• 締切済み

子持ちアラフォーの転職

幼稚園児の子供がいるアラフォーです。 会社の倒産により退職し、派遣として働き始めて2ヶ月になります。以前は広報の仕事をしており、同じ仕事が希望だったのですが、なかなか見つからず、子供の送迎や体調不良で突発的に休むこともあり、子供の生活に合わせて定時で帰れる事務系の仕事に就きました。 派遣先はあまり忙しい部署ではなく、毎日定時で終わり、休んでもあまり文句を言われることもなく、人間関係もよく、非常に働きやすいです。前職とは全く正反対の職場でワークライフバランスは合ってるのですが、やる気と体調が合わなかったり、物足りなさを感じます。 私は偏頭痛持ちで、夏ぐらいから天気の変動が激しいせいか体調が悪くなることが多く、アラフォーという年齢も原因なのか、覚えるのが遅く、集中力がなく、引継内容が頭に入って来ません。さらに、前職では自分が指揮をとり、取引先や海外などと交渉をしたり、新しい事を考え形にしていくのが楽しくてやる気に満ちていました。しかし、今はデータ管理で、ひたすら数字を打ち込むだけです。交渉することもないし、メールが1件も来ない日もあり、電話もかなり少ないです。のんびりできる時間が有難い反面、忙しさが懐かしく思ったり、これまでに身につけた能力が落ちてしまうのでは?という不安も感じたりして、余計に集中できず、ミスをしてしまい余計に覚えられない自分が恥ずかしく、悔しく、どうして良いのか分かりません。 今の会社を選んだのは子供のためと、義父が病気で義母と一緒に病院へ付き添うことがある、そして夫が仕事が忙しく、殆ど子供や両親のことができないので、仕事内容や就業時間にゆとりのある仕事を選び、合っているので働き始めたのですが、自分の希望と現実に折り合いをなかなかつけられずにいます。今の職場は人間関係も仕事内容もゆとりがあり、ストレスは非常に少ないので体力を残して帰宅し、子供と過ごしたり、語学のブラッシュアップをしたり、好きなことをできることはとても嬉しいです。以前は心身共に疲れ果ててイライラしていました。なので、非常に良い環境だと分かっているのですが、覚えるのが遅いし、前職に未練があるし、、、 こんな風に悩む方は他にいらっしゃるのか、私だけなのか。同じような方、いらっしゃいましたら解決方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

