• ベストアンサー

バスタオルの寿命

バスタオルの寿命 バスタオルって寿命あるのでしょうか? 皆さんはどれぐらいの期間で買い換えているのでしょうか? 6年ぐらいたったバスタオルがあるのですが、最近洗っても妙な匂いがするようになりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

6年も使ったらところどころ薄くなったりしませんか? 一応寿命はあると思います。 そのタオルによりますが、分厚いからといって長持ちするかといえばそうでもないんですね。 使いまわす枚数が多いとそれぞれ長持ちするとは思いますが、 今のところは、4枚を使いまわして、およそ1年程度で換えてるかと思います。 1回使ったら必ず洗濯してます。 洗った体を拭くとはいえ、子供の頃からの習慣もあり、1回拭いたら次の日もそのまま使おうとは思えないですね。 でも1回使っての洗濯なのでそれなりに劣化も早いかもしれません。 ごわつきを感じたり、ほつれが生じたり、 穴が開きそうとか、ところどころ薄く感じたりしたら捨てます。 タオルの品質などには特にこだわってなくて、 毎年必ず実家から親がお中元で貰った2枚組みものが こちらに箱にのしがついたままの状態で、他の荷物と一緒に送られてくるのでそれを使ってます。 においがするのは、さすがに寿命だと思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>バスタオルって寿命あるのでしょうか? バスタオルの材質と使用実態や使用頻度、洗濯乾燥の仕方や頻度で異なるとは思いますが・・・ 商品の性格上、個人的な思いは 物理的寿命(破れ、擦り切れ、シミやカビの汚染)→約5年 社会的寿命(見た目の清潔感や使用感)→約3年 その他の要因(お風呂上りのマット代用他)→汚れや傷み状況、来客用におろしたり、贈答で頂戴した機会に順次新品に約2年以内に更新する。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました