• ベストアンサー

バスタオルの寿命

バスタオルの寿命 バスタオルって寿命あるのでしょうか? 皆さんはどれぐらいの期間で買い換えているのでしょうか? 6年ぐらいたったバスタオルがあるのですが、最近洗っても妙な匂いがするようになりました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

6年も使ったらところどころ薄くなったりしませんか? 一応寿命はあると思います。 そのタオルによりますが、分厚いからといって長持ちするかといえばそうでもないんですね。 使いまわす枚数が多いとそれぞれ長持ちするとは思いますが、 今のところは、4枚を使いまわして、およそ1年程度で換えてるかと思います。 1回使ったら必ず洗濯してます。 洗った体を拭くとはいえ、子供の頃からの習慣もあり、1回拭いたら次の日もそのまま使おうとは思えないですね。 でも1回使っての洗濯なのでそれなりに劣化も早いかもしれません。 ごわつきを感じたり、ほつれが生じたり、 穴が開きそうとか、ところどころ薄く感じたりしたら捨てます。 タオルの品質などには特にこだわってなくて、 毎年必ず実家から親がお中元で貰った2枚組みものが こちらに箱にのしがついたままの状態で、他の荷物と一緒に送られてくるのでそれを使ってます。 においがするのは、さすがに寿命だと思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>バスタオルって寿命あるのでしょうか? バスタオルの材質と使用実態や使用頻度、洗濯乾燥の仕方や頻度で異なるとは思いますが・・・ 商品の性格上、個人的な思いは 物理的寿命(破れ、擦り切れ、シミやカビの汚染)→約5年 社会的寿命(見た目の清潔感や使用感)→約3年 その他の要因(お風呂上りのマット代用他)→汚れや傷み状況、来客用におろしたり、贈答で頂戴した機会に順次新品に約2年以内に更新する。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • バスタオルの赤カビと寿命について

    バスタオルの赤カビと寿命について ショック・・・! お気に入りのバスタオルの一部がうっすらとピンク色になってしまいました・・・。 洗濯はもちろん毎日していましたし、使用後はタオルハンガーにかけたり、 お風呂場は1日20時間くらい換気扇つけたりしていたんですけど、我が家ではあまり効果なかったみたいです。 いろいろ調べていたら、漂白剤をつかってもこのタオルのピンクのカビはとれないらしく、煮洗いがいいとわかりました。 ただし大きいお鍋でといっても1枚ずつしかできずなかなか大変なようで、あまり気がすすみません。 他にいい方法はないでしょうか。 また、バスタオルの寿命ってそもそもどれくらいなのでしょうか。 ご家庭の扱い方によって違うとはおもうのですが、みなさんはどれくらいで新調していますか? 1年前に結婚してそのときに購入したタオルを使ってきたのですが、1年でだめになるって悲しすぎる。 今治タオルにしては安い方かもしれませんが、1枚3000円くらいしたので、もうちょっともちこたえてほしかったです。 すべてダメになったわけではなく、いまのところ2枚がピンク色になってしまいました。 煮洗い以外でタオル類につく赤カビの取り除き方法と、 みなさんのバスタオルの買い替え頻度を教えていただければとおもいます。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長年使ったバスタオルはなぜ臭う?

    うちには五年物のバスタオルがあります。最近どんなに洗っても変な臭いがします。これってうちだけでしょうか? あと貧乏性なので簡単に捨てたくありません。もし対策があれば教えて下さい。

  • バスタオルが臭くなります (36歳男性)

    36歳男性です。 ここ1年ほど急に使用後のバスタオルの臭いが気になるようになりました。 1年前は札幌にいたのですが乾燥しているせいかバスタオルから臭いはほとんどしませんでした。 1年ほど前に東京に越した頃からか歳のせいか、使用後のバスタオルを洗面所に干しておくと脂くさいような臭いがします。タオルが完全に乾いてもその臭いがします。29歳の嫁のタオルは同じ条件で使っていても臭いはしません。 タオルの臭いが気になるので体もなるべく丹念に石鹸でよくあらうようにしていますが状況は改善しません。 この臭いの原因はやはり年齢から来るものでしょうか。 また、臭いがなくなるようにするにはどうしたら良いか、アドバイスお願いします。

