キーボードの↑キーが押されっぱなしのような状態になる問題の原因と回復方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7自作のPCで、キーボードの↑キーが常に押されているような状態になる問題が発生しています。
  • この問題により、ブラウザ上でCtrlキーを押すと画面が拡大し、メールソフトのメール一覧で下にスクロールしても勝手に一番上に戻ってしまいます。
  • さらに、ブラウザの検索窓のオートコンプリートや、入力フォームのプルダウンも選択できない状態となっています。キーボードを外してマウスで操作しても、状況は変わりません。原因と回復方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの↑キーが押されっぱなしのような状態(?

Windows7自作のPCになりますが、先日よりキーボードの↑キーが常に押されているような状態になります。 具体的には... ブラウザ上でCtrlキーを押すだけで画面が拡大してしまう。 メールソフトのメール一覧で下にスクロールしても、勝手に一番上に戻ってしまう。 ブラウザの検索窓のオートコンプリートや、入力フォームのプルダウンが選択できない。 PCのシャットダウンを選ぶと、常に一番上の「ユーザーの切替」が選択された状態になる。 キーボードを外してマウスで操作しようとしても、状況は変わりません。 逆にマウスを外してキーボードだけで操作しても変わりません。 ShiftやCtrlを5回押したり、ScrollLockを押してみたり、左右のShiftを同時押ししたり、想定できる操作は一通りやってみたつもりなのですが改善しません。 原因と回復方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#223967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

「キーボードを外して」も同様の症状が出るということは、本体の入力関係で問題が起きていることになります。 もし試していないのであれば、「別のキーボードにしたとき」に同じ症状が出るかを確認するべきです。症状が出れば次のトラブルシュート、出なければキーボードの不良です。 キーボードに問題がないとすると、真っ先に疑うのはキーボードのドライバの暴走です。キーボードのドライバを再インストールして症状が改善するか確認してください。 ドライバの入れ直しで改善しないならば、処理関係がおかしいと判断して次の二つを疑います。ひとつは制御しているシステムのトラブル。つまり、OSの暴走です。HDDのトラブルの可能性もありますが、OSを入れ直し(つまりリカバリする)してどうなるかになります。もう一つは制御信号のトラブル、つまりM/Bの故障です。こちらの場合はM/Bを交換することになるので、組み直し(パソコンの更新)になります。

質問者

お礼

kuzuhan様 ご回答ありがとうございます。 色々試行錯誤した結果、マウスのドライバーが悪さをしていたようで(スクロール系の不具合?)、マウスドライバーの削除→再インストールで症状が出なくなりました。 最初キーボードだとばかり考えていて、同じようにドライバーの削除と再インストールを試したのですが、改善しませんでした。 ふとマウスのスクロールに不具合があっても同じ症状が出るのではないかと思いついて、ドライバーの削除と再セットアップをしたところ、症状が出なくなりました。 参考までに使用しているマウスは、ELECOMのEX-Gというマウスです。 M/Bやシステム全体に影響がなくて良かったです。 諸々アドバイスありがとうございました。