 私は40代・独身女性です。  私は若い時、週一休みで土日は忙しい接客業に就いていました。休みもないし、忙しかったし、接客の大変さもありましたが、今でもその仕事はおもしろかったと思います。  あまりにも安月給の上、ボーナスまでカットになり、経済的にやってられず、辞めました。  その後、いろいろあり…3社目である会社の事務職に決まりました。  その会社は超暇で、本社や関連会社からの電話はそこそこくるけど、お客様からの電話は数件…。  やる仕事もたいしたことはなく、入力作業が多かったかな。あとは経理的なことを少し。  その会社は土日休み、残業ほとんどなし、有休を使っても仕事に支障なし、と全体的にのんびりした会社でした。  私の住んでいる県にしたら、給与もボーナスも高い方でした。  確かに恵まれていたけど、私も物足りなかったです。忙しく動き回っていた時が楽しかった、と当時は思いました。  30代後半の時、当時の上司と合わず、嫌がらせを受けていた時、会社が早期退職を募ったので、転職を決意しました。  そして若い時勤めた接客業みたいなやりがいのある仕事に就きたい、という思いもあり、週一休みの営業アシスタント・営業事務みたいな仕事をしています。  確かに仕事はおもしろいし、やりがいもあります。  しかし…。  それは若く、体力もあったから…だな、と40代になってしみじみ思います。体力的に落ちているので、週一休みでは疲れがとれません。  今の会社は残業もあり、へとへとになりながら家に帰ります。帰ってからは何もせず、そのまま寝てしまうことも多くなりました。  そして私の親や姉妹もいろいろあり、今の仕事状況では仕事と家庭の両立はできず、今年度内で退職することを決めています。  私の話が長くなりましたが。  Plus2016さんの状況をみますと、家庭と仕事を両立するなら、今の仕事環境が一番良いと思います。  若かりし頃を思い出し、あの時のように…とはならないと思いますし、仕事が忙しくなると家庭や子育てなどは疲れてできなくなることが増えると思います。  それに年齢とともに体力が落ちているのも事実です。あれもこれも…と頭で思う体力と実際の体力がついていかなくなります。  でも。  私の友人で、独身時代広告業に勤務していて、結婚を機に仕事を辞め、派遣社員でいろいろ仕事をしています。  友人も「広告業だったとき、あちこち動いていたから、机にずっと座って仕事をする事務とかは合わない。今でも事務の派遣はやらない。」と話していました。  なので、Plus2016さんも若い時に勤めていた仕事の内容をみますと、事務の仕事が合わないのではないでしょうか。  派遣会社に登録しているのであれば、一度相談して、事務ではない仕事を探してみてはいかがでしょうか。  ただ、正社員と違い派遣の仕事は簡単なことが多いかもしれません。  質問内容を読む限り、お子さんも小さいと思いました。もしかすると今後二人目や三人目ができるかもしれません。  今は子育てや家庭を中心に考え、収入を得るために仕事をする、と割り切ってみてはいかがですか?  そして時間があるなら、資格取得や勉強に費やし、お子さんが大きくなって仕事に力を入れられるようになるまでの準備をしてはどうでしょうか。  仕事が覚えられないのは、たぶんですが…その仕事に興味がないからだと思います。そして前の仕事の良さを思い出し、比べてしまっているため、仕事のおもしろみがないと思っているからだと思います。  人は、興味のあることはすぐ覚えますよね?私は漫画やアニメが好きで、そういうのはすぐ覚えます。でもアイドルや俳優には興味がないので、あまり頭に入りません。  それと似ているのかな?と思いました。  Plus2016さんは頭の良い方だと思います。覚えが悪いのではなく、興味がわかない仕事のせいだと思います。  同じ派遣でももう少し合う仕事を選んだら良いと思いました。  でもどこの派遣に採用されても、非正社員のため、簡単な仕事しか任せられないかもしれません。  今はやりがいよりも収入を得るため、とか気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか。  そして数年後の自分をどうしたいのか、そのためには資格が必要であれば、その準備をする期間と考え、計画を立ててはどうですか。  Plus2016さんは、家庭と子育てをしながら、仕事をする大変さもあります。  若い時の思い出は若かったからできたことだし、良い思い出しか出てこないと思います。あれから十数年が経ち、体力的にも環境も変わった今、同じように動けるわけがないし、考えや受け取り方も年齢によって変わってきているのも事実です。  あの頃には戻れない…と思って、前を見ましょう。事務が合わない、と自己分析し、違う仕事に就いた方がいいと思いました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

派遣というのはそういうものですよ。 正社員と派遣が違うことはたった一つです。 正社員は責任を負う、ということです。 派遣の場合はどんなに実力があっても責任は持たせられない。 理由は、いざというとき体を張って持ちこたえてくれなどと契約上言えないからです。 何日から何日まで、の何時から何時まで頼んだ仕事をしてくれ、が契約であって、会社を発展させろとか儲けを出せなんて言われません。 頼んだ仕事ができていればいいのであって、意見は求められません。 それが責任を負わされていないということなんです。 当然残業も休日出勤も原則的にはありません。 ただし、頼めば確実にやってくれるという信頼は業務開始当初から存在しています。 新入社員を、ぶん殴りながら教える(象徴的表現です。実際には行動はしません)というのは正社員だからです。 正社員は無能は許されます。その代り教えこまれます。 派遣の場合は「できる人」として募集し、紹介提案を受け入れたのですから、できて当たりまえです。 殴る理由はありません。 万が一能力に不足があるなら、派遣会社を呼んで別の人間に替えてくれといえばいいだけです。 そういう違いがありますから、感覚的には一長一短があるのは当然です。 責任を持ちたいのであれば、どこかの正社員の募集に応募するしかありません。 その代り、正社員だったら自分の自由はきかなくなります。極端に言えば会社第一の行動発想を要求されますので。 そのようにお考えになり、割り切るのが一番です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【こんな風に悩む方は他にいらっしゃるのか、私だけなのか。同じような方、いらっしゃいましたら解決方法を教えてください。】 あなたはできるひとなのでしょう。 ただね、もし、アナタほどの能力を必要だと要請されるなら、 その採用する側で妥当な給与を支払うなら、 もちろん、世の中にアナタ一人しかいないわけではないし、複数の応募者がいる中で、 採用されるにはライバルが老人ばかりでない限りは無理でしょう。 この、他人との競合ということを忘れてます。 諸々の引きずったタイヤ?のようなハンデが、ある。 そして、もし、採用するなら、周囲との齟齬は、非常に問題です。 もとからいる社員がアナタの採用に基づくアドバンテージ?のようなものを納得できるかどうかに時間がかかるのと、おそらくは多勢に無勢ということになりがちですから。 今となっては、アナタの能力はご自身としては惜しい、ブラッシュアップして・・・と思われるでしょうけど、どうせなら、若い人を置き、育ててもっともっとと するところを、タイヤを引きずるひとを、周囲との齟齬を承知の上で採用する先は まずないです。 それより、アナタ自身のそれ以外のスペックとして通用する’能力’として 周囲が妥当とみなす’席’が順当だから事の現職でしょう。 まぁ、趣味程度、ボケ防止程度に’お勉強’して、ご自身の為にと精進することです。 アレもこれもできる、できるようになりたい、役に立つ、稼げるはず・・・は、 タダの自己意識に過ぎません。 他人が評価して、お金を払ってまで、使われて初めて折り紙がつく。 今や高学歴ワーキングプアがたくさんいる。 意味わかりますか? 学歴だけではなく、職歴としてもです。 一般的な会社で役に立つかは、オーバースペックなんです。 いらない能力を備えていて、それを誇るような人、誇れるような人はいらない。 つまりは、アナタの目指す方向性とは逆の現実。 そしてご自身でも吐露しているように、覚えが悪いというのは、 新しいことになじまない。 すでにしておぼえていたことしか出来ないというのに等しい。 つまり、おぼえたことに価値がなければ、意味が無いという。 30過ぎると誰でもそうなる。 そこから抜けてくるには、時の運です。 特に、女性は、仕事も子供も、家族も・・・となるが、 仕事は誰でも席は代われる、それが雇用されるということですから。 そこを勘違いしないことです。 自分にしか出来ない、評価されているということではないと。 ちなみに、私は来年定年の65です。 自転車距離だということだけで今の職場にかれこれ30年。 途中で声かけてくれて更に転職(本来の業務に近い)の給与も1.5倍の 話がありました。 同じ都内ですが、通勤時間で往復2時間弱はロスするのと 当時は、公立保育園での預かり時間が短く、2重保育になるのがネックでした。 収支計算とお疲れ具合を考えると条件としては良くならない。 この話を断ったので、第二子も得ることが出来た・・・と思ってます。 それでも、第二子に至るまでに2回流産して、3回目・・・で、 職場には迷惑かけましたから。 転職していたら、最初から一人っ子で、諦めていたでしょう。 私の人生としては正解だと思ってます。 アレモコレモドレモは人はできません。 最も、その苦労してゲットした息子は、半分引きこもりのフリーター中卒の28になりましたけど、お尻叩いて、高卒認定は取りました。 でも、上の娘は見るだけなら、ヒロタユウとかにているといいます。 ピアノが結構弾けます、でも、それだけ。 息子の反抗期で、旦那とは別居10年になり、その道中で、双方の体調不良の義母、認知症の実母は、なくなりました。 更に、先の先の人生もまたアルということです。

