• ベストアンサー

冬の妊娠しやすい食べ物について

こんばんわ、初めて質問します。妊活中です、病院の検査では夫婦とも特に問題なかったのですが、なかなかできません。人工授精3回目しました。生活習慣の改善を心がけようと思うのですが、妊娠しやすい食べ物とかありますでしょうか?ネットで調べたらいろいろありすぎてどれがいいのか迷います。妊活経験者の方教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246678
noname#246678
回答No.2

妊娠しやすい食べ物…医者に聞くとバランスのよい食事と言われました。 ダイエットでもなんでも「バランスのよい食事」ですよね。そう言われても自分の食事が果たしてバランスよいのかわからず不安になってしまいます(笑) サプリも取ったりします。葉酸は必須。 妊娠しやすくなるときいてマカも取ろうとしましたがマカで基礎体温がバラバラになった人もいるのでやめました。 人によって効果の良し悪しがあるかと思います。大袈裟に言うとアレルギーみたいなもの。 私はルイボスティーを飲んでいます。 ずぼらな私は食事を意識するのも大変なので、飲み物だけでも…と思い飲み始めました。 実際3回妊娠しました。 私は不育症なので、悲しいかな現在も妊活中ですが。 あまり良い回答になってなくて申し訳ありません。 お互い元気な赤ちゃんを授かりますように…。

mailtospont
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (885/2141)
回答No.3

質問を否定する訳ではありませんが、 栄養を取ること以上に運動の方がいいかもしれません。 私の周りの問題の無い不妊で妊娠した人はそういえばちょうど車がなかったとか、 忙しかったり暇だったりで歩く時間がいつもより多かったと言っていた人ばかりだったので。 運動は自律神経を整えるので冬場は特に歩いた方がいいと思います。 ちょっと汗をかくくらいのウォーキングを毎日していたら、 早い人は2ヶ月後には自然妊娠したと言う人もいます。 あと毎日かなりの量のサラダを食べさせられていました。 山芋もそうですが野菜果物の酵素・ビタミンは熱に弱いものが多いので、 生で食べた方がいいものはなるべくなら生で頂く方が効果はあると思います。

mailtospont
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めての人工授精 妊娠しますか?

    こんにちは。明日、初めての人工授精を経験します。 ・不妊治療半年間をタイミング法 ・先月、子宮卵管造影検査をして少し通りが悪かった(つまってはないようでした) そして今回初めての人工授精。高いお金を出してまで効果が得られるのでしょうか。確率はすごく低いんですよね?一回の人工授精で妊娠すればいいけれど、今後何回も・・・といわれてもお金が続きません。皆さんは人工授精をして早めで妊娠されましたか? どなたか経験者様・未経験者様よいアドバイスをお願いします。

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 皆さんは妊娠しましたか???

    結婚して2年たち、子宝に恵まれない為 勇気を出して不妊クリニックへ行きました。 色々な検査をしました。(卵管造影検査の痛いこと>_<) で…結果は、夫婦二人とも特に大きな問題はありませんでした。 1年間タイミング療法をしていたため、今後は、人工授精にステップアップするのですが、原因不明の不妊症の方で、人工授精で妊娠した方いますか??? 何回目の受精で妊娠しましたか? 期待と不安でいっぱいです。。。

  • 病院でのタイミング法で妊娠された方

    自分で排卵検査薬を使ってタイミングをとる方法で3ヶ月子作りに励んでいました。 しかし妊娠に至らないので、近くに不妊専門の病院があるので通い始めました。 そして一回目が終わりましたが、検査では何の問題もないということなのに、妊娠には至りませんでした。 ちなみに年齢は30歳です。 先生の話では、3回タイミングに挑戦して、もしだめだったら次の段階(人工授精?)へ移行することになるみたいです。私としては病院に通っている限りはいつか妊娠しているだろうと思うようにしていますが、不安もあります。 そこで、病院でタイミング法で妊娠された方、大体何回目の挑戦で妊娠されましたか? もし人工授精や体外受精で妊娠された方も、どれくらい病院に通われましたか?

  • 妊娠するために心がけたことを教えてください

    妊活を初めて2年になります。なかなか妊娠できません。 病院に行きましたが原因不明で検査では夫婦ともに問題ありません。 1年、病院でタイミング法をしていますが妊娠できる気配はありませなるべく自然に妊娠を希望しています。 妊娠するために心がけたことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊活中に子宮頸がんの疑いがあった場合

    妊活を始めたばかりの37歳です。 子宮頸がん検診で細胞に乱れがあると言われ、 2週間後にコルポスコピー検査を受けることになりました。 IIIaだそうです。 二日後に排卵のタイミングがあるのですが、 この状態で妊娠しても問題ないのでしょうか。 動揺してしまい、担当医に聞けずに帰ってきてしまいました。 担当医は、人工授精どうしますか?やりますか? と聞いてきたので、その時は検査してからにします。 と言ってしまったのですが、 そう聞いてきたということは、 万が一妊娠しても問題無いということなのでしょうか。 人工授精とタイミングと両方試している最中なのです。 年齢のこともありますので、 1回も無駄にしたくないという思いもありまして、 可能であれば、試したいと思っています。

