6900円支払いしてます 家でWi-Fi使用して毎月3ギガに収まってます なるべく毎月の支払いを少なくしたいと考えています UQモバイルにSIMを帰ると電話番号とメールアドレスって変更しないといけないですか? SIMをUQモバイルに帰ると今使用してるアプリって使えますか?できれば今のアプリ使用したいです UQモバイルに変える時は、まずソフトバンクに 手続きいけばよいですか? あとSIMのメリットとデメリット教えてください 他に安いくていいところあれば教えてください

  • 楽天モバイルとUQモバイルどっちが安い?

    iPhone SE3を新規購入したいと思っています (現在携帯はもっていません) スマホの用途は、家族との電話(たまに5分以内)、ネット検索、gmail、LINEです 動画や音楽は聞きません 都内在住 楽天モバイルとUQモバイルどっちが安いですか? (UQは自宅でUQ wimaxを使用しているので、なんか割引でもあるのかなでも私が契約者じゃないけど)

  • iphone se購入simフリーかuqモバイルか

    今月iphone seの購入を考えています。 そこでsimフリー版かuqモバイルで端末simセットで 購入するか迷っています。 simフリー版の契約はuqのsimのみの契約を考えています。 迷う点がuqの端末セットだと2年縛りなので iphone seのiosアップデートがあと2年続くのか心配です。 2年使用したとしての費用はuqモバイルで買った方が 約2万円安いです。 uqを1年で解約した場合はuqの方が高くなります。 スマホの購入は初めてです。 皆さんのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • auからUQモバイルに乗り換え

    auからUQに乗り換えようと思います。その際、端末はiPhone5Sの手持ちがありますので、それを使えたら使いたいと思っています。ホームページで調べたところ、動作確認端末に5Sは載っています。 SIMカードはnanoSIM専用とありますが、店で尋ねたところ、nanoSIMにもa~dの種類があり、どれが適応するかは本部のスタッフによって言うことが違います。 3カ所に問い合わせてもらいましたが、2人はaと言い、1人はdと言います。 なぜ、こんなに言うことが違うのでしょうか? 合わなかった場合のリスクは客持ちだそうです。 端末を新に買う場合、UQで売っているiPhoneはリファービッシュ品ということらしいです。アンドロイド系の端末もリファービッシュ品なのでしょうか? 詳しい方、お願いします。ちなみに用途はメールが殆どなので、高級機種は必要ありません。

  • 低速ながyoutube144pが止まらず見れるsi

    低速ながyoutube144pが止まらず見れるsim youtubeの144p状態を低速状態でストップせずに見れるsimってないですかね 私はロケモバを使ってましてまずyoutubeスムーズに見れません。 格安simっどこもそんなもんでしょ?と思っていたのですが、知り合いが使っているuqmobailで速度制限が掛かった状態で試したところ動画がストップせずに再生できてびっくり。 もちろん時間帯・サービス加入者の増減など影響すると思いますが。 噂ではlineモバイル・ヤマダsimplusなど安定してるということなのですが・・・ 200kbpsという状態で動画再生がスムーズにできるやつってあるんですかね

  • UQモバイルと楽天モバイルどっちがいいか

    今auでガラケーを使っていてスマホに変えようと思いますが、auのままだと高くつくみたいです。 なので安く済むUQモバイルか楽天モバイルどっちかにしようと思いますが、どっちがいいでしょうか? LINEなども使えて操作が簡単な方がいいのですが…。 また、端末の分割購入も口座引き落としが出来ればいいのですが…。

  • youtube音声だけ聞きたい

    youtube音声だけ聞きたい youtubeで144pにしても低速simですので動画が止まります。 音声だけ聞ければいいbgmになるのでちょうどいいと考え音声だけ再生できるようなアプリや、mp3をだうんろーどできるサイトなどいろいろ試しましたが使えませんでした おそらく低速すぎるsimのせいでしょう なにかいい方法はないでしょうか