Plus2016
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような視点があることに気付きました。 第一希望の広報の仕事で条件に合う仕事はなかったのですが、貿易、営業などの仕事をしてきた為、私の都合に合う就業時間や日数で経験を活かして若い世代を指揮してほしいとのことでお誘いを受けました。若い人達が優先されることやワーキングプアなど重々承知です。そんな中、そのようなお誘いを受けたのですが、海外出張や残業が多く、テロや暴動発生時に海外にいた事があり、家族から子供がいるからもう海外出張や残業はやめてほしいと言われ、子供と家族を優先するため断りました。また、私だけ特別扱いのようになるとフェアじゃないと思う方もいて指揮する立場として自信を持ってできないのもあり、支障のない現職に自ら着きました。これが正しいことなのだと思ってるのですが、今でも、海外出張の時は子供はうちで預かるから働かない?と連絡をくれる常務のお誘いに心が揺らぎます。それならできるのでは?と思いつつ、折り合いをつけなくてはと思っています。人生は難しいですね。

関連するQ&A

  • 33才主婦・子持ちの転職・・・

    どちらのカテゴリーが適当かわからなかったのでこちらに質問させてください。 転職すべきなのかをなやんでいます。 現在小学生4年3年の娘を持つ主婦です。なので将来の学費を貯金しなくては、と常に考えています。 また昨年、自宅マンションを購入したので返済用にも貯金が必要と思っています。ですが、引っ越ししてから勤務地が遠くなってしまったため収入のよかった派遣をやめ、パートに転職しました。 子供たちが幼いことろから仕事をしてきましたが、仕事に反対する夫の手前、残業はできないので派遣であちこち(一応部署は一貫性をもたせています)仕事してました。 転職してから10万も給与が下がってしまい、おまけに保険年金関係が一切ありません。 パートに切り替えしたのには私なりに理由があって、派遣とちがい期間の設定がないので安定して長期働けるかと考えたからです。ところが最近になってからそうでもないようである感じ??です。 現在は大学病院の医局秘書をしていますが、医局員の数が減少しておりひょっとするとあと半年ほどで上長1人になるかもというかんじです。ひとりになってしまえば、当然秘書の仕事は減少しますから、クビになってしまう可能性もあります。しかし、病院勤務は初めてなのでわからないことだらけですが、私のイメージからいうと、クビになることってないような気もしています・・・。とにかく安泰という状況ではないことは確かでただ即刻クビになるかといえばそうでもないような・・。 そして33才という自分の年齢もあります。 いつまでも派遣でやとってもらえるのかという不安、かといってこのままでも不安定な状況・・・。そうこういっているうちに子供たちにはお金が必要になってしまう・・・・。 私の手取りが下がったところに、引っ越ししてから学童保育料や子供の習い事の単価?が上がってしまい、予想外の痛手。最初に書きましたとおり、将来の子供のために貯金も必要・・・。 現在の職場は環境もよく自宅からの距離も希望通りで家庭との両立を厳しく言う夫などは、とても満足しているようです。 でも給与が・・・・・。 学費と返済用の貯金だけは必ずしていますが、そうすると、ぎりぎりなんとか・・・いや足りないかもしれない?というような家計の状態です。 自分ひとりのことだけ考えれば収入を重視して仕事を選べばいいのかもしれません。でも夫も反対している中、正社員として残業たくさんの状況へは転職できそうもありません・・・。 ひとりでしばらく答えが出せずどこから考えればよいのかわからなくなってしまいました。