  • バスタオルがすぐ臭くなる

    大家族で海外住まいです。 家族者の中でひとりだけ、すぐにバスタオルが臭くなる者がいます。生乾きのような、使い古した台拭きのようなにおいです。 バスタオルなど何枚でも買い換えれば良いと思いつつ、何か理由や臭さ撃退法があったら知りたいです。 * 家族全員、自分のバスタオルを使っています。(ひとり1枚ということで、共同で使っていません) * 2~3回使ったらら洗濯しています。 * 海外住まいなので外には干せません。よって、100%乾燥機使用です。 * この質問の者だけは、1日に2度風呂に入ることがあります。よって、他の者のバスタオルよりも小まめに洗濯はしています。それでも臭い。 ちなみにバスタオルって、何か月(何年?)使いますか? 上記の者に、2か月前くらいに新しいのを何枚も買ったのですが、1か月後くらいにはもう臭いがしてきたので驚きました。他の者のは、洗濯して結構ボロボロになるまで使いきるのに。 よく台拭きを重曹に漬けて臭いを取りますが、同じことをするべきでしょうか?

  • バスタオルについて

    みなさんはバスタオルはどれ位(何年位かな?) 使ったら新しいのと交換していますか? 私は10枚程のバスタオルを毎日洗い替えしながら 10年程使っています。 洗濯して乾いたら、生地が固くなってる事が あるのでそろそろ替え時かな~と思ったりしていますが みなさんはどれ位で新しいのを買ってらっしゃるのかな~と 思い、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バスタオルで身体を拭くとヌルヌルする

    さっき気づいたのですが 以前から身体や髪をきちんと流してもヌルヌルするなあと思ってたのですが、原因はバスタオルでした。 ダウンなど、ナイロンの服が雨で濡れると泡立ったりする、濡れた手をハンカチで拭くと手に柔軟剤の匂いがつく、 等から、よく洗えてないのが原因かと思うのですが、どう洗えばきちんと取れるんですか? それともバスタオルがいけないんですかね? バスタオルは何年か使ってるので薄くなってあまり吸収しません。 それに一枚一枚が大きいから濯ぎがきちんと出来ないのか。 とりあえずバスタオルをスポーツタオルに変えて、柔軟剤を少なめにしようと思うのですが…

  • バスタオルだけが臭い・・・

    何度洗濯してもバスタオルだけが嫌なにおいがするんです・・。 臭いが染み付いてしまっているのでしょうか? 酸素系の漂白剤に浸してみようかとも思いましたが他に何か臭いがとれる方法がありましたら教えてください。 また、漂白剤に浸す場合、何時間か浸したあと、脱水だけで大丈夫でしょうか?それとも、一度洗濯と同じ手順で回したほうがいいでしょうか?

  • バスタオルの取り替え時

    皆さんバスタオルを毎日洗濯するとしたら どのくらいの期間使いますか? または、どうなったら新しい物にして いますか?

  • バスタオルが臭い

    同じように洗濯しているのに、 バスタオルだけが臭くなります。 洗ったばかりのときは、洗剤や柔軟剤のいい匂いなのですが、 乾きはじめると異様に臭くなります。 (路上で雨に濡れ溶けた鳥の糞みたいな臭いです) 風通しは良くしてますが所詮部屋干しなので、 もしかして部屋が臭いのかと思いましたが、 同様に干している衣類やハンドタオルはそんな臭いがしません。 素直に買い替えたら良いのでしょうか?

  • バスタオルって?

    くだらない質問かもしれませんが許してください。 我家では入浴後のバスタオルを各一人ずつ自分のを使っていますが昨日主人が浴室にバスタオルがいっはいかかってあることでバスタオルこんなにいらないだろうと言われました。「私の実家では一人一枚だった」と言ったらそれはおかしいと言われました。主人の実家では一枚のバスタオルを家族みんなで使っていたみたいです。 バスタオル一人一枚を使うのはおかしいでしょうか?皆さんのお家はどんな使い方ですか? 本当にくだらなくてすみませんm(__)m

専門家に質問してみよう