• 締切済み

天然水とアルカリイオン水の違い

いつもお茶を沸かすときにお水は天然水(ペットボトル入り)とアルカリイオン水(ペットボトル入り)のどちらにして良いか迷います。 緑茶に使用するにはどちらが美味しいですか?

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

>結局、どちらの水がお茶の飲用適しているのですか?  天然水は普通の水と変わりがありませんので、お茶を入れる事に使用した場合に特に不利になる様な点は無いと考えられます。  一方、下記のURLに掲載されているpdfファイルの報告によりますと、アルカリイオン水でお茶を入れた場合、水道水で入れたお茶と比べて渋味の元であるタンニンの含有量がやや多くはなるものの、飲み比べた評価では味の点では水道水で入れたものと比べて有意な差はないとされていますから、アルカリイオン水でお茶を入れても別に美味しくなる様な事もなければ不味くなる様な事もない事になります。  しかし味の点では水道水で入れたものと大差ないとは言っても、栄養面の点では話は別で、アルカリイオン水でお茶を入れた場合、その中に含まれているビタミンCが酸化されてしまうそうです。 【参考URL】  アルカリイオン水の緑茶への利用 - SUCRA   http://sucra.saitama-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php?id=BKK0001833  酸化されたビタミンCも体内で再び還元されて普通のビタミンCに変わる事もあるのですが、酸化されたビタミンCは分解されてジゲトグロン酸という物質に変化しやすい性質があり、ジゲトグロン酸になってしまったものはビタミンCとして使う事が出来なくなりますので、アルカリイオン水で入れたお茶はビタミンCが目減りしやすくなるという事になります。 【参考URL】  ビタミンC - Wikipedia > 2.7 加熱に弱い   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3C#.E5.8A.A0.E7.86.B1.E3.81.AB.E5.BC.B1.E3.81.84  従って、アルカリイオン水はお茶を入れるためにはあまり適していないと思います。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 飲料としての「天然水」には明確な定義はないものの、おそらく「ナチュラルウォーター」や「ナチュラルミネラルウォーター」の一部に対して「天然水」という商標を付けているものと思われます。  そして「ナチュラルウォーター」とは地下水や湧水、河川水、湖沼水などの内、飲用に適しているものを容器に詰めたものです。  また、「ナチュラルミネラルウォーター」とは「ナチュラルウォーター」を原水として、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行っていないものを容器に詰めたものです。  つまり、「ナチュラルウォーター」も「ナチュラルミネラルウォーター」も、どちらも成分調整や化学的な処理を行っていないものです。  それに対し、飲料としての「アルカリイオン水」とは、飲用に適した水を電気分解した際に陰極側に生成されるpH9~10の弱アルカリ性電解水の事です。  この事からも解ります様に、「アルカリイオン水」は化学的な処理を加えた水であり、「ナチュラルウォーター」や「ナチュラルミネラルウォーター」とは呼ぶ事が出来ないものです。 【参考URL】  ミネラルウォーター - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC  アルカリイオン水 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B0%B4

sasuke3150
質問者

補足

結局、どちらの水がお茶の飲用適しているのですか?

関連するQ&A

  • アルカリイオン水が飲みたいんです!

    私はよく水を飲むのですが 今までは蛇口に直接付ける安い浄水器を使ってました。 それで美味しい水が飲めると思ってたのですが 何回飲んでも微妙に…っていうか結構おいしくなくて ゴクゴク飲めないって感じなんです。 最近まではキリンのアルカリイオン水っていうのがすっごいお気に入りで買ってたんですけど ペットボトルは溜まる一方だし 買ってかえるにしても歩きなので一回に1本が限界なので 旦那に相談して、アルカリイオン水を作れる整水器を買おうかなって思ってます。 最初は知り合いに30万もするものを紹介されたのですが あまりにも高価すぎるしうたわれてる効能も微妙なのでナショナルの安いものにする事にしました。 でも安いといっても数万するし今迷ってる所なんです。 迷ってる原因は本当にキリンのアルカリイオン水と同じ味になるのか 買うとしてTKシリーズも何種類かあるのでどれにすればいいのか迷ってます。 実際にこのタイプの浄水器をお持ちの方いかがですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アルカリイオン生成器

    こんにちは!最近ペットボトルでお水を買うのが、勿体なくなりまして、アルカリイオン水生成器の購入を考えてます。けれど、何を買っていいのかさっぱり分かりません。おまけに価格もバラバラで、高いのから安いのまで色々あるんですね… 買うにあったってどこのメーカーが良いとか、こんなことに気をつけて、みたいなことをお教え下さい。よろしくお願いします。

  • アルカリイオン水の味が変わりました?

    市販の天然水で アルカリイオンの水 メーカー:キリン http://www.chukai.ne.jp/~nelgal07/index.html というミネラルウォーターがあります いつだか明確に覚えていませんが(15年前くらい) 発売時はキン肉マンを起用したCMでTVで宣伝していたのを覚えています ちょうど天然水が世間に認知されはじめ、 自分もグルメ気取りで天然水の飲み比べとかやっていました そのころにアルカリイオンの水を試飲しました 味はうまく伝えられませんが、私は六甲のおいしい水、南アルプス天然水が美味しいと思います ですがそれ以上においしかったです 最近たまに買うんですが、味がぜんぜんちがいます 最初のんだ時は軟水のような印象でしたが 今は海外の硬水のような感じで、水道水よりかは美味しいですが あまり変わりません このような体験した方はいませんでしょうか?