  • 会社を出戻る場合の対応について

    お読みくださりありがとうございます。 30歳の男です。 お叱りあると思いますが、率直に投稿させてください。 似たような質問をあげましたが、多少の内容が変わっています。 ご容赦ください。 現在、地方の商社で派遣でありますが、一ヶ月ほど仕事をスタートし、 どうにも職場の環境などが合わず、ストレスで体調を崩してしまいました。 別に誰かに派遣イジメを受けているとかではなく、むしろ温厚な職場なだけより罪悪感が膨らんでしまいます。 前職の気軽な人間関係と緩い仕事に戻りたいと思いました。 戻れる可能性は一度面接を受けれるため、これは本当に有難いと感じています。 もちろん確実に戻れるかわかりませんが、 もし戻ってよければ初心からやり直したいと思っています。 ただ現職を契約中に辞めるので、 体調不調の中でも派遣営業へ当たり前ですが、 辞める旨を伝えねばなりません。 もう何度も体調が悪いんですとは伝えていますが、 当然心配もしてくださいますが、続けてくれとズルズルきています。 出戻る以前に段々、生きることに疲れてきました。 日常にこれまで喜怒哀楽があったのですが、今は無です。 なんとなく頭がボーっとして、仕事もなんにもやる気が起きません。 派遣をバックレるものならそのままフェードアウトしたいと思います。 ※実際はできる勇気もないのでやりません。 ただ辞めると言ってからズルズルと交渉が終わらず続けさせられるのは 限界です。 辞めるといってから翌日から休んでしまった方とかおりますでしょうか。 とても人でなしなのはわかりますが、このまま悪化しても派遣会社が生活保障もないので やるせない気持ちになります。 ほぼ愚痴みたいな書き方で申し訳ありません。 ストレスフルな状態なのですが、翌日やすぐに出社しなかった人などいましたら いろいろ教えてください。 また派遣営業にどういって辞めれたのかもお伺いしたいです。 申し訳ないですが人間の屑など誹謗中傷や、そうするべきじゃない!だけのコメントはお控えください。

  • 人材派遣業界への転職

    私は26歳既婚女性です。人材派遣業への転職を希望しています。希望職種は営業事務で、営業のサポートから書類作成まで仕事の幅は多岐にわたるようです。 とてもやりがいのある仕事だろうと想像しているのですが、将来子供が生まれても長く続けられる仕事だろうかというのが少し気になっています。 人が相手の仕事なので、必ず定時に帰れるとは思っていません。ただ、あまりにも過酷な労働条件ならば、子供の前に家庭との両立も難しい… 平均勤続年数、離職率なども知りたいです。 女性が活躍できる職場だとは言われたのですが… 前職はとてもやりがいはあったのですが、会議が深夜3時まであったり、毎日残業が平均4時間という環境で家庭との両立が難しかったので、次の職場環境がとても気になります。 もしこのような情報をもっている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 子持ち主婦のおすすめパート先を教えて下さい

    幼稚園年少とその1つ下の年子を持つ30代の主婦です。 東京23区(東部)在住です。 10時位~15時位、平日週3日程度のパートの仕事を探しています。 急なお休みはどこで働いても迷惑であることは十分承知の上で質問させて下さい。 ここなら働きやすいよ、子育てに理解があるよ等 という職場・会社(できれば具体的に)があればぜひ教えて下さい。 お互いが困った時にサポートし合える職場ってありますか? 今は子供を優先させたいので、職種は問わず、時間帯を優先させたいです。 できるだけ祖父母や病後保育等には頼らず、子どもの体調不良の時は自分で面倒を見てあげたいと思っています。 宜しくお願いします。 以下、詳細です。 下の子が生まれるまで、産休を取って 元いた会社に復帰した経験があります(その時もやはり子供の体調不良で思うように仕事が出来ず悩まされました。。。) 2人目出産後は退社し主婦をしていました。 今年4月に子供2人を幼稚園(年少と満3歳クラス)に入園させたので、はりきって就職活動を始めてはみたものの、現実の厳しさにかなり凹んでいます。 派遣はほとんど断られています。・・・やはり時給が高い分「使いやすい人」がいいのですかね??派遣のパートタイマーで働いていらっしゃる方がいればどんな仕事・会社がいいのかアドバイス下さい。 直雇用で やっと就職先が決まりそうになると、子供が体調を崩し、初日から行けなくなり、気まずくてお断りしてしまうこともしばしば。 子どもに「あなたの体調不良のせいでママは仕事に行けなくなってしまったのよ!!」とその日は1日中八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪です。毎日うがい手洗いをさせてますが、どうしても集団生活でうつってきてしまい、特に上の子の方が体調を崩しやすいので、正直 内心では「またかぁ(怒)」と思ってしまうこともしばしばです。 今まで事務系の仕事が多かったので、初めは事務系(特に派遣)で探していましたが、やはりフルに近い時間で働けないと需要が少なく、 最近は飲食や接客系の方がいいのかなぁと思っていますが、どうなんでしょうか??・・・飲食・接客系の方、おすすめの仕事・会社がありましたら教えて下さい。 子どもがまだ小さいので 余計嫌がられてしまうのは分かっています。 無理して仕事しなくても、、、と思うこともあるのですが、 家でボーっとしている自分が許せず、家で家事をしていると とても疲れます。。。 数年後にもう1人生みたいなぁと思っていて、 それまでの数年間は仕事してリフレッシュしたいと思っています。 このように書きだしてみると、すっごい我がままばかりなので、仕事が決まらないのかもしれません。。。 どこかよい職場をご存知でしたらアドバイス下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 現職場に復帰か転職かで迷っています。

