キーボードの↑キーが押されっぱなしのような状態になる問題の原因と回復方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7自作のPCで、キーボードの↑キーが常に押されているような状態になる問題が発生しています。
  • この問題により、ブラウザ上でCtrlキーを押すと画面が拡大し、メールソフトのメール一覧で下にスクロールしても勝手に一番上に戻ってしまいます。
  • さらに、ブラウザの検索窓のオートコンプリートや、入力フォームのプルダウンも選択できない状態となっています。キーボードを外してマウスで操作しても、状況は変わりません。原因と回復方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの↑キーが押されっぱなしのような状態(?

Windows7自作のPCになりますが、先日よりキーボードの↑キーが常に押されているような状態になります。 具体的には... ブラウザ上でCtrlキーを押すだけで画面が拡大してしまう。 メールソフトのメール一覧で下にスクロールしても、勝手に一番上に戻ってしまう。 ブラウザの検索窓のオートコンプリートや、入力フォームのプルダウンが選択できない。 PCのシャットダウンを選ぶと、常に一番上の「ユーザーの切替」が選択された状態になる。 キーボードを外してマウスで操作しようとしても、状況は変わりません。 逆にマウスを外してキーボードだけで操作しても変わりません。 ShiftやCtrlを5回押したり、ScrollLockを押してみたり、左右のShiftを同時押ししたり、想定できる操作は一通りやってみたつもりなのですが改善しません。 原因と回復方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#223967
noname#223967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

「キーボードを外して」も同様の症状が出るということは、本体の入力関係で問題が起きていることになります。 もし試していないのであれば、「別のキーボードにしたとき」に同じ症状が出るかを確認するべきです。症状が出れば次のトラブルシュート、出なければキーボードの不良です。 キーボードに問題がないとすると、真っ先に疑うのはキーボードのドライバの暴走です。キーボードのドライバを再インストールして症状が改善するか確認してください。 ドライバの入れ直しで改善しないならば、処理関係がおかしいと判断して次の二つを疑います。ひとつは制御しているシステムのトラブル。つまり、OSの暴走です。HDDのトラブルの可能性もありますが、OSを入れ直し(つまりリカバリする)してどうなるかになります。もう一つは制御信号のトラブル、つまりM/Bの故障です。こちらの場合はM/Bを交換することになるので、組み直し(パソコンの更新)になります。

noname#223967
質問者

お礼

kuzuhan様 ご回答ありがとうございます。 色々試行錯誤した結果、マウスのドライバーが悪さをしていたようで(スクロール系の不具合?)、マウスドライバーの削除→再インストールで症状が出なくなりました。 最初キーボードだとばかり考えていて、同じようにドライバーの削除と再インストールを試したのですが、改善しませんでした。 ふとマウスのスクロールに不具合があっても同じ症状が出るのではないかと思いついて、ドライバーの削除と再セットアップをしたところ、症状が出なくなりました。 参考までに使用しているマウスは、ELECOMのEX-Gというマウスです。 M/Bやシステム全体に影響がなくて良かったです。 諸々アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっています。

    キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっていて,画面上のどこをマウスでクリックしても複数選択したみたいな状態になってしまいます。 なにか,対処法はないのでしょうか。教えてください。

  • キーボードの[Ctrl]、[Shift]キーの異常

    キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。 もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。 [Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに 選択がズレてしまったりしてとても不便です。 移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、 メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。 Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、 1行の入力欄(検索窓?)上だと両方とも右へ移動、 2行以上の入力欄上だとCtrlは1段下の先頭へ移動、Shiftは一段下へ移動 といった具合です。 この状態になってからまだそんなに使っていないのでこれ以外の症状は 今のところ確認していません 症状はキーボードのキーをかなり適当に打ったあとから出るようになりました。 (全画面になったソフトの操作方法がわからず…) セーフモードで再起動とシステムの復元を試しましたが直りませんでした。 どなたか直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 OS:Win Me、CPU:Pen3、PC:NEC製デスクトップ VALUESTAR C、キーボード:NEC Wireless USB Keyboard with One-touch start buttons(購入時からカバー着用) です。説明力不足で申し訳ありませんがお願いします。

  • TeamViewerのShiftキーについて

    iPhoneでTeamViewer 最新版を使っています。 間抜けな質問なのかもしれませんが、リモート中のTeamViewerでのソフトウェアキーボードのShiftキーの効かせ方がわからないのです。 まずTeamViwerには 「QWERTYキーボード」 「F1~8があるファンクションキーボード」があり、後は上部に [esc] [←→] [ctrl] [alt] [win] [キーボード切替] [キーボード収納] のキーがあります。 で、Shiftキーは「QWERTYキーボード」の左側にある上向きの矢印キーですよね。 TeamViewerで自宅PCにアクセスし、以下の操作をしたいとします。  「エクスプローラーに並んでいるファイルを20個選択して別フォルダにコピーしたい。」 1,リモート中にエクスプローラーにある、目的のファイル群の先頭ファイルを選択状態にする。 2,そこから下に20ファイルまでを選択状態にしたいので、キーボードを出してShiftキーを押す。(Shiftキーの色が反転する。) 3,カーソルを動かして20ファイル目をクリックする。 これで20個のファイルが選択状態になると思うのですが、20ファイル目だけが選択されてしまいます。 わたしが何か勘違いをしているのでしょうか。 「ctrlキー」や「エクスプローラーの全て選択」などは使えるのですが「Shiftキー」が使えないので不便を感じています。 なお、ダブルタップしてそのまま指をずらすという方法でも複数選択できるのは知っていますが、キー操作のほうが確実さを感じるので質問させていただきました。 何卒アドバイスをよろしくお願い致します。