  • アルカリイオン水

    ナショナルのアルカリイオン整水器を購入しました。 アルカリイオン水を飲むのに毎回、整水器からだして飲んでいますが、水道の水って温いですよね。 そこで何ℓかアルカリイオン水を作ってぺってボトルなどで冷蔵庫で冷やして飲もうと思っています。節水にもなりますし。そこで冷蔵庫で冷やしたり保存したりすると成分的に何か問題ってあるのでしょうか? あまり日持ちはしないだろうとは思っていますので毎回1日分くらい作って冷蔵庫に保存して使用するつもりです。 わかる方教えてください。

  • アルカリイオン水は健康に有益ですか?

      あるスーパーが「天然弱アルカリイオン水」をボトルで販売しているのですが、買ってみたら確かに美味しいような気がします。以前も家で浄水器を付けてアルカリイオン水を作っていたのですが、おいしさは別として、人間の身体はどんな水でも体内でイオン調節をするので健康に特にいい訳ではないと聞いたことがあります。   強い酸性水よりは良いでしょうけど、普通の水道水よりアルカリイオン水は絶対に健康に有益だと言えるのでしょうか?   ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 天然アルカリイオン泉

    一ヶ月ほど前から友人に薦められた天然アルカリイオン泉を飲んでます。飲む量は1日500ml~1lくらいです。温泉の成分が入っていてPH値が9.9です。最近体の部分部分に蕁麻疹みたいな多少かゆみをともなうものが出てきました。首筋、腕、肩とかです、すぐ収まりますが、この水のせいなのかと思っています。体調は問題ありません。東北など○○温泉の話を以前聞いて湯治で入浴3日くらいで、ひどい湿疹が出て悪いものを体外に出しその後体調がよくなると聞いた事があり、そういう症状の一種なのかなとも思います。もしくはこの水が私の体に合わないのでやめた方がいいのか、とも考えています。他にこういう蕁麻疹が出るのは海老とか蟹だけです、水などで出たことはありませんし、出る前に食べ物も食べていません。どちらか同じ経験者、またはお詳しいおられますか?症状は蕁麻疹というか湿疹かとも思いますが、出ない場所もあります、出るのは足、腕、首、肩。膿とか皮が剥がれたりとかはありません。腕などは痒みが治まった後は小さいブツブツがよく見ると残っています。

  • アルカリイオン水

    わが家の水をアルカリイオン水にと機械をつけましたが 友達いわく その水を活性酸素が除去出来る機械で なければダメ・・・そんなのあります? 本当に活性酸素が除去出来てアルカリイオン水だと 機械から出た水が解かります?調べられますか? 調べる機械ってあるの? 教えて 

  • アルカリイオン水の安定性

    アルカリイオン水の効能についての記述をよく見かけます。 アルカリイオン水に効能があるのであれば、使ってみたいのですが、 その安定性(アルカリイオン水として有効な期間)に疑問を感じているので どなたか回答いただけないでしょうか? あるいは、私の問いに回答しているWeb Siteがあれば紹介いただけない でしょうか? [質問(1)] 水の電気分解により陰極近傍でアルカリイオン水を生成するところまでは 理解できますが、電気分解を停止後、このアルカリイオン水はどの程度 安定して存在できるのでしょうか? アルカリイオン水整製器の中では電子が偏在している状態であり、 これはとても不安定な状態に思えます。 アルカリイオン水は生成直後水中、あるいは空気中の何らかの分子に電子を 受け渡し、中性な水に戻ってしまわないのでしょうか? [質問(2)] 仮にこの状態で一定期間安定を保てたとして、お茶やコーヒーを抽出する ために加熱した場合には、その熱エネルギーによってより安定な状態へ戻って しまわないのでしょうか?

  • アルカリイオン水について

    アルカリイオン水は本来、身体にいいものですよね? 最近、水分不足を補うために、どうせ飲むならカロリーもないし、水を飲むとお肌が綺麗になるような気がしたので(老廃物が流れると聞いたので・・・)飲み始めたのですが、どうも体調が・・・思わしくないです。 まだまだ季節の変わり目と言えますし、寒暖差があるので、水のためとは一概に言えませんが、アルカリイオン水に限らず、水で体調が悪くなったという方いらっしゃいますか?

  • アルカリイオン水と還元水の違いを教えてください

    知り合いが、浄水器のネットワークビジネスを始めました。浄水器は以前から欲しかったのですが、知り合いのは、40万近くします。電気屋さんで、8万程度で気に入ったのがあったので、そちらを買うことにしたと言ったら、それは、あくまでアルカリイオン水で、還元水じゃないと言われました。アルカリイオン水は、水をアルカリ性には、出来るけど、還元電位?が、でないから、意味がないと。還元水とパンフレットに明記するには、何か規定があって、電気屋さんで売っているのは、規定をクリアーしてないから、アルカリイオン水になっているのでしょうか?その違いは、大きいのでしょうか?