    今年の5月に体調を崩し、6月に入院・退院をし 現在は回復したのですが、自宅療養ということで少し会社をお休みしている状況です。 印刷会社に入社して2年目ですが、体調を崩す直前の労働状況は 朝10時出社で 遅いときは23時過ぎに退社していました。 私の会社は規則上の定時は19時ですが、裏定時のようなものがあり、 21時が定時のようなものです。 体調を崩したのは会社が原因とは言い切れませんが、少しは関係 あるのかな…とは思っています。 ガツガツ働いていたのに、いきなり長期的な休みを経験して しまったので 今の状態がとても楽で抜け出せる気がしません; 私は昔から、自分に甘いから 仕事を辞めたらニートになりそう な感じはしていました。なのでちゃんと仕事をしていましたが、 今回体調を崩してしまったので休職になってしまいました; 今の会社は、仕事内容は自分に合っているのですが、 労働状況や労働環境の悪さを考えると 復帰してまたやっていけるのかなと考えてしまいます。 他の職種を知らないので、どこの会社もこのような状況・それ以下の 状況でしたら、私のワガママだとは思うのですが… 転職だけでなく、派遣社員やバイトも視野に入れています。 現在19歳(今年20)なので、まだ人生の方向転換はなんとかなる と思っています。 だからこそ、休職中の今 たくさん悩んで良い答えを出したいです。 自分の考えもまとまっていないので、質問もめちゃめちゃな文章 で申し訳ないですが、皆さんだったらこの状況だったら どうしますか?? 何かしらアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 子持ちの正社員さん

    職場に正社員で子持ちの人がいます。 SEなんですが、毎日1時間か1時間半くらいは残業してます。子どもがいて、残業までして正社員で働くってすごいと思いませんか? 私は自分の仕事が終われば、定時を過ぎて退社しちゃうので、その人が来てからすごい帰りにくいんですよね…。 子持ちでもなんでもない人が早く帰ってる…って白い目で見られているみたいな。

  • 仕事ができません。

    今月3日から転職した派遣社員です。 仕事内容は自動車部品製造で機械のライン作業です。 私的にはものすごく焦りはあり、一生懸命頑張っています。 しかし、指導者から「あのさ、やる気ある?やる気なるなら早くやって。」 と言われてしまいました。 ものすごくショックで悲しいです。 言い訳ですが、前職とは生活リズムも仕事内容も全く異なり、 やっと、体力と集中力が少しつき始めたかもと感じ始めて少し仕事にも慣れてきてスピードアップしたかな?と自分で思ってた矢先の出来事でした。 迷惑かけてるの分かってるから私なりに急いでますが出来てません。 もう、ラインに入ると胃痛がします。 しかし、一緒に仕事している人からみたらやる気ないように見えるくらいトロイんだとおもいます。 正直、これ以上早くやるのは無理です。 でも、頑張りたいです。 向いていないのでしょうか? ミスばかりで遅いし迷惑かけています。 こういう人間は辞めた方が会社の為でしょうか? 明日出勤するのが恐怖です。

