• 締切済み

子持ちアラフォーの転職

幼稚園児の子供がいるアラフォーです。 会社の倒産により退職し、派遣として働き始めて2ヶ月になります。以前は広報の仕事をしており、同じ仕事が希望だったのですが、なかなか見つからず、子供の送迎や体調不良で突発的に休むこともあり、子供の生活に合わせて定時で帰れる事務系の仕事に就きました。 派遣先はあまり忙しい部署ではなく、毎日定時で終わり、休んでもあまり文句を言われることもなく、人間関係もよく、非常に働きやすいです。前職とは全く正反対の職場でワークライフバランスは合ってるのですが、やる気と体調が合わなかったり、物足りなさを感じます。 私は偏頭痛持ちで、夏ぐらいから天気の変動が激しいせいか体調が悪くなることが多く、アラフォーという年齢も原因なのか、覚えるのが遅く、集中力がなく、引継内容が頭に入って来ません。さらに、前職では自分が指揮をとり、取引先や海外などと交渉をしたり、新しい事を考え形にしていくのが楽しくてやる気に満ちていました。しかし、今はデータ管理で、ひたすら数字を打ち込むだけです。交渉することもないし、メールが1件も来ない日もあり、電話もかなり少ないです。のんびりできる時間が有難い反面、忙しさが懐かしく思ったり、これまでに身につけた能力が落ちてしまうのでは?という不安も感じたりして、余計に集中できず、ミスをしてしまい余計に覚えられない自分が恥ずかしく、悔しく、どうして良いのか分かりません。 今の会社を選んだのは子供のためと、義父が病気で義母と一緒に病院へ付き添うことがある、そして夫が仕事が忙しく、殆ど子供や両親のことができないので、仕事内容や就業時間にゆとりのある仕事を選び、合っているので働き始めたのですが、自分の希望と現実に折り合いをなかなかつけられずにいます。今の職場は人間関係も仕事内容もゆとりがあり、ストレスは非常に少ないので体力を残して帰宅し、子供と過ごしたり、語学のブラッシュアップをしたり、好きなことをできることはとても嬉しいです。以前は心身共に疲れ果ててイライラしていました。なので、非常に良い環境だと分かっているのですが、覚えるのが遅いし、前職に未練があるし、、、 こんな風に悩む方は他にいらっしゃるのか、私だけなのか。同じような方、いらっしゃいましたら解決方法を教えてください。よろしくお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

