• ベストアンサー

Sony E-mount

知人からMinoltaのAF APO TElE ZOOM 100 ~ 300 mmという古いレンズを貰ったのですが、マウンターを買えばα7のE-mountに載るのでしょうか??E-mountの望遠レンズを購入する前に、この望遠で遊べればと考えています。マウンターが高額になるとこの古いレンズを使う意味もないですが…。ピント調整は手動でもOKです。

  • sttak
  • お礼率33% (12/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.1

>マウンターを買えばα7のE-mountに載るのでしょうか 適合するマウントアダプターを入手すれば搭載できます。 Minolta Aマウント(SONY Aマウント)のレンズをEマウントに搭載するためのアダプターはSONY純正のLA-EA4がメジャーです。 ちょっとお高いですが… http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA4/ LA-EA4の人気が高いせいか、他の商品は案外選択肢が少ないような気がします。 製品の良し悪しとかは置いておいて、価格だけで追っていったら下記のようなものを見つけましたので参考にされてください。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00VWPMVW2

関連するQ&A

  • 素朴な疑問:テレ端でピント合わせしてからワイドで撮ると?

    10Dを使っています。 24mm-70mmのレンズを使うとして、 真正面の小物を40mmの焦点距離で撮影するとします。 40mmの状態でピント合わせをするより、 70mmまでズームして、マニュアルでピント合わせをしてから 40mmまで引いて撮影すれば、いい感じにピントがパッチリあっていると思います。 テレ端にてズームをしてピントを合わせて、ワイドへ引いてもピントは合っているというのは、思い違いではなくて、実際にピッタリピントが合っているのでしょうか? また、使っているレンズが、AFにて的確にピントがあっているかどうか 確認する方法はどのように行えばいいでしょうか? (AFがずれるという事例はカメラのせい?レンズのせい?)

  • ミノルタAPO100-400mmの黒ボタンは?

     皆様、こんにちは。  デジイチをいじり始め、オークションで手に入れた望遠ズーム(ミノルタAPO100-400mm)が今朝届きました。我が家のα350に取り付けて早速覗いているところですが、カメラを構えた時にレンズの左側にある黒ボタンは何の役目をするものなのかをお教えください。ズームリング、ピントリングは他のものと共通なので見れば分かりますが、左側の黒ボタン(左手でレンズを支えた時にちょうど親指で押しやすい位置にあるようです。)はどう使えばよいのかをご教示ください。本当に年の瀬の忙しい時期ですが、よろしくお願いします。

  • SIGMAのミノルタ用APO TELE CONVERTER 2X EXの対応について

    表題の通り、SIGMAのAPO TELE CONVERTER 2X EX For Minolta AFの対応について教えていただきたいです。 これをSONY75-300mm F4.5-5.6やSIGMA AF 50-500mm F4-6.3 EX RF HSMミノルタマウントで使用することは不可能でしょうか?

  • 望遠レンズの使い勝手はどちらが良いですか?

    どちらも古いレンズだと思いますが、使い勝手としては、千差万別だと思いますが、どちらが良いのでしょうか 教えてください。 (1)標準レンズ(MINOLTA AF 35-70mm F/4)フード無し(購入予定有り) (2)望遠レンズ(TAMRON AF 80-210mm F/4.5-5.6)フード無し(購入予定有り) (3)ミノルタ AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D)フード有り カメラはSONY ソニー α100  DSLR-A100です。

  • 広角側のAF

    銀塩一眼レフを使っています。 以前も同じような内容の質問をしましたが、再度お願いいたします。 AFの合焦ですが、ズームレンズの望遠側ではピントがきっちり合っているようですが、28mmくらいの広角で撮った後望遠側に回して確認すると、後ピンになっていることが多いです。 被写界深度で救われるのかもしれませんが、厳密に言うとピントがずれているということですよね。 広角側のAFではある程度しかたのないことなのでしょうか? それとも、もっとシビアにピント合わせをすべきでしょうか?