  • キーボードのあるキーが押されたままの状態になっている

    ノート型PC(富士通 VersaPro R)のDelキーが押されたままになっていて、起動時にBIOSのあとぐらいからピピピピとキーがいかにも連打されてますというような音がなり、それでもとりあえず起動しOSがWINDOWS2000なのでログオン画面が出てきますが、ここまでくると今度はDelキーを押しても有効にはなっておらずログインが出来ないので現在他にキーボードを接続して使用しています。おもしろい現象として、OSが立ち上がる前まではDelが連打されているかのように見えますが立ち上がってしまうとDelが無効なのかログイン出来ず。(Ctrl+Alt+Del)ログインしてPCを使用していると常に連打されているわけではないようですがなにかのファイルを選択したままの状態にしておくと少しすると何もしてないのにファイルを削除しますか?のメッセージ。つまりDelキーが勝手に押されているような状態です。最初は物理的な故障かと思いキーボードのキーをとってエアーを吹きかけ掃除してみましたがだめでした。ドライバ的な事なのではとドライバを削除してまた入れてみても変わらず、他にソフトでキー配置を変更しているわけでもなく。私は長年PCを使っていますがこのような意味不明な壊れ方をしたのははじめてで、是非とも原因らしき事が解れば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • Ctrl + Shift + 矢印キーが効かない

    Windows10のPCで、Ctrl + Shift + 矢印の上下キーが効かないです。 しかし、Ctrl + Shift + 矢印の左右キーは効きます。 この現象は、Excel2019の操作をしていて気が付きました。 最初Excelの問題かと思ったのですが、LibreOfficeのCalcでも同様です。 「keyboard viewer」と言うフリーのソフトをインストールして、キーの押下状態を調べたところ、やはりCtrl + Shiftキーを押した状態では、上下矢印キーの信号がPCへ出力されていないようです(左右キーはちゃんと反応する)。 因みに、Ctrl + 矢印上下キー、Shiftキー + 矢印上下キーは、それぞれ問題なく反応します。 キーボードの故障かと思い、別のキーボードを繋いでみたのですが、現象変わりません。 キーボードはどちらもLogicool製です。 これはLogicool製のキーボードの仕様なのか、あるいは不具合なのか。 それともWindow10に原因があるのか。 あるいは私のPCのハードウェアの問題なのか。 切り分け出来ずに悩んでいます。 皆様の環境ではどうですか。原因について分かる方はいますか。

  • おすすめのキー操作を教えてください。

     マウスを使わないでコンピューターを使った方が効率がよいと聞いて、いろいろ練習をしています。  タブを押して項目へ移動してスペースでAltキー+Fでファイルを開いたりする操作や、Shiftキーを押しながら矢印で文字列を選択したり、ctrlキー+Zやctrlキー+Vなどの操作はすでに使用しています。  他に"これは使える!!"という操作はありますか? ありましたら教えてください。お願いします。  あと、F1とか…この辺のキーの操作で何かつかえる機能があれば教えてください。上の方のボタンはあまり使用したことがありません。Ctrl+Vなどのキー操作の説明は検索するとWebサイトがでて来ますが、F1とかのキーは結局なんのためにあるのか、説明されていません。みなさんは何かに使用しているんですか?

  • キーボードの特定のキーが違うキーの文字を打つ

    キーボードの特定のキーが違うキーの文字を打ってしまいます。 ほとんどのキーは正常に打ち込むんですが、 「半角全角」が「‘」を 「@」が「「」を 「「」が「」」を打ち込むような、 正常に打ち込まないキーが数個あります。 特に変なのが、シフトなしではちゃんと反応する「2」が シフトありでは「@」を打ち込んでしまいます。 どうすれば良いでしょうか? 機種はよくわからないですが、PS/2のキーボードです。 ※最近キーボードが反応しなくて、間違ってマウスとして認識していたことも関係あるでしょうか?

  • キーボードで反応しないキーがある

    キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。 全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。 「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。) PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。 これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 92キーのキーボード?

    現在109キーのノートっぽいタッチなキーボードを使用しています。 ただ、パソコンデスクが小さい為にキーボードを置くとマウスを 置く場所がとても狭く・・・一段上のディスプレイを置くところで マウスを操作しています。 この高低さが嫌なので、キーボードを買い換えようか?と思っているのですが・・・ この109キーのキーボードの配置から、テンキー部分の17キーを取っ払ったようなキーボードはないでしょうか? ネットを徘徊して、このようなキーボードは見つけたのですが・・・ http://primeserver.fujitsu.com/primergy/peripheral/gp5-r1kb1/ ノートっぽいタッチのモノで、こんな配置のキーボードは ないでしょうか?

  • キーボードの入力キーがズレます。

    NECの家庭用のデスクトップのキーボードもマウスも無線式の機械です。 先日から、ATOKでもIMEでも同じですが、ローマ字入力で、括弧( 、 )と ;、:、「 、」等の入力するとき、( なら、Shift + 8 ですが、 Shift + 9 を押さないとダメ、のように、隣にズレるんです。 ) は、Shift+ 0 で入力できます。 マウスやキーボードの電池は新品に替えましたが改善されません。 どうしたら元に戻るんでしょうか。不便で困ってます。馴れればそうでもないか、キーに今の状態のようにシールでも貼ったろうか、とも思うんですが・・・。