回答No.3

私は40代・独身女性です。  私は若い時、週一休みで土日は忙しい接客業に就いていました。休みもないし、忙しかったし、接客の大変さもありましたが、今でもその仕事はおもしろかったと思います。  あまりにも安月給の上、ボーナスまでカットになり、経済的にやってられず、辞めました。  その後、いろいろあり…3社目である会社の事務職に決まりました。  その会社は超暇で、本社や関連会社からの電話はそこそこくるけど、お客様からの電話は数件…。  やる仕事もたいしたことはなく、入力作業が多かったかな。あとは経理的なことを少し。  その会社は土日休み、残業ほとんどなし、有休を使っても仕事に支障なし、と全体的にのんびりした会社でした。  私の住んでいる県にしたら、給与もボーナスも高い方でした。  確かに恵まれていたけど、私も物足りなかったです。忙しく動き回っていた時が楽しかった、と当時は思いました。  30代後半の時、当時の上司と合わず、嫌がらせを受けていた時、会社が早期退職を募ったので、転職を決意しました。  そして若い時勤めた接客業みたいなやりがいのある仕事に就きたい、という思いもあり、週一休みの営業アシスタント・営業事務みたいな仕事をしています。  確かに仕事はおもしろいし、やりがいもあります。  しかし…。  それは若く、体力もあったから…だな、と40代になってしみじみ思います。体力的に落ちているので、週一休みでは疲れがとれません。  今の会社は残業もあり、へとへとになりながら家に帰ります。帰ってからは何もせず、そのまま寝てしまうことも多くなりました。  そして私の親や姉妹もいろいろあり、今の仕事状況では仕事と家庭の両立はできず、今年度内で退職することを決めています。  私の話が長くなりましたが。  Plus2016さんの状況をみますと、家庭と仕事を両立するなら、今の仕事環境が一番良いと思います。  若かりし頃を思い出し、あの時のように…とはならないと思いますし、仕事が忙しくなると家庭や子育てなどは疲れてできなくなることが増えると思います。  それに年齢とともに体力が落ちているのも事実です。あれもこれも…と頭で思う体力と実際の体力がついていかなくなります。  でも。  私の友人で、独身時代広告業に勤務していて、結婚を機に仕事を辞め、派遣社員でいろいろ仕事をしています。  友人も「広告業だったとき、あちこち動いていたから、机にずっと座って仕事をする事務とかは合わない。今でも事務の派遣はやらない。」と話していました。  なので、Plus2016さんも若い時に勤めていた仕事の内容をみますと、事務の仕事が合わないのではないでしょうか。  派遣会社に登録しているのであれば、一度相談して、事務ではない仕事を探してみてはいかがでしょうか。  ただ、正社員と違い派遣の仕事は簡単なことが多いかもしれません。  質問内容を読む限り、お子さんも小さいと思いました。もしかすると今後二人目や三人目ができるかもしれません。  今は子育てや家庭を中心に考え、収入を得るために仕事をする、と割り切ってみてはいかがですか?  そして時間があるなら、資格取得や勉強に費やし、お子さんが大きくなって仕事に力を入れられるようになるまでの準備をしてはどうでしょうか。  仕事が覚えられないのは、たぶんですが…その仕事に興味がないからだと思います。そして前の仕事の良さを思い出し、比べてしまっているため、仕事のおもしろみがないと思っているからだと思います。  人は、興味のあることはすぐ覚えますよね?私は漫画やアニメが好きで、そういうのはすぐ覚えます。でもアイドルや俳優には興味がないので、あまり頭に入りません。  それと似ているのかな?と思いました。  Plus2016さんは頭の良い方だと思います。覚えが悪いのではなく、興味がわかない仕事のせいだと思います。  同じ派遣でももう少し合う仕事を選んだら良いと思いました。  でもどこの派遣に採用されても、非正社員のため、簡単な仕事しか任せられないかもしれません。  今はやりがいよりも収入を得るため、とか気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか。  そして数年後の自分をどうしたいのか、そのためには資格が必要であれば、その準備をする期間と考え、計画を立ててはどうですか。  Plus2016さんは、家庭と子育てをしながら、仕事をする大変さもあります。  若い時の思い出は若かったからできたことだし、良い思い出しか出てこないと思います。あれから十数年が経ち、体力的にも環境も変わった今、同じように動けるわけがないし、考えや受け取り方も年齢によって変わってきているのも事実です。  あの頃には戻れない…と思って、前を見ましょう。事務が合わない、と自己分析し、違う仕事に就いた方がいいと思いました。

• hue2011
回答No.2

派遣というのはそういうものですよ。 正社員と派遣が違うことはたった一つです。 正社員は責任を負う、ということです。 派遣の場合はどんなに実力があっても責任は持たせられない。 理由は、いざというとき体を張って持ちこたえてくれなどと契約上言えないからです。 何日から何日まで、の何時から何時まで頼んだ仕事をしてくれ、が契約であって、会社を発展させろとか儲けを出せなんて言われません。 頼んだ仕事ができていればいいのであって、意見は求められません。 それが責任を負わされていないということなんです。 当然残業も休日出勤も原則的にはありません。 ただし、頼めば確実にやってくれるという信頼は業務開始当初から存在しています。 新入社員を、ぶん殴りながら教える(象徴的表現です。実際には行動はしません)というのは正社員だからです。 正社員は無能は許されます。その代り教えこまれます。 派遣の場合は「できる人」として募集し、紹介提案を受け入れたのですから、できて当たりまえです。 殴る理由はありません。 万が一能力に不足があるなら、派遣会社を呼んで別の人間に替えてくれといえばいいだけです。 そういう違いがありますから、感覚的には一長一短があるのは当然です。 責任を持ちたいのであれば、どこかの正社員の募集に応募するしかありません。 その代り、正社員だったら自分の自由はきかなくなります。極端に言えば会社第一の行動発想を要求されますので。 そのようにお考えになり、割り切るのが一番です。

