• ベストアンサー

南海トラフ.山口県

先ほど、南海トラフのニュースを目にしました。 山口県はどれ位の地震、津波が来るでしょうか? いつ来るのかこわくて授業中なども気にしてしまいます(´・ω・`) 準備とかしておいた方がいいでしょうか? あと、他にもあるんですが... 私、中学一年生の女子なんですが、運動があまり得意ではありません(;´・ω・) いざ、津波などから逃げる時のために運動しておいた方がいいでしょうか? また、こんな私でも逃げることができますか? 一応、死ぬ覚悟だけはしています(/_;) 色々質問してしまってすみません(>_<) 回答よろしくお願いします( `・∀・´)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

山口県で想定される地震や津波の予測とか、災害時にどのように行動したら良いかが山口県のホームページに詳しく載っていますので、ちょっと難しいかもしれませんが、勉強してみてください。 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a10900/index/ 地震や津波が来ても、正しい知識を持って、適切に行動すれば、子供でも高齢者でも命を落とすことはありません。 死ぬ覚悟などせず、生き抜いてやるという覚悟を持つようにしてください。

rei6nyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 山口県のホームページの資料によると、私の家の周辺は 約0.3m~1mの浸水だそうです。 私の家から徒歩で10分ほどの場所に高台(被害なし)があるので、 地震が起きたら、とりあえずそこに避難しようと思います。 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• g27xxxxx
回答No.5

今頃になって心配し始めるなんて、山口の人はノンビリしてる性格なのかな。 ま、すぐに来ると決まってる訳ではないので、 今からでも遅くないから周囲の大人に聞いてみてください。 準備してる大人は沢山いますから。

rei6nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね...確かに山口県の人はノンビリしている 性格が多いかもです(*´ω`*) 確かに、すぐ来ると決まってるわけじゃないので 周囲の大人に聞いて、いつ来ても大丈夫なように準備しようと思います!!

• ithi
回答No.4

rei6nyan さん、こんにちは。 昔の大地震が山口県に来ている直接の証拠はありませんが、福井県にその痕跡があるということから可能性はあります。 こんなに大規模な地震ですもの。揺り戻しでも大津波が出るかもしれません。気を付けるんですよ。おそらく、20m以上の高台がめどになるでしょう。あとニュースをよく聞くことですね。 南海トラフ巨大地震 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87

rei6nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 20m以上の高台ですか... 私の家の近くはないかもですね(´;ω;`) 兎に角、地震が来たら早めに高台に避難するようにします!!

回答No.3

多少揺れるでしょうが、津波は四国があるのでまともには来ませんよ。 くるとしても瀬戸内海沿岸。 とにかく海抜10mでも高台に行ければ大丈夫なのでは? 山口なら到達までに1時間くらい時間はあるでしょう。 自身の質によっては津波も起こらない場合もありますし。

rei6nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 「多少揺れるでしょうが、津波は四国があるのでまともに来ませんよ。」 そうですね、山口県は四国に守られていますからね... そう思うと、四国の方に申し訳なく感じます(;´・ω・) 「山口なら到達までに1時間くらい時間はあるでしょう。」 はい、友達が調べた情報によると、津波到達までに3時間はあるそうです。その間に頑張って高台に避難しようと思います。

• nisimaku
回答No.2

11月23日に起こるそうです・・ 今日が26日なので 既に終わってます・・ この様に予言とは 起こらなきゃ 起こるまで 何時までも延長される・・ そんな予言に 何の意味があるのだろー?

rei6nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 予言は当てにならないものですね(-_-;) いざ、地震が来た時に腰抜けて逃げ遅れないといいですが...(;´・ω・) まだ死にたくはありませんね...( ;∀;) あと、死ぬなら一瞬で死にたいですね。 苦しみながら死ぬとかホント勘弁してほしいです(;´Д`)