  • 転職すべきか

    転職すべきか 二歳の保育園児がおりパートで単調で簡単な事務員をしております。 最近他社で面接を受け内定を頂きました。田舎ではめったに出ない魅力的な仕事です。自分の今までのスキルもいかすことができます。しかし躊躇しています。 理由としては、 ・今の仕事は色々な意味でゆとりがある ・簡単に仕事を変えることへの抵抗 ・新しい職場での新しい人間関係の構築に若干不安がある ・新しい職場になじめるかどうか ・子供が小さいのであまりストレスを抱えたくない しかし、今の職場はこのままいても何のスキルも身につかきません。また、保育園からも遠く台風がくると電車が止まってしまったり。(新しい職場は園から近いです。 保育園に子供を入れるためにとりあえず決めた仕事でゆくゆくは転職しようと決めていました) 子持ち主婦の転職が難しいことは理解しているので今回の転職が失敗したら、、と思うと前に進めません。 子供がもう少し大きかったら迷いなく転職していると思います。 勤務時間、時給などは変わりません。 同じような経験をされたかたがいましたらアドバイスお願いします。

  • 結婚と転職

    こんにちは。 年内に結婚を予定している者です。(20代、女) 現在の職業が大変多忙かつ激務で、結婚後も続けることに悩んでいます。 現在の私の職場は大変多忙で残業も多く、それ故、これまで仕事が楽しいと思ったことが全然ありません。(お給料は激務のわりに薄給です) 入った当初は「大変でもやりがいのある仕事だから頑張れる!」と思っていたのですが、実際働き出してみると自分の資質だとか性格上(のんびりタイプです)、仕事量やペースについていけずつらく感じてしまうことばかりです。 職場環境としては、育休を取得している女性もいて比較的恵まれている方なので、両親などからは「絶対辞めちゃだめ。今時、女性も正社員で働き続けないと!共働きのほうが何かと得なんだから」と言われています。(とは言え、育休復帰したものの、仕事が忙しく家庭との両立ができなくて辞めてしまった人を何人も知っています・・・) しかし、最近急にさらに忙しい部署に異動になったこともあり、自分の仕事のできなさを痛感し、この職場でやっていく自信がなくなってきてしまい、仕事中もつらくて泣きそうになる日が続いています。(今日も体調が悪く、休んでしまいました・・・。) そんな折、年内に結婚することが決まり、結婚を機に退職してもっと時間的にゆとりのある生活がしたい、という思いが強くなってきています。職場にいる同世代のアルバイトさんたちを見ると、早く帰れて時間的にも精神的にも余裕のある楽しそうな彼女たちが羨ましくて仕方ありません。 結婚後は彼のお給料だけで生活することは十分可能ですが、自分のお小遣いぐらいは稼ぎたいのでパートや派遣など定時で帰れるような仕事に就いて、家事もこなしつつ忙しい彼を支えられたらと思います。 しかしながら、正社員という立場はこのご時勢なかなか手に入れられないものだと思いますし、育休とるまで頑張ったほうが経済的に得であるとも思い、なかなか決断できません。 一体何を優先的に考えたらいいのかわからなくなってしまいました・・・。 同世代の女性の方で、同じような経験された方・身近な例を知っている方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイス頂けると幸いです。 質問になっていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定に強い派遣会社とは?

    今、就職活動をしています。 前職が仕事内容や職場環境が合わず、そのストレスから体調を崩してしまい、長く続きませんでした。 そのため、いきなり正社員として働くことに抵抗を感じており、紹介予定派遣を利用してみようと思っています。 営業事務か一般事務を希望していて、2,3社ぐらい派遣登録をしようと思うのですが、ここは良かったと思う派遣会社はありますか?