• bekky1
回答No.1

【こんな風に悩む方は他にいらっしゃるのか、私だけなのか。同じような方、いらっしゃいましたら解決方法を教えてください。】 あなたはできるひとなのでしょう。 ただね、もし、アナタほどの能力を必要だと要請されるなら、 その採用する側で妥当な給与を支払うなら、 もちろん、世の中にアナタ一人しかいないわけではないし、複数の応募者がいる中で、 採用されるにはライバルが老人ばかりでない限りは無理でしょう。 この、他人との競合ということを忘れてます。 諸々の引きずったタイヤ?のようなハンデが、ある。 そして、もし、採用するなら、周囲との齟齬は、非常に問題です。 もとからいる社員がアナタの採用に基づくアドバンテージ?のようなものを納得できるかどうかに時間がかかるのと、おそらくは多勢に無勢ということになりがちですから。 今となっては、アナタの能力はご自身としては惜しい、ブラッシュアップして・・・と思われるでしょうけど、どうせなら、若い人を置き、育ててもっともっとと するところを、タイヤを引きずるひとを、周囲との齟齬を承知の上で採用する先は まずないです。 それより、アナタ自身のそれ以外のスペックとして通用する’能力’として 周囲が妥当とみなす’席’が順当だから事の現職でしょう。 まぁ、趣味程度、ボケ防止程度に’お勉強’して、ご自身の為にと精進することです。 アレもこれもできる、できるようになりたい、役に立つ、稼げるはず・・・は、 タダの自己意識に過ぎません。 他人が評価して、お金を払ってまで、使われて初めて折り紙がつく。 今や高学歴ワーキングプアがたくさんいる。 意味わかりますか? 学歴だけではなく、職歴としてもです。 一般的な会社で役に立つかは、オーバースペックなんです。 いらない能力を備えていて、それを誇るような人、誇れるような人はいらない。 つまりは、アナタの目指す方向性とは逆の現実。 そしてご自身でも吐露しているように、覚えが悪いというのは、 新しいことになじまない。 すでにしておぼえていたことしか出来ないというのに等しい。 つまり、おぼえたことに価値がなければ、意味が無いという。 30過ぎると誰でもそうなる。 そこから抜けてくるには、時の運です。 特に、女性は、仕事も子供も、家族も・・・となるが、 仕事は誰でも席は代われる、それが雇用されるということですから。 そこを勘違いしないことです。 自分にしか出来ない、評価されているということではないと。 ちなみに、私は来年定年の65です。 自転車距離だということだけで今の職場にかれこれ30年。 途中で声かけてくれて更に転職(本来の業務に近い)の給与も1.5倍の 話がありました。 同じ都内ですが、通勤時間で往復2時間弱はロスするのと 当時は、公立保育園での預かり時間が短く、2重保育になるのがネックでした。 収支計算とお疲れ具合を考えると条件としては良くならない。 この話を断ったので、第二子も得ることが出来た・・・と思ってます。 それでも、第二子に至るまでに2回流産して、3回目・・・で、 職場には迷惑かけましたから。 転職していたら、最初から一人っ子で、諦めていたでしょう。 私の人生としては正解だと思ってます。 アレモコレモドレモは人はできません。 最も、その苦労してゲットした息子は、半分引きこもりのフリーター中卒の28になりましたけど、お尻叩いて、高卒認定は取りました。 でも、上の娘は見るだけなら、ヒロタユウとかにているといいます。 ピアノが結構弾けます、でも、それだけ。 息子の反抗期で、旦那とは別居10年になり、その道中で、双方の体調不良の義母、認知症の実母は、なくなりました。 更に、先の先の人生もまたアルということです。

Plus2016
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような視点があることに気付きました。 第一希望の広報の仕事で条件に合う仕事はなかったのですが、貿易、営業などの仕事をしてきた為、私の都合に合う就業時間や日数で経験を活かして若い世代を指揮してほしいとのことでお誘いを受けました。若い人達が優先されることやワーキングプアなど重々承知です。そんな中、そのようなお誘いを受けたのですが、海外出張や残業が多く、テロや暴動発生時に海外にいた事があり、家族から子供がいるからもう海外出張や残業はやめてほしいと言われ、子供と家族を優先するため断りました。また、私だけ特別扱いのようになるとフェアじゃないと思う方もいて指揮する立場として自信を持ってできないのもあり、支障のない現職に自ら着きました。これが正しいことなのだと思ってるのですが、今でも、海外出張の時は子供はうちで預かるから働かない?と連絡をくれる常務のお誘いに心が揺らぎます。それならできるのでは?と思いつつ、折り合いをつけなくてはと思っています。人生は難しいですね。