  • 日陰での写真撮影。

    日陰での写真撮影。 趣味でポートレートなどの撮影をしていますが、巡光の直射日光の撮影ではピントがピシャリと合いますが、(AFで)日陰の撮影ではピントが甘いような感じの、ねむい画像になります、一眼レフを使ってますが、望遠系のレンズに、この特徴が現れます、APO系のレンズなら、日陰の望遠系レンズでの撮影でもカチッっとした、締まった画像になりますか? また、他に原因があるのでしょうか?おもにAFで撮影しています。

  • ソニーα用標準レンズとして単焦点かズームか迷っています

    ソニーαボディを買い、家にあったミノルタズームレンズ(35~50mm)を付けたのですが使いづらくて、もっと焦点距離の短いのを買おうと思いました。候補にしたのはタムロンのSP AF17-50mmF/2.8XR DiIIというのです。それで、パソコンで色々な応答を読んだらズームレンズというのは、画の周辺部分のピントに問題が有りそうだなと思われるようになったのです。 そこで、探し当てたのがαレンズの28mmF2.8です。この程度の焦点距離で間に合いそうです。 この二つで同じくらいの画角で撮れば、画質に素人にも分かる程度の違いがあるものですか。 そして、5万円くらいの値段でもっと良さそうなのがあったらお知らせ下さればと思います。 撮るものは子供の様子、遊びに行ったところの風景、綺麗な花等で、四つ切り程度まで伸ばして飾っています 宜しくお願い致します。

  • SONY NEX7 レンズについて

    SONYのNEX7のレンズで、現在E18-55mmを使用しているのですが、ズームが小さいのでもう少し拡大できるものを検討してます。 その場合、E18-200mmとE55-210mm のどちらが選択として望ましいでしょうか? E18-55はあるので、E55-210の選択(こちらの方が安い)でいいかなと思っているのですが、何か気を付ける点あれば教えてください。 また、もう少し安いレンズ(望遠)等有れば、ご紹介いただけると助かります。結構高いので、購入も迷っています。

  • (コニカ)ミノルタのAFレンズについて

    初めて使った一眼レフカメラがミノルタで現在もα7とα7デジタルを使っています。そこで質問があります。 現在望遠系は80-200/F2.8と500/F8レフレックスのレンズを持っています。両方ともに良いレンズなのですが前者は重すぎ、後者は暗くて長すぎです。そこで適当な望遠ズームの購入を考えています。今まで望遠ズームはF値が暗いので避けてきましたが、α7デジタルでは手ぶれ補正、ISO感度を増感できるというメリットを活かす事ができるので考え直しました。 注目しているのが100~300ミリ程度の望遠ズームレンズですが中古でかなり価格差があるので迷っています。まず(1)昔の100-300レンズ。(2)100-300APOレンズ。(3)100-300APO(D)レンズ。それから(4)昔の75-300レンズ。(5)現在販売されている(?)75-300(D)レンズです。 Dレンズとそれ以外のレンズ。またAPOレンズとそうでないレンズでどれほどの違いがあるのでしょうか?Dレンズはどういうものか理解はしているつもりですが、だからといって写真を見比べて違いがわかるほどの変化を感じたことはありません。もちろん違いのわかる方もいらっしゃるとは思いますが私のような素人にどれほど違って写るものなのでしょうか? レンズメーカーの高倍率ズームレンズも視野に入れてはいますが今回は純正ズームレンズで検討しています。 場違いな質問かもしれませんがそれぞれのレンズの違いをご存知の方、また購入する上でのアドバイスがありましたらお聞かせください。 併せてそれぞれの違いがわかるようなHPをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 望遠ズームレンズ(α用)で、どっちが良いか選べない。

    SONY α700を使用して1年ほどのファミリーカメラマンです。 これまで望遠が必要なときは「MINOLTA 75-300mm」を使用してきましたが、 特に望遠側での画質や、AFの速度と精度、動作音の大きさに不満がありました。 この度レンズ1本分の費用の工面が出来たため、望遠レンズの購入を検討しているのですが、 候補のレンズ(下記の2本)から1本を選ぶことが出来ません。 候補レンズ  ●SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G  ●SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 当初は、評判も非常に良く、ズーム域がほぼ同じ「SONY 70-300mm G SSM」を考えていましたが、 唯一明るさの面で不安があり、シャッタースピードや屋内撮影の事を考えると HSMを搭載した「SIGMA APO 70-200mm F2.8」の方が使い易いように思えたりと、迷って決められません。 最終的には店頭で試してからの購入になるとは思いますが(まだ実機に触れたことが無いです)、 その前に、皆さんの意見やアドバイス、所有されている方の使用感等を伺いたく投稿しました。 所有機器 カメラ : SONY α700 レンズ : SIGMA 18-200mm       MINOLTA 50mm f1.4       MINOLTA 75-300mm(APOではありません)       MINOLTA 500mm Reflex f8.0 フラッシュ:SONY HVL-F42AM 主な被写体 家族中心のスナップ写真(屋内・屋外共)が主ですが、旅行先での風景や学校行事なども撮ります。 動体としては、運動会等で走り回る子供を撮る程度で、犬や飛行機、鉄道などの動きの速い動体は撮りません。 以上、不足な点は補足します。 アドバイスよろしくお願いします。