  • 現在33歳、人工授精しても妊娠しません

    現在33歳、人工授精しても妊娠しません 29歳の時に右側のチョコレート嚢胞が破裂し開腹手術しています。それ以来右卵巣はありますが排卵しません。 31歳の時に妊活3ヶ月で子宮外妊娠をしています。左の卵巣からの排卵で、多分左の卵管に詰まったようです。でも5日ほどで流産となり手術していません。 その後、妊活を再スタートしていますが、半年自己流で全くできず、不妊専門へ。1年になりタイミング8回、人工授精2回しましたが妊娠に至りません。 全部左の排卵のみで、だいたい一個大きいのができ、1年半で大きいのが二個排卵したのは二回だけです。検査は一通りしましたが、卵の大きくなるスピードが遅いかもとのことで毎回クロミッドを1錠飲んでいます。 高温期が14日続き、15日目に生理がきっちり来ます。でも14日の間に1日か2日体温がガクッと下がる日があり黄体機能不全と心配していますが先生は大丈夫と言われるので、高温期での治療は全くありません。 クロミッド飲んで、排卵確認に行って、人工授精して、hcg注射をしたりしなかったり、そして排卵済み確認をして終わりです。 1度でも妊娠したのだからできるはずと思ったら、でも正常妊娠ではないし、1年半もできない、人工授精でもできないと毎日落ち込んでしまいます。 卵管造影は去年と今年二回しましたが問題なしでした。左も右も卵管は通っていました。 人工授精を6回してダメなら体外受精1回で終わりにしようと主人と話しているのですが、子どもを持たない人生を考えると怖くて怖くてたまりません。 妊活してから腹巻きは欠かしませんし、靴下も履いています。お風呂で体を毎日温めていますし、冷たい飲み物は極力避けています。 運動が足りないと気づき、これから毎日歩こうと決めました。他に何ができますか? また主人も四月に精液検査しましたがその時は全く問題なかったのが、9月の人工授精時は濃度が低かったり、運動率も30%。10月は運動率25%や直進率が低い状態でした。主人も不妊に強いストレスがあるようでこの一年胃痛が続いて薬を飲んでいました。今月から漢方に変えたので、次回は精液の状態がまた好転すればと願っています。 こんな状態の2人なので妊娠できないのは当然なのかも知れませんが、子どもを産みたい気持ちが強くどうしたらいいかわかりません。

  • 人工授精はもうダメでしょうか?

    人工授精はもうダメでしょうか? 1回目の人工授精で妊娠しましたが、初期流産でした。 それから3回人工授精を行いましたがすべて撃沈・・・。 一回は妊娠することができたので、諦めずに5回目に期待していいのでしょうか? 現在26歳で、検査では夫婦共に異常はありませんでした・・。 体外受精はどうかなと思いますが、経済面やその後の期待→絶望が怖く、なかなか踏み切れません。 また人工授精で妊娠できる確率は残っているのでしょうか?

  • 妊娠したのですが不安です(排卵や着床時期について)

    昨年12月24日に不妊治療を受診しようと病院に行きました。(21日が生理開始)その病院には (1)人工授精からしてほしい (2)生理周期は27日で遅れることは1年に一回あるかないか位 と伝えました。 先生から『○○さんの排卵予定日は1~3日(正月休み)位なので人工授精は無理かも。でも排卵検査キットを渡すので万が一、排卵していなかったら4日来院5日人工授精しましょう』と言われました。 結局、1日~3日まで排卵検査キットでは陰性→しかし基礎体温では1日辺り。4日に受診すると 『卵胞が小さくどれも1.5mmとか1.7mmで まだ排卵には時間がかかるので、更に3日排卵検査キットで様子を見て8日に来院して』と言われました。 それから7日まで排卵検査キット→陰性でした。 8日には どうしても抜けれない用事ができて病院にいかなかったのですが10日に不正出血しました。 『あれ?こんなの初めてだなぁ。排卵出血かな?』と思っていたら18日に妊娠検査薬で陽性でした。 ちなみに 夫婦生活は12/30と1/2と1/7と1/11です 10日が排卵出血としたら18日に陽性なんてありえるのでしょうか? 基礎体温表では1日が排卵日なのに4日の内診の超音波で卵が育ってないということはあるのでしょうか? いつ夫婦生活をもって今回にいたったかわかりますか? こんなことって あるのでしょうか? もし1日に排卵していたとして超音波で卵のチェックを念入りにしてもらいましたが流産等に関係ないでしょうか? 初めての妊娠でうれしいのですが その分 不安が大きいです。 長々なりましたが よければ回答御願いします

  • HCG5000 妊娠検査薬陽性反応

    教えてください。 人工授精前日HCG5000注射し、10月18日人工授精。 10月25日と10月28日の2回HCG5000注射。 排卵をさせる働きもあるが、着床・妊娠の手助けをする役目らしい。 11月4日に生理が来てなければ尿検査をしましょうと予約し 帰宅したのですが、確か妊娠検査薬に反応するのでは? ちょうど1週間なんですが・・・ 陽性反応出ても期待しない方がいいですよね? それとも病院の検査薬は高度で妊娠が分かるのでしょうか?